マンガでよめる痔のこと・薬のこと

中2で野球を4年目になる息子がいます。
小3秋にライトで足が遅いからと小4からセカンド、小4夏で転校で守備無し、前の学校が車で40分位で息子が抜けたら新人戦が出られない(9人しかいなくて)との事で、1年間は転校先で出来なかった為にです。4、5年生は打順も789当たり。
小6で志願でキャプテン(転校先で6年が2人しか居なかったから)守備はサード、ピッチャー、打順は3番スタートからがシーズン中に4番に。
中学校入学前に仕事の関係で再び転校。
野球をしてきたからで、野球部に入部。
何とか新人戦でレギュラーとり、ショートの5番を任されたのですが…。
「練習は嫌い、試合は大好き。」とぼやき
「あいつは下手で俺が上手い。」と口ばかり
「後でやる。」を繰り返してやらないばかり。
そんなんで、中1冬からショートは他の子に、打順も8番へ。
まだ危機感が湧かないのか「監督がずれろと言ったから外野やってる」
「内股だから内野は無理だって言われたから」
「背が高いから低い子に変わってやれって言われたからショート外れた」
今ではレフトの予備要員、キャッチャーの補欠です。
「練習したら?ショートに戻りたくないの?」
に「してるから、後でやる。」ばかりな毎日で中2になって春季大会にも出れませんでした。
背番号は6番のままなのですが、コーチャーしに試合に行く感じです。
悔しいと感じてるのか、(母子家庭で朝6時~夕方7時まで帰宅しないから見えないだけなのか、)練習しているのか、たまに出してもらえた練習試合でも1つの守備にとどまっていられず直ぐにピッチャー交代と同じく守備を動きます。

やる気はないのかもしれません。
悔しいと思っているかもしれません。
練習をすよようにしていくには何か方法は有りますか?
野球部とは仲が良いですが、友達は他の部活にいる子です。(テニス、バスケ)
先生はポジションに関してですが、今なぜショートから外しているのかというとスローイングが安定しないためです。要するにゴロを捕ってもアウトを取れないのです。それであれば外野の方が手薄だし、○○くん(息子)を活かせるのではないかと考えてのコンバートです。決して○○くん(息子)を外そうと考えている訳ではなく、活かそうと考えてのことだとご理解下さい。キャッチャーをさせているのは正キャッチャーに何かあった時のためです。キャッチャーとしては確かに補欠ですが、チームにとってはバックアップ要員は絶対に欠かせません。○○くん(正捕手)以外キャッチャーができるのが○○(息子)くんだったのでキャッチャーの練習もしてもらっています。

色々と誤解しているようですが、○○くん(息子)はチームにとって欠かせない存在だと僕は思っています。との返答に答えれる練習とは何ですか?
野球をまるっきりわからない母です。
いいアドバイスや練習のさせかた、練習方法などお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません。toshipeeさんの回答からほっとけとは読み取れませんでした。
    他の回答くださる方にも返答させていただいたのですが、放置すると甘んじる。だけで、強く言って渋々です。やりたい、続けたい、が感じれません。私はきっかけにすぎません。子供は悪態つきながら自分の道を自分で作ると考えています。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/08 18:10
  • 因みに私の両親は他界しています。
    父は11年前、母は昨年です。
    母に何度も助けを求めましたが、私が助けると貴方達が倍いたぶられるから。と言われ無理でした。性的な事も助けを求めましたが、パパがするはずない。嘘をつくな!と言われ父はそれを鵜呑みに隠れてし続けました。
    それで何の筋が通ったんでしょうか?
    容易く聞いて勝手に判断するのはかまいません。主旨を理解されてからお願い致します。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/08 21:55

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

No.2です。



言って効かないなら、言わずに放置すれば良いと思いますよ。

言われる事に慣れてしまってるからダメ。
やらなくても、まだ対応してもらえるから危機感を感じないんだと思います。

暢気なコは、一度、本当に痛い目にあわないと、早々変わりません。

本当に危機的な状況というのは、
これまで叱ってくれた人・口うるさく言った人に、見放される事です。


「これ以上、言う事ないから、もう何も言わない。勝手にしなさい。」


そう言って、本当に何も言わなくなったら…怖いと思いますよ^^;

どんなに悪さをしようが、
どんな暴言を吐こうが
どんなに頑張ったってアピールしても、
それまで相手にしてくれた人が無反応になった時、
本当にヤバいと感じると思います。

そういう、厳しさも必要だと思いますよ。

これまで、
再三、チャンスを与え、
再三、注意して来たんですから。


人は1人で生きているわけじゃありません。

わめけば相手してもらえる訳でもありません。

何でも自分の思い通りに人が動く世界でもありません。


最初に、一番身近な所で、一切自分の思い通りにならない人になり、
そのままであれば、母さんだけじゃなくて、
そのうち、周りの人も同じように離れて行くだろう…と。
示すことも必要だと思います。


子供の幼稚さに比例して、親は厳しく・根気強くなり、
親が腹をくくった分だけ、子供にその危機感が伝わると思います。

まだ、その親の腹くくった危機感が、伝わっていない状況だと思います。

失礼ながら、お子さんの甘ったれ具合に対して、
結局、まだ対応が甘いということだと、わたしは思います。

子供と向き合ってるつもりでも、
結局、子供が親の向き合いを真摯に受け留めていないのであれば、
それは、「向き合えてはいない」ということだと思うので。


エラそうに申し訳ありません。
少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
今日は完全放置にしています。
で、今日練習試合終えて帰ってから「今日はどうだった?」って聞くと「今日は調子良かった」ですって相手はいくら弱小と言われてるチームですが、息子にキャッチャーを変えたとたんに7失点。ワイルドピッチがほとんどでした。
昼寝してますよ。言わないと甘んじる。です。

お礼日時:2016/05/08 16:58

うまくは、言えませんけど、


自分のレベルに近い子をまず追い越し、追い越し、少しずつでステップしていけはば、
ベンチ入りも可能、練習意欲も湧くと思います。たとえほ、チームの4番、エースのようになりたいと思っても現実は、余りにも差があり過ぎてヤル気が無くなる人は、よくみます。ならせめて、補欠でベンチ登録してもらうところまで練習する、地味な走り込み、遠投、キャッチボールとか、すぐに飽きるけど地道な努力、みんな同級生なんだから体力は、変わらない、その辺の理解ができたら、練習にちからが入ると思います、
更に、高校に入るための勉強も並行してやらないといけない、甲子園に行く様な、強豪では、なく、公立の高校にはいれば、野球初心者もいるからその辺を目指せば、勉強にも身がはいり、野球もたのしくなる、つまり慌てず、一歩一歩、地道に頑張って下さい、分かりにくいアドバイスでごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
楽しくやりたいって言ってました。
このチームじゃなく、1番初めのメンバーとって言ってました。
強豪や有名な高校は目指していないらしいです。
今は楽しくないらしいです。
無名でも弱小でもそこで甲子園を目指したいって事らしいです。
定期的に高校はどこを目指すのか?ってだけ聞いています。最近また聞いたら上記の事を口にしました。

お礼日時:2016/05/17 21:26

野球好き、練習にも行っている。

友達も居る。別に将来プロを目指すのでなければ、それで充分では? 皆と混ざって野球をしている。それが好き。仮に上手くなりたいと思っていなくても、構わないのではないでしょうか。

楽しく続けている事が重要。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は息子は野球で進みたいとも視野にいれているようです。
でも、自分には無理とも思っているのかもしれませんが…。
可能性は誰にでもあって、掴む為に何が必要かはわかっているようです。

お礼日時:2016/05/09 13:56

#12です。

お礼ありがとうございます。

>私が焦ってるとかじゃなく、何に対しても直ぐに諦める。無気力に見える。意地や負けたくないってのが感じなくて。私が何かと火種位出来ないかな思っての質問でした。

いや、質問者様が焦っているのだと思います。そこを認めたうえで、息子さんとお話しなさるといいと思います。

私は父親ですが、児童相談に行く前の妻の焦り方と似たようなものを感じます。「なんでできないんだろう?」妻はよくいいます。

でも、男の子って「できないものはできない」ものなんです。(大変失礼ながら)男同士ならそこを踏まえたうえで、男の子がやるようにもっていくでしょうが、女性だとできないんですよ。そこがなぜか分かりませんが「違う」んです。

ちょっと妻の「男の子」に対する見解を先に書きます。妻は姉妹で男の子が身近に居ない家庭で育ち、自分で生んで初めて「男の子」というものにショックを受けている状態なのです。彼女曰く「男の子は全く女子と全く違う」ということです。

なにが違うか、妻もよくわかっていないようですが、どうも「モチベーション」とか「やる気」ということのようです。私には妹がおりますが、たしかに「モチベーション」の在り方が相当に違います。

たとえば「横並び感」というんでしょうか。あの子ができるのに自分はできなくて悔しい、とかあの子は後から入ったのにこれができて悔しい、とか逆に「先生が付きっきりで教えてるんだからできて当たり前。ずるい」という感覚ともいえるでしょうか。

こういう感覚って男子には意外にありません。もちろんライバルと目する友人などが居れば切磋琢磨するのでしょうが、前後と比較して「かなわないな」と思うと途端にやらなくなるのも男子の特徴であるといえます。
これは、たぶん女子が「誰でも協力し合って仕事をする」という方向性を持つのにたいして、男性が「自分の得意分野に特化して自分の居場所を見つける」という特性があるからだと思います。たとえば昔なら狩りをするにも、物見・足が速いハンター・急所を仕留める仕留め役・荷物運びなどに分かれるからだと思います。その能力がないのにハンターをライバル視してもチームワークを乱すだけですので、あきらめて自分ができる部署に着く、というのも男性の能力の一つなのです。

無駄にアピールしたりするのはむしろ追放につながり、手が届かないなら従順であること、が重要だったりします。

そういう男子の特徴から見れば息子さんはまさに「なにが自分の強みになるか分からない」というところなのではないでしょうか。彼はたぶん絶対にしゃべらないでしょうが、コーチやチームメイトに相当にダメ出しを食らっていると思います。

ということで、こういうタイプの男の子には焚き付けるよりも「選択させる」ほうが合理的だと思います。

「今のままでは成績も下がったし、万年補欠だろうから、野球部をやめてもらいたい」という話し方です。イヤだ、というなら結果を残せと、成績を上げるか、正選手のポジションを取るか、です。

そのような話し合いでも、うだつが上がらないようなら、新天地を目指すほうがいいかもしれません。彼はいま自分に自信がまったく無い状態のようにも見えますから「俺はこれができる」というものが必要なのだと思います。


それと、男の子というのはものすごく傷つきやすいものです。うちの息子はすぐに「俺って要らないよね」とか「俺が死んでも誰も悲しまないよね」というようなことをいいます。うちの息子は言ってしまうのがダメダメなのですが、言わなくてもそう思っている男の子は実際にはかなりいます。

ですから、母親が息子のふがいなさを嘆くと、見た目以上に落ち込んでいることも多いのです。では、落ち込んだからなにかするか、というとしないのが男子だったりします(笑)

今のままがいいわけでは無いのは確かですが、質問者様が焦っているように感じますし、その焦りをぶつけても彼のためにならないのも事実だと思います。また、女性による焚き付けは絶対に成功しないでしょう。
「男性としての自覚」を促すほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
奥さまと似ていると思います。
うちも姉妹だけ。男は父のみでした。
男の子は自分の子供は、4人居ますがこの子だけ男の子です。
後輩からは下手くそだと毎回転校する度にいわれたそうです。
息子は私の知らない一面が優しいらしいです。
先輩や同級生からは必要だと言われているらしいです。それは聞いてもつつきません。
むしろ耳にしたら良かったね。って必ず聞いてきたよ!をアピールしてしらせてます。
愚痴や腹黒のを家で吐くのは構いません。
じゃあ自分はどんだけなんよ?って言いたくなるのを下ばかり見てもダメだよ。上には上が居るんだから自分もやらなきゃ直ぐに今ぬかれちゃうよ。
って言い続けています。
出来ないからじゃなくやってみないのは何故なんだろう…?と感じているのは事実です。
案外私があっけらかんとしていて、危機感を危機感と感じない様に動く人間なんで、本当は影でやってるかもしれないよな…。って思っていました。
実は昨日もうすでに「ママは何にも頑張らないなら何もしないよ。それでも、野球やりたいなら自分で頑張りなさい。」って少し突き放していました。
今日は学校に行き昼前に体調不良と会社に連絡入り帰って来て寝ています。
私も飛んで帰って来ています。
やっぱり片親って欠陥出ますね…。
色々考えさせられる意見でした。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/09 13:53

親が焦って子供が動かない典型的な例ですね。



さて、子供さんの父親はどういう反応なのでしょうか?男の子の場合、父親かそれに類する男性の言うことは真摯に聞くことがあります。シングルマザーなら失礼ですが、男性のメンターというのは意識されたほうがいいでしょう。

さて、うちの息子も同じような問題を抱えています。小学生ですが、やる気はなく成績も低いです。

ただ、いろいろ調べて児童相談などもしたところ「一度検査をしたほうがよい」と言われて、検査を受け、軽度な発達障害があることが分かりました。

頭が悪いわけではないようですが、一度にたくさんのことをできないようで、それが「やる気」を削いでいる、ということでした。それ以来、息子に対するアプローチはかなり変わったといえます。

少なくとも無理に動かそう、ということはできない、と理解してやっています。

質問者様はそういう点は考慮されているのでしょうか。普通に見えてもなんらかの障害を抱えている場合、親との関係がギクシャクしやすいものである、というアドバイスもいただいています。

野球のアドバイスでなくて申し訳ありませんが、親子の関係性を見直したほうがいいのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シングル11年目です。息子2歳からシングルです。
児童相談所などは利用なしです。
小学生の時は学力も問題なく来ていますが、中学校1年生の3学期前から下がりました。
それと伴いレギュラー落ちなど一緒に起きてきています。
やる気はあるようです。
行動に動く日と全く動かない日とあって当たり前でしょうが、動かない日が大半です。
私には野球が理解出来ないから、わからないなら調べるなどして関われますが、練習は別ものでどこが何の事に繋がるかわからずです。
中学生だからって言ったらたるみなんでしょうが、これは出来なくても、これはできる。って方法が有ると思っています。初めはやりたくて始めた野球だろうけど、4年間続けて来ている。…何ですかね?
私が焦ってるとかじゃなく、何に対しても直ぐに諦める。無気力に見える。意地や負けたくないってのが感じなくて。私が何かと火種位出来ないかな思っての質問でした。
向き合い方も考えてみます。

お礼日時:2016/05/09 06:16

わからないならいいよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ですが、役にたちませんでした。また他に何か方法やらありましたらよろしくお願いします。
ただいま息子には放置中続けています。
先ほど私が放置している側なのに罪悪感が募り尋ねたら、どうでもいい。って言ってました。
だからまだ放置中です。

お礼日時:2016/05/08 22:09

なるほど。

子どもにしていることの筋がよく通ったわ。気づかないで、正しいつもりで子どもは嫌な思いを引き継いでいるように思うけどなぁ。あなたの親も虐待と思っていなかったのだと思うよ。一度「お母さん(あなた)のしていることが正しいか」息子さんに聞いてごらん。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
toshipeeさんは何を言いたいのか頭の悪い私には理解できません。
すみません。
うちの父は虐待は理解しています。
つつかれれば逃げ、また殴る蹴る刺される焼かれる裸で外に出される門限はごご3時守らないと晩御飯はおろか、布団もあたりません。
機嫌でご飯なしが続き学校にも行けませんでした。
私はしませんよ。
やれ!との強要していません。それは本人は違う受け方をしていたらわかりませんが。
質問も方法やらをきいてます。
主旨に合わないと思う回答だと感じます。
十人十色人の数だけ答えがあるように、私には回答とうけとれません。

お礼日時:2016/05/08 21:41

ごめん、そうじゃなくて、あなただけの実績。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。
言ってる意味がわかりません。
私の息子時代の事でしょうか?
そうと踏まえて進みます。
私は陸上部で始まりは友達が一人で入れないからで入った口です。
最初はだから練習してません。部活に顔だしませんでした。だけど、色々な大会で成績は上がらず、これではいけない。変わらなきゃ。と2年生から真面目に出ます。3年にはキャプテン自己新も作りました。私の家は虐待日常茶飯事な父からの帰宅時間規制など有りましたので遊びにも行けませんでした。学校ではイジメの対象でした。
よく、虐待児は連鎖すると言われていますが、私はされた嫌な思いしかないのでしません。

お礼日時:2016/05/08 20:56

ちょっと逸れるが、君はどれだけのことをしてきたんだ?実績を教えてくれないか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々聞いていただきありがとうございます。
ここに皆さんから寄せられている回答は全てやってからの返答させていただいてます。
これは今日じゃなく4年間の間に幾度とです。
少し物欲でちらつかせてモチベーションあげようと、お小遣いアップや新しいグローブなど、ねだられた代償ではないですが、話を通したのだから練習をしない時の罰など
「やりたい」と口にしたものは出来る限りの限度は伝えてさせてます。
バッティングセンターにも連れていって欲しい。
ミート力をあげるためにバットを買って欲しい。
今直ぐに要らないが、バッテ、守備手が欲しい。
全て用意するのと引き換えに練習、自主トレをする。を先に約束で他にも子供が居るのですが、他の子供に説明をして用意したりしてきました。
休日は無理に練習とは言いません。
遊びもして欲しいと思っているからです。
友達と休みが合ったときは遊ばせます。
勉強も叱りはしません。どれだけ理解できたのかを伝えてるので。
一緒にできる事はやっています。
子供も4人居るので、話も対してしていないに等しいと感じています。

お礼日時:2016/05/08 20:03

放っておけというのが回答。

読み取れないか?いい大人で親なら。構い過ぎるからやる気を無くす。報告しなきゃいけないほど毎日聞くから、マイナス事項を彼は哀しくも言わざるをえない。自虐的に言うってのは、けっこう自分を護りに入ってるぜ。センスなくても、振り落とされ続けても、野球が好きならタラタラと続けるのはいけないことなのか?4年やってるんだぜ。それだけでも息子さんはすごいと俺は思うけどなぁ。転校など(これは全くあなた方が悪いとは言わない)で、一から人間関係を作り直す野球と関係ない努力もし、昔の威光を親の前で保ち続けていかなければいけないのか?練習は彼なりに今の精神状態でしていると思うよ。それを認めることから始めてほしいね。あなたの基準に見合わせなければいけないのではなく、彼の基準で野球をしてもいいんだよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供に合わせてと言われましたが、4年間本人がやりたいようにしてきていますよ。
帰って来て、先生の指導に対する不満やチームの荒を並べて自分の美化だけ。
親として、辞めちゃダメ。って縛りをもうけて、続ける価値を作って与える事しかできないと思っています。
人をとやかく言うより、自分は何をするべきかだとよく言っています。
この場で質問して、何か息子に変化を持たせてあげられるならって思っています。

お礼日時:2016/05/08 18:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野球はセンスだ!

野球経験者なのですが野球はセンスだと思いますか?

自分も練習をかなりやったけどやっと人並みって感じです。

野球のうまい人ってセンスあるんだなーとか思ってしまうのですが
それって練習量の差なんでしょうか?

練習量の差をセンスの差と思ってしまっているのでしょうか?

私は練習の差が実力の差だと思いたい人間です。(センスと練習の差もあるんだろうけれども)

Aベストアンサー

 私は40代後半の男性です。少年野球の監督の体験や我が子たちの中学・高校での
運動部活の経験から得た、私なりの結論です。参考にしていただければと思います。

 ボール競技はセンスが必要だと思っています。中でも野球の高速(140Km/h!)
に飛んでくる小さい球に細い棒を当てて90度の中に打ち返す、打撃に特に必要です。

 上位20%程度までは誰でもたゆまぬ努力で達成できると思いますが、上位1%や
プロ選手になるのは努力+資質(ボールセンスと良い体格・負けん気の強さ)が必要
と思います。(上位20%、の意味は選手が100人いて、守備・打撃を考慮して20人
選抜される中に入る、という程の意味です)

 しかし、「人並み」の意味が中学での話しか、高校でのことかで、全然変わってしま
います。中学で野球をやった子の内、自信のある子が高校で野球部に入るのが一般
的だからです。そもそも中学で野球部に入る子は小学生のころの草野球でそこそこで
きる子が多いです。(サッカー熱が高い地域では違うかもしれません)大学選手権で
上位を狙うような大学では、その中で補欠に入れればすごいことですね。

 ボール感、リズム感などの神経系統の能力は小学校4,5年生が一番伸びる時期だ
と言われています。上位1%になりたいならば、この時期に成長期の発達や障害を意
識した良い指導者の下で、良質(バランス、ハンドアイコディネーション:眼と手の協調
など)で適量のトレーニングをこなしたいですね。

 プロ・セミプロでなかったら、成人後でもバランスボードやハンドアイコディネー
ション等の科学的なトレーニングはすごいレベルアップになると思います。

 私は40代後半の男性です。少年野球の監督の体験や我が子たちの中学・高校での
運動部活の経験から得た、私なりの結論です。参考にしていただければと思います。

 ボール競技はセンスが必要だと思っています。中でも野球の高速(140Km/h!)
に飛んでくる小さい球に細い棒を当てて90度の中に打ち返す、打撃に特に必要です。

 上位20%程度までは誰でもたゆまぬ努力で達成できると思いますが、上位1%や
プロ選手になるのは努力+資質(ボールセンスと良い体格・負けん気の強さ)が必要
...続きを読む

Q効率よく子供に野球を教える方法(親子ともに初心者)

我が子が今年の4月から少年野球に入りました。
子供は元々、特に野球に興味があるわけでもなく、ルールもほとんど知りません。何となく・・・
入った状態です。
そのため、キャッチボールもほとんどした事がなく、ましてやバッティングなど、全くの初めて
でした。
小学校2年になりますが、周りを見ればほとんどの子が普通にキャッチチボールにバッティングをしていました。
出来ないのは我が子だけ。
子供も、自分だけ打てない、受けられない、投げられないで少し落ち込む事もあります。が、それ以上に私がこのままではいけないと思っている状態です。
我が家には父親がいません。
私は野球の簡単なルールは知っていますが、フォームがどうとか、専門的な事は全く分かりません。
が、子供が少しでも自信を持ってくれるよう、朝練(フルタイムで働きいているため、朝しか時間がとれません)をしようと決めました。
時間は30分から1時間弱しかとれません。
この度素人の私が、子供にキャッチボール、バッティングを効率よく教えるための手順、方法などありますでしょうか?
私は決して運動が得意とは言えませんが、子供と一緒に上達出来たらなぁと思っています。
無理難題申しますが、アドバイス、ご意見よろしくお願いいたします。

我が子が今年の4月から少年野球に入りました。
子供は元々、特に野球に興味があるわけでもなく、ルールもほとんど知りません。何となく・・・
入った状態です。
そのため、キャッチボールもほとんどした事がなく、ましてやバッティングなど、全くの初めて
でした。
小学校2年になりますが、周りを見ればほとんどの子が普通にキャッチチボールにバッティングをしていました。
出来ないのは我が子だけ。
子供も、自分だけ打てない、受けられない、投げられないで少し落ち込む事もあります。が、それ以上に...続きを読む

Aベストアンサー

以前に少年軟式野球の監督をしてました。
いいお母さんですね。幸せなお子さんだと思います。

さて、小学校2年生のお子様ということですが、
練習についてまだそんなに焦る時期ではないと思いますので
まずは野球って楽しいんだと子どもが思うようになることが最重要だと思います。
そのためには子どももそうですが、
お母さんも楽しんでできるような練習ができるといいですね。

親が楽しんでいれば必然的に子どもも楽しんで練習すると思います。

すでに少年野球チームに加入しているということで、
ルールなどはチームにいればこれから自然に覚えていくと思いますので、
今の段階ではあまり考えなくてもいいと思います。

練習方法としては、まだフォームやスタイルはあまり難しく考えず、
本人がやりたいスタイルでやらせてあげた方がいいと思います。

キャッチボールについては、まだボールに慣れていないのであれば、
無理に軟球とグローブを使用せず、柔らかいゴムボールで
キャッチボールをされた方がいいです。

小学校2年生くらいですと、まだボールに恐怖感をもつ子どもも多く、
ボールから体を避けてキャッチする子も多いです。
まずは柔らかいボールでボールへの恐怖感をなくすことにより、
キャッチングの基本である正面でキャッチするということが、身に付くと思います。
ボールに慣れてきた所で軟球に替えるといいでしょう。

またグローブについてですが、手の小さいうちから大きなグローブを使用すると
まだ握力と腕力が充分でないため、正しいキャッチングができないと思います。
手の平で捕るというより、大きなグローブにボールを入れるような
捕り方になってしまうこともあるので、
なるべく手の平にあった柔らかい小さなグローブを使用し、
素手感覚でキャッチできるような物を選ぶといいと思います。

普通にキャッチボールするだけでもいいですが、
時にはボールを少し高く投げてフライを捕らせるような練習や、ゴロを転がしてあげたり、
また、短い距離でかまわないので、お母さんが座ってキャッチャーになり、
子どもさんにピッチャーをやらせ、ストライク、ボールの判定をして
三振だ、フォアボールだ、とゲーム感覚でキャッチボールされるのもいいと思います。

バッティングについても、小学校高学年と低学年では筋力が違いますので
使うバットも無理に高学年の子と同じ物を使うのではなく、
軽くて振りやすいものを与えてあげるのがいいと思います。

とはいえ、慣れてないと細いバットにボールを当てるのも一苦労するとおもいますので、
慣れるまでは、バトミントンをやらせるのも一つの方法です。
バトミントンのラケットは軽く振りぬきやすく、またラケットの面積も大きいので
打ち返しやすく、シャトルも軽く腕にかかる負担が少ないです。

また、バトミントンの腕の振りは、キャッチボールのそれと動きが非常に似ていて、
正しいスローイングのフォーム作りにも繋がります。
まあそこまで意識する必要はありませんが、
なにより、打ち返すことの楽しさを身につけることができます。

バットを使った練習では、新聞紙をガムテープなどで丸めてボールにして
短い距離から緩いボールを投げてあげて打たせるなど、
まずは簡単に打ち返せるような練習をされるといいと思います。

新聞紙ならミートしても遠くに飛びませんし、
当たっても物が壊れることがありませんから室内でもできます。
ただ振り回すバットで物を壊したり、誤って怪我をさせてしまうことがありますから
室内で行うときはなるべく広いところでやってください。

道具については決して高価な物を買う必要はありませんが、
体に合った物を買ってあげるのが一番です。

そのうち大きくなるからといって、今の体のサイズに合わないものを買うと
それを使いこなせず、上手くならないこともありますし、
上手くならないことにより、野球が嫌いになってしまうこともあります。

長くなりましたが、まずは野球を好きになるようにすることを第一に練習してみてください。
野球が好きになれば、必然的にもっと上手くなりたいと思いますし、
そのためには何をしたらいいのか自分で考えるようになります。

その頃にはお母さんの手を離れて、チーム内の友人と競いあったり、
指導者からの指導やアドバイスにより、より良い練習方法を身につけていくことと思います。

他にも練習方法はいろいろあり、子どもの体格や技術に応じて練習方法は変わってきますが、
現時点では楽しんでできる練習を心掛けたらいいと思います。

まとまらない長文、失礼しました。
これからのお子さんの活躍が楽しみですね。
お母さんも無理なさらず、子どもと楽しんで練習をしていってくださいね。

以前に少年軟式野球の監督をしてました。
いいお母さんですね。幸せなお子さんだと思います。

さて、小学校2年生のお子様ということですが、
練習についてまだそんなに焦る時期ではないと思いますので
まずは野球って楽しいんだと子どもが思うようになることが最重要だと思います。
そのためには子どももそうですが、
お母さんも楽しんでできるような練習ができるといいですね。

親が楽しんでいれば必然的に子どもも楽しんで練習すると思います。

すでに少年野球チームに加入しているということで...続きを読む

Q息子は、スポーツ少年団で試合に出れません。親としてどうふっきれたらいいのでしょうか。。

 子供の入っているスポーツ少年団は、同級生が20人近くもいます。息子は人並みだと思いますが、上手な子も多く、公式試合には出ることができません。練習は土日ですが結構長く、大切な試合に出れないの親としてはそこまでしなくてもと思います。
 小さな小学校なら低学年から試合に出ている学校もあります。中学生ならいくつかの小学校が集まるので試合に出れなくても仕方ないかなあと思いますが、小学生の息子が試合でいつも応援している姿をみるのがつらいです。
 本人が満足してやっているのであればそれでいいとは思います。親として私はどういうふうに考えたら、ふっきれたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

スポーツ少年団に入れる親の気持ちもまちまちですよね。
たとえばあなたと反対の気持ちの親ごさんでしたら
「試合をする以上、勝利を目指してするのが当然実力のある子をださないで勝利をみすみす逃すのはおかしい」
「うちの子は試合に出るために、人の何倍もの努力をしているそれを悪しき平等主義で、家で練習もろくにしていない人と同じように扱うのは納得がいかない」
「もっと練習に力を入れてほしい。うちの子はそのスポーツに情熱を燃やしているのだから、平日練習だってしてほしい」
など親御さんによって考え方はまちまちです。そして、そのすべての親御さんの希望に沿うのは不可能です。
ですから、そのチームの運営はそのチームの指導者の方にお任せするしかないと思います。

 ただ、小学校からスポーツをされるのであれば、試合に出れるかどうかではなく、チームで一つの目標のために努力する大切さを学ばせてあげるということが大きいと思いますよ。チームスポーツをするということはそういうことだと私は思います。たとえ試合に出れなくても、やめたり、ふてくされたりせずに頑張ってるお子様を誇りに思ってください。そして、もし将来、お子様がレギュラーになれたら、試合に出れない子どもの分まで、試合に出る以上は頑張るんだよと励ましてあげてください。
 
 それと、お子さんと一緒に、レギュラーを目指して、家でも練習するのを手伝い、二人三脚で工夫し努力していくのも、スポーツをさせている親だけが楽しめる一つの親子のスキンシップですよ。そして、もしそれで試合に出れるようになったとしたら、その時得ることの達成感はお子さんにとっても、親御さんにとっても格別なものになります。また、その努力が報われなくても、その努力は別の形でお子さんの成長に大きな意味を持つはずです。せっかく入ったスポーツ少年団なのですから、お子さんだけではなく、親御さんもそれをもっと楽しいでみたらいいと思いますよ。

 

スポーツ少年団に入れる親の気持ちもまちまちですよね。
たとえばあなたと反対の気持ちの親ごさんでしたら
「試合をする以上、勝利を目指してするのが当然実力のある子をださないで勝利をみすみす逃すのはおかしい」
「うちの子は試合に出るために、人の何倍もの努力をしているそれを悪しき平等主義で、家で練習もろくにしていない人と同じように扱うのは納得がいかない」
「もっと練習に力を入れてほしい。うちの子はそのスポーツに情熱を燃やしているのだから、平日練習だってしてほしい」
など親御さんに...続きを読む

Q何度言っても出来ない子供とどう接するか

小学5年生の男児を持つ父親です。
日常の毎日やらなければいけない事

=部活の着替えを洗濯に出す、連絡帳を出す、宿題以外の勉強、出したものを片付ける等

が、まるっきり何度言っても出来ません。当然、学校へ持って行くものの忘れ物も多いです。

正直、どう接していけばいいのか、躾けていけばいいのか本当に困っています。



やった事柄に○をつけて、最後に確認印を押すような形式のチェックシートを
作って習慣づけようとしたのですが、チェックシートの記入自体を忘れてしまいます。

褒められた行為ではありませんが、あまりに酷いときはかなり厳しい体罰を与えた
事もありましたが、そのときは泣き叫んで「二度と忘れません」と言うのですが
2~3日後には元に戻ってしまい……

学校の忘れ物などは本人が恥ずかしい思いをしたことにより
気をつけるようになるものと思っていましたが、息子はそういうことに無頓着で
あまり恥ずかしいと思っていないようです。

妻も口煩く言うのですが、
「この子は頭が悪いのだろう」と言ってあまり熱心に躾けようとは思っていないようです。

学校の先生に相談しても「徐々によくなっていますよ、成長しています」と仰るのですが
普通に出来ている子が大半の中、その言葉にも素直に頷けません。
もしかしたら、先天的なものがあってそういった事が苦手なのかなとも
考えてしまうようになって、ひどく悩んでいます。
勉強に関しては普通ぐらいです。が、努力をしないので(小テストがあるとわかっていてもやらないとか)
それも悩みの種です。

似たようなお子さんをお持ちの方、知っているという方、
良いアドバイスや、体験談、どのようなことでもいいのでお話が聞きたいです。
よろしくお願いします。

小学5年生の男児を持つ父親です。
日常の毎日やらなければいけない事

=部活の着替えを洗濯に出す、連絡帳を出す、宿題以外の勉強、出したものを片付ける等

が、まるっきり何度言っても出来ません。当然、学校へ持って行くものの忘れ物も多いです。

正直、どう接していけばいいのか、躾けていけばいいのか本当に困っています。



やった事柄に○をつけて、最後に確認印を押すような形式のチェックシートを
作って習慣づけようとしたのですが、チェックシートの記入自体を忘れてしまいます。

褒められた行為で...続きを読む

Aベストアンサー

すみません、小さい頃割と良く出来る子どもだったと言われる人間です。私の両親には、宿題が済んだか、明日の忘れ物はないか、など聞かれた記憶がありません。むしろ、自分で宿題が終わって親に報告すると、親が褒めてくれました。おそらく子どもですので完璧にこなしていたわけではなく、時には宿題を忘れて恥ずかし思いをしたり、忘れ物をして困った記憶もあります。しかし、親からガミガミ言われたという記憶は全くありません。結局、親の姿を見て子どもは成長するんだと思います。親は子どもを温かく見守るだけでいいんだと思います。お子さんのことを信じてあげて欲しいです。今は負のスパイラルになっているのかもしれませんが、いずれ自分で出来る子どもに変わる可能性が十分あると思います。少しでも出来たことを褒めることから始められてはいかがでしょうか。

Q反抗期の子育てに疲れました。時々親を放棄したくなります。。。

小6娘と小5息子の反抗期の子育てに疲れました。
親の心子知らずとは言いますが
あまりに自分勝手な言動にこちらも我慢ならずにぶつかり合って暴言を吐いてしまいます。

私自身、喧嘩の絶えない機能不全両親のもとで育ち
喧嘩が始まると布団にもぐって耳を塞ぐ幼少時代でした。
幸い祖父母と2世帯&兄弟がいたので特に激しい反抗期やぐれるということもなく育ちました。

昔から自分に自信がなく、もちろん子育てにも悩みながら模索しながらここまで来ましたが一度も母親としての自分を認めたことはありません。

夫との関係も不安定な時期があり
その事がまたトラウマとなり子供たちにも幾度となく激しい喧嘩を見せてきたので私たち夫婦もまた機能不全な所が多々あると思います。

なにより、私自身がダメすぎる母親で常に葛藤の連続。
自責の念や後悔ばかりで反省するのに繰り返し、進歩なくここまできている状態です。
こんな怒ってばかりのイライラカーサンに育てられて可哀想です。

最近では反抗期の子供たちそれぞれに色々あり
子供を産んだことを後悔したことなかったのに
こんな母親に育てられて可哀想という想いから
子供のためには生まなければ良かったのでは……と思うようになりました。

私みたいな親に育てられたらきっと人格や性格に弊害が出る……。

このままでは絶対良くない……と。

夫は頼りにならず、私に対してのフォローもなく
子供たちにも私のことをフォローせず……。
(私は常に夫のフォローを子供たちにしています。)

夫は一方的に罵詈雑言で子供に責められる私に対して
無言です。

いい加減にしろ、と子供に一喝しません。

そして最終的に私がいい加減に堪忍袋の緒が切れてぶちギレて子供と激しい言い合いになり
果てにはこんなお母さんいらないよね、お父さんと暮らした方がいいよ、などと発言してしまう始末。
でもそのときは本当にそう思っているのです。

娘の携帯の私の番号登録の名前が

“死んで!щ(゜▽゜щ)”

というものでした。

激しい喧嘩をしたときにでもストレス発散でこれに変えたのでしょう。
でも流せない自分がいて心に重い鉛が沈んでいるようです。笑い飛ばせるほどの明るいおおらかで肝っ玉カーサンなら良かったのですが。。。

会話する気力も笑顔も出せません。

その事(登録)について問いただすつもりもありません。

とにかく無気力です。

疲れてしまいました。

まだまだ反抗期といっても可愛いもんだと思います。
なのにこんなに疲弊して、本当の反抗期が来たら
それこそ育児放棄して逃げ出してしまうかも。

私に子育てをする資格は無かったんだと痛感しています。

どうすればいいのか、途方に暮れることも多くなりました。
平穏な時や平和なときもありますが、私の心が脆くなっており、すぐに堕ちてしまうのです。

旦那にはもっと夫として父親として私のフォローをしてくださいとまたお願いしましたが
あまり期待できません。。。
再三お願いしてきているけれど改善されないからです。
消えてなくなりたいと思うこともあります。
自殺する勇気なんてありませんが……。

子供が嫌というより(もちろん、生意気なクソガキが!と思うことはありますが)、イラついたり暴言吐いて傷付けたり子育てにおける不完全過ぎる自分という人間に嫌悪です。

アドバイスや経験談などよろしくお願いいたします。
気持ちが不安定なので共感出来ずに責めるようなコメントは控えていただきたいと思います。

小6娘と小5息子の反抗期の子育てに疲れました。
親の心子知らずとは言いますが
あまりに自分勝手な言動にこちらも我慢ならずにぶつかり合って暴言を吐いてしまいます。

私自身、喧嘩の絶えない機能不全両親のもとで育ち
喧嘩が始まると布団にもぐって耳を塞ぐ幼少時代でした。
幸い祖父母と2世帯&兄弟がいたので特に激しい反抗期やぐれるということもなく育ちました。

昔から自分に自信がなく、もちろん子育てにも悩みながら模索しながらここまで来ましたが一度も母親としての自分を認めたことはあり...続きを読む

Aベストアンサー

どうしても、一言。

『わかるわーーーーっ!』


一緒にがんばろ。


たぶんさ、あれだよ。

子どもって常に体当たりで親の愛情求めてくる。

それが親のキャパシティー越えてても、関係ない。

ガッツリ求めてくる。

自分のキャパ越えてるから、アナタも旦那の支えが必要になってる。でも周囲を見回しても…ちゃんと夫婦で足並みを揃えてる人は あんまりいない。結構どこの母親も1人で奮闘中。

たぶん、いま必要なのは横の仲間。一緒に愚痴ったり泣いたりする仲間。

赤ちゃんの夜泣きが辛いのは、孤独育児だから。

どーしたら泣き止むのか、どーしたら自分の睡眠時間が取れるのか、何もかも分かんなくて泣きそうな時なのに、『明日も仕事なんだから静かにさせてくれ』一緒に考えるどころか、寝てしまう無責任な夫。そして今夜も途方に暮れる…。

子どもは赤ん坊じゃなくなったけど、シチュエーションは今だって変わんないと思う。

…途方に暮れてた時、窓の外を見たらね、友達の家の窓が見えてね。夜中なのに やっぱり灯りがついてたの。向こうも夜泣きの赤ちゃん抱えて大変なんだなって思ったら元気が出たわ。妊娠中、先輩ママにそう言われたことがあって、今も しみじみと思い出します。

親が子へ投げる愛情。たぶん、欲しいところにボールが来ないんだろうな。カーブ投げて欲しいのにストライクばかり来てるんだろな。子どもにしてみれば。だから腹立てて反抗的なんだろうな。そろそろ親の態度もバージョンアップして行かなきゃなんないんだろな。子どもの管理も、少しずつ様子を見ながら手綱を緩めて行かなきゃなんないのかも。自立という責任と引き換えに。

理屈は分かっちゃいるけど簡単にはできなくて、日々反省と挑戦の毎日です。

どうしても、一言。

『わかるわーーーーっ!』


一緒にがんばろ。


たぶんさ、あれだよ。

子どもって常に体当たりで親の愛情求めてくる。

それが親のキャパシティー越えてても、関係ない。

ガッツリ求めてくる。

自分のキャパ越えてるから、アナタも旦那の支えが必要になってる。でも周囲を見回しても…ちゃんと夫婦で足並みを揃えてる人は あんまりいない。結構どこの母親も1人で奮闘中。

たぶん、いま必要なのは横の仲間。一緒に愚痴ったり泣いたりする仲間。

赤ちゃんの夜泣きが...続きを読む

Q息子達の少年野球の母親達とうまくやる自信がありません。

長男(小4)次男(小2)が去年10月より少年野球を始めました。
初めはあまり父兄たちのなかに、無理して入らず距離を保って付き合おうと思っていました。
しかし、次男に手がかかり(すぐすねたり、真面目にやらない)親友から、「子供に手がかかるのに、あまり顔を出さないのは良くない。子供のことを気にかけてます、手がかかるけどお願いします、という気持ちを見せるには、ちょくちょく顔をだすべきだ」と言ってくれました。
なので、あまり気はすすみませんが顔を出すようになりました。
適当に周囲の人たちと話はするのですが、いまひとつ楽しく感じません。義務のようになっていて、気がのらないのです。

アドバイスをくれた親友は、少年野球の父兄歴が長く、姉御肌で他の父兄から(特に母親)よく相談をもちかけられていました。
彼女は先日引っ越してしまいましたが、彼女から相談内容を聞かされましたが、他人の悪口ばっかりのようです。
みんな表面では中良さそうに振る舞ってるけど、腹の中では何考えてんだか・・・などと思ってしまうのです。
仲のよい母親友達を作る気もあまりなくなりました。
こんな事ではだめですよね・・・
何が言いたいかわからなくなってしまいましたが、このままの状態でいいのでしょうか。
少年野球に携わっていた(いる)おとうさん、お母さんにアドバイスいただきたいです。

長男(小4)次男(小2)が去年10月より少年野球を始めました。
初めはあまり父兄たちのなかに、無理して入らず距離を保って付き合おうと思っていました。
しかし、次男に手がかかり(すぐすねたり、真面目にやらない)親友から、「子供に手がかかるのに、あまり顔を出さないのは良くない。子供のことを気にかけてます、手がかかるけどお願いします、という気持ちを見せるには、ちょくちょく顔をだすべきだ」と言ってくれました。
なので、あまり気はすすみませんが顔を出すようになりました。
適当に周囲...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子は野球ではなく他のスポーツをやってましたが、あまり顔を出さない親はコーチ陣からもうけがよくなかったし、他の保護者からもよく思われてなかったですね。塾などとは違ってコーチや監督はボランティアだったりするので、あまり他人任せというわけにもいかないんです。

高学年になれば役員があたったりどうしても出番が多くなると思うので、今のうちに表面上でも親しくなっておいたほうがあとあとやりやすいと思います。人付き合いの出来ない人、変わった人というレッテルを貼られると余計入っていきにくくなります。

親同士のつきあいは確かに大変な部分もあります。私もつきあいが得意な方ではなかったですけど、子供がクラブにいる間は仕方ないと思って役員にも協力してきました。その辺は他の保護者も同じだったと思いますよ。みんな自分の子供のためにやってるんです。
毎回じゃなくても時々顔だして挨拶したり話したりするのは必要ですよ。

Q野球の自主練習をサボらずに毎日続ける方法

野球の自主練習をサボらずに毎日続ける方法
俺は、部活に入っていないのですが
家が遠いそれだけで、部活に入れません

ですが、あきらめられず転校も考えているのですが
出来る練習は、ランニング、壁当て、素振り
これだけです

なので、サボらずやりたいのですが
部活に入っていない、でも野球がやりたい
練習をする、本当にやれるのか?

ここで、心が揺れます

どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

現在の状況の中でどうなるのが一番良いとお考えですか?
部活がやれないのは、どうしようもない事実なのですよね?
その上でどうしたいのかが分からないから、皆さんアドバイスのしようがないのでは?

まだ高校生ですよね?この先の人生、何がどうなるか分かりません。
単に野球がやりたいなら、草野球チームを探す手もあります。草野球と言えど強いチームになると、かなり高いレベルが求められます。甲子園で鳴らしたメンバーが揃ってるチームもあります。
硬式野球がやりたいなら、今ではクラブチームもありますし、大学や社会人のチームもあります。
高校野球がやりたいなら、迷っている暇はありません。全ての可能性から、もっとも高いものに絞って全力で目指すだけです。

失敗を恐れて先に進めないなら、現在の場所に留まる事をお勧めします。まず成功しないと思いますし、失敗した時に他責にしたり、自暴自棄になりやすいからです。
プロ野球選手を目指して頑張っている方達は、小さい頃から友達と遊ぶ時間を犠牲にして、夢を目指して頑張っています。高校や大学になると、学業が犠牲になる事もあります。まさに人生を賭けて夢を目指して頑張ってます。それでもプロ野球選手になれるのは、ほんの一握りの方だけです。その中から、長い間プロ野球選手として生計が立てられるようになるのは、さらに絞られます。
そんな彼らの覚悟が分かりますか?質問された方も不運な境遇にあるようですね。しかし失礼ながら言わせて頂きますが、どこかでその不運な境遇に甘えてませんか?誰かに同情してもらうのを待ってませんか?
家が遠いと部活に入れないのは、現在の学校のルールなのですよね?そのルールに対して特例を認めて欲しいなら、特例を認めるだけの理由が必要です。例えば今までリトルリーグやボーイズリーグで主力としてやっていた実績をお持ちなら、声をかけてくれる方もあるかもしれません。しかしそれもない現在の状況では厳しいとしか言わざるを得ません。自主錬も毎日続くか分からないのですよね?そんな状態で特例を認めてもし何かあったら、結局特例を認めた方の責任が問われる事になります。今の状況でそんなリスクを負ってくれとお願いしても断られるだけです。自分の事を認めて欲しいなら、認めてもらえるだけの努力が必要です。

その努力をする自信がないなら、冒頭に述べたとおり草野球チームを探すか、高校野球は諦めて大学か社会人を目指して努力する事です。
納得して頂けるかは分かりませんが、草野球チームを探すのが一番現実的だと思います。

現在の状況の中でどうなるのが一番良いとお考えですか?
部活がやれないのは、どうしようもない事実なのですよね?
その上でどうしたいのかが分からないから、皆さんアドバイスのしようがないのでは?

まだ高校生ですよね?この先の人生、何がどうなるか分かりません。
単に野球がやりたいなら、草野球チームを探す手もあります。草野球と言えど強いチームになると、かなり高いレベルが求められます。甲子園で鳴らしたメンバーが揃ってるチームもあります。
硬式野球がやりたいなら、今ではクラブチームもありま...続きを読む

Q帰宅部を 選んだ高1の息子が、情けなくて

野球部にはいらず、帰宅部を選んだ高1の息子が、情けなくて、毎日本当に、泣けてくるアホな親です。
小4から中3まで軟式野球の後、その後4ヶ月硬式野球クラブにも通いました。
入学式までその高校の野球部(強豪高校ではないし、1年生も9人くらい)に入るようにみえたのに、結果は週に一度の文化部(幽霊部)を選びました。他の運動部も入らないそうです。
彼は身長も185あり、運動神経もそんなに悪くはありません。
一度野球部の体験入部してみたら、練習メニューに全く自分がついていけないから、入らないそうです。情けない、結局はやる気がないのでしょう。
バカな親ですが、お金で彼を、つっても入ってくれません。
本人には内緒で、担任の先生にも相談して、声をかけていただいたのですが、入ってくれませんでした。
帰宅部の名目は、勉強をしたいからだそうです。
その大口をたたいてから1週間、1時間も勉強している姿は、みうけられません。
(通っている高校は160人中10から20人が、国公立の大学・短大にいける程度の学校で、彼は新入生テストで20番でした。)
上の子は200人中100人国公立に行く高校で、きちんと部活をこなしています。なんで、同じことができないのか・・・
彼が、思い決めたことだから、変更する気がないのは、わかってはいるのですが・・・情けなくて、悔しくて、毎日涙が出てきます。

頭を切り替えて、しつこいことがないようにと、今まで色々対処してきました。けれど、今回このことに関してだけは、なかなか気がおさまりません。
不登校や、いじめ等にくれべれば、なんと、あほな親とおもわれるでしょうが、夕方の6時前に学校から、のうのうと帰ってくる息子にむかつきます。
彼の野球につきあうのが、楽しみだった私・・・この恨みを 彼に何で、しかえそうと思う毎日です。
私は気持ちを、どう切りかえばよいのでしょうか・・・

野球部にはいらず、帰宅部を選んだ高1の息子が、情けなくて、毎日本当に、泣けてくるアホな親です。
小4から中3まで軟式野球の後、その後4ヶ月硬式野球クラブにも通いました。
入学式までその高校の野球部(強豪高校ではないし、1年生も9人くらい)に入るようにみえたのに、結果は週に一度の文化部(幽霊部)を選びました。他の運動部も入らないそうです。
彼は身長も185あり、運動神経もそんなに悪くはありません。
一度野球部の体験入部してみたら、練習メニューに全く自分がついていけないから、入ら...続きを読む

Aベストアンサー

いや、まさしく「不登校や、いじめ等にくれべれば、なんと、あほな親」でいらっしゃいますよ(タイプミスしていらっしゃるし)。ウチみたいに、一度、不登校になってもらうと、親も成長・開眼できていいと思います。

息子さんは、あなたが立派に育ててきただけあって、不登校になったり致命的な挫折に人生を棒に振ったりしないように、バランスをとっているのですよ。息子さんが引きこもりにでもなったら、またご相談にいらっしゃい。当分は誇りに思っていらしていいんじゃないですか?

うちなんて、高一になって、無遅刻無欠席で通いだし、部活まで始めると言いだして、まあ、ハラハラしましたよ。でも、本人なりに考えているようで安心しましたが。

それにしても、よかったですね。ひたすら上り坂だと、痛みがわからない人間になっちゃいそ。あなたが、ありのままの息子さんを受け入れてあげれば、息子さんは息子さんなりの人生を、自信をもって頑張って生き抜いていきますよ、きっと。

Q少年野球所属チームへの不信感

息子は小学3年より野球を始め現在4年になりました。息子はとにかく野球が好きで、仲間が好きで、日々練習に励んでいます。最初、キャッチボールもろくに出来なかった息子ですが、無遅刻、無欠席、毎日の自主練でこの一年まじめに取り組んできたせいか、随分成長できたと思っております。去年同じ頃に入部した現在4年生の中では、足は一番速いですし、バッティングも、球を捕る力もある方だと思います。
しかし、うちのチームの監督は、息子よりも、実力が明らかに劣っている子を過剰評価をしています。何も活躍していないのに、この子にはセンスがある。運があるなどと、おだて、ねこ可愛がりし、試合にも代打で出したがるといった具合です。自分がセンスがあると見込んだ子を育てようとします。(どこがセンスあるんでしょう?分りません。)もちろんへたなので、結果を出すことなんてできないですよね。それでも、場を経験させてやりたいそうで何かとチャンスを与えています。まあ、うちの子は、センスがないと思われているみたいなので、相手にもされていないという感じです。しかし、そんな事ばかり言っていてもしょうがないので、息子自身、実力を付けて、見返すしかないと心に決め、自主練を毎日続けているわけなのですが・・・

最近かなりショックなことがありまして・・・実は、うちのチームは、あるリーグに所属していまして、リーグ全体で、年に1回テーム紹介を載せた冊子を出しているんです。その中に、一人一人の名前と、守備位置と、簡単な選手紹介がありまして、その文は、親にも、子供にも承諾なく、勝手に父母会長が書くらしいのですが、センス重視のわがチームの選手紹介の欄を見ますと、ホームラン王間違えなしとか、わがチームの秘密兵器とか、とにかくすごい言葉がずらりでした。4年で、わが子より実力の劣る、しかし監督のお気に入りの子は、センスはチームナンバーワンと書かれてありました。他の4年生(うちの子を除く)も、将来のホームランバッターだの素晴らしい言葉がずらーり・・・しかし、うちの子だけが、「もっと練習して・・・」です。見た瞬間泣きそうになりました。これはきつかったです。息子には見せられませんでした。しかし、先日、野球部で誰かに聞いたようで、「何で、あの子はセンスナンバーワンで、僕はこのコメントなの?」と目を真っ赤にしていました。息子は人一倍努力家で、試合に出られなくても、応援や、裏方の仕事を率先してやる子です。自主練も毎日欠かさずやっています。いつかは試合に出られることを夢みて・・・練習は息子なりに精一杯やっているのです。しかし、このような書き方をされて、息子はこのチームではどうでもいい子と言われているようで悲しくて、悔しくて仕方ありません。
この気持ち、監督や、紹介文を書いた父母会長に言葉で伝えた方が良いのか迷っています。

息子は小学3年より野球を始め現在4年になりました。息子はとにかく野球が好きで、仲間が好きで、日々練習に励んでいます。最初、キャッチボールもろくに出来なかった息子ですが、無遅刻、無欠席、毎日の自主練でこの一年まじめに取り組んできたせいか、随分成長できたと思っております。去年同じ頃に入部した現在4年生の中では、足は一番速いですし、バッティングも、球を捕る力もある方だと思います。
しかし、うちのチームの監督は、息子よりも、実力が明らかに劣っている子を過剰評価をしています。何も活...続きを読む

Aベストアンサー

そんなクラブやめましょう。
私なら即刻辞めて他のチームに入れますもしあなたのお子さんが
あなたの評価通り上手ならそのチームと対戦することもあるようなチームに入れます。

あなたが仮に親の欲目でお子さんを過大評価していたとしても
チーム紹介のコメントは酷すぎるし
はっきり言ってたかが小学生の野球なんだから皆出るようにしてやればいいのです。

うちの子供も小学生の時野球チームに入りましたが監督やコーチの態度は完全にえこひいきがありました。
企業によってはそういったボランティアや子供たちのスポーツの指導などをしている人を評価するところもありますからそれだけでやってる人もいるでしょう。

我慢する必要なんてないです

Q硬式野球クラブチーム所属しているわが子の高校進学について

硬式野球クラブチーム所属しているわが子の高校進学について

長男(中3)は地元の野球チームのレギュラーですが、今年はチームとしてはあまりいい成績を残せず先日中学校最後の試合が終わってしまいました。
こうなると、気になるのは進学のことで、とても悩んでいます。

息子は十数チーム所属しているリーグの選抜試合に選ばれ、少しは名前も知れています。
息子個人は結構活躍しているので、才能も少しはあるほうだと思います。
周りは野球で進学したほうがいいと言いますが、来る話は、野球部はそこそこ(甲子園出場経験は無いが県大会上位には入るレベル)だけれども、学力は息子の成績よりはるかに低いレベル(学力は諦める感じの)の高校からのお誘いばかりで、かといって野球に力を入れている公立高校もなく、選択を悩んでいます。

息子の希望は、遠方にある、甲子園出場に今一番近いレベルの私立ですが、そこからのお誘いは全くなく、行くとしたらすべて実費の一般入学で、もちろんそこにはすでに特待生がほとんど内定しているとの噂で、経済的にも無理です。毎月の寮生活費も入れて十万円くらいはいるようです。

通える範囲で長男の学力にぴったりで、野球部もそこそこ熱心、校風もいい公立高校があるのですが、息子は、そこに通うことは半分野球を諦めることになるといいます。
目指すはプロです。(夢半分ですが、本人はマジです^_^;)

でも、私自身、進学校で進み、今の自営業が成功したのも今までの勉強のおかげと思うので、とても悩むのです。
野球ばかりする高校生活もいいですが、勉強も捨てて欲しくはない、親としても欲張りな願いなのです。

同じ経験をした方があれば、アドバイスください。

硬式野球クラブチーム所属しているわが子の高校進学について

長男(中3)は地元の野球チームのレギュラーですが、今年はチームとしてはあまりいい成績を残せず先日中学校最後の試合が終わってしまいました。
こうなると、気になるのは進学のことで、とても悩んでいます。

息子は十数チーム所属しているリーグの選抜試合に選ばれ、少しは名前も知れています。
息子個人は結構活躍しているので、才能も少しはあるほうだと思います。
周りは野球で進学したほうがいいと言いますが、来る話は、野球部はそこそこ(甲...続きを読む

Aベストアンサー

 私は神奈川の桐蔭学園の出身で、夏の甲子園に初出場、初優勝をした年に中学に入学しています。因みに漫画家のやくみつるは中学からの同期で、同じ進学組です。
 その優勝メンバーでプロに進んだのは一人もいません。当時のプロの評価は傑出した選手は一人もおらず、レギュラー全員を取れるなら考えるけど、誰か一人を取れと言われても選ぶのが難しいというのが何かで読んだプロのスカウトの評価です。
 プロに進めたのは私が高校一年時に三年生だったロッテの入沢さん、その一級下でロッテの水上さん、広島に長内さん。
 まず、cooocoさんの息子さんにアドバイスを送るとしたら、高校野球で活躍して、プロに進むという夢は一見正しいようなんだけど実は間違った夢だということです。
 同じ神奈川で73年春の甲子園で優勝投手は横浜高校2年の永川という投手でした。いわゆるドラ1でヤクルトに進みましたが、プロでの実績は1試合1回投げただけで終わっています。同じ甲子園には江川、山倉、達川が出場しています。
 別の意味で最近話題になった掛布も甲子園には出場しましたが、父親が高校野球の監督であったことから知り合いに頼み込んで、テストを受けさせてもらった上での入団です。
 夢だというなら、プロに入るという小さな夢は棄てて、プロで活躍するという夢に変えること。プロの選手は必ずしも甲子園で活躍したとは限らないこと。まずここを理解させることが大事だと考えます。
 次にcooocoさんに野球特待生の裏の仕組みをお教えしますが、甲子園の常連校といわれている学校の野球部員が何人いると思われますか?報徳のように100人を越えている中で3年間いたらどうなります?レギュラーか準レギュラーでなければ中学卒業のときより野球が下手になるだけです。雑用ばかりで練習に参加させてもらえないんですから。
 もっと言わせて貰うなら、高校野球は上下関係が厳しいですから、野球が上手くて1年の時に目立つと先輩からリンチを受けて潰れる選手が多いこともご存知ですか?特待生制度のある学校でどれだけ厳しいとお考えですか?
 お子様の考えの中で、一つ間違っているのは〇〇高校の選手だからスカウトの注目を浴びるのではなくて△△高校にいい選手がいるという評判を聞いてスカウトが集まるんです。
 もう一人プロに進んだ選手を紹介しましょう。岡部憲章という投手がいました。巨人の原監督と東海大相模で同期です。ただし、甲子園では一試合に投げただけです。当時の東海大相模のエースはどう見てもプロ向きではありません。でも卒業時にドラフトで指名されて273試合に登板、32勝しています。プロでの実績は永川より上です。
>通える範囲で長男の学力にぴったりで、野球部もそこそこ熱心、校風もいい公立高校があるのですが、息子は、そこに通うことは半分野球を諦めることになるといいます。
 いいじゃないですか。そこの学校で早くレギュラーの座を掴んで、甲子園に息子さんの手で行けば。野球の名門校の一員で甲子園に行くよりもよっぽどスカウトが欲しがりますよ。野球の実力よりも統率力があるということで。
 最後に。先程名前の出た江川だって法政ではなくて慶応に進学したかったんです。慶応も野球部が全面協力です。入学までの間、学力指導までしていますし、大学も多少なら目を瞑るつもりでした。でも試験の結果がそのレベルにも到達していませんでした。高校卒業時にプロから声がかからなくても大学卒業時に声をかけてもらうためにも学業をおろそかにさせないことです。

 私は神奈川の桐蔭学園の出身で、夏の甲子園に初出場、初優勝をした年に中学に入学しています。因みに漫画家のやくみつるは中学からの同期で、同じ進学組です。
 その優勝メンバーでプロに進んだのは一人もいません。当時のプロの評価は傑出した選手は一人もおらず、レギュラー全員を取れるなら考えるけど、誰か一人を取れと言われても選ぶのが難しいというのが何かで読んだプロのスカウトの評価です。
 プロに進めたのは私が高校一年時に三年生だったロッテの入沢さん、その一級下でロッテの水上さん、広島に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング