アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バトントワリング部に入っています。
3月の頭らへんから前方倒立回転を練習しすぎて、腰が痛くなりました。
それから、個人の整形外科へ行って湿布、飲み薬を貰いました。
1ヶ月ほど続けて、治らなかったのでブロック注射を打ちました。すぐに楽になるとお聞きしましたが結果は変わらずでした。
そして、大きい病院のお医者さんに意見を聞こうと思い、行きました。4月の終わり頃です。
レントゲンもCTも撮って腰椎分離症と判断されました。
3ヶ月間運動禁止だと言われました。
そして、サポーターを付けるよう言われました。コルセットは1週間後程に作ってもらう予定です。
そこで質問です。

1 早期発見だと3ヶ月ほどで完治するとネットで見ました。
私は症状が3月の頭くらいに出始めました。
これは、早期発見だと言えるでしょうか?

2 10月頃に復帰できる可能性はありますか?贅沢を言えば、早かったらどれくらいで復帰できますか?

3 完治をしてなくてもだいぶ骨がくっついてきたら運動することは可能ですか?

4 サポーターは、家にいるときも寝るときもずっと付けたほうが良いですか?
学校へ行くときはしています。

たくさん質問してしまってすみません。
詳しい方は、ぜひ教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

腰椎分離症を中学生の時に経験した者です。

以下、自分の経験と比較しています。

1 あまり詳しいことは言えませんが、発見は早期と言えると思います。
2 痛み止めとサポーターを利用すれば復帰は可能です。
3 運動は可能です。活動限界のようなものを抱えることになりますが。
4 付けておいた方がいいのかもしれませんね。私は外していましたが。

私はバレー部だったのですが、腰の痛みを感じてからかなり時間を置いて外科に行ったところ腰椎分離症と診断されました。部活も引退試合が近づいていたので無理を言って運動禁止を取り下げてもらい出場しましたよ。状態については、かなり放置して運動していたせいか私の場合は「腰回りの筋肉が衰える年齢になったら手術が必要かもね」と言われましたよ。
無理をしない方がいいのが当然ですが、貴方のしたいようにするのがいいと思います。後悔しないような選択を。
    • 0

ケガなんですから焦ってはダメです。

焦っても周りの迷惑です。迷惑をかけたくなければ、きちんと治してください。
勉強でもしましょう。そうすれば後で時間を節約できます。
サポーターについてはうちの弟がヘルニアですが、在宅中はつけていません。お医者様に確認を取ってください。たぶん出かける時だけです。
    • 0

そんな若い時に腰をやっちゃってから、焦るなよ。

部活動なんかよりも、今きちんと治さないとずっと痛みが続く人生だろ。ブロック注射とかは腰が壊れた人が打つものや
    • 0