マンガでよめる痔のこと・薬のこと

That is not to say that freedom of immigration should only be advocated when all those other measures are being carried out.
すいません、分かる人ほとんどいないと思うんですけど、、、only何で動詞beの前に置いてるのにbeを修飾しないんですか?
分かる方、もし居たらお願いします>_<

A 回答 (3件)

多くの場合、副詞は


I know him very well.
He studies English hard.
のように、最後の方にくるのですが、
いわゆる頻度副詞は #1 で説明した「中位」にくると習います。

頻度副詞とは never, sometimes, often, usually, always のような副詞です。

このことはテストでは厳格に守らないといけませんが、
実際には文頭・文末にも使われます。

not は動詞を否定する場合、be 動詞や助動詞の後、一般動詞なら do/does/did を使い、その後。
ただし、不定詞、分詞、動名詞になるとその前。
他に、not a few など、動詞以外の語句を修飾する場合もその前。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます!

お礼日時:2016/05/09 15:16

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8583720.html

日本で一番売れている、高校生でも誰でも使っているジーニアスにもその説明がなされている
(あるいは、こういう only の本質を初めて説明したのがジーニアスなのかもしれません)
ので、多くの人が理解してよさそうで、それでも動詞の前につくと「~だけする」としか感じない人が多いようです。

http://www.kenkyusha.co.jp/modules/08_luminous/i …

こちらにも同じような説明が出ています。

(b) 話しことばでは(時に書きことばでも)動詞の後に来る語句を強調するときでも only を動詞の前(または助動詞や be 動詞の後)に置く傾向がある.
・Tom only saw the panda. トムはパンダしか見なかった.
・Tom only saw [has only seen] pandas on television. トムはパンダをテレビでしか見ていない.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!学校の先生に聞いても皆分からなかったんで、とても助かりました!
すいません、副詞でもう1つわからない事があって、時々ーでない事がある、でsonetimesとnot がどんな位置になるんでしょうか、>_<

お礼日時:2016/05/08 13:44

これは最近の only の使い方ですね。


基本的には only の直後(たまに直前)のものにかかって「~だけ」なのですが、
最近の使い方は only をいわゆる中位(一般動詞の前、be 動詞・助動詞の後)において、
動詞を修飾する形をとりながら、何「だけ」なのかは文脈次第。

ここでは when 以下について「~する時だけ、~して初めて」

本来、口語的な使い方で、何だけなのかはそこを強く読むことで判断されます。
しかし、書き言葉でも文脈で判断できます。

日本語で訳そうとするから「~だけ」と決めたくなるだけ、とも言えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング