プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株式投資を始めようかと考えている、初心者です。
とりあえず、現在は、株主優待のつく
ブックオフとマクドナルドの株を買おうかとかんがえているのですが、

その場合も、NISA口座を使った方が得なのでしょうか?
教えてください宜しくお願いします。

ブックオフコーポレーション

895円×100
89500円
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/ …

マクドナルド

2692円×100
269200円
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/ …

A 回答 (6件)

2016年の1月から、「毎年120万円まで」の非課税投資枠が設定され、投資金額120万円分までの株式投資や投資信託にかかる値上がり益や配当金(分配金)が非課税となります。

(2013年までは10.147%でしたが、2014年からは通常20.315%の税金がかかります)。2014年から制度が始まり、2023年までの10年間、毎年新たに120万円の非課税枠が追加されます。非課税の期間は、それぞれ最大5年間となっており、途中で売った場合は、非課税枠を使ったとみなされ、再利用をすることができません。更に、非課税枠を使っての投資総額は合計600万円までとなっており、それ以上の金額は非課税の対象とはなりません。 (注)2016年分の非課税枠〔120万円〕は翌年へ繰り越しすることができません。
証券会社によっては銘柄ごとにNISAの対象銘柄として指定しているところと、そうでないところもあります。
NISA口座を申し込む証券会社に確認されたらいいと思います。

まとめ
1.非課税対象 株や投資信託の値上がり益や配当金(分配金)
2.非課税投資枠 毎年120万円まで(翌年への繰り越しはできません)
3.期間 5年間(売却しても非課税枠の再利用はできません)
4.投資総額 最大600万円まで
5.制度継続期間 2014年から2023年までの10年間
(毎年120万円ずつ非課税枠の設定ができる)
6.NISA口座資格者 20歳以上
7.国内株式や国内投信の中にはNISAの対象品とそうでないものがあり、十分確認する必要がある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/05/08 18:17

NISA口座で買うメリットはあるでしょ!NISA使ったほうがいいよ!



株主優待は特定口座だろうがNISA口座だろうが同じこと!
配当金はNISAだと非課税になる!特定口座だと税率20.315%!
株価が値上がりして売却益が出た時にもNISAだったら非課税!特定口座だと税率20.315%!
損益通算できないのがデメリットとか言う人がいるけど、それは特定口座とかで利益があった場合の話!NISAだけでやってればどうでもいい話!
期間5年だけど5年後以降も持ち続けたかったらロールオーバーすればいいし!

配当金の受け取り方を株式数比例配分方式にしておかないと、配当金がNISAでも課税されちゃうから気をつけて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/05/10 12:13

NISAは売買して損失が出た場合でも他と損益通算できないというデメリットがありますが、


配当+優待で原則として保有を継続するのであれば、NISAを利用するのでいいと思いますよ。

できれば売買手数料が安いか無料の証券会社がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/05/10 12:12

ブックオフは配当が年間25円×100株=2,500円あります。


また、マックは配当が年間30円×100株=3,000円あります。

将来の値上がり益は出るかどうか分かりませんが、NISAにすれば、配当に係る約20%=約1,100円の税金がかからなくなります。その点で、NISAを使った方がお得と言えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/08 18:19

損失の出ない保証のある株式ならニーサはメリットがあります。

利益に課税されない代わりに、損して売った場合は損失と他の利益と相殺できません。期間も決められています。その点を踏まえ投資する。

http://nisa比較.com/nisa-details/aggregation-of-profit-and-loss

ほとんど詐欺です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/05/08 18:18

一番利益の出そうなのを優先的にNISAを利用しましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
購入時とその後の値上がりした時の売却益が
見込めるものという意味でしょうか?

お礼日時:2016/05/08 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!