AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

VTR250に乗ってます。中古車を買って乗り出したばかりなのですが、先ほどいきなりギアが入るのですが、アクセル回すと被ったような感じになり、どのギアでもスピードも出ずガタガタ走る感じになってしまいました。一度停車し、エンジンをきって5分くらいしてかけたら元に戻ってたんですが、なにが起こったのでしょう。
スクーターばかり乗っていたので、ギア車の知識は皆無です。分かる方お願いします。
あともう一つ質問なんですが、同じギアで長い距離走り続けるのはバイクにとって悪いことなんですか??
参考までに、何速でどれくらいのスピードがベストか教えて欲しいです。お願いします。

質問者からの補足コメント

• ギアの位置などの心配はありません。既に400㎞くらいは乗っているので、アクセル、クラッチワークに関しては大きな問題はないと自負しています。まだまだ素人なのに勝手な物言いすいません。ギアが入らないのではなく、被るような感じになって、かなりアクセル回さないとスムーズに進めないとゆう感じです。マフラーの音も若干変になりました。説明がおおざっぱですいません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/07 23:31

A 回答 (5件)

>かなりアクセル回さないとスムーズに進めないとゆう感じです。

マフラーの音も若干変になりました。

いわゆる「片肺」の状態ではないですかね。
通常2気筒のうち1気筒が不発になってるような状態です。
排気音も単気筒っぽくなかったですか?
こうなると発進、加速がスムーズでなくなり
特に発進時は回転数上げてクラッチミートしないと
エンストします。登りの加速で明らかなパワーダウンも
感じます。

当方、単気筒~4気筒乗りますが、VTZも乗ってます。
意図的にプラグキャップ1つ抜くと1発不発になりますが
始動はできます。ただ、前述のようにパワーが無いので
回転数上げてやらないと発進時エンストしますね。
排気音はまさに「耕運機」みたくなります。

5分エンジン停止して元に戻ったのなら
IGコイルが最も怪しいです。コイルなので発熱+エンジン熱で
熱くなると火花が飛ばず失火、冷えると元に戻りを繰り返します。
一度バイク屋で2次側抵抗値を計測してもらってください。
規定はプラグキャップ外した状態で計測しますが
キャップしたままで25kΩ超えていればほぼ寿命なので
交換で直るでしょう。
http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/plug-chg …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

IGコイルが正常ならプラグキャップを抜いて
先端を5mmほどニッパーで切って再度ねじ込む。
やり方含めよく分からない場合は、バイク屋に
お願いしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

的確なご意見ありがとうございました。一度バイク屋に相談してみます。まだ400㎞しか走ってないのに不具合出ると心配なので、、
他の皆さんもたくさんの知識分けて頂きありがとうございました!!!

1、アイドリングが低いかも??

2、ガス欠気味
3、タンクって、12でしたっけ??400kmでガソリン入れないと、そろそろかも?
4、2行目から4行目だと、ガス欠の症状っぽい。。

ーーーー
過去の経験から。
1、フルタンクで時速何キロで、平均航続距離をチェックしておく
2、予備タンクにしてからの、航続距離をチェックしておく
3、上記2番の予備タンクでも時速30kmまでスピードを落とすと、格段に航続距離が伸びるので、最悪のケースも想定して、航続距離を見積もる。
ーーーー
VTZって、確か、湿式だったよね?エアークリーナ。
1、中性洗剤で2,3回洗う。
2、真水ですすぎ洗いをする。
3、乾燥させる。
4、オイルだったか、ガソリンをしみこませて、キッチリ絞る。
(バイク屋に確認して下さい)
ーーーー
エアークリーナだと症状がそれほど酷くはないですが、航続距離が格段に落ちます。
ーーーー
過去にVTZ、赤ZGP、豪州ではXT600乗ってました^^
    • 0

車でもすくーたでもいいですが、ガス欠を経験されたことがありますか?

リザーブにして変化がありませんか?
リザーブコックがあるバイク(4輪でもスバル360がそうでしたが、)は、燃料計がついていないのが普通。
オドメータを使うか、ガス欠の感覚を知らないと運用できませんよ。
(違ってたらごめん。なんでもそうだけど、トラブル時は電源(内燃機関の場合燃料)をまず疑ったほうが・・・・)
    • 0

エアクリーナーが抜け過ぎている時や、マフラーがつまりぎみな感じかな?プラグが1つだけかぶっていたとかでもそうなるかも。

• 0
この回答へのお礼

知識分けて頂きありがとうございます!
一度バイク屋に見てもらいますね!
また質問する機会あるかと思いますので見かけた際にはお願いします。ありがとうございました。

ギヤの場所は理解してますか?一番下から、1速、ニュートラル、2速、3速、4速、5速と上がるのを。

ニュートラルから上に上げたら2速発進になり低い回転数でアクセル全開にしたらガタガタになりますが。エンジン回転数は見てますか?バイクは車よりもエンジンを多目に回した状態でチカラが出るんですが。アイドリングが1000回転でも、普通にガクガクせずに走れるのはもっと回した回転数から
この回答への補足あり
    • 0