社員旅行で神戸と有馬温泉に行って来ましたが、社内新聞にその感想等の記事を書く羽目になりました。6/20が締め切りです。アサヒビアパーク西宮の特徴や
有馬温泉の歴史について教えてください。怠けていた私が悪いのですが...
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

有馬温泉の歴史は、遠く神代の時代、大巳貴命(おおなむちのみこと)と少彦名命(すくなひこなのみこと)が有馬の里に静かにたちのぼる湯煙りを発見したのが始まりといわれています。


奈良時代に医療効果を認めた僧行基が温泉寺を建設、鎌倉時代には僧仁西が薬師如来の十二神将をかたどって十二の宿坊を開いたことが有馬温泉繁栄のきっかけ
となりました。
また桃山時代には豊臣秀吉が千利休をつれて、たびたびこの地を訪れ茶会を開いたことでも知られています。

アサヒビアパークについてはちょっと分かりません。
面白い情報として温泉に入ったことのある有名人を書いたページを参考URLに載せておきます。

参考URL:http://www.kobe-ita.or.jp/shisetu/arima/kaikan/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげさまで期限までに提出できました。

お礼日時:2001/06/20 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界一テクノロジーが進んでいる国は?

こんにちは。高校生の女です。
疑問に思っていることがあるんですけど、世界一テクノロジーが進んでいる国はどこですか?日本は世界から見てテクノロジーは遅れているほうでしょうか?やはりアメリカが世界一のテクノロジーな国なのでしょうか?

Aベストアンサー

テクノロジーは作るほうと利用する方で違うのですが、
作る方という観点の話で。

学術の中心はアメリカで、有力な科学者はアメリカに偏在します。
ノーベル科学賞はアメリカが圧倒的。
全世界の特許出願数はアメリカ・日本・韓国、
アメリカへの特許出願数はアメリカが圧倒的(当たり前)、
欧州への特許出願数はアメリカ・ドイツ・日本が多いです。
技術貿易額ではアメリカが有力です。

イギリスは大学研究は有力だけど企業研究はそれほど有力ではありません。
日本は大学研究はそれほど有力ではないけれど企業研究は有力。
ナノテク・化学工業では日本の業績は多くて、
電子部品、工業機械、自動車などは日本の有力な輸出分野になります。
バイオテクノロジーはアメリカと欧州中心で、日本の業績は割と少ないです。

とはいっても、人口数にも2.5倍の違いがあるので、
存在感でアメリカに対抗する必要はありません。
北欧・スイス・イスラエルでは、小国だけど
人口で割ってみるとアメリカ以上に業績出している場合もあります。

QJR元町駅(神戸)周辺で神戸牛ステーキ安くで食べられる店教えてください。

駅の西口か東口かわかりませんがその辺りに神戸牛ステーキがランチで1000円ほどで食べられると聞きましたがお店の名前わかりません。知っているかたいらっしゃったら教えてください。ちなみにかなり行列ができて並んでいるようなお店みたいです。よろしくお願いします。

他に安くで食べられるお店を知っている方も教えていただければありがたいです。三ノ宮、元町近辺で~よろしくお願いします。

Aベストアンサー

神戸市民ですが、そのお店は知らないです。ごめんなさい。
三宮駅前の「ステーキランド」では、一番安いステーキコースが2680円です。
何度か食べましたが、十分おいしいですよ。

参考URL:http://r.gnavi.co.jp/k205300/

Q超古代文明、オーバーテクノロジー、ロストテクノロジーなどを題材にした漫

超古代文明、オーバーテクノロジー、ロストテクノロジーなどを題材にした漫画教えてください。



よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

■超古代文明
「三つ目がとおる」「3×3EYES」「凄ノ王伝説」

■オーバーテクノロジー
「フルメタルジャケット」「砲神エグザクソン」

■ロストテクノロジー
「風の谷のナウシカ」

Q岐阜の可児市にあるBar......

恵土あたりだと思うんですが、BAR screamってお店知ってる方いませんか?男の人ばかりでやっているお店なんですが。。。情報お待ちしています。

Aベストアンサー

住所は可児市御岳町上恵土116-1
電話番号は0574-67-8073です。
夜8時からの営業みたいですよー

Qナノテクノロジーについて

最近ナノテクノロジーという言葉をよく耳にしますが、
それが何なのかいまいちわかりません。
現代人としては理解しておいた方が良いのかなと思い・・・
・ナノテクノロジーとは?
・ナノテクノロジーの可能性は?(今後の発展性と実現できる見込み等)
この2点について詳しく教えてください。

Aベストアンサー

 ここがおすすめ。

参考URL:http://www.nanonet.go.jp/japanese/nano/about.html

Q西宮~熊本

次の日曜13日に急に熊本まで行くことになりました。
西宮から熊本市内まで一番効率よく移動するにはどのようなルートがあるでしょうか?ちなみに、熊本に朝10時頃には到着したいと考えています。
ご存じの方いらっしゃったら、至急教えてください お願いします!

Aベストアンサー

 飛行機がいいと思いますよ。特便割引を使えば13400円で済みますし。
 http://www.jal.co.jp/5971/
 ちなみに阪急西宮北口から大阪空港までバスが出てます。6:35発に乗れば、7:25頃には着けるようです。
 http://www.doconavi.com/airaccess/itami/jikoku/ic0044.html
 
 新幹線ですと
 西ノ宮5:26発⇒新大阪5:47着(始電)
 新大阪6:00発⇒博多8:49着(ひかり351号 レールスター)
 博多9:05発⇒熊本10:20着(つばめ5号)
 九州・大阪往復割引きっぷが設定されています。大阪市内発・往復新幹線(のぞみは不可)特急指定席で25800円です。あと西ノ宮から加島までの往復340円を加えます。
 http://www.jr-odekake.net/guide/toku/shinkansen_02.html#morning

Qナノテクとバイオテクノロジー

私は高専で電気科に在籍している者です
大学では電気よりも生物のほうが好きなので
生物工学系の学科に進もうと考えてますが

しかし今ナノテクノロジーという分野が急成長しているのを知って
将来的にナノテクノロジーの分野に進んだほうが就職しやすいとか
日本では電気系の大企業が凄く多くて収入が多くなるチャンスがあると思います

生物工学では大企業への就職先が少なく
収入が多くなるチャンスが少ない気がするのです

やはり就職や収入を考えると
バイオテクノロジー系よりもナノテクノロジーの分野に進んだほうが
良いと思いますか?

Aベストアンサー

好きなことをやるのがベター。
10年後どうなっているかわかりませんので。

たとえばNEC
一時は日本におけるPCの大多数を握っていましたが…
今 調子のいい松下も、一時は危ないと…
関西に住んでいる親戚が、10年前三洋電機に行きたかったが試験に落ちてSharpに行かざるを得なかった。けど今はご存じの通り、三洋は危ないと言われ、Sharpは絶好調です。

大学発のベンチャーでは、今はバイオテクノロジーが多い
http://www.hkd.meti.go.jp/hokig/h_forum/index.htm
によれば、
※事業分野別:バイオ分野38%、IT(ソフトウエア)分野30%、機械分野17%  ナノテクは機械分野にはいるかと。
10年後、医療用のナノテクが花盛りかも。
となると、それはバイオテクノロジーでもあり、ナノテクノロジーでもあります。

Q国内ツアーの締め切り

質問は国内旅行(飛行機)の申し込みは10日前までとされていますが、これは協会などの申し合わせでどこの会社のツアーでも同じなんでしょうか?。
20日に出かけるのはもう期限に間に合わなくて、航空券とホテルを別々に予約すると高くなるのでどうすればいいか迷ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

航空会社が旅行会社に卸している包括旅行割引運賃の航空券の受付期限が10日前だからです。それ以降は旅行会社が航空券を買うにしても正規割引運賃(特割1や特割7など)の航空券を買うことになります。
普通のパックツアーは包括旅行割引運賃が前提になっていますから、包括旅行割引運賃が使えない状態で受け付けても割に合いません。
出張向けのパックツアーだと前日受付できるものもあるかと思いますが、そういうのはそもそも航空券+ホテルで買うのと大差ないのじゃないかと思います。

Qテクノロジーとエンジニアリングの違いは何でしょう?

テクノロジーとエンジニアリングの違いは何でしょうか?また、どう使い分けるのですか?
どちらも「技術・工学」と訳せますよね?

例えば生物工学をバイオテクノロジーと言いますが、
バイオエンジニアリングと言うと何か異なる意味になるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

テクノロジーは、広義には技術とか科学的な現象そのもののことをいいます。協議にはある化学現象の枠内で行われる技術的プロセスを指す事もあります。

それに対して、エンジニアリングは技術や現象を人間が利用する為の使い方を含めた技術を意味します。

たとえば火や原子力、これら自体は人間は発見したものであり、自然現象としてもありえます(火は一般的に地球上にありふれていますが、原子力はそうはありません。しかし宇宙線など原子力的な事象は広大な宇宙ではありえます)
これを人間が利用する際に、認知し特性を知ることがテクノロジーになります。

たとえば火なら三要素:火源・可燃物・酸素などがありこれを知ることがテクノロジーの基礎になります。ですからこの三要素のうち、どれを一つを排除すれば火は消える、ということがテクノロジーです。

しかし、人間は火を直接触ることは出来ません(まれにタバコを口に入れて消す人がいますけれど)から、どれか一つを排除するのに、人間の能力に合わせて火を消すことを考えなければなりません。これがエンジニアリングです。

バイオテクノロジーは生物学的な知識そのもののことで、バイオエンジニアリングはそれを制御するために人間が獲得した知識と技術を実際に用いてテクノロジーを利用する技術や知見のことです。

福島第一原発でもテクノロジーとエンジニアリングを切り分けて説明することが可能です。

津波で総電源喪失したのはエンジニアリングの限界であって、テクノロジーの限界とはいいません。また喪失した後、反応容器の中で何が起こるのかは専門家はわかっていましたが、これはテクノロジーとして原子力を正しく理解していたからです。
そのためベントなどをして圧力容器の圧力を抜かなければならない、という結論に達したのですが、それをできずに水素爆発が起きたのはやはりエンジニアリングの限界です。

テクノロジーは人間の認識できる限界やできることの限界とは関係なく、知られている知識や技術とそれによって起こる現象のことを言います。
エンジニアリングは、それらの現象をコントロールし人間社会に役立つようにする方法を含んだ科学知識や技術のことをいうのです。


人間が自分の手足以上のことを行うにはテクノロジーとエンジニアリングの両方が必要になります。

テクノロジーは、広義には技術とか科学的な現象そのもののことをいいます。協議にはある化学現象の枠内で行われる技術的プロセスを指す事もあります。

それに対して、エンジニアリングは技術や現象を人間が利用する為の使い方を含めた技術を意味します。

たとえば火や原子力、これら自体は人間は発見したものであり、自然現象としてもありえます(火は一般的に地球上にありふれていますが、原子力はそうはありません。しかし宇宙線など原子力的な事象は広大な宇宙ではありえます)
これを人間が利用する際に、認...続きを読む

Q阪急西宮北口

阪急西宮北口駅周辺に屋根つき(地下等)の駐輪場ってありますでしょうか?

Aベストアンサー

今の西宮北口の北口(アクタがあるほう)に地下の駐輪場がありますよ。
最近は西北利用していないので料金などわかりませんが。

便利になりました^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報