アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関先の公道との間に側溝が有ります。
我が家の側溝には、グレーチングで覆われていますので大きなゴミは溝に入ることは有りません。
しかし、川上に当たるお隣さんの側溝は 何も覆っていませんので雨が降るたびに我が家の前に流れて来ます。
自治会の溝掃除が、年に4回有るのですが川上のお隣さんは ゴミを目にしてもいきなり水道ホースで水を流して 知らん顔。

その側溝の先は10数軒の家が有るのですが、川下の人に迷惑を掛けまいと我が家と川下の隣の家の側溝には、100均で買ったメッシュでゴミが川下に流れない工夫をしています。
溝掃除が終わる時、メッシュに掛かったゴミは我が家のゴミとして拾って処分しています。

中古物件で購入して、ご近所では新入りと思われて居るようですが、川上の住人の行動に納得が出来ません。
堅物な住人は、ほぼ「村八分」状況でほとんど近所付き合いも有りません。

引っ越して来て20年程になりますし、ご近所さんも性格を知っています。

川上のからの水は止める事は出来ません。
ゴミを流す態度に憤慨しています。

お知恵を貸して下さい。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    川上の水を止める事は出来ません。
    なので 川下に設置したメッシュを川上に置いたのですが、それに気付いた川上の隣人は私の留守の間に メッシュの下部をペンチのようなもので切り取ります。

    仕方なく、メッシュをグレーチングで押さえつける様にしてグレーチングもクサビで動かないようにしたのですが、我が家のグレーチングをバールのようなもので持ち上げ、溜まったゴミをバケツの水の勢いで一気に流して…素知らぬ顔。


    今また、木製では無く、コンクリート釘を打ち込んて完全に固定したら
    メッシュの下部を何かで引っ張って 溝との隙間を作って バケツの水で…

    何とかなりませんかね?

      補足日時:2016/05/07 22:29

A 回答 (4件)

>新入りと思われて居るようですが


うちは隣の方が新入りで川上側にいます。
そのほか、会社が一社という位置関係です。

通行人でしょうか側溝に缶やら空箱が落ちています。
わたしはそれだけでなく、周辺の小さいながら
雑草も拾ったりしています。

自分が始末することで、家の前がきれいになるだけでなく
川下の方々にも役立っているわけです。

しゃくに触る気持ちはわかりますが
人がどうのこうのといっても、しょせん自分の気持ちです。
ご自身が気持ちよくなったと思えばそれでいいと思いませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゴミを捨てる人 飼い犬の糞すら持ち帰らぬ人
彼らは罪の意識を持ちながら、放置しています。


我が家はグレーチングで覆われていますので、目につくゴミは、直に処理します。
グレーチングの下に流された それらのゴミまで処理させられる気持ち…
私は、マナーの問題で解決できないかと思う次第です。


仏の心境にはなれないのですが…

お礼日時:2016/05/07 22:51

基本、道路側溝の掃除は自治体の仕事です。

お隣も貴方も掃除をする義務はありません。
大体からゴミそのものは雨で流されてきた物ですし、お隣が流した物では無いでしょう。
メッシュのゴミ受けをつけるなら最終、下水か河川に流れるところの前につけるべきです。
各自の家の前につけるからおかしな事になります。
市が管理する側溝にコンクリートを流してせき止めるなんてことはしてはいけません。
相手からすればおかしいのは貴方と言うことになるのでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自治体の仕事を 地区の自治会が何らかの助成金を得るため 年に4回の近隣、或いは公園の一斉清掃を行っている 言わば自治体のやるべき事を地域の自治会が居住環境向上、住民同士の意思疎通を図るのが、目的で在ろうかと、私は思います。

あたかもその行事を否定されているようで、どの様に解釈すれば…

また、コンクリート等 どこに書いたのでしょうか?

お礼日時:2016/05/08 16:48

設置したのを写真撮影しておいて、川上隣家にゴミが流れないように設置したのを誰かに壊されたから知りませんか?溝の中は市の所有だから強くは言えないんだけど、これは器物損壊じゃないですかねと話してみられたら?町内会などにもそれを説明しておいてから、住民みんなで責めに行くしかないですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

元々、官庁関係にお勤めだった様で 言わば「公僕」で有り市民に範を示しておかしくない立場。
ただ、、そこに住みついた 寄生虫 としか言いようがありません。

自治会長すら 大男の隣人に一喝されて、手も出せない。
私とて、話を聞く耳を持たない怪物に ゴミ流入の阻止をするだけで精一杯なのです。

お礼日時:2016/05/08 08:10

川上側に土手を作る。

大きな土嚢袋のらようなしっかりした土手を
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています