【歯周過敏は】歯の磨き過ぎで起こると言いますが、歯磨きのCMで歯茎マッサージとかの歯ブラシが宣伝されていますが、この歯茎マッサージが歯周過敏の原因なのでは?と思ってしまうのですが本当に歯茎マッサージは良いことなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

程度問題です。

あまりごしごしやると本当に歯の根元がクサビ状に削れてしみてきます。
正しい磨き方は歯医者で習ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/05/09 20:10
  • 歯ブラシによる手入れ<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    歯ブラシの選択  現在、市販されている歯ブラシは、図49に示すようにその目的に応じていろいろなものがあります。  歯ブラシは、材質によってナイロンなどの人工毛(図49のA、B、C、E)と豚毛(ぶたげ)などの天然毛(図49のD)に分けられますが、太さや硬さを自由に選択できることや使用後の清潔を保つのに適切なことから、人工毛のほうがおすすめです。  一般の人が使用するには、A(平切りカット)またはB(山切りカ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肩こりから歯茎は腫れますか?

夫が昨日から、左の歯茎を腫らしています。

ここのところ年末にかけて仕事が忙しく、特に先週末あたりから、肩こりを訴えていました。

肩がこってるのに、好きなPCゲームをしていたこともあり、厳しく言って禁止させましたが、相変わらず肩こりは続き、ついに昨日昼ごろから歯茎が腫れだしたのです。

虫歯や歯槽膿漏から腫れてる可能性もありますが、職場の同僚の人が膿が溜まって腫れた際は、歯茎が腫れただけでなく、痛みで耐えられないくらいだったのです。

痛みに弱い夫ですが、歯茎そのものはそれほど痛まないと言っています。(でも触ればそれなりに痛むそうですが)

歯槽膿漏や膿が溜まって腫れる場合は、放っておいても、うずくくらいの痛みがあると聞きます。

夫は肩こりが原因だろうと主張するのですが、肩こりから歯茎が腫れることがあるのでしょうか?

今日も祭日ですが、忙しくて出勤しています。
帰りも遅くなりそうです。

肩こりだけで歯茎が腫れるのか、ご存知の方がいましたら、ご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

私は逆に、親知らずが生えきれずに前の歯を圧迫して傷んでいた頃、ひどい肩こりに悩まされました。肩こりから歯が痛くなった、と思ったら実は歯の異常で肩がこっていたわけです。親知らずを抜くついでに、他の虫歯や昔詰めた所もやり直してもらって、合計8本一気に治療したら、その後ものすごく体が軽くなって驚きました。(今はまた元通りですが…汗)

歯槽膿漏というのは、歯茎に入った細菌が骨まで入り込んで食い荒らしている状態ですから、そこまで行く前に治療しておきましょう。ちなみに私の父は糖尿病でヘビースモーカーで歯槽膿漏でしたが、「歯が痛い」とはあまり言っていませんでした。しかし口臭がひどく、「周りの者が迷惑する」と母がむりやり歯医者へ連れていきました。それでも、その後50歳代で全部抜けて総入れ歯になりました。ボロボロになった歯槽骨は元には戻らないようです。

Q歯についてみなさんは朝食前に歯を磨きますか?それとも朝食後に歯を磨きますか?朝食前に磨く人

歯について

みなさんは朝食前に歯を磨きますか?
それとも朝食後に歯を磨きますか?

朝食前に磨く人は①
朝食後に磨く人は②

で答えてください。

どちらも磨く人は③

で、お願いします。

アンケートもとります。

□虫歯がありますか?
□歯医者は怖いと思いますか?
□歯並びに自信はありますか?
□歯科矯正に興味はありますか?
□歯科矯正をしたことがありますか?
□ホワイトニングに興味はありますか?□ホワイトニングをしたことがありますか?
□下磨きクリーナーは使いますか?
□歯間ブラシ、歯間フロスを使いますか?
□デンタルリンス類などは使いますか?
□歯磨き粉にこだわりはありますか?
□口臭が気になることはありますか?
□どんな口臭対策を行ってますか?
・ガム
・タブレットや粒
・スプレー
□歯みがきやオーラルケアにこだわりを持っていることはありますか?
□自分の子供にミュータンス菌をうつさないように努力したいとは思いますか?


これは答えられる人だけ答えてください。

私は朝食前に歯を磨きます。
なので①です。

時間さえあれば朝食後にも歯を磨きます。
無理そうなら出勤中にガムを噛みます。
30分前にはいつも職場についているので、職場で歯を磨きます。

虫歯はゼロで歯並びにも自信があり、ホワイトニングにも通ってます。

みなさんはどんなこだわりを持ってるか気になりました。

歯について

みなさんは朝食前に歯を磨きますか?
それとも朝食後に歯を磨きますか?

朝食前に磨く人は①
朝食後に磨く人は②

で答えてください。

どちらも磨く人は③

で、お願いします。

アンケートもとります。

□虫歯がありますか?
□歯医者は怖いと思いますか?
□歯並びに自信はありますか?
□歯科矯正に興味はありますか?
□歯科矯正をしたことがありますか?
□ホワイトニングに興味はありますか?□ホワイトニングをしたことがありますか?
□下磨きクリーナーは使いますか?
□歯間...続きを読む

Aベストアンサー

□虫歯がありますか? ないです。
□歯医者は怖いと思いますか? 怖くありません。
□歯並びに自信はありますか? あります。
□歯科矯正に興味はありますか?
□歯科矯正をしたことがありますか? あります。
□ホワイトニングに興味はありますか? 
□ホワイトニングをしたことがありますか? ないです。
□下磨きクリーナーは使いますか? 使いません。
□歯間ブラシ、歯間フロスを使いますか? 糸ようじを使ってます。
□デンタルリンス類などは使いますか? 使いません。
□歯磨き粉にこだわりはありますか? 歯磨き粉は使いません。
□口臭が気になることはありますか? にんにく料理などを食べた後。
□どんな口臭対策を行ってますか?
ガムを噛んでます。
□歯みがきやオーラルケアにこだわりを持っていることはありますか?
年を取っても入れ歯にならないように頑張ります。
□自分の子供にミュータンス菌をうつさないように努力したいとは思いますか?
口移しで食べさせるのはよくないらしいですね。

磨き過ぎもよくないらしいです。昔よりは歯磨きの時間は短くなりましたけど、
検診では問題ないです。褒められます。たぶんコツを掴んだんだと思います。
(*^_^*) 
朝は朝食後です。お昼は磨ける時は磨きます。夕食後は磨かず、寝る前に磨きます。
関係ないけど、私もナッツ大好き。

□虫歯がありますか? ないです。
□歯医者は怖いと思いますか? 怖くありません。
□歯並びに自信はありますか? あります。
□歯科矯正に興味はありますか?
□歯科矯正をしたことがありますか? あります。
□ホワイトニングに興味はありますか? 
□ホワイトニングをしたことがありますか? ないです。
□下磨きクリーナーは使いますか? 使いません。
□歯間ブラシ、歯間フロスを使いますか? 糸ようじを使ってます。
□デンタルリンス類などは使いますか? 使いません。
□歯磨き粉にこだわりはありますか? ...続きを読む

Q耳の裏のしこりと歯茎の腫れは関係ありますか?

一週間くらい前に左耳の裏にしこりができました。
触ると痛かったので触れないように放っておいたら
今は7ミリくらいまでになり、時々かゆみがあります。

しこりができた時期より前に、同じ左側奥歯の歯茎が腫れました。
今も腫れてます。

今朝になって、同じく左側の扁桃腺に少し違和感を感じます。

歯茎よりも耳のしこりが気になってましたが
もしかして歯茎の腫れも何か関係あるのでしょうか?
この場合何科を受診したらいいですか?

Aベストアンサー

医師ではありませんのでご参考までに。

耳の裏にはリンパ腺があります。
よく扁桃腺炎などで首筋のリンパ腺が腫れることがありますが、
私は耳の裏のリンパ腺も腫れたことがあります。
押さえると鈍痛があります。(かゆみについてはわかりません)

全身状態を診ていただくなら内科でいいと思います。
扁桃腺炎などに効く抗生物質や抗炎症剤は、
恐らく歯茎の腫れもやわらげてくれると思います。

但し、歯茎の腫れの原因は歯科医でなければわからないと
思いますので、いずれ歯科を受診したほうがいいでしょうね。

Q歯磨き粉は塩で十分? 養生訓の貝原益軒は塩で歯を磨いていたが晩年の死ぬまで歯が残っており、ぐらつきも

歯磨き粉は塩で十分?

養生訓の貝原益軒は塩で歯を磨いていたが晩年の死ぬまで歯が残っており、ぐらつきもなく、虫歯もなかったという。

しかも歯ブラシを使っておらず、使ったのは塩を指で歯と歯ぐきをこすってぬるま湯を口に含んで口の中でぐちゅぐちゅ言わせて吐いて、歯の間に挟まったものを楊枝で軽く取るだけの生活だった。

毎朝一回だけ寝起きに塩で歯を磨いて虫歯にもなっていない。

ということは歯磨き粉は要らなくて塩だけでも十分ってことですか?

Aベストアンサー

私は歯科医師ではないので、詳しい事は分かりませんが、
「江戸時代は歯磨きは塩で行った」と言う話を本で読んだ事があります。
歯科も含め、医療技術は日進月歩、向上していますが、「耐性菌」等、いくら医療技術が向上しても、対処できない場合もあると思いますので、必ずしも「歯磨き粉は要らなくて塩だけでも十分」という可能性は低いのではないかと思います。

Q歯茎の腫れ 炎症

歯磨きで出血したり腫れがあって2週間くらい前に歯医者行ってだいぶ腫れてると言われレントゲンもとりました。処置は 歯を掃除しただけです(上の歯茎だけで下は まだ)。その日から歯磨きで血は出なくなりましたが腫れは まだ続いていて2週間たって今日また血が出てます。病名?は特に言われなかったんですが、歯肉炎って そうすぐには 治らないのでしょうか?下の歯の掃除がまだだからでしょうか(>_<) ヒリヒリも しばらくなかったのに‥。最初の腫れの時は赤っぽいような腫れだったんですが血が出なくなってからは 少し白っぽいような灰色っぽいような色合いになってます。前歯2本がセラミックの差し歯で 入れてからそろそろ8年くらい経つせいなのか?少しグラグラします。7、8年で歯茎が痩せて合わなくなる話は聞いてるんですが 歯肉炎のせいでグラグラなのか グラグラしてほうっておいてるから歯茎が炎症したのか ちょっと心配です。特に腫れてるのが ちょうど差し歯の隣の歯の辺りの歯茎なので‥。ただ 他の歯茎や 下の歯茎も出血していたので関係ないかもしれませんが。ジリジリした痛みで辛いです。

歯磨きで出血したり腫れがあって2週間くらい前に歯医者行ってだいぶ腫れてると言われレントゲンもとりました。処置は 歯を掃除しただけです(上の歯茎だけで下は まだ)。その日から歯磨きで血は出なくなりましたが腫れは まだ続いていて2週間たって今日また血が出てます。病名?は特に言われなかったんですが、歯肉炎って そうすぐには 治らないのでしょうか?下の歯の掃除がまだだからでしょうか(>_<) ヒリヒリも しばらくなかったのに‥。最初の腫れの時は赤っぽいような腫れだったんですが血が出なくなってから...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

歯周病は成年のほとんどの方がなっており、ちょっと酷くなったときに腫れたりした気づきます。早く気づけてよかったと思われたらと思います。


歯周炎をなおすこと、再発しないようにするためには、定期的な歯医者さんでの掃除・検査と、毎日のご自身のセルフケアです。

・手磨きの仕方は,毛先磨き(http://yamadashika.jugem.jp/?cid=158)や、歯医者さんで指導を受けるなどされてはと思います。

・歯周ポケットが深いようでしたらデントールブラシ(http://www.euronica.co.jp/dentool.html)を使われることをお勧めします。

・また毎日の口腔ケアの後にプラーク染め出し液を使い、プラークが残ってないかどうかチェックする習慣を付けると自然と口腔ケア技術が向上することかと思います。


ご参考までに

Q音波式歯ブラシでの歯茎マッサージ

音波式歯ブラシでの歯茎マッサージ

45歳の男性です。これまで歯はほとんど問題になったことはなかったのですが、3年ほど前から、近所の歯医者で半年に1回予防ケア(歯のクリーニングと出血&歯周ポケットの調査)をしてもらっています。

歯周ポケット測定結果(ひとつの歯で4箇所測定)ですが、平均すると前のほうの歯が2.5mm、奥のほうの歯が3.5mmといったところで、下記URLによると、中程度の歯周炎になりかけているという感じだと思います。(出血も半分くらいの歯にあり)
http://www.h2.dion.ne.jp/~okamoto/sub42.htm

これまでは手で磨いていましたが(糸ようじも1日1回使用)、歯茎を鍛えるために今回音波式歯ブラシを購入しました。
http://kakaku.com/item/21903510105/feature/

歯茎に45度くらいでこの音波式歯ブラシを当てると。、手で磨いていたときにはなかった心地よい痛みがあるのですが、多少の痛みがあっても、歯茎が鍛えられているということでそのまま磨いてもいいんですよね?(当然、痛みが増したりするときは中止しますが)また、これを継続することにより、歯茎がしまり、歯周ポケットも浅くなっていくのでしょうか?

ちなみに、歯磨き時間は、朝食後は2分くらい、就寝前にお風呂で10分くらいです。

よろしくお願いします。

音波式歯ブラシでの歯茎マッサージ

45歳の男性です。これまで歯はほとんど問題になったことはなかったのですが、3年ほど前から、近所の歯医者で半年に1回予防ケア(歯のクリーニングと出血&歯周ポケットの調査)をしてもらっています。

歯周ポケット測定結果(ひとつの歯で4箇所測定)ですが、平均すると前のほうの歯が2.5mm、奥のほうの歯が3.5mmといったところで、下記URLによると、中程度の歯周炎になりかけているという感じだと思います。(出血も半分くらいの歯にあり)
http://www.h2.dion.ne.jp/~okamo...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
一般的な歯ブラシのほとんどは、歯周ポケットや歯と歯の隙間に入り込めないほど毛が太いです。
100円以下で販売されているような歯ブラシと見比べて見られたら太さの目安はわかると思います。

介護現場で使われている粘膜用歯ブラシはその10分の1ほどの毛の細さ、またライオンのシステマなどは根元は太いのですが毛先が細くなっており、全体が細い毛のものよりコシがある分、歯周ポケットに入り込みやすいです。
そういったものと見比べてみると、目安としてわかると思います。

その電動歯ブラシで磨いた後、磨き残しを染め出してみると目で見てよくわかると思います。
あるいは、1ヶ月以上使っていて歯石が付くようなら、その部分は磨けていません。
そういった場合は、細い毛の歯ブラシでの歯磨きを追加されると良いと思います。

また、電動歯ブラシは振動数が多いので、歯ブラシの寿命も短いです。
3週間に1本くらい替えられた方が良いですよ。歯ブラシのコシがなくなると効果がぐんと下がります。

Q歯茎の腫れ

歯茎の腫れでインターネットで検索したら教えて!gooの歯茎の腫れで質問と回答が掲載されたサイトを見ました。歯茎が腫れて少し痛みがあるので回答に掲載されてあったデントヘルスという歯痛、歯槽膿漏薬の歯磨き粉タイプを買って来てからまだ3回ほどしか使用してないのですが後どのくらい使用すれば症状が改善されるでしょうか?歯医者に行くほどひどくないのでなるべく自分で対処したいので教えて下さい。

Aベストアンサー

歯医者さんに行ったほうがいいと思いますよ。
何もなくても若い方で年に一回、中年以降は半年に一回は健診とクリーニングをしてもらうべきなので、この機会に行くのがベストです。

腫れ自体は他の方も言うように2~3日でブラッシングの効果が表れてくるはずなので改善して来ないようならそれこそすぐに歯医者さんに行きましょう。
腫れが引いても歯垢や歯石が炎症を起こす原因なので、再発防止のために歯のお掃除に行きましょう。

Q歯周病について教えてください 歯周病は歯周菌というものに感染してなるものと聞いたことがありますが歯周

歯周病について教えてください
歯周病は歯周菌というものに感染してなるものと聞いたことがありますが歯周ポケットを歯ブラシで掃除しなさいとも聞きます、もちろんどちらも大事だと思います。でも、原因は歯周病菌なのでしょうか?菌の感染が原因なら歯周ポケットの掃除は根本解決にはなりません。また、歯周病の治療は抗菌薬(抗生物質かな)出すると聞いたこともあります。
予防と治療方法を教えてください!

Aベストアンサー

歯周病菌は誰の口の中にもあります。
菌の増殖を防ぐためにブラッシング等の手入れをすることが大切です。
プラークや歯石が溜まれば不衛生になり歯周病菌の温床になるからです。
歯周ポケットの中は歯ブラシが届きませんから歯医者さんで掃除してもらわなければなりません。
それ以外の歯石取りも自分では出来ません。
どうしても歯ブラシの届かないところやブラッシングが不十分なところに歯石が溜まります。
ですから定期的に歯医者さんに行く必要があるのです。
虫歯も何もない健康な方でも、若い方なら年に一度、中高年は半年に一度は歯科検診を受けましょう。

Q歯茎が腫れてます! 特に上の歯茎が(´・ω・`) 軽い腫れです。 デントヘルスの歯磨き粉や塗り薬や

歯茎が腫れてます!
特に上の歯茎が(´・ω・`)
軽い腫れです。

デントヘルスの歯磨き粉や塗り薬や
ロキソニンの薬は持ってます!

自宅で少しでも治療法があれば
教えて下さい!!

Aベストアンサー

歯磨き 出来れば先の尖ったタイプ
歯と歯茎の間に差し込む形で 小刻みにゆっくりと
コンクールFが最適な液体歯磨き液です
血が出ますが 2・3日で症状は治まります
歯間ブラシも忘れずに
http://haisha-yoyaku-blog.jp/plaque-control-8145
http://hanoblog.com/gums-swollen-3869

Q歯を磨いた後、練り歯磨きを食べていますか?

私は歯を磨いた後、練り歯磨きを食べています。正確にはごっくんと飲み込んでいます。皆さんも同じ事してますか?

練り歯磨きにはフッ素が含まれているので練り歯磨きを食べていれば虫歯になりません。これは科学的に証明されていて、アメリカの水道にはフッ素が混入されています。しかし日本の水道にはフッ素が無いので練り歯磨きを食べる必要があるのです。

私が一番おいしいと思う練り歯磨きは3色になって出てくるやつです。外国のメーカーのものですが日本でも売ってますし値段も日本の物と変わりません。日本のメーカーの練り歯磨きは総じてまずいです。もっとおいしい練り歯磨きを作ってもらいたいです。そうすれば練り歯磨きを食べる日本人も増えて虫歯になる人も減ると思います。

Aベストアンサー

フッ素は歯の表面のエナメル質を強くするともいわれてますが逆に体に悪いともいわれており現在意見が分かれています。
また使用する場合にも歯の表面に塗るか洗口などによって歯の表面に作用させるのが一般的であり、飲み薬のようなものはありません。
薬も使用法を間違えると毒にもなりますので一度よく考えてみてはどうでしょうか。フッ素で検索すると色々な意見の文献があるので参考にしてみてください。
ちなみに私も小学生のころはバナナ味の歯磨き粉が好きでよく舐めていたもんです。(ライオン子供はみがきでした)

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000326.html


人気Q&Aランキング