強迫性障害をお持ちなのですがどのようなお仕事が向いていると思われますか?

潔癖の強迫性障害を持つ女性です。
そろそろ働かないと思い短時間okのアルバイトを考えておりますが続けられるか不安です。

週3で4時間からのドラッグストアを候補にしておりますが向いているとおもいますでしょうか?

どのようなお仕事が向いているか分かりませんのでアドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お金を取り扱う仕事には、向いておられないと思います。


また、工場の場合、食品工場に限定された方がいいのでは無いかと思います。精密機器以外を取り扱う工場の場合は、潔癖の強迫性障害をお持ちの方が出来るほどの衛生状態では無いと思います。

人との接触そのものが、難しいということであれば、どんな職場でも上司や同僚が存在しますので、内職が一番なのでは無いかと思います。
コールセンターは、物を触るということはありませんが、人との接触はかならずありますし、ヘッドセットも共用だと思いますので、難しいのでは無いかと思います。
    • good
    • 0

接客業は、おそらく向きません。


ドラッグストアって清潔感のあるイメージかもしれませんが、
結構しんどいです。(ドラックストア勤務経験上)
接客だけとか、事務処理だけという限定はまずありません。
それと、結構汚れ仕事も多いです。ほぼすべての業務
※レジ打ち・品出し・接客・清掃・電話対応・発注・荷受け・返品・棚替えなどです。
に携わる形になりますのでやめられたほうが無難です。

出来れば一人でできるもの、
・伝票の処理や電話対応などの事務処理系限定の仕事。
・自宅でできるタイプの仕事(内職)。
・ビラ配り等の比較的作業内容のシンプルな仕事。
・工場等の流れ作業的な仕事。
がよいと思います。

要は、不特定多数を相手にしなければならなかったり、作業が多種(いろんなことをしなければならない)であるものは避けるのが無難です。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。経験した方が言うとどれぐらい大変なのか想像できます。
とりあえず人と接触しないアルバイトを探してみます。

お礼日時:2016/05/16 05:18

接客業は向いてないでしよう。



>強迫性障害をお持ちなのですが
おかしくないですか。
まずは言葉遣いから勉強してはどうですか。
どうしても働きたいのであれば、
人と関わらない職種のほうがいい
と思います。
向いている仕事は分かりませんが
、潔癖の強迫性障害なら清掃が関係はさけるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。敬語や言葉遣いはとても苦手なので勉強しようと思います。
とりあえず清掃や体力仕事、人と接触しないアルバイトを探してみます。

お礼日時:2016/05/16 05:16

医療補助の仕事とかでしょうか。

医療事務でもいいかもしれません。
クリーニング店の受付。
コールセンターの仕事とかでしょうか。人と接触しないので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現在調剤事務を勉強中です(通信講座ですが)。
クリーニングの受付は私には少し厳しそうだなと思いました。
人とあまり接触しないアルバイトを探してみます。

お礼日時:2016/05/16 05:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全般性不安障害と強迫性障害は、どっちの方が、症状が重いんですか?

全般性不安障害と強迫性障害は、どっちの方が、症状が重いんですか?

Aベストアンサー

比べるものではありません。
本人が辛いかどうかでしょ

Q私は生まれつき左手に障害を持っています。 でも日常生活では困る事はありません。 今、私はお弁当屋さん

私は生まれつき左手に障害を持っています。
でも日常生活では困る事はありません。
今、私はお弁当屋さんでアルバイトしたいと思っています。

障害を持っているとアルバイトできませんか?

Aベストアンサー

一歩踏み出しましょうよ。
大切なのはお店側と事前に丁寧に話をしておくことです。

自分がどこまでできるのかを正確に話をして,
健常者の7割しか作業ができないのなら,
給料も7割でいいですとか,
お互いがwin-winになるように設定しましょう。

給料だけが目的で働くのではないでしょう。
他の人より少し給料が少ないとか,
働く時間が長くなるとかあるかもしれませんが,
まずは働いてみることです。

もちろん作業だけのことではありませんよね。
周りの人と良いコミュニケーションをとって,
みんなに可愛がられてください。

障害を隠したりごまかしたりするのはとてもまずいですね。
正直に話をして,(こんな言い方は本当は好きではないのですが)
「こんな私ですが,頑張りますので,まずはお試しで
使っていただけますか?」
と笑顔で言えるといいですね。

もちろん私は質問者さんを「こんなあなた」なんて
思っていませんよ。

前向きな気持ちの素敵な人だと思います。
ですからちょっとだけ背中を押させてくださいませ(^^)

Q″不安なことをするのを抑制できない″という症状は、強迫性障害の中の、何の病気(症状?)なんですか?

″不安なことをするのを抑制できない″という症状は、強迫性障害の中の、何の病気(症状?)なんですか?

Aベストアンサー

″不安なことをするのを抑制できない″ のではなくて、
”不安を解消するための行動を抑制できない”のではありませんか。
この不安を解消させる行動を「強迫行動」と言い、強迫性障害の主な症状です。

Q双極性障害とパニック障害

双極性障害とパニック障害と診断されてから2年以上経ちました。
この病気が治っているのとは思えずそのまま病院に通っております。

仕事は接客から倉庫に入ったのですがやはり自分には合わないと思い退職
四月から4ヶ月しかいませんでした。

8月から9月の12日まで仕事を休み
お金もカツカツ。
クレジットカードや携帯代も払えずなんとか先延ばししてもらっています。

9月13日から面接した所で内定をもらい働くようにになったのですが不安がずっと続き、休みでも安心で休んだ気になりません。
これから月間150時間は働く予定です。
趣味もありそれを糧に頑張ろと思うのですが
大丈夫かな、大丈夫かなと毎日不安です。

覚えることもたくさんあり
働く皆さんはいい人なので
リラックスして働けばいいと思うんですが
どうしても完璧主義者なので出来て当たり前だと思ってしまいます。

病院の先生には日勤で働くことをおすすめされてますが遅番で22時まで働くことになってます。

これからどうしたらいいでしょうか?
26歳でもう後がないと思っております。
よろしくお願いします。

双極性障害とパニック障害と診断されてから2年以上経ちました。
この病気が治っているのとは思えずそのまま病院に通っております。

仕事は接客から倉庫に入ったのですがやはり自分には合わないと思い退職
四月から4ヶ月しかいませんでした。

8月から9月の12日まで仕事を休み
お金もカツカツ。
クレジットカードや携帯代も払えずなんとか先延ばししてもらっています。

9月13日から面接した所で内定をもらい働くようにになったのですが不安がずっと続き、休みでも安心で休んだ気になりません。
これ...続きを読む

Aベストアンサー

兎に角、よい先生をお探しになることです。お金儲け主義で薬ばっかり増やす先生でなく、知識豊富な先生です。危険な医者も沢山います。
(地域によっては具体的にご紹介もして差し上げられます。)
双極性障害の治療は薬のさじ加減とタイミングがとても影響します。
パニック障害の治療はそんなに難しいものではありません。
そして、生活に関しては、今の先生が仰るように、無理をなさってはいけません。
お昼の5時間位のパートタイマー的な仕事から始められても良いと思います。
リハビリをして、簡単な日常生活で元気を取り戻す練習をして下さい。
金銭的な事は難しいですが、
現在もお受けになっているかも知れませんが、自立支援医療の受給が出来るようにして頂きましょう。
そして、どうしても生活が困難であれば、生活保護を受けることも視野に入れられたらいかがでしょうか。
ただ、やみくもに生活保護、というのではなく、一年、二年と、精神状態が安定してきたら、また働いて自分の力で生活するようにしましょう。
年齢を気にされていますが、一生の事を考えると、今きっちりと治しておくことが大切です。

兎に角、よい先生をお探しになることです。お金儲け主義で薬ばっかり増やす先生でなく、知識豊富な先生です。危険な医者も沢山います。
(地域によっては具体的にご紹介もして差し上げられます。)
双極性障害の治療は薬のさじ加減とタイミングがとても影響します。
パニック障害の治療はそんなに難しいものではありません。
そして、生活に関しては、今の先生が仰るように、無理をなさってはいけません。
お昼の5時間位のパートタイマー的な仕事から始められても良いと思います。
リハビリをして、簡単な日...続きを読む

Q強迫性障害には、″何をしても楽しくない″という症状は、あるんですか?

強迫性障害には、″何をしても楽しくない″という症状は、あるんですか?

Aベストアンサー

ご質問の症状は、主に「うつ病」で起こりやすいものです。

Q52歳、腰痛持ち、女、パート希望

52歳、腰痛持ち、女、
パートを希望しています。
何かいい仕事はないでしょうか?

軽作業は腰に負担のない程度を希望しています。
仮に、事務など座れる仕事ができたとしても、
たまに腰を伸ばしたり、融通がきくと嬉しいのですが。

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者さんのお母さんでしょうか。
お年がお年ですので、何か得意な物が無いと厳しいですね。
簿記などの資格か作業経験などはおありですか。


事務ですとword、excelなどが普通に使えるぐらい
できないと厳しいですがいかがでしょうか。
製品梱包などの軽作業は人材派遣などが
大きく入り込んでいるのでこれまたつらいですね。
正直職安などへ行っても中々職が見つからないでしょ
う・・・。

あとは・・・地元の個人商店の店員とか如何でしょう。

Q強迫性障害は、不安障害の中で、何番目に症状が重いんですか?

強迫性障害は、不安障害の中で、何番目に症状が重いんですか?

Aベストアンサー

メンタルの病気は、重症か軽症かではなく、病気の症状で分類しています。
それぞれの病気別に、軽症も重症もあるのです。
「理科の物理、化学、地学、生物、の難しい順位はどれか」に近いようなお話と思います。

Qマックでバイトしたいんですが、障害持ちで…

マクドナルドでキッチンクルーのアルバイトを希望しているmakoma22です。
実は、私は生まれつきある病気を持っています。
「障害」扱いの病気なので、20歳の誕生日まで障害者手帳を交付していましたが、生活面もほとんど健常者の方と変わらず、(人の手も借りなくても1人で何でも出来ると言う事で、一応、小~高(辞めるまで)は養護ではなく普通校の普通学級でした)負担が掛かる事が無いので、障害者手帳を持つのを辞めました。
※1年間、某デパート地価の食品売り場で惣菜製造のアルバイト経験あります。
4月から1年間だけなんですけど、また高校生になるのを機に、学校の時間に合わせてシフトが効くマクドナルドでキッチンクルー(製造の経験を生かしたいので)としてアルバイトをしたいなと思っていますが、実際、障害を持っていらっしゃる方を採用するのは難しいんでしょうか?
(マックの採用センター(?)にメールで問い合わせしてもまだ返答が来ないので、困ってるんですが・・・)
高校時代(辞める前ですが)に市内の店舗いくつかに面接しに行ってますが、不採用でした。
「やっぱりあたしみたいなヤツは採らないんだなぁ~」と
諦めをつけていましたが、でも、また高校生になるし、幼い頃からマック利用していますし、諦められない夢の為にやっぱりどうしてもマックでバイトしたいんです。
家の近くのス-パ-にマックがあっるんで応募しようと思ってるんですが、悩んでます。
応募を諦めるべきか、それともちゃんと「どうしてもマックで働きたい!」と意思を伝えて応募するべきか…。
本当に悩んでいます。

マクドナルドでキッチンクルーのアルバイトを希望しているmakoma22です。
実は、私は生まれつきある病気を持っています。
「障害」扱いの病気なので、20歳の誕生日まで障害者手帳を交付していましたが、生活面もほとんど健常者の方と変わらず、(人の手も借りなくても1人で何でも出来ると言う事で、一応、小~高(辞めるまで)は養護ではなく普通校の普通学級でした)負担が掛かる事が無いので、障害者手帳を持つのを辞めました。
※1年間、某デパート地価の食品売り場で惣菜製造のアルバイト経験あります。
4月か...続きを読む

Aベストアンサー

昔管理者みたいなことをしたことがあります。

答えを言えば、絶対に雇わないということはありません。
しかし、問題となるのはどの程度の障害かということです。
調理機器は高温のものなど、危険なものがたくさんあるので、事故があってからでは遅いため、危険がある場合は採用を見送ります。

また、仕事の効率が悪そうな人も見送る場合があります。
ただ、やる気は人一倍ありそうなので、そこをアピールすればとる可能性は十分にあります。

基本的には、障害者だからとか外人だからとかという理由では落としません。
ちゃんと仕事ができるか否かで判断されます。

あとは、人事担当の人がどう感じるかだけです。
目いっぱい自分を出してアピールしてください。

Q強迫性障害の精神障害手帳について 私は強迫性障害です。 症状は自分にとって不利益だと判断したら分かっ

強迫性障害の精神障害手帳について

私は強迫性障害です。 症状は自分にとって不利益だと判断したら分かっていながらそれをやってしまうというとこです。

実は4月に入社したのですが、「人の話を聞かないようにする」 「集中するのをやめる」「周囲の物音を聞く」という強迫観念に陥ってしまい、それがストレスで精神科医に適応障害と診断され、クビになりました。

薬の投薬は始めたばかりですが、将来がとても不安です。
果たしてこの様な症状でも精神障害手帳は交付されるのでしょうか?

Aベストアンサー

大変ですね。自己紹介の潰瘍性大腸炎があるのなら、3級は交付されますよ。なお、自己紹介は性別とかも入れた方がいいですよ。

Q【急募】高校生がバイトするなら⁉︎ 高校生、女です。バイト経験はありません。 原付免許も持って

【急募】高校生がバイトするなら⁉︎



高校生、女です。バイト経験はありません。
原付免許も持っていません。

動機
・9月下旬に発売される5万円程するモノが欲しい

学校
・学校はアルバイト可能(許可不要)
・部活、委員会は夏休みの間活動はなし

地元(市)でヒットしたバイト
・ファミレス(特にガスト)
・コンビニ(特にファミリーマート)
・薬局(クリエイトやハックドラッグ)

夏休みに入るので、時間には高校生ができる範囲でしたら特に縛りはありません。
体力は女子平均よりも少しないぐらいです。
人見知りもあまりしない方です。掃除も苦ではありません(むしろ好き)

ファミレス、コンビニ、薬局の経験者の方に、その仕事の良いところ、嫌な(大変な)ところを聞いてみたく質問させていただきました。
バイト未経験の高校生には、どちらの方が向いているでしょうか?

ご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

ファミレスは重労働ですよ、それでもバックヤードで皿洗いや片付け専門ならいいですが、接客・配膳、などはお客さんと接する機会が多いので気疲れします。

薬局でも生活雑貨や食品を売る店もあるので、コンビニと似たような作業ですが、客層が薬局の方が年齢層が高いのでやりやすいとは思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング