購入しようと思っているんですが

迷っています、
用途は街乗り・通勤。
周囲に車の整備士が、沢山いる。
燃費。
本体価格。

ガゾリン車  (外見は同じ様な感じで、価格が安い)
ハイブリッド (内装はこちらがかなり綺麗)

迷っています。
整備士がいうには、ハイブリッドは壊れるとO十万単位の修理が多いとの事。。。
将来は修理も安くなるのかもしれないけど、現状は壊れると大変。

でもみなさん ハイブリッドを買うし・・・
保険等で差が出たりして、結局ハイブリッドはお得なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ハイブリット好んで買うのは、車を良く知らずECOという観点から 安易に選ぶようです。



車に詳しい人は、モーターや電池という余分な部品が付いている分故障リスクや 修理コスト増を考えます。
燃費も電池での走行分が ガソリン消費を押さえますが 6年くらい後に来るバッテリー交換コストを考えると 徳とも考えにくく まだまだモーターもバッテリーも進化すると思い 買わないものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
世の中の流れだけで、適正かどうかも分からずに対応する人が多いですよね。
気にならなければそれでいいのですが、つい、んっ?待てよ?と思い迷うタイプなので、
回答いただいた内容にしっくり出来ました。

ガソリン車で気になっていた
フェンダー周り・シフト周りりのチャチさやが改善された
ガソリン車のRSクラスに気持ちが収まりそうです。

ハイブリッドで壊れたトキの心配しながら乗るより、
ガソリン車の一番いいクラスで、私の心配、悩みが解決しつつ
ハイブリッドより価格を抑え、いいクラスのものに乗れるので、これで決めようと思います。

解決できました。ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/09 12:50

売れているのはほとんどハブリッドばかりです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
売れているからというのではそうですね。。。

お礼日時:2016/05/09 12:51

ハイブリッドは現時点では『高性能車』の枠に入ります。



性能をお金で買うパターンです。このケースでは省燃費がメインですね、走行フィーリングも独特のものになりますからこの『性能』の一部に含まれる感じです。
程々なところで妥協する、というよりはオーバースペックな車を所有して悦に入る、といったものになります。

単純に金銭的な面で言えばガソリンモデルのベーシックなものが有利、となります。(もっといえばヴェゼル以上にコスパのいい車があるわけですが)

どこまで長期間の維持を考えているかわかりませんが、10年ぐらいまでなら問題ないでしょう
30年先まで行くかも?ということでしたらもっとベーシックでシンプル、生産台数と生産期間が長い車の方が、となります。
(軽トラックなどはフルモデルチェンジまで10年以上というのはよくありますから)
    • good
    • 0

トータルコストでハイブリッドがお得になるにはそれなりの距離を走らなければ元は取れませんのでコストだけを見るならガソリン車がよいかもしれません。



但し、ハイブリッドのメリットは燃費だけではなくモーターの太いトルクによるスムーズで力強い発進加速や低中速でのモーターによる静かな走りも魅力です。

燃費以外のメリットも考えるとハイブリッドも割高とは思いません。

ハイブリッドシステムの故障に関しては、動力用バッテリー(リチウムイオン電池)も含めて、電子制御システム、モーターまで5年10万キロの特別保証になっています。有償の延長保証に加入すれば7年まで保証されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

保障や、保険、税金が色々と悩ましい所ですよね。。。
乗り潰すならガソリンでしょうか。。。

お礼日時:2016/05/08 15:58

短期的に見ればエコカー減税があるからハイブリットをほうがお手軽となります


http://www.honda.co.jp/green-tax/lineup/vezel-hy …
11万円引きで買える。

長い目で見れば、壊れた時に出費が、ですね。

どれぐらい長期に渡って乗るかですね、ホンダのハイブリッドは、まだそこまで信頼性はありません (^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
これからは、もう買い直すほど余裕はないので
乗り潰すつもりで購入します。

なので、修理代等が不安で質問しました。
長い目で見た場合、ガソリンの一番いいクラスRSだと
気になっている シフト回り・スポイラー部分の同一感(ハイブリッドZのみの様な艶々感)が改善されるので
ガソリンのRSでしょうか。

信頼性も良く聞きます。。。し。

お礼日時:2016/05/08 15:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホンダフィットの人気色は?

ホンダフィットの購入を考えています。
人気色のほうが、将来 下取り価格が高くつくと聞きましたが、
ホンダフィットの人気色は どんな色ですか。
教えてください。

Aベストアンサー

フィットに限らず、一般的に言えることですが、下取りに出すときに高く買い取ってもらえるのは、パールの入ったホワイトです。次にブラックでしょう。

逆に、イヤがられるまではいかないまでも、査定業者に敬遠されるのがシルバーです。ただ、蛇足ですが、一番汚れが目立たないのはシルバーです。

もっとも、No.2さんの言うように、タマ数の多いクルマですと色によって買い取り価格に差が出ることはほとんどありません。

色の選択は確かに悩みどころですが、人気に惑わされず、ご自分の好みに合わせて購入されることをお勧めします。

Qホンダ車の中古を購入したいのですが

中古でオデッセイかストリームを購入しようと思っています。
ネットで見ていると、オデッセイはかなり安い価格がついていますが、なんであんなに安いのでしょうか?(税金がかかる以外にも、性能がよくないのでしょうか)

オデッセイかストリームの中古で、本体予算50~80万くらいだと、どんなものがいいでしょうか?
はじめはデザインに憧れて、150近く出して最新のストリーム中古の購入を考えたのですが、ナビやCDが内臓されてないものが多く、やはりナビやCDは必要なので諦めようと思ってます。

色は黒で、ナビとCDがついていることを重視しています。(ナビはなくてもCDが絶対条件で、できれば内臓HHDに音楽保存できるものがついていると嬉しいです)
このくらいの額だと80万くらいのオデッセイを買うのがベストでしょうか?車の性能などはまったく考えていませんが、どの車もたいして変わらないですよね?まったく初心者なので購入前の注意がありましたら教えて下さい。その他にもアドバイスお待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>なんであんなに安いのでしょうか?

オデッセイは当時人気車だった為、台数が多いからです。
年式やグレードによってはかなり安い物があります。
初代オデッセイ(RA1-5系)ならば50~100万程度です。

高値がつく条件は
年式(新しいもの)
グレード(高いグレードを安く買えるのも中古車の魅力なんですが・・)
色(人気色、やっぱり白)
走行距離(もちろん短いもの)
です。

予算が50~80万であれば初代オデッセイの高グレードの車を探せば良いでしょう。
先代のストリーム(RN1-5系)は100万前後だと思うので・・無理です。
あったとしてもそれなりの状態ということになります。

また、ナビやHDDオーディオを望むのはかなり無理があります。
ディーラーオプションでない限り、車を売るときに外してしまいますし・・・
逆にそういう物が付いていると高い値札がついています(^^;)

後から中古品を付けたほうが安上がりです。
もっとも、HDDオーディオはナビと一体の物が多いので探すこと自体難しいです。
あんまりいい条件を望むと車選びの選択肢が狭くなってしまいます・・・

購入前の注意。
・セールスの人の言う事を鵜呑みにしない。
日本では特に走行距離を気にしますが(店も客も、)実際、試乗してみて特に異常を感じなければ(異音など)問題ありません。
走行距離が短いのに状態が悪いものが良くあります。
必ず試乗するようにしてください。(せめてエンジンをかける。吹かしてみる)

走行距離よりも重要なのは整備状況です。
整備簿をチェックしてください。
ちゃんとオイル交換、ベルト類の交換、エアクリーナー等の交換がされているか。
(記録されているか)
外見だけがピカピカな車は要注意です。

また初代ともなると10年選手です。
細かい故障が出てくるのは覚悟してください。

>どの車もたいして変わらないですよね?
オデッセイには2.2(2.3)リッターと3リッターのモデルがあります。
税金が多少変わります。

>なんであんなに安いのでしょうか?

オデッセイは当時人気車だった為、台数が多いからです。
年式やグレードによってはかなり安い物があります。
初代オデッセイ(RA1-5系)ならば50~100万程度です。

高値がつく条件は
年式(新しいもの)
グレード(高いグレードを安く買えるのも中古車の魅力なんですが・・)
色(人気色、やっぱり白)
走行距離(もちろん短いもの)
です。

予算が50~80万であれば初代オデッセイの高グレードの車を探せば良いでしょう。
先代のストリーム(RN1-5系)は...続きを読む

Qマツダ デミオ と ホンダ フィットの燃費はどちらが良いでしょうか?

マツダ デミオ と ホンダ フィットの燃費はどちらが良いでしょうか?

室内空間はやはりフィットが勝るのでしょうか?
2台のうちどちらかを購買予定です。

Aベストアンサー

FITについては、もうしばらく待たれた方が良いでしょう。
10月にハイブリッドモデルが出るのと併せてマイナーチェンジが行われます。
現行モデルの在庫車があれば安く買える可能性があります(生産調整はするでしょうから、
希望のモデル・ボディカラーが買えない恐れはありますが)。
燃費については、AT/CVT/MT、2WD/4WDといった条件で変わって来ます。

Q通勤用の原付購入について

現在、自宅から自転車 → 最寄駅 → 電車 → バス → 会社で
通勤しています。

駅と会社でのバス通勤が本数が少ない為

非常に不便なので原付を購入しようと考えています。


駅から会社までは徒歩で30分程度。

バスで15分、スクーターであれば10分前後と言うところでしょうか。

駅前の駐輪場に停めておくことになるので

あまり大きいのは選択できません。


現状で候補にしているのが

1.アドレスV125S 新車(乗り出し価格 27万前後)

2.アドレスV125  新車(乗り出し価格 24万前後)

3.アドレスV125各種  中古 

4.50cc 中古(乗り出し価格 10万以下)


駅の駐輪場に屋根がない為、野ざらし(カバーは掛ける予定です)です。

汚れるとは思うので中古でも良いかなと考えていたのですが

アドレスV125は程度を考えるとあまり新車と変わらないように思えます。


用途としては

・主に駅と会社間の移動(距離で3km程度)

・会社での用事時に足としても使いたい

・メンテは知合いのショップ(片道20km程度)に依頼予定

基本的にはチョイ乗りの為、原付2種では勿体ないかなと思いつつ

50ccの動力性能では物足りなく感じてしまいそうです。

壊れない限りは間違いなく数年は使います。

他には大型バイクがあるのでツーリング等には使用しない想定です。

また自宅がマンションの為、駐輪スペースが無く

自宅に停めておけないので地元使用は考えていません。



値段見合いになってしまいますが

皆さんの場合、何を選択しすか?

ご意見をお聞かせください。

現在、自宅から自転車 → 最寄駅 → 電車 → バス → 会社で
通勤しています。

駅と会社でのバス通勤が本数が少ない為

非常に不便なので原付を購入しようと考えています。


駅から会社までは徒歩で30分程度。

バスで15分、スクーターであれば10分前後と言うところでしょうか。

駅前の駐輪場に停めておくことになるので

あまり大きいのは選択できません。


現状で候補にしているのが

1.アドレスV125S 新車(乗り出し価格 27万前後)

2.アドレスV125  新車(乗り出し価格 24万前後)

3.アドレス...続きを読む

Aベストアンサー

そうですか。なら50CC中古1択でしょうね。新品や125CC超え買ってもその条件なら何されるかわかんないです。カバーはつけるとおっしゃってますが勤務中カバーは駐輪場のどっかにでも繋いでおけるのですかねぇ・・・。バイクはメットインが大きいスクータがいいでしょうね。メット&雨具を入れるのも想定して。Hondaスクータなら大きめです。いま雨具といいましたが安いカッパのようなのよりちゃんとしたレインウェアを進めます。防寒用も兼ねて。主な購入候補はホームセンター(できれば試着できるトコ)<バイク用品店<登山・アウトドア用品店とかですかね。だんだん値段高くなると思いますがwレインウェアの上着が普通のジャンパーみたいなのなら通勤時に電車のなかでも着ても違和感ないでしょうしね。下(パンツ)に関してはそもそも冬の朝バイクに乗ろうとすると毎日のようにシートが凍って霜が付いています。タオル等で拭いてもあまりとれないです。そのまま座ると当然ズボンが濡れます、湿ります。それを防ぐ&防寒も兼ねてレインウェアの下(パンツ)を雨が降ってなくても毎日履いて通勤するのがよろしいかと。あとバイク通勤するならくれぐれも天気は前日毎日チェックして下さい。雨なら早めに起きてバス通勤、も検討して前日雨や雪で路面が凍ってるかも知れないならこれも即バスです。雪が降っててももちろんバスですwこれからはバイク通勤めんどうな時期ですよ。パソコンの画面に週間天気がすぐ出せるガジェットでも表示するのもいいかもしれませんね、私みたいに。以上長くなってしまいました。

そうですか。なら50CC中古1択でしょうね。新品や125CC超え買ってもその条件なら何されるかわかんないです。カバーはつけるとおっしゃってますが勤務中カバーは駐輪場のどっかにでも繋いでおけるのですかねぇ・・・。バイクはメットインが大きいスクータがいいでしょうね。メット&雨具を入れるのも想定して。Hondaスクータなら大きめです。いま雨具といいましたが安いカッパのようなのよりちゃんとしたレインウェアを進めます。防寒用も兼ねて。主な購入候補はホームセンター(できれば試着できるトコ)<バイク...続きを読む

Qホンダ フィット GD1 エンジン不調

ホンダ フィット GD1 エンジン不調
ホンダ フィットのエンジン修理をしていますがイグニッションコイルという部品が悪いことまでわかりました 多分8本あるなかの1本が悪いかと思われますがその特定をする方法がわかりません。
コイルを特定するために正常なエンジンのコイルをすべて移植することで特定できました。1本の料金が高いので8本すべて交換するわけにはいません

Aベストアンサー

プラグキャップを一本ずつ抜いて調子の変化を比較すれば
NGなシリンダーが特定されると。

Qビックスクーターの購入検討で迷っています・・・

今年の6月に通勤(往復12k)の足代わりに中古の250スカブーIを購入したのですが余りの快適さにハマリ来年の春くらいに新車への乗換えを検討しています。
マグザムが第1候補ですが通勤等の取回しが不安で、やはりGマジェ辺りが無難か迷っています。
そこで普通タイプのスクーターからマグザムやフュージョンに乗換えたオーナー様の色々な意見(長所・短所)を聞きたいのですが宜しくお願い致します。(逆のパターンもokです)
使用用途は (1)通勤 (2)週に2回子供の送迎 (3)年に何回かの泊りがけのツーリングです。

Aベストアンサー

取りまわしを考えた上での重量の目安は乾燥重量が170キロ代です。これを越すと辛くなりますよ。

使用用途から言えばフォルツァ/マジェスティC、走行性能重視ならGマジェでしょう。

長距離/高速走行だとフレームの強さで疲れ方は変わってきます。アルミフレーム車に乗るとパイプフレーム車は戻れません。

街中の取りまわし/軽快感を捨てても十分お釣りはきます。ただマグザムに積載能力を求める事はタブーです。

来年頭にはスカブーがフルチェン、フォルツァがマイチェンするのでそれからでも宜しいかと。

ショートスクリーン/スクリーンレスは見た目は良いですが確実に疲れます。

駆動系の管理をキチンとすれば今の車輛でも十分乗れると思いますよ。

余談ですがH社のベルトの方がY社より切れやすいです(藁

Qホンダフィット1300平成13年式

上記のホンダフィット1300はタイヤは何インチサイズまで履くことができるのでしょうか?

Aベストアンサー

自転車ですけどねここ。

フィットは標準オプションで
175・65/15を履くようですので、
http://okwave.jp/qa/q4820358.html
これがめいっぱいでしょうね。

QGIVIのトップケース購入で迷っています

こんにちは。
セロー250に付けるトップケースで迷っています。
使用目的はヘルメットを入れるだけなので、あまり大きい物は付けたくないのですが、もっているヘルメットがSHOEI HORNETというオフロードフルフェイスなので、入るかどうか分かりません。
GIVI E260を検討しているのですが、SHOEI HORNETは入るでしょうか?サイズはLです。
田舎のためなかなか現物がある店が無いので、確認できない状態です。

どなたかE260えおお持ちの方でSHOEI HORNET等のオフロードフルフェイスを持っている方入るかどうか教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

始めまして。私のLXサイズ ヘルメットで使っています。
トップケースにオフのメットを入れるのは、高さ的に無理があります。

E260とE470を使っています

○E260
SHOEI X-8RフルフェースのXLサイズがぎりぎり入ります。アライの古いオフロード用メットはチンガードが邪魔してフタがしまりません。

○E470
SHOEI X-8RとアライのジェットタイプSZ-Ram3のLXが入ります。
オフのメットは1っこでも無理です。

Qホンダのフィット13年式

ホンダのフィット13年式に乗っています。発進時に低振動がおこります。どうすれば解消するでしょうか?
このまま放置しても壊れないでしょうか?

Aベストアンサー

ホンダディーラーへ 相談して下さい
ジャダークレーム 未対処車の場合 無償交換 対応してくれれば ラッキーです。
有償の場合 費用と 同年代の Fitの相場を踏まえ 交換するか 検討ですね

クレーム交換済みの車なら CVTフィールド交換で 少しは良くなると思います。
ホンダ純正のCVTフィールドですよ!!

このまま放置すれば 悪化するに決まってます 現状維持や良くなる事は 有りません

Q車の購入を迷っています。

はじめまして。工場に勤める20代前半の独身男です。
現在、車を購入するべきかどうか迷っています。

朝起きて7:00出発-7:30到着
駅は二駅先の工場なのですが、自宅から
駅まで、駅から工場までの距離が結構遠いのです。
あと自分が現在住んでいるところが田舎なので
食料品の買い物ができず、困っていることもあり今回の車購入検討の要因です。

基本給:206000円
残業:67500円/40hで

車を購入すれば、現在の自宅から10分で工場に行くことができます。
そして、さすがに電車通勤では作業服で通うことはできませんが、
車通勤であれば、作業服でそのままってのも大丈夫なので
着替える手間も省けます。

車が趣味であるわけではないので車種は全くこだわりませんし中古でかまいません。しかも週末は都心に電車で遊びにいくので、主に平日の買い物と出勤での用途となります。
そこでまず一つ目の質問として初期投資の費用は何十万円くらいが妥当でローンだと月どれくらいの支出になるのでしょうか。
駐車場代は5000円です。任意保険はなるべく安く抑えたいです。

例えば、7:00に帰宅したい場合を考えると

車がある場合

6:15に仕事を終える。------>7:00(着替、工場から駅までの距離、待ち時間等を考慮して)

車がない場合
6:45に仕事を終える。------>7:00(着替え、駅までの徒歩の手間が省ける。)

6:15-6:45であれば30分
30分×20(日)=600分10時間
ということで月16875円車がある場合は得することになります。

これらのメリット(着替える手間なし、17000up)と車の初期費用、維持費を天秤にかけると皆様であれば、車を購入するorしない?どちらを選びますか。個人的な意見で結構ですのでどうぞご教授よろしくお願いいたします。

はじめまして。工場に勤める20代前半の独身男です。
現在、車を購入するべきかどうか迷っています。

朝起きて7:00出発-7:30到着
駅は二駅先の工場なのですが、自宅から
駅まで、駅から工場までの距離が結構遠いのです。
あと自分が現在住んでいるところが田舎なので
食料品の買い物ができず、困っていることもあり今回の車購入検討の要因です。

基本給:206000円
残業:67500円/40hで

車を購入すれば、現在の自宅から10分で工場に行くことができます。
そして、さすがに電車通勤では作業服で通う...続きを読む

Aベストアンサー

何でもあり、というのでしたら軽自動車で十分です。
平成10年10月以降の現行規格のモデルでしたら
衝突安全性とか排ガス規制にかんしてもいわゆる普通車と変わりません。
個体によってはABSとエアバッグが装着されていないものもあるので
その辺だけ注意してもらえば選びたい放題です。

価格の目安としては諸費用込みで40~50万ぐらいのものが無難かと思います。
コミで20万ぐらいまでになるとちょっと目利き技能が欲しくなりますので(苦笑)

ちなみに新車でもコミで100万円を切るモデルがいろいろあります。
場合によってはそちらを検討していただくのもありですね

貨物、ということで実質二人乗りですが、定価が最も低いのがこちらです。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minica/index.html

軽自動車メーカーの一覧です。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/
http://www.suzuki.co.jp/
http://www.daihatsu.co.jp/
http://www.subaru.jp/index.html
http://www.honda.co.jp/
http://www.mazda.co.jp/home.html
http://www.nissan.co.jp/

何でもあり、というのでしたら軽自動車で十分です。
平成10年10月以降の現行規格のモデルでしたら
衝突安全性とか排ガス規制にかんしてもいわゆる普通車と変わりません。
個体によってはABSとエアバッグが装着されていないものもあるので
その辺だけ注意してもらえば選びたい放題です。

価格の目安としては諸費用込みで40~50万ぐらいのものが無難かと思います。
コミで20万ぐらいまでになるとちょっと目利き技能が欲しくなりますので(苦笑)

ちなみに新車でもコミで100万円を切るモ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報