人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

東京医科歯科大学看護科を受験しようと思っている高校3年です。文系です!
文系ですが国語と英語が本当に苦手で、英語の筆記が100を超えません。
この間の全統マークも本当に悪く、点数は
数1a71
数2B74
英語筆記 96
リスニング 36
国語 89 です。
国語は 現代文 41点 古典漢文 48点ですが、古典の大問に関しては分からなすぎて空欄ばかりなので10点しか取れていません。イライラして古典に時間費やしすぎてしまって、評論を解く時間もなくなってしまいました。

私は二年生の二学期から国語と英語は格別できなくなりました。理由はわかりませんが、英語の長文と古典は何言ってるのかわからない問題が多いです。単語力かな?とも思うのですが、皆さんは模試の単語を全て把握しているのですか??それともこつがあるのでしょうか?皆、私より国語も英語も本当に点数が高いです。すごく焦っています。でも私はどうしてもこの大学に行きたいです。努力ならなんでもします。どうすればいいですか。

ちなみにですが 大学の二次試験でも英語は使います。

A 回答 (4件)

数学以外壊滅、数学も大したことは無い、というスコアですね。

まず、現代文は、出口の「好きになる現代文」をお勧めします。
文章の読み方や基礎的な解法をしっかり身につければ、安定して8割超えてくるでしょう。
8割超えないうちは、基礎学力0のまぐれ当たりだと思って下さい。
低いレベルで小説>評論という得点は、拙いです。

古文は、今何をやっているのでしょうか?
本格的にやるのであれば、文法をきっちりやることになります。
センターにそれが必要かどうかはまずは置いておいて。
今どういう段階なのか、に加えて、今何をやっているのでしょうか?
文法しかやってない段階では、当然、長文など読めません。
時間をかけている、といっても、できもしないことに手を出して、難しいから無駄に時間を喰っていることもありますが、あなたが今すべきこと、今こなすべき難易度のことがしっかりできているでしょうか。
文法からしっかりやり直しています、というのであれば、それが片付いて長文に入るまでは、長文が読めませんから、点が取れないのは普通の現象です。
しかし、文法はしっかり身についてます、長文にも取り組んで、家では問題集の文章が読めています、というのであれば、異常現象です。
普通のことが普通に起きているのと、異常なのとを区別しなくてはいけません。
単語は、センターであれば全部身についていてもおかしくないでしょうが、そこまでできていなくても、超重要単語だけ身に付いていても、ある程度文章が読めるはずです。
読めるはずですが、現代文が本当にそのスコア通りの実力であれば、たぶん文脈を取るということからできないでしょうから、不明な単語の意味を文脈から推定するようなことができないので、知らない単語があればたぶんそのままアウトでしょう。

漢文は、量が少ない割に配点が大きいですから、しっかりやって高得点を狙うべきです。
が、しかし、そのベースとなるのは古文の力でしょうけど、漢文を勉強できる程度の古文力があるのかどうかです。
漢文がしっかりできるなら、古文は手を抜いて(授業の予復習程度)、現代文と漢文で乗り切るという手もあるのですが。

英語は、二次もあるのであれば、センターレベルの英単語は全部身に付いていて当然です。
センター試験1回分の中に、5つ以上知らない単語がある場合は、明らかな単語力不足です。
センターレベルの英単語帳を眺めれば、全部知っている、意味がスラスラ出てこなくてはなりません。
英文法は、まず、中学英文法がしっかり身についているのでしょうか。たぶん大丈夫だとは思いますが。
次に、高一で習ったような英文法が大まかに理解できているでしょうか?
センター試験は、文法問題からして読解問題です。
問題からしっかり読解でき、その状況が把握できた上で、それに対して適切な文法事項を選べ、という問題でしょう。
文法事項自体は、中学英文法や高一でやったような英文法が主でしょう。
ところが、設問が読めていないと、状況が見えてこないので、どれが適切なのかも判りません。
長文は勿論読解問題です。
全て平易な文章ですから、全部訳せても不思議ではありません。
まずは、時間無制限でゆっくりねっとりと訳していって、全部訳せるのか、です。
次に、辞書ありなら訳せるのか、でしょう。
勿論、知らない単語が山のよう、ではお話しが始まりません。
センターレベルの単語をちゃんと身に付けないと、辞書引きの山となり、普段の勉強も捗りません。
現代文の読解力が重要なのは古文と同じです。
時間無制限なら全部訳せるところから、演習を積み重ね、徐々にスピードを上げていって下さい。
まず速読ありきではありません。

数学は、公式や基礎的な解法の使い方の問題が、全部一通り、スラスラ解ける状態でしょうか?
そこまであと一歩、という感じに見えますが。
大問は、誘導無しなら東大入試で出てもおかしくない、ひょっとするとそれより難しいような問題です。
難問ですから、誘導に乗らずに太刀打ちできるとは思わない方が良いです。
基礎力が無いために誘導の指示通りのことができず、他の解法が無いか、と探しても無駄なのです。
指示されたとおりの基礎事項が、指示通りそのままできるのか、というだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと基礎から、英語の単語を覚えて、数学と国語はコツコツとしっかりと解くようにしたところ、こないだの模試で英語は160、国語は130、数学は170でした^_^
ありがとうございます。基礎がなってないという指摘に最初ムッてしちゃったけど ちゃんと自分の弱いところを見つめ直せてよかったです

慶応文系卒です。

学生時代もバイトであなたのような人をよく教えてました。
まず変なものに手を出しまくらず、「自分に合った方法を」「出来れば数か月は」やった方がいいです。
ダメなら次、って感じで。
どの方法でも一定時間やる必要性はあるし、個人差があるんだから教材とか予備校を指定するのは反対(真の意味で頭の悪い高学歴者ほど一方的に押し付けるよ。多面的な考え方が出来ていないんだね)。
もちろん王道とか定石はあるので従って欲しいんだけども。

【国語】
英語にも連なるので国語から。評論が特にそうですけど、読みが浅いと思います。これはもう「クセ」みたいなものですね。
よく言われることですが「正解・不正解」よりも「なんでこの答えが正解になるのか、しっかり1問1問考えよ」です。何となく答えて正答率を下げている人がほんとうに多い!!!
例えば「定石」って書いたんだけど、
どういう意味だろう?って調べるの。
これはもう人のクセの問題です。
また「定まる」ってどういう意味?「石」ってどういう意味? と。そういう認識で動く。

時間がかかるように見えてこういう意識で日々やってる人は強いし、こういう1文1語を「なんとなく」読む人は何か月かかっても点数が上がってこない。
「考えてもわかんない」なら解説を読んだり、先生に聞けばいいんだけど、ある程度時間数やってても偏差値が上がってこない人は大体が「クセとして読みが浅い」人が多いと感じます。

【英語】
単語です。まず単語。
次いで長文対策ですが、これも慣れが1つ。単語と同様にどれだけの経験値をかけたかどうか。
次いで上記2つが出来ているのに伸びないとした場合は、「読み方のクセ」です。
センターレベルでそこまで深い読みは必要とされないんだけど、それでも読みが浅いと思います。
例えば和訳とカしてて「変な日本語で答える」人がけっこう多い。
文字化してあげて
「これ、日本語として読んだ時に変だと感じない??」
って聞いてはじめて気付く。
変な日本語で読むってことは、変な日本語で理解してる=理解していない。
これは正解してようがそうなんです。
本番では「何となく解ける問題」は絶対に必要。
でも練習ではやってはいけない。ひねられても正解できるように自信を持てる問題を増やすこと!
(わからん部分の)推測読みは必要だけれども、変な話、英語の場合は、最初の3行で大体は文章の要点が分かるので、それに則って読めるはずなんです。  中盤で「▲▲」って読んで、「この文章のタイトルで▲▲は有り得なくない?」と言うと気付く、みたいな子は多いです。
これは慣れも多いんですが(だからたくさん読んで、といてくださいね)、
例えばセンター模試なら4択なので、「これが答えである理由」があるんですね。むしろそれしか答えじゃなかったら出題者のミスですから。
それを解説で読んだ時に「なんでこれを選ばなかったんだろう?」としっかり考える。
これもクセですね。
「この問題の答えはAである。理由は●●だからである」と言うのを普段から意識してっやってるのかどうか。
クセの問題だと思います。

※なんとなく解ける人、と言うのは間違いなくいます。けれどその人を参考にしてはいけません。教師としては不適格です。
    • 0

やっぱ単語覚えないとね

国語も知らない単語あったら意味わからない
語学って最低限の単語覚えないと構文がどうとか言うレベルじゃない
1つや2つわからない単語があっても前後の意味からその単語の意味が類推できるとか言いますが、1つや2つならともかく5つも6つもあるともう駄目ですね。
小学校1年生と20歳の大人。どこが国語力違うかといえば結局難しい言葉知ってるかどうかじゃないですか。
英単語、国語の熟語とかとにかくひたすら覚えないと駄目かと思います。
    • 0

現役時は現100古43漢42、W196L50取った者です。

英語専攻なので文系です。

現代文は私がお世話になった先生に言わせれば「ただのグループ分け」だそうです。選択肢に入っているキーワードは作者の味方?それとも敵役?という判断ができれば満点も取れます。勉強法は特にありませんから、先述の攻略法を意識してひたすら過去問や各予備校が出版している予想問題でもやれば上達するでしょう。

古文に関しては、助動詞などが疎かになっていないか確認してください。センター古文は文法ができれば語彙が多少足りなくても問題ありません。私は暗記が大嫌いなので語彙は貧弱でしたよ。読みの強化にはマドンナ古文がおすすめです。

リーディングに関して。半分もないのはなぜでしょう?やはり基礎的な文法を疎かにしているのでしょうね。例えば高校入試問題をやって9割とれますか?おそらく取れないと思います。個人的な経験からですが、高校英語ができなくて困っている人のほとんどは中学英語の出来も悪いです。私に言えるのは「文法を固めろ。そうすればリーディングリスニングライティングスピーキングすべてに通ずる道が見える」ということです。本屋などを覗いてみると高校三年間の文法をおさらいするような問題集が多くみられます。どれでもいいのでできそうなものを購入して完璧に仕上げてください。三冊くらい仕上がるころにはセンター英語なんてカスみたいに見えてくるはず。

全体を通して言いたいのは「基礎を疎かにするな」ということです。あなたは数学の出来が良いので基礎の重要さはよくわかっているはずです。それを他の科目に活かさないでいいのだろうか。いやよくない。

ちなみに私は工業高校出身なので、授業は頼れず独学でやっていました。その際に非常に役に立ったのが「受験サプリ」という月額千円の映像授業です。特にいいと思ったのが英文法の関 正生先生、現代文の小柴 大輔先生、古文の岡本 梨奈先生、数学の堺 義明先生、世界史の村山 秀太郎先生です。宣伝ではありませんが、気が向いたら利用してみるのもいいでしょう
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。国語はそのように頑張りたいと思います!!
でも、高校入試の文法はできていると思うんです。。高1から高2の1学期までの模試では英語の偏差値はいつも60超えてました。ですが、高校の文法はおそらく本当にできないと思うのでその問題集を解いてみようと思います!本当に助かりました。ありがとうございます(≧∇≦)