アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お気に入り
咳が続いたため咳止めをもらおうと病院を受診したところ喘息だと言われ、吸入器二種類を使って治療?を続けています
ただ吸入しても咳がおさまらないのは当たり前なのでしょうか?
夜は咳がひどく吸入しても収まらないので寝れない日が続いています
はやめの回答をお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

医師です。



咳が収まらないというのは現在の治療ではコントロールできていない証拠です。もちろん本当に喘息ならばの話ですが。結核等の感染症を喘息と診断されるのはよくある話です。

喘息だとすれば症状次第で徐々に薬の種類や量をステップアップするのが通常です。発作時の吸入なども指導されるのが普通だと思うのですが…。

興味があれば喘息治療のガイドラインをネットで調べてみましょう。
ただの内科にいかれているのでしたら呼吸器を標榜している病院に行くのもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
元々呼吸器系の病院に行っていたのでそのままのところで相談してみて、もう一度吸入器の確認をして様子見することになりました

お礼日時:2016/05/11 19:02

ます弱い薬から使っていくというルールがあるみたいです。

医師に相談してください。
    • good
    • 0

私は、子供のかかりつけ医に診察して頂き、「喘息」だと診断されて、吸入器を処方してもらいました。

でも、
夜も、昼も咳が続き、苦しくて眠れなくなって、別の医院を受診しました。薬のことは素人なので何もわかりません。
「正しく使用していれば、この薬は強いから、ちゃんと効くよ。」と言われました。結果、喘息でなかったようで、すぐ治りました。・・イラッとしたらごめんなさい。
    • good
    • 0

吸い方が悪いと効果が半減する場合もあります。

練習用の吸入器では完璧でしたか。吸いきれなかった、なんか物足りなかった。なんてことありませんでしたか、この場合、続けて吸入するのは禁物。

>夜は咳がひどく吸入しても収まらないので寝れない日が続いています
ならば、受診するべきでしょ。個人経営のクリニックなら電話するといいです。時間外でも構いません。大きな病院では緊急でない限り無理ですが。
    • good
    • 0

吸入をしても完全に咳が収まらないことはあるかと思いますが、全く収まらず眠れないほどであれば、お薬の量その他、呼吸器科で改めて相談されたほうが良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!