プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市販のカレールーをブレンドすると美味しいと聞いたことがあります。
オススメのブレンドがあれば教えて下さい。バーモントカレー辛口とこくまろの甘口を1対1で混ぜるとか。

A 回答 (5件)

一昔前は「ブレンドするとおいしい」といわれていましたが


最近では
「市販のカレールーはメーカーが研究をし尽くして一番おいしいバランスに作ってるから
ブレンドするよりそのままが美味しい」
といわれていますよ。

ただ、ブレンドすることで「オリジナルの家庭の味が出せる」っていうのと
「自分の好みに合わせられる」ということで「よりおいしくなる」と感じる部分はあります
ということは、他家のおいしいと思うブレンドを真似てもあまり意味のないのかなと。
万人受けする「おいしい」ならそのままつかったほうがいいので。
自分が、自分の家族が、どれが美味しいと感じるか、ってことです。
固く考えず、半端に余った時のものなどを使ったりすればいいと思いますよ
最近はハーフ包装になっていたりもしますし。

カレーのブレンドじゃないですが有名な隠し味は
インスタントコーヒーですね
一時期陸上自衛隊がイベントの炊き出しのカレーに
コーヒー牛乳を投入していて話題になりましたが。
    • good
    • 1

カレーの場合、ルーを使う事は少ないのですが、たまに家庭的なハウスカレー(メーカー名ではなく雰囲気です)が食べたくなると市販のルーをブレンドして作ります。



我が家はハウスバーモント・S&Bゴールデンディナー・熟、こくまろ(全て辛口)の四種を少しずつ混ぜています。
たまに安売りのルーなどを買い、遊んでみますが、今はこの四種に定着しています。

質問者さんも色々と試してみて、コーヒーのように、自分好みのブレンドを楽しんでみてください。
その内にステキなマイブレンドが生まれますよ(^ ^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^o^)
カレーの遊びですか(^^)
なるほど!そういう考え方もありますね!色々試してみたいと思います!(^^)
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2016/05/08 23:35

ハウス「バーモントカレー」(固形)


 + 
コスモ「直火焼きカレー」(フレーク)
http://shop.e-cosmo.co.jp/i-shop/product.pasp?cm …
原材料名:食用油脂(豚脂)、小麦粉、果実・野菜(トマト、りんご、玉ねぎ、にんにく)、カレー粉、食塩、砂糖、チャツネ、発酵乳、肉エキス(ポーク・チキン)、酵母エキス、カラメル色素


後発の類似品もありますが…
エバラ「直火造り 横濱舶来亭カレー」(フレーク)
http://www.ebarafoods.com/sp/hakuraitei/
原材料名:食用油脂(ラード、オリーブオイル)、小麦粉、野菜・果実類(トマト、オニオン、ガーリック、リンゴ)、カレー粉、食塩、砂糖、チャツネ、乳製品、チキンエキス、酵母エキス、ビンダルペースト、蛋白加水分解物、カラメル色素、調味料(アミノ酸等)、酸味料、香料(原材料の一部にごま、大豆、豚肉を含む)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
作ってみます!
回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2016/05/08 00:40

うちの母は永年、ジャワカレーとバーモントカレーを混ぜております。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね(^^)
試してみます(^^)
ありがとうございます(^o^)

お礼日時:2016/05/07 21:47

正直な話、、混ぜておいしいということはまずないですね。

味は変わりますが、雑味が増えたり、バランスが崩れたりしてしまいますね。

だいたい、混ぜておいしいのならメーカがとっくにやっています。他者の製品であっても、それを再現するくらいのことは専門家にはそう難しいことではないです。

ということで、適当にやってみてください。好みにあうものができるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね(^_^;)
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2016/05/07 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!