私は、最近販売職から事務職に異動になりました。
異動したての頃は、頭脳労働であるデスクワークがとても格好よく思えていました。
 しかし、自分の日々行なっている業務内容を落ち着いて分析すると、
(1)来客へのお茶出し
(2)請求書に基づく支払依頼書の作成
(3)書類整理、コピーとり
等々、私の仕事は男性社員の補佐か、自分でなくとも出来る事ばかりで、自分の頭で考え創造していくような仕事らしい仕事をしていないことに気付いたのです。そして、このような仕事は本来なら、担当である各人が、自分で責任を持ってやれば一番よいと私は思っているし、レギュラーではなく、パートさん等を雇ってやらせればよいのにと思っています。
 私は、元々一般職で採用されたわけではないので、こんな仕事ぶりでは駄目だと自分を責める毎日。しかし、かといって自分でいきなり仕事を作り出していく能力もない・・・
 一方で、こんな雑用しか私に回さない部員たちにも反感を覚えます。
 自身の仕事が忙しくて後輩の教育に手が回らないのも分かりますが、それって最終的に自分の首を締めているんじゃないのでしょうか?
 私のこの考えをみなさんはどうお感じですか?
 ただ単に私が無能なだけなのでしょうか? 

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A 回答 (4件)

 「最近事務職に移」られたばかりと書いてありますので、皆さんのおっしゃる通りにまずは、今の仕事を上手にできるようになることでしょう。

 皆さんと違うことは、事務の場合どなたか上司に引き立ててくださる方がいなければ現実、なかなか芽は出ないということです。ではどうするか?
 やはり販売職といっしょで自分をアピールすることなんですね。「○○さんがされているような仕事をわたしもしてみたいのですが・・」「○○を効率的にする方法を考えたのですが、、」何でもいいでしょう、今の職場に花を飾る、伝言メモの様式を考える、業者の連絡先を一覧表にするなどこれがあると一手間はぶける!ような工夫を提案するところから始めては?
 「雑用」にみえるかもしれませんが、実際その雑用に費やす時間のなんと多いことか、他の社員さんも回したくて回しているわけではないと思います。「このコピーどんな書類で誰にお渡しするのですか?」と中身について勉強するのもいいかもしれませんね、コピー一枚から会社全体がわかることもあるのではないでしょうか。
 それと時間と実績ということも必要です。最低1年はちょっと我慢してください。あなたを理解してくれる周囲の人の人間関係も大事です。まずは、自分が他人にどれだけ尽くせるか?がスタートなのです。
 私も若い時は自分の実力が出せないような感じがして悩みました、今その時のことを振り返ると仕事とは仕事というコトだけが仕事なのではなく会社やその構成員とその人間をも含めたものが仕事であって、自分の仕事もその中に含まれるのだとわかります。
 とても向上心のある方とお見受けしますので「あせらず
 おこらず あきらめず」お過ごしくださいね。
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与えられたものとはいえ、自分の仕事なのですからその仕事にプライドを持ってみて下さい。

事務職でもアイデア次第で雑用ではなくなってきます。

前のお二人がおっしゃるとおり、仕事はきっちりと誰も文句が言えない状態に仕上げること。これは第一段階です。それが出来たら気配りです。会社の規模にもよりますが、現在ある書式などの不備を見つけて改良型を提案する。棚の収納方法に問題があるときは周囲や上司の了解を得て使いやすいように整理しなおす。出すのがお茶だけでなくコーヒーや紅茶なども出すなら、社員やお客様の好み(砂糖なしとか、この人はコーヒー苦手とか。)をしっかり覚えて対応する。コーヒーの場合、いつも全く手をつけない、又は少ししか飲まない場合はコーヒーが嫌いな可能性があります。(何ヶ所も回る営業には結構つらいらしいです。)暑い日には冷たい麦茶にする、なども。そういうところからお客さんの心象もよくなり、雑談中に「彼女は気が利くね」なんて話が出ることもよくあります。

日々の地味な努力ですが、少しずつの積み重ねでイメージアップできます。「彼女なら任せて安心」「こんなに気が利いてきちっと仕事をするなら、この仕事もやってもらおうか」「ついでにこの会議にも出てもらおうか」なんていう風にステップアップできることもあります。私は5年いた会社を退職後大会社での派遣社員を1年やりましたが、雑用から初めて、最後には企画会議にも一緒に出席させてもらえました。

「自分にしか出来ない仕事」というのは基本的にはほとんどないです。重要な職についている人が病気で長期入院したりしても会社と言うものはちゃんと動いていくものです。そういう中で与えられた仕事を全うし、プライドを持ってステップアップしてみてください。がんばって!
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結局、誰が見てもすごいと評価されない仕事は、すべて平社員に回されるのです。

特に相手が若い女性社員だと、いいカモですよね。が、pupupuさんは本当に自分が雑用しかできない無能だと思いますか?今は与えられた仕事がとてもつまらなく思えているだけに過ぎないのでは?

たとえば、来客へのお茶出し。世の中にはお茶の味のわかる人も多いです。本当においしいお茶を出せば「おいしい」と誉めてくれる=ウレシイ!

伝票処理を手書きでするのなら誰にもわかりやすい字を心がける。書類整理もコピーとりも正確に確実にこなす。

今までの経験上、こんな些細なことをしっかりできる人はそう多くはいません。たとえそれがバイトやパートでも正社員でも、仕事内容の完成度を求められている点では同じことが言えると思います。最前線でバリバリ仕事をしている人でも、実は目先のことばかりを追いかけて、業務記録がいい加減、管理能力に欠けている事例も少なくありません。

人からの評価や誉め言葉ばかりを期待して、要のベースの部分を人任せにしていては、いつかボロが出るというものです。pupupuさんの意見は間違っていないと思いますが、まず自分から進んでできることがあることに気付いていただければ幸いです。
私が実践していること、電話はベル2回以内で出る、手書きのファックスの字はきれいに且つ誤字雑字はできるだけなくす、書類整理は正確に、デスクの上は片付けて帰るなど。あたりまえのことで、人に自慢するわけではありませんが、自分のためにやっています。そう思わないとやりきれない理由もありますけど!(苦笑)
積み重ねが自分の糧になり、自ずと存在が認められそれが自信になる。人の評価はそれからですね。

あの人に任せておけば確実だ!と言わせてみてはどうですか?そこまでがんばる理由が見つからないでしょうか。
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こんばんは


私も販売職に長年携わっています。
事務職は経験したことがありませんが
確かにおっしゃる業務は誰にでもできることかもしれません

きっとpupupuさんは向上心の高い方だと思います
私も新しいものや知らないことに対して
知りたい欲、もっとあらゆることを効率よくしたい、という気持ちが
常にあり、それだけがとりえで(笑)ここまでやってきました

もし今の仕事にやりがいを感じない日々が続くなら
健康上もよくないので見切りをつけるのもひとつの手だと思いますが
今の業務じゃなく、別の業務でかつ画期的な新たな業務って開拓するのは
一人では大変だし、パワーもいりますよね

私の場合、もちろん人と同じ事をしていくわけですが
基本的な業務をいかに深く理解、実践するか、が
他の人から一歩リードし、やりがいとしてきたポイントです

販売において言うならばある商品について、
他の人は会社で教えてもらった言い回しで販売してるけど、
私は私だけのセールストークで
どんなお客さんがきても仲良くなって推奨販売できるようにできるようになる!
など基本は同じでもオリジナリティを少し(ここがポイント。
全部オリジナルじゃ大変!!)いれて少しずつステップアップする

環境がわからない私がこんな風に考えるのも現実味がないと思いますが
ない知恵しぼって業務のアレンジ方法考えてみました!
あくまでも私だったら、という域を越えませんが…
(1)来客へのお茶出しだったら、来客がお茶を飲んで喜ぶ顔や
   感謝の気持ちをいってもらえたらいいな、という目標で
   お茶のおいしい入れ方をネットなどで研究してみるかもしれません
   湯のみやお茶の種類が変更できるなら変えてみるものいいけど
   たぶん決まったものがあるでしょうから。
   ただ、一生懸命いれても、もしかしたら「ありがとう」の声もなしで
   味わってもくれないかもしれない。でもイライラしたら逆効果。
   見返りを期待せず、お茶がおいしく入れられるようになったら
   プライベートでも役立ちそうだし、できて損はなし!と考えます

(2)支払い依頼書の作成
   書式が見づらかったり、ファイリングがきちんとできてないとか
   やりかたでなにかpupupuさんがこうしたらいいのにと思うことがあれば
   相談してみればいいと思うし、他人が15分かかるなら10分で済ませて    「おっ早いね」と思わせるとか(この項目は自信なし)

(3)書類整理、コピーとり
   たぶん他人の使用分の依頼だと思うので、頼んだ人の性格などを考えて
   几帳面な人にはコピーの濃淡を意識して見やすくしてあげたり
   きっちり端をそろえてみるとか
   忙しそうにしている人には、てきぱきささっとペースを早めて
   私に任せてもらえたら速攻よ~とアピールしたり
   できる範囲で効率のいい、かつ見やすい、軽い、きれいなどなど
   
現状がもっとこうあったらみんなも私も快適なのに…というところを
じわじわ攻めて、ただの頼みごとだけの雑用にはもったいない、と
まわりに感じてもらえたら、きっと今よりもステップアップできると思いますよ

教育に手が回らないならきっと上司は教育の行き届かない部下にイライラしているはず。pupupuさんは逐一教えなくでも仕事覚えてよく動いてくれるねって
言わしめてみてはいかがですか?

きっとpupupuさんを好意的に認めてくれる方がいますよ。
無能じゃないですよ。有能だからジレンマを感じていらっしゃるだと思います。

新しい職場でなれない間は大変だと思いますががんばってくださいね
長くなってすみません…

  
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Q目的と目標の違い

目的とは成し遂げようとする事柄、それに対し
目標は目的の内容となる向かう姿勢の事です。

例えば部活に入って勝つことが目的の人と、
勝つことが目標の人では、目的とする人の方が強いです。

良い点数を取ることが目的の人と、
良い点数を取ることが目標の人では、
目的とする人の方がいい点が取れます。

宿題をすることが目的の人と、
宿題をすることが目標の人では、
目的とする人の方が必ず宿題をします。

目的は内容によらずとにかく成し遂げることを目指しますが、
目標は自分が目指す向かう姿勢のことで絶対的要素、強制力はありません。
目標はやる、やらない、なまける、と言う要素が入ります。
目的にはそういう要素は入りません。

今年の目標と言うと生ぬるく緊張感がありません。
目標と言う言葉は使わず全て目的とすべきではないですか?
あるいは、目標を目的と言う言葉に変えて不都合は生じますか?

Aベストアンサー

もく‐ひょう〔‐ヘウ〕【目標】 の意味
出典:デジタル大辞泉

1 そこに行き着くように、またそこから外れないように目印とするもの。「島を―にして東へ進む」
2 射撃・攻撃などの対象。まと。「砲撃の―になる」
3 行動を進めるにあたって、実現・達成をめざす水準。「―を達成する」「月産五千台を―とする」「―額」

もく‐てき【目的】 の意味
出典:デジタル大辞泉

1 実現しようとしてめざす事柄。行動のねらい。めあて。「当初の―を達成する」「―にかなう」「旅行の―」
2 倫理学で、理性ないし意志が、行為に先だって行為を規定し、方向づけるもの。
[用法]目的・[用法]目標――「目的(目標)に向かって着実に進む」のように、めざすものの意では相通じて用いられる。
◇「目的」は、「目標」に比べ抽象的で長期にわたる目あてであり、内容に重点を置いて使う。「人生の目的を立身出世に置く」
◇「目標」は、目ざす地点・数値・数量などに重点があり、「目標は前方三〇〇〇メートルの丘の上」「今週の売り上げ目標」のようにより具体的である。

>目標を目的と言う言葉に変えて不都合は生じますか?

デジタル大辞泉からの引用から分かるように目標と目的では意味が異なるから不都合が生じます
目的の引用文にある例である「今週の売り上げ目標」を目的に変えたら違った意味になってしまうことが分かりますよね

もく‐ひょう〔‐ヘウ〕【目標】 の意味
出典:デジタル大辞泉

1 そこに行き着くように、またそこから外れないように目印とするもの。「島を―にして東へ進む」
2 射撃・攻撃などの対象。まと。「砲撃の―になる」
3 行動を進めるにあたって、実現・達成をめざす水準。「―を達成する」「月産五千台を―とする」「―額」

もく‐てき【目的】 の意味
出典:デジタル大辞泉

1 実現しようとしてめざす事柄。行動のねらい。めあて。「当初の―を達成する」「―にかなう」「旅行の―」
2 倫理学で、理性ないし意志が、...続きを読む

Q事務職から技術職への異動

今小さな事務所で一般事務をしています。
この度なんと技術職への異動を伝えられました。
このまま事務職として働きたいので困っています。

採用のときは一般事務としての採用で技術職への
異動がある話なんてありませんでした。
(あったら入社してません)
実は不謹慎かもしれませんが今の職は、次の職に
つくための腰掛けで入社しました。
アフターファイブに勉強時間が取れるようにと定時で
あがれる職に就きましたが技術職になると定時で
あがるなんてありえません。(グループでの仕事に
なるし、技術職の人が定時に帰っているのを1度も
見たことありません)
ですので勉強できなくなると大問題です。
それに業務内容にも興味はなく、技術職として
経験を積んでも今後のキャリアに活かせるとは
思えません。

今の会社は入社してまだ4ヶ月ですが、前の会社も
1年足らずで辞めているので辞めるにしても短期の
職歴を重ねることで次の転職活動に不利になるのでは
と不安です。
会社からの異動は拒否できないのであきらめて
技術職になるか辞めるかしかないのでしょうか??
このまま事務員ではいられないのでしょうか・・・
来週には新しい事務員の面接をするようです・・・

今小さな事務所で一般事務をしています。
この度なんと技術職への異動を伝えられました。
このまま事務職として働きたいので困っています。

採用のときは一般事務としての採用で技術職への
異動がある話なんてありませんでした。
(あったら入社してません)
実は不謹慎かもしれませんが今の職は、次の職に
つくための腰掛けで入社しました。
アフターファイブに勉強時間が取れるようにと定時で
あがれる職に就きましたが技術職になると定時で
あがるなんてありえません。(グループでの仕事に
なる...続きを読む

Aベストアンサー

雇用契約を結んだときに仕事内容を特定して雇われている場合は、会社が勝手に職務内容を変えることはできませんが、一般的には「特定職務」で雇用契約をしていないでしょうから、その場合は最終的には会社の指示に従わざるを得ません。
いずれにせよ、あなたの希望を会社に話してみてとことん話し合ってみることですね・・・。それでダメなら従うか辞めるかでしょうね。

Q目標と目的の違い

この違いについてご存知の方がいらっしゃいましたら御投稿お願いします。

Aベストアンサー

スポーツで例えれば次のような違いになるでしょう。

目的…心身の鍛練、健康増進、人との交流など

目標…勝つこと、優勝など


試合で負けたら、スポーツをやっていた意味がないのではなく、身体を鍛え、仲間と心を通わせ、心肺機能を増進できたのです。この辺を誤解している人が多く、「勝利至上主義」に走っている傾向を見ます。これなどは畢竟、目的と目標とを取り違えているのです。

Q仕事について・事務職が本当に自分の適職なのか

何度か生き方~仕事関係で相談に乗ってもらっている者です。転職活動中の30代前半未婚女性です。これまで事務職の正社員・派遣社員を経験してきたのですがこれから前向きに活動しなければならないというのに、こんなにも会社で事務職として働くということに関して、苦手意識があってもいいものなのかと自分で疑問に思い・・。ちなみにもっとクリエイティブな仕事をしたいという意味ではないです。会社での事務職の仕事をしていて、仕事上のやり取りでてきぱき理解できない、相手の機嫌を伺い過ぎる性格があって気疲れするなど、これからの自分を想像しても全く明るいイメージが想像できず。。ちなみに事務職でも、エクセルワード初級~中級程度でスキルは高くないほうです。確実にミスのないように的確に、職場の雰囲気を考える、気配り、明るく、など、面接でいわれたことすべてが自分に当てはまっていない、適職ではないような気がしてしまって面接後は本当にぐったりしてしまうのです。もちろん今まで自分なりに努力して事務職として頑張ってきたので社内で浮いていたとは思っていないですが、かなり無理があったと。。仕事は必ずしも好きな仕事とは限らない、という言葉も理解できているつもりですが、それでも敢えて企業の正社員・事務職になることが一番なのか?っていう疑問にもとらわれるのです。「手に職」を考えてもいるのですが、自分のやりたいことすら見つからない。収入が低くても、自分に向いている仕事を見つけられた人ってやっぱり強いですよね。「会社の正社員」は安定して絶対的だというイメージでここまで来たのですが、最近ふと、これからの自分これでいいの?という風にも思うのです。いろんな意見をお聞きしたいと思います。

何度か生き方~仕事関係で相談に乗ってもらっている者です。転職活動中の30代前半未婚女性です。これまで事務職の正社員・派遣社員を経験してきたのですがこれから前向きに活動しなければならないというのに、こんなにも会社で事務職として働くということに関して、苦手意識があってもいいものなのかと自分で疑問に思い・・。ちなみにもっとクリエイティブな仕事をしたいという意味ではないです。会社での事務職の仕事をしていて、仕事上のやり取りでてきぱき理解できない、相手の機嫌を伺い過ぎる性格があって気...続きを読む

Aベストアンサー

文章の適当なところで、Enterキーを押して、改行します。
もう一度Enterで空白行を作ります。
こうすることによって、文章がすっきりし、読みやすくもなります。

いきなり、ばかにしたようなアドバイスですみません。
でも、midoronomizuさんに必要なのは、まさにこの空白・・ではないでしょうか。
一つ一つの回答に、とてもキチンとお礼を述べられていることには頭が下がります。
それだけで、真摯さが、一生懸命さが伝わってきます。
「自然に生きよう・・」との私のアドバイスにも考え込んでしまう。
第3者的立場から見ると、それが少し不自然に見えてきてしまいます。(私にも辛い指摘です)
人生の空白は、しばしばとても貴重になります。人生には「無駄」も必要なのではないでしょうか。

私の経験で言えば「逃げ出すのではなく、7~8割の力で対処する」ことが出来れば、ずいぶん楽になります。
(実行するのは簡単ではないのですが)
それを重ねていくことによって、自分を高めることが出来れば、もしかすると「適職」や「良いイメージ」というものが見えてくるかも分かりません。

私のアドバイスでよければ、いくらでも差し上げます。
心の中をありのまま綴るだけでも楽になりますよね。
またこのサイトのいつか、どこかでお会いしましょう。

文章の適当なところで、Enterキーを押して、改行します。
もう一度Enterで空白行を作ります。
こうすることによって、文章がすっきりし、読みやすくもなります。

いきなり、ばかにしたようなアドバイスですみません。
でも、midoronomizuさんに必要なのは、まさにこの空白・・ではないでしょうか。
一つ一つの回答に、とてもキチンとお礼を述べられていることには頭が下がります。
それだけで、真摯さが、一生懸命さが伝わってきます。
「自然に生きよう・・」との私のアドバイスにも考え込ん...続きを読む

Q目標と目的って・・・?

目標と目的の違いを具体的に教えてください。

Aベストアンサー

目的は最終的に目指すもの
目標はその目的に達するために
各段階ごとに設定する目印(具体的なもの)

たとえば、山登りで頂上に登るのが目的ならば、
目標は、次の休憩地点、
ですから目標を一つ一つクリアして
最終目標=目的に達することができる。

一つの目的には、いくつもの目標があると言った感じでしょうか?

Qエンジニアから営業職へ異動

私はOA機器保守担当を約10年間勤めてきましたが
先日、上司から「社長が君を営業部門へ異動させたいそうだ」
と突然言われました。
その場は突然でしたので回答は控えましたが後日社長との対談をする予定です。

私はエンジニアでありながら営業活動も平行して積極的に行って来ました。
恐らくその仕事ぶりを見て営業職への異動を検討したと思うのですが
やはり初めての職種ということで困惑しております。
営業職は離職率が高いそうですし異動した先でうまくいかずに
会社を辞めてしまうことも考えられます。
現在、100年に一度の大恐慌という世界情勢の中で活躍出来るのか?
会社のため活躍出来たらいいんですがね・・。その時は自分なりに頑張りますが。

この様な経験をされている方はたくさんいると思います。
「ひょっとしてこれリストラ?」や「こんな良い断り方あるよ」や
「こうやって相手から聞き出すと本音が分かるよ」などなど
良きアドバイスを頂けるとありがたいです。
人生を左右する対談になりそうです。よろしくお願いいたします。

ちなみにエンジニアは飽きてきてます。
現在の職場は変人が多々いるせいで雰囲気が悪いです。
お客様に振り回されるエンジニアより自分で行動を決めれる営業職のが向いているような気がする。
営業職に限らずいろんな職につきスキルアップを図りたい。
ただ営業職の利点、欠点が分からないまま異動は避けたい。
長々とすみません。

私はOA機器保守担当を約10年間勤めてきましたが
先日、上司から「社長が君を営業部門へ異動させたいそうだ」
と突然言われました。
その場は突然でしたので回答は控えましたが後日社長との対談をする予定です。

私はエンジニアでありながら営業活動も平行して積極的に行って来ました。
恐らくその仕事ぶりを見て営業職への異動を検討したと思うのですが
やはり初めての職種ということで困惑しております。
営業職は離職率が高いそうですし異動した先でうまくいかずに
会社を辞めてしまうことも考え...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの平素の言動や態度を観察して、より効果的に社内で活用できるように考えられていると感じます。

営業で技術の話が出来ると言うことは大変強みです。
(反面、自社の欠点を客先に告白する場面に注意もいりますが)

業務の分掌が変わりますので、出張の目的主眼の変化や業務上の金銭面でのやり取りも増えると考えます。
当然変則勤務みたいなことも出てきます。
健康・接待・人間関係の構築といった事柄に配慮され、前進を期待したいです。

Q尊敬する人と目標にする人の違いは?

尊敬する人と目標にする人の違いはなんでしょう?

皆さんは、尊敬する人と聞かれたときと目標とする人と聞かれたとき、答える人物は違ってきますか?


ご意見お聞きしたいです★

Aベストアンサー

この様な質問をする人は初めてです。
何かを真剣に考えないと出てこない疑問だと思います。

私が尊敬する人は二宮尊徳です。彼の言葉に【積小為大】という言葉があります。
目標を達成するためには毎日小さいことを積み重ねさいという意味です。
これで、すごい自分の価値観にあっている思いました。
目標にする人は私の先輩です。マイペースで周りを気にしないで自分の価値観で生きています。
私もその様に生きたいと思っています。
尊敬する人とは割と昔の人に求め、目標とする人は身近な人に求める。
話がくどくなりましたがこの位の違いでしょうか。

Q管理職として部下の異動希望にどう答えれば良いか・・・・

小生、企業の管理職ですが、事務担当の部下が職場(営業の人間)と人間関係がうまくいかず、他への配転異動を希望しています。
事務方と営業は昔から折り合いが悪く、何とかしようと私も努力してきたのですが・・・・
部下は説得にも応じず、異動させて欲しいの一点張りです。
部下にとっては、異動させてあげたほうが良いのか、こういうケースで異動を認めると今後の職場の統率が取れなくなるので認めざるべきか悩んでいます。
管理職としてどのような対応をとるべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

人事配置的に異動が可能であれば、変なこだわりは持たずに異動させれば良いと思います。
あなたが手を打って当事者同士の人間関係の雌雄副をすることができるのであれば、それに越したことはありませんが、放置しておくと本人たちのモチベーションが下がるだけです。

Q質問します。「自己実現」と「目標達成」の違いは何ですか? 「自己実現の為に努力と強い精神力が必要」と

質問します。「自己実現」と「目標達成」の違いは何ですか?
「自己実現の為に努力と強い精神力が必要」と記すると目標達成と勘違いしているのかな?と受けられますか?

Aベストアンサー

おじさんです。
いい質問ですね。
一般に「目標達成」とは学校や企業などの組織の中で行われているものです。
学業成績や売り上げ目標などです。
一方の「自己実現」は個々人の内面の問題です。
自分の人生目標に向かって日々努力し、少しずつ近づいている状況を指します。

Q得意なマネジメント手法を各人に認識させるには???

今、管理職のマネジメントスキルとかリーダーシップスキル?向上について取り組んでいます。
私が思うには、個人個人で得意なマネジメントスタイルというのがあり(本人たちは気がついてないかもしれませんが・・・)それをきちんと認識してもらいたいと考えています。その分析や気づきをどのような手法でやれば良いのか浮かびません。経営戦略や経営課題を部下に浸透させ、活気のある組織に戻すためにまず上からと思っているのですが・・・
それとコンピテンシーをどのようにリンクさせていったらいいのかという事も浮かびません。
どなたかいいヒントやアドバイス等なんでも結構ですので教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

>個人個人で得意なマネジメントスタイルというのがあり(本人たちは気がついてないかもしれませんが・・・)それをきちんと認識してもらいたいと考えています。

HRR社NMATを活用されては如何でしょうか。
HRR社はリクルート社の関連会社です。
ご存知かと思いますが、SPIで有名ですね。

http://www.hrr.co.jp/assessment/service6/service6_01.html

NMATでは管理者適性タイプを「組織管理タイプ」「企画開発タイプ」「実務推進タイプ」「創造革新タイプ」と適性分類し、各々の特徴を客観分析出来ます。

>それとコンピテンシーをどのようにリンクさせていったらいいのかという事も浮かびません。

前述各々の管理者適性タイプ毎に机上コンピテンシー及び人事考課優秀者(実在者)のコンピテンシーを調査し、整理されたら如何でしょう。それをナレッジデータベース化し、PDCAで回して見て検証、バージョンアップしていけば良いかとも思います。

http://www.keieiken.co.jp/human/human03-4.shtml
http://www.keieiken.co.jp/monthly/repo0211/02111-5.shtml

但し、その効果性は個人的には【疑問】を持っています・・・。経営企画室、人事部門の自己満足になりそうで・・・。やはり成果はその仕組み作りで20% 、運用で80%でしょう。

各管理者は日常の業績に目が行きがちで、コンピテンシーとかご自分の行動分析・改善等にはなかなか【本気】になっていただけないのでは・・・。

>活気のある組織に戻すためにまず上からと思っているのですが・・・

その通りだと思います。
手法も大事ですが、当然【意識改革】が必須です。これは経営者(社長・役員)が【本気】にならないと!

超基礎的なことですが、役員自ら5Sの実践が出来ていますでしょうか。役員が従業員に求める内容は、役員自らの実践(行動)も大事ですね。

技術手法的なアプローチと共にメンタル的アプローチも大事だと思います。

ブロークン・ウインドウズ理論も参考になると思います。
http://www.bohan.or.jp/b.w.htm

【高業績】【高成果】が出ることをお祈りします。

参考URL:http://www.hrr.co.jp/assessment/service6/service6_01.html,http://www.keieiken.co.jp/monthly/repo0211/02111-5.shtml

>個人個人で得意なマネジメントスタイルというのがあり(本人たちは気がついてないかもしれませんが・・・)それをきちんと認識してもらいたいと考えています。

HRR社NMATを活用されては如何でしょうか。
HRR社はリクルート社の関連会社です。
ご存知かと思いますが、SPIで有名ですね。

http://www.hrr.co.jp/assessment/service6/service6_01.html

NMATでは管理者適性タイプを「組織管理タイプ」「企画開発タイプ」「実務推進タイプ」「創造革新タイプ」と適性分類し、各々の特徴を...続きを読む


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