人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

東京医科歯科大学看護科を受験しようと思っている高校3年です。文系です!
文系ですが国語と英語が本当に苦手で、英語の筆記が100を超えません。
この間の全統マークも本当に悪く、点数は
数1a71
数2B74
英語筆記 96
リスニング 36
国語 89 です。
国語は 現代文 41点 古典漢文 48点ですが、古典の大問に関しては分からなすぎて空欄ばかりなので10点しか取れていません。イライラして古典に時間費やしすぎてしまって、評論を解く時間もなくなってしまいました。

私は二年生の二学期から国語と英語は格別できなくなりました。理由はわかりませんが、英語の長文と古典は何言ってるのかわからない問題が多いです。単語力かな?とも思うのですが、皆さんは模試の単語を全て把握しているのですか??それともこつがあるのでしょうか?皆、私より国語も英語も本当に点数が高いです。すごく焦っています。でも私はどうしてもこの大学に行きたいです。努力ならなんでもします。どうすればいいですか。

ちなみにですが 大学の二次試験でも英語は使います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

数学以外壊滅、数学も大したことは無い、というスコアですね。


まず、現代文は、出口の「好きになる現代文」をお勧めします。
文章の読み方や基礎的な解法をしっかり身につければ、安定して8割超えてくるでしょう。
8割超えないうちは、基礎学力0のまぐれ当たりだと思って下さい。
低いレベルで小説>評論という得点は、拙いです。

古文は、今何をやっているのでしょうか?
本格的にやるのであれば、文法をきっちりやることになります。
センターにそれが必要かどうかはまずは置いておいて。
今どういう段階なのか、に加えて、今何をやっているのでしょうか?
文法しかやってない段階では、当然、長文など読めません。
時間をかけている、といっても、できもしないことに手を出して、難しいから無駄に時間を喰っていることもありますが、あなたが今すべきこと、今こなすべき難易度のことがしっかりできているでしょうか。
文法からしっかりやり直しています、というのであれば、それが片付いて長文に入るまでは、長文が読めませんから、点が取れないのは普通の現象です。
しかし、文法はしっかり身についてます、長文にも取り組んで、家では問題集の文章が読めています、というのであれば、異常現象です。
普通のことが普通に起きているのと、異常なのとを区別しなくてはいけません。
単語は、センターであれば全部身についていてもおかしくないでしょうが、そこまでできていなくても、超重要単語だけ身に付いていても、ある程度文章が読めるはずです。
読めるはずですが、現代文が本当にそのスコア通りの実力であれば、たぶん文脈を取るということからできないでしょうから、不明な単語の意味を文脈から推定するようなことができないので、知らない単語があればたぶんそのままアウトでしょう。

漢文は、量が少ない割に配点が大きいですから、しっかりやって高得点を狙うべきです。
が、しかし、そのベースとなるのは古文の力でしょうけど、漢文を勉強できる程度の古文力があるのかどうかです。
漢文がしっかりできるなら、古文は手を抜いて(授業の予復習程度)、現代文と漢文で乗り切るという手もあるのですが。

英語は、二次もあるのであれば、センターレベルの英単語は全部身に付いていて当然です。
センター試験1回分の中に、5つ以上知らない単語がある場合は、明らかな単語力不足です。
センターレベルの英単語帳を眺めれば、全部知っている、意味がスラスラ出てこなくてはなりません。
英文法は、まず、中学英文法がしっかり身についているのでしょうか。たぶん大丈夫だとは思いますが。
次に、高一で習ったような英文法が大まかに理解できているでしょうか?
センター試験は、文法問題からして読解問題です。
問題からしっかり読解でき、その状況が把握できた上で、それに対して適切な文法事項を選べ、という問題でしょう。
文法事項自体は、中学英文法や高一でやったような英文法が主でしょう。
ところが、設問が読めていないと、状況が見えてこないので、どれが適切なのかも判りません。
長文は勿論読解問題です。
全て平易な文章ですから、全部訳せても不思議ではありません。
まずは、時間無制限でゆっくりねっとりと訳していって、全部訳せるのか、です。
次に、辞書ありなら訳せるのか、でしょう。
勿論、知らない単語が山のよう、ではお話しが始まりません。
センターレベルの単語をちゃんと身に付けないと、辞書引きの山となり、普段の勉強も捗りません。
現代文の読解力が重要なのは古文と同じです。
時間無制限なら全部訳せるところから、演習を積み重ね、徐々にスピードを上げていって下さい。
まず速読ありきではありません。

数学は、公式や基礎的な解法の使い方の問題が、全部一通り、スラスラ解ける状態でしょうか?
そこまであと一歩、という感じに見えますが。
大問は、誘導無しなら東大入試で出てもおかしくない、ひょっとするとそれより難しいような問題です。
難問ですから、誘導に乗らずに太刀打ちできるとは思わない方が良いです。
基礎力が無いために誘導の指示通りのことができず、他の解法が無いか、と探しても無駄なのです。
指示されたとおりの基礎事項が、指示通りそのままできるのか、というだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと基礎から、英語の単語を覚えて、数学と国語はコツコツとしっかりと解くようにしたところ、こないだの模試で英語は160、国語は130、数学は170でした^_^
ありがとうございます。基礎がなってないという指摘に最初ムッてしちゃったけど ちゃんと自分の弱いところを見つめ直せてよかったです

お礼日時:2016/06/08 17:58

慶応文系卒です。

学生時代もバイトであなたのような人をよく教えてました。
まず変なものに手を出しまくらず、「自分に合った方法を」「出来れば数か月は」やった方がいいです。
ダメなら次、って感じで。
どの方法でも一定時間やる必要性はあるし、個人差があるんだから教材とか予備校を指定するのは反対(真の意味で頭の悪い高学歴者ほど一方的に押し付けるよ。多面的な考え方が出来ていないんだね)。
もちろん王道とか定石はあるので従って欲しいんだけども。

【国語】
英語にも連なるので国語から。評論が特にそうですけど、読みが浅いと思います。これはもう「クセ」みたいなものですね。
よく言われることですが「正解・不正解」よりも「なんでこの答えが正解になるのか、しっかり1問1問考えよ」です。何となく答えて正答率を下げている人がほんとうに多い!!!
例えば「定石」って書いたんだけど、
どういう意味だろう?って調べるの。
これはもう人のクセの問題です。
また「定まる」ってどういう意味?「石」ってどういう意味? と。そういう認識で動く。


時間がかかるように見えてこういう意識で日々やってる人は強いし、こういう1文1語を「なんとなく」読む人は何か月かかっても点数が上がってこない。
「考えてもわかんない」なら解説を読んだり、先生に聞けばいいんだけど、ある程度時間数やってても偏差値が上がってこない人は大体が「クセとして読みが浅い」人が多いと感じます。


【英語】
単語です。まず単語。
次いで長文対策ですが、これも慣れが1つ。単語と同様にどれだけの経験値をかけたかどうか。
次いで上記2つが出来ているのに伸びないとした場合は、「読み方のクセ」です。
センターレベルでそこまで深い読みは必要とされないんだけど、それでも読みが浅いと思います。
例えば和訳とカしてて「変な日本語で答える」人がけっこう多い。
文字化してあげて
「これ、日本語として読んだ時に変だと感じない??」
って聞いてはじめて気付く。
変な日本語で読むってことは、変な日本語で理解してる=理解していない。
これは正解してようがそうなんです。
本番では「何となく解ける問題」は絶対に必要。
でも練習ではやってはいけない。ひねられても正解できるように自信を持てる問題を増やすこと!
(わからん部分の)推測読みは必要だけれども、変な話、英語の場合は、最初の3行で大体は文章の要点が分かるので、それに則って読めるはずなんです。  中盤で「▲▲」って読んで、「この文章のタイトルで▲▲は有り得なくない?」と言うと気付く、みたいな子は多いです。
これは慣れも多いんですが(だからたくさん読んで、といてくださいね)、
例えばセンター模試なら4択なので、「これが答えである理由」があるんですね。むしろそれしか答えじゃなかったら出題者のミスですから。
それを解説で読んだ時に「なんでこれを選ばなかったんだろう?」としっかり考える。
これもクセですね。
「この問題の答えはAである。理由は●●だからである」と言うのを普段から意識してっやってるのかどうか。
クセの問題だと思います。

※なんとなく解ける人、と言うのは間違いなくいます。けれどその人を参考にしてはいけません。教師としては不適格です。
    • good
    • 0

やっぱ単語覚えないとね


国語も知らない単語あったら意味わからない
語学って最低限の単語覚えないと構文がどうとか言うレベルじゃない
1つや2つわからない単語があっても前後の意味からその単語の意味が類推できるとか言いますが、1つや2つならともかく5つも6つもあるともう駄目ですね。
小学校1年生と20歳の大人。どこが国語力違うかといえば結局難しい言葉知ってるかどうかじゃないですか。
英単語、国語の熟語とかとにかくひたすら覚えないと駄目かと思います。
    • good
    • 0

現役時は現100古43漢42、W196L50取った者です。

英語専攻なので文系です。

現代文は私がお世話になった先生に言わせれば「ただのグループ分け」だそうです。選択肢に入っているキーワードは作者の味方?それとも敵役?という判断ができれば満点も取れます。勉強法は特にありませんから、先述の攻略法を意識してひたすら過去問や各予備校が出版している予想問題でもやれば上達するでしょう。

古文に関しては、助動詞などが疎かになっていないか確認してください。センター古文は文法ができれば語彙が多少足りなくても問題ありません。私は暗記が大嫌いなので語彙は貧弱でしたよ。読みの強化にはマドンナ古文がおすすめです。

リーディングに関して。半分もないのはなぜでしょう?やはり基礎的な文法を疎かにしているのでしょうね。例えば高校入試問題をやって9割とれますか?おそらく取れないと思います。個人的な経験からですが、高校英語ができなくて困っている人のほとんどは中学英語の出来も悪いです。私に言えるのは「文法を固めろ。そうすればリーディングリスニングライティングスピーキングすべてに通ずる道が見える」ということです。本屋などを覗いてみると高校三年間の文法をおさらいするような問題集が多くみられます。どれでもいいのでできそうなものを購入して完璧に仕上げてください。三冊くらい仕上がるころにはセンター英語なんてカスみたいに見えてくるはず。

全体を通して言いたいのは「基礎を疎かにするな」ということです。あなたは数学の出来が良いので基礎の重要さはよくわかっているはずです。それを他の科目に活かさないでいいのだろうか。いやよくない。

ちなみに私は工業高校出身なので、授業は頼れず独学でやっていました。その際に非常に役に立ったのが「受験サプリ」という月額千円の映像授業です。特にいいと思ったのが英文法の関 正生先生、現代文の小柴 大輔先生、古文の岡本 梨奈先生、数学の堺 義明先生、世界史の村山 秀太郎先生です。宣伝ではありませんが、気が向いたら利用してみるのもいいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。国語はそのように頑張りたいと思います!!
でも、高校入試の文法はできていると思うんです。。高1から高2の1学期までの模試では英語の偏差値はいつも60超えてました。ですが、高校の文法はおそらく本当にできないと思うのでその問題集を解いてみようと思います!本当に助かりました。ありがとうございます(≧∇≦)

お礼日時:2016/05/08 19:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理科基礎2つで受験可能な看護学部のある 国公立大学はどこがありますか?? ちなみに私は文系で、看護学

理科基礎2つで受験可能な看護学部のある
国公立大学はどこがありますか??
ちなみに私は文系で、看護学部志望者です。
(看護学部は理系の方が多いかと思い、文系だと説明させていただきました。)

ちなみに数学2つの場合、2と2B
どちらを選択するのがいいでしょう?
自分は数列が破滅的で勉強しても全然
できないんです。先生にも呆れられてる程で...
ベクトルはある程度なら出来ます。

ご返答よろしくお願いしますm(_ _)m

⚠︎厳しいコメントを頂いたので(なぜか消してありましたが...)改めて書き直しました。見苦しい質問を申し訳ありませんでした。

Aベストアンサー

http://search.keinet.ne.jp/search/option/
検索して。
ただ、家から通えない場所の国公立大学より、家から通える私立大学の方が安上がりだろうと思います。
全国規模で国公立を考えて良いのは、難関大学受験生と、家から通える範囲には看護の大学が一つも無い場合だろうと思います。

数列は、もの凄く賢い奴がやり方を考えているわけで、それを素から捻り出そうとしても無理です。
和の公式や帰納法やらの手法を、「基礎問題演習を繰り返す」ことで身に付けて、少々の応用ならできるようにしておいてください。
何度も失敗して、しかし繰り返し演習することで、身に付ける。
理解しました、暗記しました、おしまい、だと、点は取れません。その状態で演習すれば、余程の天才以外、問題が解けないはずです。
演習を繰り返さないと。

Q文系からの医学部

自分はどうしても医者になりたい。
自分が医者になりたいと思った動機は、今まで何の目的もなくただ親を喜ばすためだけに勉強をし、高校の文理選択時も仲の良い人がいるからということだけで、文系を選びました。
このままで終わりたくない。自分は人の命を救いたい、今までだらだらしていた自分の可能性を最大限に発揮し、理転し医学部を目指そうと思いました。
志望大学は東京医科歯科大学です。現時点の代ゼミ模試(文系)での偏差値は63です。難しいですか?
どうかご意見よろしくお願いいたします。
センター理科では物理と化学が点数とりやすいでしょうか?社会は倫理が点数取りやすいんでしょうか?
その辺も教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

医学部の学生です。私の受験体験は数年前(英語はリスニングなし。国立大学医学部前期は基本的に800点満点でセンター試験を採用し、現在のように理科2科目ではなく、1科目採用だった頃)のものとなりますのでご参考までに。
一応、旧帝大医学部や慶大医学部などに合格経験があります。

今、高2で今度、高3ですか?

他の方の仰る通り、文系の模試での偏差値では何ともいえませんね。文系科目で必要なのは英語だけですからね。もちろん国語はセンターで使いますが、センター国語はまた独特ですから。

で、現役合格を目指すとしてあと1年では簡単ではないですね。無理とは言いませんがそう甘いものではない。医科歯科は2次の数学とか難しいですし、英語も独特な出題がなされるところです。数学III・Cが現時点で未修ならかなり厳しいと思います。

センターは物理は理解できていれば得点はとりやすいはずです。満点も狙えます。ただ、2次試験も物理で受けるつもりなら、物理という科目は一から初めて人並みにもっていくのは数学同様たやすくはありません。2次まで考慮するなら文系から理転して受けるのなら生物の方がいいと思いますよ。計算する分野は遺伝・人体の一部(腎臓)ぐらいであとは基本的には覚えれば何とかなりますから。センターでも頑張れば85%ぐらいまでは持っていけます。化学も教科書の基本事項を覚えれば90%はいけるでしょう。
社会は好み次第です。倫理がいい人もいれば、地理がいい人もいる。もちろん、政経でも現社でもかまいません。ただ、日本史、世界史はもともと好きで既にかなり覚えているというのでない限り、お勧めしませんが。。ちなみに、私は倫理選択で、本番1ヶ月前だけ本格的に勉強して90%でした。

どちらにしろ決めたのなら勉強頑張ってくださいとしかいいようがないですね。浪人するかもとか考えずにまずは一年間頑張ってみてください。

医学部の学生です。私の受験体験は数年前(英語はリスニングなし。国立大学医学部前期は基本的に800点満点でセンター試験を採用し、現在のように理科2科目ではなく、1科目採用だった頃)のものとなりますのでご参考までに。
一応、旧帝大医学部や慶大医学部などに合格経験があります。

今、高2で今度、高3ですか?

他の方の仰る通り、文系の模試での偏差値では何ともいえませんね。文系科目で必要なのは英語だけですからね。もちろん国語はセンターで使いますが、センター国語はまた独特ですから。
...続きを読む

Q東京医科歯科大学 看護

東京医科歯科大学 医学部 保健衛生学科 看護学専攻
の受験科目について質問があります。

国語(現代文/古文/漢文)
英語(リスニング/筆記)
数学(IA/IIB)
社会(倫理/政経)
理科(生物Ior化学I)

↑の科目で受けれるのでしょうか?
大学のサイトもチェックしたのですがあっているのかわかりません。

社会2科目+理科1科目or社会1科目+理科2科目
らしいのですが、世界史や日本史などの歴史系でないと社会2科目は選択出来ないのでしょうか?

今年受験の妹に聞かれて私も調べてみたのですがいまいち自信がありません。
詳しい方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

失礼しました。

当初のご質問に戻って書かせてもらいます。

> 国語(現代文/古文/漢文)
> 英語(リスニング/筆記)
> 数学(IA/IIB)
> 社会(倫理/政経)
> 理科(生物Ior化学I)

> ↑の科目で受けれるのでしょうか?
5教科7科目型の入試で、社会と理科からは、あわせて3科目を受験すればよいので、お考え通りでよろしいと思います。

妹様がご心配でいらっしゃれば、高校の担任の先生か、進路指導の先生に確認なさってはどうでしょう?
また、募集要項にも次のようにありましたから、最終的には、大学に確認することも可能です。

「入学者選抜要項に関する問い合わせについて
 この選抜要項に関して不明の点は,用件を記入し,返信用封筒(あ
て名明記,切手貼付)を同封して,東京医科歯科大学学務部入試課学
部入試掛(〒113-8510 東京都文京区湯島1-5-45)に照会すること。
 また,照会の書面には,必ず連絡先の電話番号を記入すること。」

ちなみに、口腔保健学科口腔保健衛生学専攻の科目にも言及されていますが、一般に、大学受験に必要な教科・科目については、大学では学部ごとの教授会、さらにその原案については、学科や専攻ごとの会議で検討していますので、同じ大学とはいえ、他の学科・専攻のもので許されているから大丈夫とは限りませんので、妹様の志望が、「保健衛生学科看護学専攻」でいらっしゃるのでしたら、そちらの要項をきちんとご確認ください。

No.1です。

失礼しました。

当初のご質問に戻って書かせてもらいます。

> 国語(現代文/古文/漢文)
> 英語(リスニング/筆記)
> 数学(IA/IIB)
> 社会(倫理/政経)
> 理科(生物Ior化学I)

> ↑の科目で受けれるのでしょうか?
5教科7科目型の入試で、社会と理科からは、あわせて3科目を受験すればよいので、お考え通りでよろしいと思います。

妹様がご心配でいらっしゃれば、高校の担任の先生か、進路指導の先生に確認なさってはどうでしょう?
また、募集要項にも次のようにありましたから、最終的...続きを読む

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q国立看護大学校と地方の国立大看護学科で迷っています

娘の進学のことでアドバイスをお願いします。
某国立大看護学科を志望していましたが、センター試験が思うようにいかず近隣の地方の国立大看護学科を前期・後期で受験します。それとは別に、センター試験を課さない国立看護大学校(4年制で文科省管轄、国看ともいわれています)を受験し、合格しました。娘は今のところ、国看に進学したいようです。確かに学校案内を見ても実際受験にいっても、国看は設備の整った看護師養成の学校だと思います。気になっていろいろ調べてみたところ「看護学校か大学か」という質問がいくつかありました。国看は申請後に学士の資格を得ることが出来ますが、この4年間は悩んで自分を振り返って迷いつつ道を決めるモラトリアム的な意味もあるのではないか、出口は同じ看護師でも4年間の過ごし方は違うように思われます。そういう意味で、看護学校的な意味合いが強い国看への進学に疑問を持つようになりました。高校を卒業して受験生という立場でしか進路を考えていなかった娘が、迷ったり悩んだりする暇もなく命や死を見つめなければならない看護師養成の道をまっしぐらに進んでいいものかと不安に思うのはただの過保護なのかもしれませんが。
オープンキャンパスにも行かなかったので今更なのですが、メリット・デメリットも含め、ご意見をお願いします。(どちらに進んでも下宿生になります。)

娘の進学のことでアドバイスをお願いします。
某国立大看護学科を志望していましたが、センター試験が思うようにいかず近隣の地方の国立大看護学科を前期・後期で受験します。それとは別に、センター試験を課さない国立看護大学校(4年制で文科省管轄、国看ともいわれています)を受験し、合格しました。娘は今のところ、国看に進学したいようです。確かに学校案内を見ても実際受験にいっても、国看は設備の整った看護師養成の学校だと思います。気になっていろいろ調べてみたところ「看護学校か大学か」という...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、看護大学校は、国立高度医療センターの付属学校のような意味合いの学校ですから、高度医療をする最先端の病院の看護師になりたい人には最適な進学先かもしれません。しかし反面普通の大学のように他学部の友人を作るとか、そういう大学生らしい体験という点ではおっしゃるようなマイナス点があることは否めません。
多感な時代ですから、いろんな分野、いろんな関心を持っている友人を持つことも、その人の人間性を育むという点では大きいのだろうと思います。ですから、一般に大学の方が、単科より総合大のほうが人気があるわけです。

ところで、明日から前期ですよね、とりあえず、受験をしましょうよ、帰ってきてからじっくり話し合えばと思います。
お嬢さんの考え方は何なのか、高度医療のできる優秀な看護師になりたい、就職がまず、保障されているのが魅力なのか、東京という場が魅力なのか。
地方大学からでも高度医療の病院に就職することは可能は可能です。都会の病院に就職することも可能は可能です。ただ、その多くは、都会の医学部付属病院で、そこでどこに配属されるかはわかりません。しかし、どこの病院でも意欲のある人は、ICU,CCUへとまわしていきます。

お嬢さんの優先順位が何なのか、本音を聞きましょう。そして、若いときのいろんな体験は貴重なことも話されたらいかがでしょう。
それと、仮に、スポーツがお好きでしたら、普通の大学の方がいいでしょうね、看護などの保健系や国立大学だけを対象にした大会などもあります。(医療系の学部は他の私立文系のようなわけに行かないので独自の大会を持ってます)

そうですね、看護大学校は、国立高度医療センターの付属学校のような意味合いの学校ですから、高度医療をする最先端の病院の看護師になりたい人には最適な進学先かもしれません。しかし反面普通の大学のように他学部の友人を作るとか、そういう大学生らしい体験という点ではおっしゃるようなマイナス点があることは否めません。
多感な時代ですから、いろんな分野、いろんな関心を持っている友人を持つことも、その人の人間性を育むという点では大きいのだろうと思います。ですから、一般に大学の方が、単科より...続きを読む


人気Q&Aランキング