アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になることがあったので質問しすぎかもしれないが、させていただきます。
調べたが詳しくはわからなかったので・・・
前にも中国と韓国の韓国の漫画について質問しましたが、いろいろと漫画市場も変わってきて
いる現状を見ての質問です。

①中国と韓国等アニメ漫画ゲームについてなんですが、キャラクターデザインって
 結構、日本の影響受けているのでしょうか?
(マンファを代表とするwebtoonを見て思ったのですが、アメコミ(海外)の影響も受けているなぁ~
 と思いますが、日本の影響もかなり受けてるように感じます。
 レディースコミックみたいなキャラクターデザイン。
 まあ、そして、昔の日本の漫画から今の日本の漫画のキャラクターデザインの影響受けているなと
 感じます。
 マンファはアメコミと日本、両方混じっている感じがします。マンホアについても同様です。
 アニメゲームも同様にキャラクターデザインが日本のものと似てる。
 キャラクターデザイン関しては独自性がないように感じる。でも、中国に関して例外。
 一部だけ似てるという感じで全てではないです。ただ、その一部が目立ってるというだけ。
 中国の小説など絵柄を含めたキャラクターを見て思いました。
 中国には水墨画もありますし、芸術に関しては凄いので芸術性が出てるのもありました
 から・・・アニメにもその影響がちらほらとあります。歴史教科書(中国の歴史の部分)に載るよ
 うな人物画みたいなやつ・・・)

②そして、漫画についてですが、マンホアは若干まだ駄目ですが、マンファは日本の漫画より
 良好なのでしょうか?←web漫画市場ではということです。
(webtoonのダウンロード総数が結構行ってますよね。それに、総じて内容がとても良いと評価
 高いように感じます。MyAnimeListに日本漫画枠もありますがマンファ枠あります。
 マンホア枠もありますが・・・
 そして、私がよく行くMangagoというサイトでも、ちらほら見かける。評価はそれなりに高い
 ようです。
 レビュー数は対したことはないのまでも、評価が高いのが多いです。
 そして、MangaParkというサイトでも同じような感じです。
 ちなみにキャラクターデザインはかなり高い評価を受けてます。
 全て私の気に入ってる海外のアニメ漫画などのサイトです。)

③中国アニメの成長は凄いですが、日本アニメはいつか中国アニメに及ばなくなる日が来るのでしょ
 うか?
(作画クオリティといいキャラクターデザインといい内容も全て良いものが中国から
出始めてる。歴史を題材にしているからか鮮やかで華やかで豪華に感じます。
服や装飾のデザインや背景のデザインも素晴らしいと感じた。
総じてデザインが素晴らしい←キャラクターデザインを抜きにしても・・・
chinese animeでyoutubeなどで検索して観て思いました。
まず観る人は内容も大事ですが内容よりもキャラクターやデザインで魅かれる人が多いと思うので
日本アニメはどうなっていくか気になります。
そして、総じて中国アニメは男性のキャラクターデザインがいい。
なよなよしてなくて男前で日本のようなジャンプ 作品の孫悟空やガッツなどのマッチョではなく
筋肉バランスのいいがっしりとした体形。例として言えばスラムダンクに近いような体形か
な・・・.
ただ中国の萌えアニメだけは日本に似てる。
ただ、中国版萌えアニメは日本のと比べると身長が高い、スタイルの良いかわいい系美人系や
男前系やバランスのいい体形が特徴的ですが・・・
youtubeで観て感じました。
そして、若干、日本の影響でなよいキャラもいます・・・特に主人公とかメインキャラ)

③最後にコンテンツについてですが、日本はグローバル市場では韓国や中国に限らず他の国々より劣っ  ているというか、破滅的に駄目なのはなぜなのでしょうか?
世界に目を向けてないことや人材育成に問題あるのでしょうか?
(国際市場のやつをみて、日本コンテンツがどれほど小さいかを見たから・・・。
ほんと、市場とかみると国民の能力が駄目すぎると感じてしまう。
海外と比較するとマジで技術力や才能があまりないように感じる。←私の主観ですが・・・
まあ教育システムに問題あるからね。←教育システムが破滅的に古いそうですからね
海外と違っては殆ど基礎までしか学んでないし、それに、私たちはできないからすぐ諦めちゃうと
いうところがある。
だから中途半端な学び方で終わる。←ちなみに海外では基礎は小学生までで終わるところもあるそ
うです。
それじゃあ、能力伸びないし、才能開花もできない。能力が眠ったままの人もそのままで一生を終
える。
いろいろと日本は駄目すぎると思う。本気さや真剣さが足りない。
最後まで一生懸命頑張ろうとする意志が欠けてる人が多い。
このままじゃ、日本経済は終わると思う。←「他の国に追い抜かれてる現状。」
割合としては内需市場だから大丈夫で済まされない。
能力を育てないと内需市場でもうまいかなくなるんじゃないんですか・・・。
輸入に頼らなければならない事態に発展してしまう。)

意味不明に感じたら指摘してくれたらありがたいです。
少し改善してきてるのですが、文章が長いとどうしても意味不明になっちゃうので・・・

A 回答 (1件)

韓国は映画に人材が流れてしまうので、中国は表現の規制があるので厳しいでしょうね。

日本のコンテンツですが、人材と言うより商業モデルが悪いと思います。
作家に利益が還元されてないし、外国への売り込みも弱い。
コンテンツがあっても評価されないか、利益にならない、では人材はいなくなります。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか・・・