プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校一です。先日入部したばかりの部活を退部しました。理由は習い事と両立ができないということでやめました。そうしたら、友達が高校一の生徒会のメンバーが足りないから部活やめたなら、生徒会入ってよ!といわれ、迷っています。ですが、生徒会に部活の先輩がいます。行事前はいそがしいのですが、生徒会は週1で部活よりは負担が少ないかなと思っています。ですが、先輩の目が怖いです。習い事と両立が、できなくて部活をやめたのに、生徒会に入るのはおかしいですよね。私の考えすぎでしょうか。

A 回答 (2件)

部活を辞める口実に習い事との両立を言ってしまったのが大きなミスですね。

バンドの活動日と生徒会の活動日が重なるならば、影であれこれ言われるのは避けては通れません。

それが嫌ならば、生徒会に入るのは夏以降の方が無難かも知れませんよ。
生徒会が合わないとなったら、それこそまた言い訳を考えないとなりませんしね。

生徒会に入るなら、続ける覚悟は必要です。
その覚悟があるならば、本当は生徒会に入るためにバンド部を辞めました、位に言い切ってしまい生徒会に入れば良いのではないでしょうか?
    • 1

友人の言う「部活やめたなら、生徒会入ってよ」というのは非常に勝手な発言ですね。

基本あなたは習い事を優先するという考えで部活を辞めたわけですから、生徒会も部活も位置づけとしては同じような関係にあると考えます。たとえ生徒会が週1であったとしても、偶然習い事の日にちと重複することを考えると、やはり生徒会に入るのはやめるべきではないでしょうか。あなたは習い事で自分に磨きをかけているのだから習い事に専念して、将来に生かせればと思いますよ。
先輩は先輩、あなたはあなたですよ。何も先輩の目を気にしていたら習い事には集中できませんからね。
    • 1