先ずフレームを縦に3分割しました
さらに上と下のフレームを2つに割り
真ん中のフレームで・・・・
文字だけでは説明できなくなって来たので

http://clowning.hoops.ne.jp/

に、図と文で質問を書いてUPしておきましたので見てください^^;
お願いします。
お手数掛けてすみません。。

A 回答 (4件)

えっと。


ソースの

win1 =window.top.frames[3];

の部分を

win1 =window.parent.low1;

に変えてください♪

これで動くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいっす・・・動きました(感涙
しかも一発で正常動作!
ありがとう御座いましたっ!!!

お礼日時:2001/06/20 21:56

・No.1のframes[3]をframes[2]に訂正します。


(index.htmが全画面に表示されている必要がある)

・window.parent.frames[2].low または
 window.parent.frames[2].frames[1]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。
No.4の方の回答で問題が解決したのですが
window.parent.frames[2].low
window.parent.frames[2].frames[1]
を、試しに使って見たところ
エラーが出てしまいました(^^;
面倒な質問に答えていただきありがとう御座いました^^

お礼日時:2001/06/20 22:05

こんばんわー



ええと。フレームの名前は『low』でしたよね。
window.parent.lowじゃダメですか?

例えば
window.parent.low.document.write()とか。。。
確認してないのであまり期待できませんが(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも残念ながら動きませんでしたが
回答が正常に動いたNo.4の方の回答に近かったので
御礼のポイントを貰ってくださいm(_ _)m

回答してくれた皆さんにポイントをあげれないのが残念ですねぇ^^;

お礼日時:2001/06/20 22:09

予想


window.top.frames[3].low1 または
window.top.frames[3].frames[1] かな?

この回答への補足

早速試したのですがエラーになってしまいました^^;
他に多重フレームの指定はないのでしょうか・・・
自分では数字で指定する位しか知らないので。。
でも、ご意見ありがとう御座いました!

補足日時:2001/06/19 23:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフレームありのページにリンクしてさらにそこに表示するHTMLも指定する

まずフレームのなしのページ(以降A)からフレームありのページ(以降B)へリンクさせます。
そしてBは毎回違うものを表示したいのです。
そこで、今まではAのリンク先を常にBにしてBのフレームのソースを毎回書き換えてました。例えば以下のmain001.hrmlをmain002.htmlにしたりして。
<FRAME name="header" scrolling="NO" src="header.html" frameborder="NO" noresize>
<FRAME name="main" src="main001.hrml" scrolling="AUTO" frameborder="NO" noresize>
ですが、毎回このフレームのソースを買えるのではなく、
Aのリンクの記述を変えることでBのフレームのmainのHTMLを変更したいのです。
要はフレームのページへリンクしてさらにそこに表示するHTMLもリンクもとのページから制御したいのです。
できるんでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

<A>タグの中でファイル名を指定する事は可能ですよ。

<script language="JavaScript">
function framepage(filename) {
document.open();
document.write("<frameset rows='30%,*'>");
document.write("<frame name='header' src='header.html'>");
document.write("<frame name='main' src=" + filename + ">");
document.write("</frameset>");
document.close();
}
</script>

<a href="javascript:framepage('main001.html')">リンク</a>
----------------------------------------------------------------------

書き換えた箇所は以下の3行

1.'main001.html'を引数に指定。
<a href="javascript:framepage('main001.html')">リンク</a>

2.引数を filename という変数で受け取る
function framepage(filename) {

3.変数を使用する。
document.write("<frame name='main' src=" + filename + ">");

<A>タグの中でファイル名を指定する事は可能ですよ。

<script language="JavaScript">
function framepage(filename) {
document.open();
document.write("<frameset rows='30%,*'>");
document.write("<frame name='header' src='header.html'>");
document.write("<frame name='main' src=" + filename + ">");
document.write("</frameset>");
document.close();
}
</script>

<a href="javascript:framepage('main001.html')">リンク</a>
-----------------------------------------...続きを読む

Qフレームの縦スクロール

フレームを使ったページの縦スクロールをさせる方法を教えて下さい。

dir1.htmのソース

<HTML>
<HEAD></HEAD>
<FRAMESET ROWS="900pt,900pt">
<FRAME SRC="dir2no1.htm">
<FRAME SRC="dir2no2.htm">
</FRAMESET>
</HTML>


dir2no1.htmのソース

<HTML>
<HEAD></HEAD>
<BODY>
あああ
</BODY>
</HTML>


dir2no2.htmのソース

<HTML>
<HEAD></HEAD>
<BODY>
いいい
</BODY>
</HTML>


この3つのファイルで、dir1をIEで表示した時に、右に縦スクロールバーを表示したいです。
<FRAME SRC="dir2no1.htm">

<FRAME SRC="dir2no2.htm">
のそれぞれをスクロールさせるのではなく、dir1.htmそのものに縦スクロールを付けたいのです。

実際にはdir1.htmはフレームの子供であり、縦サイズは固定値500です。
<FRAME SRC="dir2no1.htm">

<FRAME SRC="dir2no2.htm">
の縦サイズは固定値です。ぞれぞれ900ぐらいにしてテストしたいです。
テストではdir1.htmの親フレームは付けずに、IEで直接dir1.htmにアクセスしてスクロールバーが使えることを確認したいです。
900,900の子供を持った500の親だから、親に縦スクロールを付けたいのです。
JavaScripは使えます。
<iframe>を使わないことが条件です。

フレームを使ったページの縦スクロールをさせる方法を教えて下さい。

dir1.htmのソース

<HTML>
<HEAD></HEAD>
<FRAMESET ROWS="900pt,900pt">
<FRAME SRC="dir2no1.htm">
<FRAME SRC="dir2no2.htm">
</FRAMESET>
</HTML>


dir2no1.htmのソース

<HTML>
<HEAD></HEAD>
<BODY>
あああ
</BODY>
</HTML>


dir2no2.htmのソース

<HTML>
<HEAD></HEAD>
<BODY>
いいい
</BODY>
</HTML>


この3つのファイルで、dir1をIEで表示した時に、右に縦スクロールバーを表示したいで...続きを読む

Aベストアンサー

なんとなくできましたので回答します。
でもこれいいのかは全く自信なしです。
まずファイルをひとつ追加しました。
dir0.htm とします。

[dir0.htm]
<HTML>
<FRAMESET ROWS="100%" style="overflow:scroll">
<FRAME SRC="dir1.htm" style="height:1800">
</FRAMESET>
</HTML>

そして dir1.htm を修正しました。

[dir1.htm]
<HTML>
<FRAMESET rows="*,*" style="height:1800">
<FRAME SRC="dir2no1.htm" style="height:900">
<FRAME SRC="dir2no2.htm" style="height:900">
</FRAMESET>
</HTML>

その他のファイルについては変更はありません。
IE以外のブラウザで試していませんのでご了承くださいませ。

Qインラインフレームで組まれたHTMLで子フレームより、親フレームのUR

インラインフレームで組まれたHTMLで子フレームより、親フレームのURLを参照したいです。
parent.locationで参照出来ることは、わかったのですが、サイトの制御がかかっているようで
これは、使えないようです。

サイトは、楽天です。

他に何か方法があればと思うのですが、
ご教授のほど、お願い致します。

Aベストアンサー

楽天に限らず、javascriptで他のサイトのコンテンツにアクセスする事は出来ません。
<iframe>でも<frameset>でもajaxでも不可能です。
どうしても、自サイト内に別途代理応答的な動きをするプログラムが必要です。
楽天の何を取得したいのかわかりませんが、RSS Feedみたいな特定のXMLなら
アクセス用のAPIサービスを提供しているサイトもありますが...
http://code.google.com/intl/ja/apis/ajax/documentation/
http://code.google.com/intl/ja/apis/ajaxlanguage/documentation/
http://developer.yahoo.co.jp/
http://pipes.yahoo.com/poolmmjp/feed_api
http://www.ajax-cross-domain.com/

Qインラインフレームの中フレーム

インラインフレーム内に、フレームを縦分割して使いたいと思っています。
フレームは左・右でわけて左側にメニュー、右に内容としたいので メニューのリンクでは target=migi としました。
そうするとフレームにおいては問題なく表示してくれますが、これをインラインフレームの中にいれると左メニューをクリックすると新しいページが開いてしまいます。
そもそもインラインフレーム内にさらにフレームとすると対応していないブラウザもあって、あまりよくないようですが、別の方のHPがそうなっているようで気になっています。
うまく言葉で表現できませんので、以下にURLを置いときます。
http://839.fc2web.com/ →PHOTOのような感じ

初心者です、初歩的なことかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

今、試してみました。
インラインフレームに、フレーム分割のページを入れて
menu、mainで動かしてみた所うまくいきました。

特にフレームはもともとインラインに入れているものではなかったですが、
別窓を開く事はありませんでした。

どこに問題があるのかは、実際に動かないというページを見てみないと分からないので、
あまり回答らしい回答になっていませんが…。

頑張って下さい!

Qフレーム1から、フレーム2を自動更新させたい

他のカテゴリーに書き込みをしたのですが、回答が得られなかったのでこちらへ質問させて頂きます。

ただいま、チャットルームを製作しております。
このチャットは発言と、発言のログの2個のフレームで構成されております。(以下発言フレームとログフレーム)

質問は発言フレームからログフレームを自動的に更新させることは出来ますか?
私が使用しているサーバーでは、頻繁に発言ログがNOT FOUNDになってしますので、発言フレームから定期的に更新させたいと思います。(相手の設定に合わせてリロード秒数等を自動で合わせたりはしません。単純に自動更新出来ればOKです。)

JavaScriptで発言フレーム内に、
setTimeout("location.href='チャットのアドレス'" treget=ログフレーム,6000);
といった感じに試してみたのですが、上手く行きませんでした。
何卒アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

一応、下記のようにすれば動くと思いますが・・・

頻繁に not found になる理由が解決できなければ状況の改悪になるかもしれません。

サーバへの付加を増やすことで、同じサーバ内の別のユーザに迷惑をかけるとか、その為にチャットの使用禁止やあなたのアカウントの剥奪などの処置がとられるかも知れません。

また、setTimeoutの6000(=6秒)は実際に設定する値ではないですよね?CGIチャットで6秒更新だとしたらかなり無茶です。元のスクリプトで6秒更新だとしたらそれがnot foundになる原因かも。



<script type="text/javascript">
<!--
function log_reload() {
parent.frames[1].location.href = 'ログフレームのURL';
setTimeout(log_reload,60000);
}
//-->
</script>

<body onload="setTimeout(log_reload,60000);">

なお、チャットのスクリプトによっては、単純に下フレームのURLを入れるだけでは機能しないかもしれません。

一応、下記のようにすれば動くと思いますが・・・

頻繁に not found になる理由が解決できなければ状況の改悪になるかもしれません。

サーバへの付加を増やすことで、同じサーバ内の別のユーザに迷惑をかけるとか、その為にチャットの使用禁止やあなたのアカウントの剥奪などの処置がとられるかも知れません。

また、setTimeoutの6000(=6秒)は実際に設定する値ではないですよね?CGIチャットで6秒更新だとしたらかなり無茶です。元のスクリプトで6秒更新だとしたらそれがnot foundになる原因かも。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報