ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

アパートの生活騒音について。 私たちは1階に住んでいて3歳4歳の子供がいます。
2階には小学生と4歳の子供がいて
多少うるさいのはお互い様、と思っていましたが
昼間、雷が落ちたくらいの音や足音がすごくて
どうしたらいいかわかりません。

騒音を計測するアプリをインストールして
試しに計測したところ
うちの子供たちの話し声とテレビの音で
平均50デシベル。

それに対して
2階の人の足音が70デシベル。ひどいときは
小学生が走り回っているのか80デシベル。

数字で判断する私もおかしいかもしれませんが
70〜80デシベルの音を出されたときには
部屋の天井が抜け落ちてくるのではないかと思うほど
ギチギチなって電気も揺れます。

近くにいる我が子の声より
2階からの音の数値のほうが高いのには驚きです。

数値にはでたものの生活騒音の基準が
いまいちよくわかりません。

昼間なら我慢したほうがいいのでしょうか

A 回答 (2件)

自治体や保健所のHPで騒音についての記載があるはずなので見てみては。

地域によっても騒音の基準は少し異なるので、お住まいの地域ではどの程度の数値で騒音となるのか調べてみる。
HPから問い合わせをしてみてもいいかもね。

また、本件の場合、数値もさることならが「家の中で走り回る」という行為は生活音とは言えず共同住宅ではNG。
雷が落ちたような音というのは多分椅子等から飛び降りた音だろうから同じくNG。
”子どもがいて騒がしいのお互い様”というレベルを超えている。
大家や管理会社に話をして、注意をしてもらうようにしてみては。
    • 0

大家さんか不動産屋に苦情を言った方がいいです。

近隣の騒音には許容範囲があります。
明らかに超えている場合にはハッキリと言うべきですよ。
私は直接言ってから騒音は消えましたが、物騒な人間もいますので人を介した方がいいでしょう。
    • 0