プロが教えるわが家の防犯対策術!

HIDの警告灯を消すキャンセラーなのですが、爆発しました。
爆発したのでキャンセラーの意味は無くなったとは思いますが、なぜか?通電してます。爆発しても通電だけはするものなのでしょうか?
一体これはどうなってるんだと思いますか?

本当に気になって仕方がないので質問させていただきます。

A 回答 (2件)

抵抗を並列に入れているだけなので、線自体はつながっています。

爆発したのは抵抗器と思われます。
    • 0

>HIDの警告灯を消すキャンセラー

初めて聞く気もしますが、HIDがどうなったときの警告?。
LEDに変更したときの警告灯キャンセラーは聞いたことありますが。
この場合は電流を検知して、流れていないと、球切れの警告灯が付きます。
LEDに変更すると白熱球に比べ電流が少ないため、電流を検知できず警告灯が点灯します。
最も簡単なキャンセラーは並列して抵抗を接続、余分に電流を流すことで電流検知可能にします、したがってこのタイプは省電力効果はありません。
抵抗は電流が流れると発熱しますW数に余裕がないとか、放熱条件が悪いと熱膨張ではじけ飛びます。
>なぜか?通電してます
どこが通電?、キャンセラーの本体?、抵抗体の一部がはじけただけなら、単に通電は十分あり得ます、もっとも複雑な電子回路?、なら本来の機能はなくなっても通電は十分あり得ます。
普通、爆発は燃焼の熱で、発生したガスの急激な膨張、固体が熱変形の歪に耐えられず破壊して飛び散るのは爆発とは言いません、本当に爆発したんですか?、当然回答も変わります。
    • 1