アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古今東西において意見を交わし尽くされたタイトルとは思いますがお付き合いください。

あなたは食べ物において肉派、魚派どちらでしょうか?どっちもフツーに好きなんだけど…という方も「あえて」という気持ちで選んでください。
そしてコレが最高だという料理法や食べ方も教えて頂けると有難いです。

ちなみに、質問者は魚派です。
お刺身が…最高です…。
新鮮なお刺身、白米(ほんのり温かい炊き立て)、わさび醤油、味噌汁のセットが好きです。

A 回答 (20件中1~10件)

№16で回答させていただいた者です。

コメント拝見しました。他の地域はわかりませんが、ドイツ語圏では、若い小さなニシンを生のまま酢漬けで食べます。これに、ヨーグルトをかけたり、パンに生玉ねぎと一緒に挟んで食べます。味は、どちらかというと、しめ鯖に似ています。また、古代ローマでは、牡蠣の養殖が行われており、魚では無いですが、生で食べ、どこの海で養殖されたかを言い当てるという、非常に贅沢な遊びがあったそうです。
    • good
    • 0

私は肉です。

魚は生臭い感じがだめですね。煮魚が特にです。ただ、質問者さんがおっしゃるお刺身の食べ方は同感です。おいしいですよね。
    • good
    • 0

魚派です。


焼き魚が大好きです。
    • good
    • 0

肉派



魚派になれれば良かったです。肉よりは健康的そうだから。

料理法ではないですけど、
鶏肉ならササミが良いです。
牛や豚は部位はこだわりないですが、牛はステーキで、豚はペラペラ肉で汁物と一緒に食べるのが好きです。
ひき肉使うなら牛か豚で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりお肉でネックなのは脂肪分でしょうか。私も豚は薄めのが好きです。肉の脂も美味しいですけど、あっさりめが好きなのでササミもよく食べます。シンプルに茹でたのが美味しいです。

お礼日時:2016/05/12 13:08

やはり、お刺身、お寿司、最高ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お寿司やお刺身を思えば、和食文化の地に生まれて良かったと思います。
ふと思ったのですが、海外では魚の生食ってどうなんでしょう?スシブームがあったくらいですから人気だと思いますが、日本に比べるとあまり食べられていないイメージがあります。

お礼日時:2016/05/12 12:45

そう、猫なんで、魚好きなんです。

「焼き鯖定食」が好き。(焼き鯖、ご飯、お味噌汁、出汁巻き卵♪)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「焼き鯖定食」って響きだけでほっこりします。贅沢が許されるなら、小鉢でほうれん草のゴマ和えも欲しいところです。

猫さんなので、小骨と舌の火傷にお気をつけください^ ^

お礼日時:2016/05/12 12:30

魚ですよ。


めざし・うるめ・塩さば・鯵の干物・お酒の肴烏賊の一夜ぼし。
鯛の荒煮、お供の牛蒡が主人の味を吸い込んで、俺のほうが美味しいと威張っています。
牛蒡が本当に美味しい。
鰯の煮付け・鰯の酢の物・しめ鯖・しめ鯖の酢の物。
烏賊と里芋の煮物・鰤大根。
鰯のてんぷら・鯖の天ぷら・鯵のてんぷら・フライよりも天ぷらの方が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

鰤大根を忘れていました、大っ好きです。練りからしをほんの少しつけて熱々を頬張るのが最高です。
イカの里芋も鯛の煮付けのゴボウも、下手したら主役の魚介そっちのけで食べてたりします。そうやって他の食材も美味しくするのも魚のにくいところです。

お礼日時:2016/05/12 12:07

肉は

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

肉派が多いかと予想していましたが、今のところ半々です。質問を締切るまで敢えてカウントせずにいましたが、もうそろそろですね。

お礼日時:2016/05/12 13:31

私も魚派。


基本的に刺身が好きですが、鯛なんかは塩焼きも好きです。
ハゲ(カワハギ)は煮付けが好きですし、
カレイは唐揚げが好きです。
ガシラ(カサゴ)は煮付け、唐揚げどちらもおいしいです。
アジは刺身よりも、干物が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

種類の豊富さも魚の良いところですよね。あの魚はこの食べ方が美味しい、いやあの食べ方が美味しいと、話したり聞いたりするのが好きです。空腹を刺激されて切なくなる諸刃の刃でもありますが。

アジの干物は延々と食べられます。小骨ごとバリバリ食べます。

お礼日時:2016/05/12 13:18

肉派です!


なかでもローストビーフです!グレービーソースに洋ワサビをすって!
お肉と一緒に焼いた、ポテトや玉ねぎなどの野菜も肉の旨味を吸って最高です!またマッシュポテトを添えてお肉と食べても最高です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

よだれ出てきました。肉汁を一滴も無駄にしない召し上がり方いいですね…。
主役の肉だけでなく野菜もおいしそうです(特にマッシュポテト)。

お礼日時:2016/05/09 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!