5才の子供(女)ですがヘルニアで股間の横から少し腸が出ているのです。痛みがないようですが手術した法が良いでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 私の息子もそけいヘルニアで1才の時に手術をしました。

生後2か月頃に診断されたのですが、小児外科の先生は今すぐに手術をしましょうといっていたのですが、3軒、他の病院につれていきました。
 1才になったら手術をしましょう。という先生もいましたし、今すぐにと言う先生や、大きくなって筋肉が発達すると直るかもしれないので2才になったら・・・。といろいろでしたが、どの先生も手術するまでにかんとんがおきたらすぐに救急車で病院に来るように。といわれていました。普段は全く痛くなかったのですが、かんとんをおこすと非常に痛がるとのことです。
 結局治ることなく、一番信頼できる病院で1才の時に手術を受けることにしましたが、手術は30分くらい(麻酔も含めて)で簡単な手術といわれましたが,全身麻酔の副作用の説明もあり、とっても不安でした。腰に麻酔を打つので半身不随になったり、麻酔から覚めないこともごく稀にあるということで・・・。
 入院は前日に入院して、手術当日と翌日の2泊3日でした。親も24時間付き添いました。
 家の子は、翌年になんと、手術した反対側がまたヘルニアになってしまい、2才でまた同じ病院で手術を受けました。大きな病院だったので、前回の先生とはちがう先生でしたが、傷あとをみると前の先生のが上手だったようです。
 先生の話では、再発はないだろう。ということで傷跡もそんなに残らないとのことでしたが、やっぱり傷は3から4センチくらい、しかも家の子の場合は左右に残っています。小児科にかかると必ず何の手術を受けたの?ときかれます。
 再発は無いということですが、サッカー選手の三浦カズ選手は3度ヘルニアの手術を受けたそうです。
 家の子は、今は8才になりましたが、今のところ再発はしていないようですが、気にして見るようにしています。
 質問より離れてしまっていますが、手術経験者として回答させていただきました。どうぞお大事になさって,信頼できる医者を探すことをおすすめいたします。

 
    • good
    • 1

こんにちは、私は3人の子供を持つ母です。


子供(女児)が、1歳の時に腸ヘルニアになり手術をしました。
私の子供の場合は、痛くてずーっと泣いていたので、救急に何回も行きました。
「腸が出たままになると、腐ってくるから」と言われ、
「その場合は手術も大変になるから、すぐに受けて下さい。」と言われました。
手術で全身麻酔と聞くと“ちょっと、、、”と、不安になりますよね。
でも、先生に言わせると「簡単な手術です。」と一言でした
腸ヘルニアは外来手術で出来るので、入院の必要もないし、
すぐにでも、病院に行ってみてはどうでしょう。
女の子は、卵巣の場合もあるそうなので。
 
術後、心配で入院をしたいと言えば、先生に相談すれば出来ますよ。
では、お大事に。
    • good
    • 1

回答は出ているようですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「鼠径ヘルニア」
このページで特に「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

 ご心配のことと思います。


 まず必要なのは、前の方々が書いているとおり、医者に見せることです。小児科でいいと思います。もし近くにあれば、同じ施設内に「外科」あるいは「小児外科」を標榜しているところだとベターです。文面からは「そけいヘルニア」という状態ではないかと思われますが、程度によって、どのくらい急いで手術をするかが決まります(手術をするかしないか、ではなく)。
腸が出たり入ったりしているうちはまだ余裕がありますが、腸が出て挟まってしまう(カントンする)と、その部分に血液が回らなくて、腐ってしまいます。そうなってからではやや遅いので、そうなる前に手術の話が出るかと思います。
 なお、5歳の女の子ということでしたら、手術は全身麻酔になろうかと思います。もちろん手術ですから危険はないわけではありませんが、だいぶ安全になってきています。
 小学校入学前に済ませておいてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

手術をするかしないかはお医者さまが決めることですが、見た目でわかるようなら、きっと手術は勧められるかもしれませんね。

私のお友達のお子さんも5歳でヘルニアの手術しました。その子も毎日元気に痛みもなく過ごしていたのでお母さんもあまり気にしなかったのです。また、その子の場合は大騒ぎや大泣きした時に腸が出ていて、普段は出ていなかったのもありますがね。たまたま風邪を引いて小児科を受診したときに相談したら、即手術と言われたそうです。今は腸が自分で引っ込むことできるけど、慢性になってしまうと出たままの状態になってしまうそうです。手術はその子の体つきとかにもよって時期が異なる場合がありますがね。
あとはお医者様を信じて指示とおりに治療したほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

医師に相談はされましたか?


そけいヘルニアの場合、全くと言っていいほど痛みを感じないので小さなお子さんですと自覚がないので発見が遅れがちになります。
次第に腸が落ち始め、痛みのないまま股間の付け根の膨らみが増してしまいます。
当然歩いていても異物感と違和感を感じるようになり、とても不快になってきます。
急ぐ事はないのですが、股間の皮膚が膨らみを増してしまう前に手術して下さい。
年頃になってからでは本人も可哀想ですしね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼠径ヘルニアの術後

鼠径ヘルニアの手術をして3ヶ月経った者です。

まだ手術した傷周辺が、常時痛む訳ではありませんが、ふとした瞬間に痛みが走ります。
たまに少し歯を食いしばるような痛さの場合もあります。

しかし、傷口はキレイで腫れてるなどの症状もありません。


3ヶ月くらいでは痛みがあっても当たり前なのでしょうか?


鼠径ヘルニアの経験者の方がいらっしゃれば、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ソケイヘルニアに限らず、おなかを切った方はしばらく痛みが続きます。

1年は、見込んでおいてください。痛みが我慢できない場合は医師に相談しましょう。

Q88才母が、2年前に腸重積の手術をしました。腫瘍もあり取ったのですが、検査の結果悪性リンパ腫といわれ

88才母が、2年前に腸重積の手術をしました。腫瘍もあり取ったのですが、検査の結果悪性リンパ腫といわれました。2年たちますが、今のところ他に症状も無く元気です。本人には、告知していないので、放射線治療もせず経過観察中です。ステージは、初期段階なのでしょうか?今は、食欲もありとっても元気です。定期検査をそろそろした方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

1です。
ご高齢でもあり、進行も遅いと思います。薬を使うのは副作用が必ずありますので、お母様 苦しまれるのではないかと思います。
家族としては、いつ何があっても、すぐ対応できるよう 心掛けておくのが最善かと思います。

Q鼠径ヘルニア術後の症状について

数年前に鼠径ヘルニアの手術を受けました。メッシュ治療というやつです。
手術をして数年が経つのですが傷口の周りの痺れや痛みが消えません。

股やペニスの付け根の当たりに痺れ
ベルトなどをして下腹部を圧迫していた時や
自慰行為をした後など痛みを感じる時もあります。
結構痛い日もありますが、基本耐えられないような痛みではありません。
日によって痛みの強弱は有りますが常に違和感や痺れはあります。

一生このままだと思うと少し憂鬱です
放置して今後改善する可能性は?
または病院へ行って治る可能性は有るんでしょうか?

私は少し太っていてお腹を圧迫してしまうことが多いですが、
痩せるなどすれば少しは改善されるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。猫山と申します。
医師です。

術前の説明文書には、おそらく術後の慢性疼痛に関する記載があったはずです。
と申しますのは、鼠径ヘルニアの手術では、精管、血管、神経で構成される鼠径管と呼ばれる管に操作が及びますので、神経が締め付けられたり圧迫されたりして、術後に疼痛が高い確率で生じるからです。

通常はこの疼痛は3ヶ月以内に治まる急性疼痛ですが、10%以上の患者様で、鼠蹊部から睾丸に放散する慢性疼痛が慢性的に続きます。
つまり、iwaneko8686さんにおいても、術中に執刀医が誤って神経を切ってしまったわけではなく、通常の手術が問題なく行われ、それでもなお慢性疼痛が生じている可能性が高いと思われます。
このように高確率に生じる合併症ですから、鼠径ヘルニアの説明文書には慢性疼痛の記載が必ずなされます。iwaneko8686さんはそれに同意して手術を受けられたわけです。

お困りになっている慢性疼痛では、一般的な鎮痛薬は効果がありませんので、まず主治医とよくお話し合いになって、慢性疼痛に効くタイプのお薬を処方してもらうか、必要ならばペインクリニックを紹介していただくべきかと考えます。

以上、ご参考になれば幸いです。

こんにちは。猫山と申します。
医師です。

術前の説明文書には、おそらく術後の慢性疼痛に関する記載があったはずです。
と申しますのは、鼠径ヘルニアの手術では、精管、血管、神経で構成される鼠径管と呼ばれる管に操作が及びますので、神経が締め付けられたり圧迫されたりして、術後に疼痛が高い確率で生じるからです。

通常はこの疼痛は3ヶ月以内に治まる急性疼痛ですが、10%以上の患者様で、鼠蹊部から睾丸に放散する慢性疼痛が慢性的に続きます。
つまり、iwaneko8686さんにおいても、術中に執刀医が誤っ...続きを読む

Qヘルニアの手術後の症状-しびれ・痛み

2週間前にヘルニアの手術をしました。
それまで片足の親指に全く力が入らなかったのですが、手術をしたら力が入るようになって喜んでおります。
しかし、座骨神経の方は少し痛みが残っており、足の甲がしびれるのですがこれはどれくらい経ったら治るのでしょうか?
お医者様の話では、「神経が伸びるのは1日1mm程度なので足の先まで治るのに1mで千日かかる人も居る」という話をききました。
一朝一夕には行かないと思いますが、同じようなご体験をされた方、ご事情に詳しい方にどれくらいで治ったか体験談をお聞かせください。
また、どうすれば少しでも早く回復するか教えてください。

Aベストアンサー

神経の成長は一日1mmでしょうけど、それとシビレが関係あるのかな・・・?。

Q鼠径ヘルニアの根治術の保険は出ますか?

明後日、子供9歳が 鼠径ヘルニアの根治術をします。

息子は大手の保険会社さんのこども保険に加入していて
手術費用も出るはずなんですが、鼠径ヘルニアの根治術ではお支払いしたことがありませんと言われました。
鼠径ヘルニアの根本術での支払いはあるそうです。

とても納得できません。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

自分も勉強の為 国内大手(?)と思われる会社に聞きました。根治でも根本でも 手術給付金は出るそうです。
(入院給付金とは別)2年前に加入したこととして話しました。極最近の特約は違いがありますが 2年位前でしたら国内大手の手術給付金は略共通です。
ちなみにコールセンターの人に証券番号を伝えていれば、電話に出た人は分かるようになってますので再度確認してもらってから、指定の診断書を送ってもらいましょう。  大手の保険屋さん・・ここがポイントかな?ーーー

Q腸ねん転や腸癒着って痛みを伴いますか?

4日ほど前から若干微熱があり、地元では真夏日を記録しつづけているので
夏場は体温が高めになるのが常と考えると正常範囲です。
ただ、熱があるかなぁ?と思った同じ時期から左あばら骨下に左手を沿わせて
指4本分ほど下が意識的に深呼吸をすると10円くらいの大きさで痛みます。
小さい頃から開腹手術を何度もうけており、腸を出し入れしているのでもしや
腸癒着やねん転の可能性があるのかとふと思ったりするのですが、そうであれば
意識的に呼吸をしたときだけ痛いというのではすまない気がします。
腸ねん転や癒着の場合、こういう痛み方をしますか?

Aベストアンサー

腸捻転は激痛があります。緊急手術が必要な場合もあります。

Q鼠径ヘルニアと不妊について

知人(40代男性)が鼠径ヘルニアで手術を受けることになりました。
彼は、子どもが欲しいと希望していて、手術の場所が場所なだけに、
この手術によって、男性不妊になる可能性が無いかと心配しています。

鼠径ヘルニアの手術が原因で、不妊になってしまったという過去の症例や、
身近にそういった症状が現れたという例をご存知の方が居たら、教えてください。

Aベストアンサー

鼠径ヘルニアの手術の近傍には精巣で作った精子を運ぶ管が通っており、そこが傷つくと精液中に精子がないという状況が生まれます。一般によく言うパイプカットの状況ですね。
しかしながら、精巣は2つありますから、片方の鼠径ヘルニアの手術であれば、完全な不妊にはならないと思います。

Q母が去年3月に大腸癌(横行結腸部)で手術を行いました。手術により腸を3

母が去年3月に大腸癌(横行結腸部)で手術を行いました。手術により腸を30cm程削除。周りのリンパも腫れていたとのことでリンパも削除したとのことでした。
取り残しの可能性もあるとのことで担当医師から抗がん剤治療を薦められましたが、本人が抗がん剤治療を嫌がり(知人が何人か抗がん剤治療を行い、副作用で苦しんだ上に亡くなったとのことで、抗がん剤治療をかなり恐れています)免疫療法を選択し治療を始めました。
しかし、10月にCT/PETにて膵臓の裏辺りのリンパに3cm程度の腫れが発見されました。
再度、担当医師から抗がん剤治療を薦められましたが、免疫療法の継続を選択。今年3月に腸閉塞を起こして再入院しました。腫瘍の大きさはCT上で見て直径5cm程度に大きくなっていました。
ところが、腸閉塞は直ぐに回復し、食事も出来る様になったとのことでそのまま退院。
しかし、5月末に再度腸閉塞で入院しました。今の腫瘍の大きさは7cm~8cm程度です。
今の所、臓器への転移は見つかっておらずいませんが殆ど食事が出来ない状態。食事できないせいか貧血気味とのこと。自力で歩くことは出来るのですが、日中の殆どは寝てばかりの状態になっています。

家族としてはこんな状態で退院させるべきではないと思い、担当医師に相談しましたが、抗がん剤治療を行わないのであれば入院させておけないとのことで、便秘薬と鉄分補給の薬が処方されただけでした。
殆ど食事が出来ない上に下剤を飲んでいるため日に日に体力を削っている様な状態です。そんな状態でも本人は抗がん剤治療を嫌がっています。
免疫療法を諦め、抗がん剤治療を薦めるしか道が無い様に思っていますが、正直自信が持てません。
担当医師はの話はマイナス要素の話ばかり(リスクの説明ばかりで本当に一緒に闘病しくれる覚悟を持って話されていると感じられない)で、母を説得しきれません。

本当に、抗がん剤治療を薦めるべきでしょうか?

母が去年3月に大腸癌(横行結腸部)で手術を行いました。手術により腸を30cm程削除。周りのリンパも腫れていたとのことでリンパも削除したとのことでした。
取り残しの可能性もあるとのことで担当医師から抗がん剤治療を薦められましたが、本人が抗がん剤治療を嫌がり(知人が何人か抗がん剤治療を行い、副作用で苦しんだ上に亡くなったとのことで、抗がん剤治療をかなり恐れています)免疫療法を選択し治療を始めました。
しかし、10月にCT/PETにて膵臓の裏辺りのリンパに3cm程度の腫れが発見されました。
再度、担...続きを読む

Aベストアンサー

抗がん剤療法は大変ですが医師の勧めるとおり早急に開始した方がよいと思います。免疫療法のよい話ばかりつたわりがちですが臨床的には確立した治療法ではないようです。患者には担当医以外の医師からセカンドオピニオンとして治療法や病状について意見を聞く、診察を受ける権利が認められています。お母様を説得するには他病院の専門医の診察を受けて意見を聞いてみたらどうでしょう。その医師が同じように抗がん剤治療を勧めるのであればお母様も納得するのではないでしょうか。また、下剤でお通じを出しているとのことですが体力が衰えると下剤といえども解毒の為に肝臓の負担になります。下剤の代わりにぬるま湯を浣腸のように注水して固い便を軟らかくして排便してはどうでしょうか。使用するのはお水ですから身体の負担は皆無ですしお腹の中の便がスッキリでますので胃腸管のとおりもよくなり食欲がでてくると思います。お腹がきれいになれば腸内の食物カスの腐敗も減少し血液もきれいになりますから血流もよくなり便秘によるイライラ、ガスによる腹痛やお腹の張りなどが消えて身体が楽になると思います。まず、体力を回復した方がよいですね。この方法は絶対排便力を使いますので興味があれば検索してみて下さい。お大事にして下さい。

抗がん剤療法は大変ですが医師の勧めるとおり早急に開始した方がよいと思います。免疫療法のよい話ばかりつたわりがちですが臨床的には確立した治療法ではないようです。患者には担当医以外の医師からセカンドオピニオンとして治療法や病状について意見を聞く、診察を受ける権利が認められています。お母様を説得するには他病院の専門医の診察を受けて意見を聞いてみたらどうでしょう。その医師が同じように抗がん剤治療を勧めるのであればお母様も納得するのではないでしょうか。また、下剤でお通じを出している...続きを読む

Q鼠径ヘルニア

30代の35年前に鼠径ヘルニアで1週間ほど入院して右側を手術しました。3日前に授業中に(大学の非常勤講師)左側に鈍痛のようなものを覚えました。家で患部を見てみましたら、やや腫れ上がっていました。多分鼠径ヘルニアだと思います。仕事は教員で立ち仕事が主です。今年2月に胃癌で胃を2/3切除しました。8月4日に内視鏡外科に来院して、ct検査等を受けます。
 質問は次の点です。
①疑われる病気
②内視鏡主治医の診断を先に受けるべきか
③胃の切除と関連性があるのか
④直接受信するならどの科に行くべきか(外科or内視鏡外科)
⑤鼠径ヘルニアの最近の手術法と入院に要するに日数
 以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番先に考えるのは胃癌の手術の癒着です、それが原因で左側が引っ張られている可能性も有ります。当然鼠径ヘルニアと言う事も有ります。でも先ずは胃癌の手術をした主治医の先生に聞くのが先決ですね、そうすれば先生が原因が手術のせいなのか?ヘルナアなのか判断してくれると思いますよ。

Q椎間板ヘルニアの手術を控えています。手術じたいは難しいものではないとのことでした、今は術後のことが心

椎間板ヘルニアの手術を控えています。手術じたいは難しいものではないとのことでした、今は術後のことが心配です、社会復帰までの時間、いままでのように走ったり、スポーツする事が出来るのか?経験者の方、専門の方がいたらご教授願います。

Aベストアンサー

先月手術しました。
全身麻酔で眠る直前まであった激痛が、麻酔から覚めたら嘘の様に無くなってました。
術後の制限はいっぱいあり、座り方にしたってあれもダメこれも良くないばかりだし、そんなんで日常生活出来るの?と不安でした。
私の場合入院は1週間で、退院後は結構動けちゃうので、頑張って安静にしてる感じです。
どの様なお仕事なのか分かりませんが、可能な限り自宅療養してから復帰した方がいいですよ。
リハビリも地味ですが疎かにしない様にして下さい。
私は来月からパートに復帰します。
担当医師からは術後1ヶ月経ったら、だいたい元の生活に戻していいと言われました。
ただ腰椎が安定するまで2ヶ月位かかるので、あくまで無理はしないという前提です。コルセットも2ヶ月間は寝る時もして、その後徐々に外していく様に言われました。
パートは短時間ですが、保育士なので2ヶ月過ぎてもコルセットをして仕事しようと思ってます。
スポーツはしてなかったので回答出来ませんが、再発の可能性があるものなので、主治医と相談しながら焦らず徐々に進めて下さいね。
お大事に。

先月手術しました。
全身麻酔で眠る直前まであった激痛が、麻酔から覚めたら嘘の様に無くなってました。
術後の制限はいっぱいあり、座り方にしたってあれもダメこれも良くないばかりだし、そんなんで日常生活出来るの?と不安でした。
私の場合入院は1週間で、退院後は結構動けちゃうので、頑張って安静にしてる感じです。
どの様なお仕事なのか分かりませんが、可能な限り自宅療養してから復帰した方がいいですよ。
リハビリも地味ですが疎かにしない様にして下さい。
私は来月からパートに復帰します。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報