アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NAの軽自動車で3,000㎞毎の交換は早いでしょう?

10万キロ近い過走行車なので早めの早めの交換を考えています。

次回交換目安のシールには、5,000㎞毎の交換になっていますが、前回の交換から半年程経過して3,000㎞程走りました…、

交換目安は、5,000㎞又は半年、どちらか早い方と聞いたことがあります…、

質問者からの補足コメント

  • 量販店よりDで交換した方が良いのでしょうか?

      補足日時:2016/05/08 17:11

A 回答 (12件中1~10件)

http://www.suzuki.co.jp/about/faq/dom4.html

スズキの例ですが、6ヶ月又は10,000Kmの早いほうで交換。
シビアコンディション時は、各々半分。
シビアコンディションの詳細は、URL参照。

距離よりも、使用期間での交換が良いと思います。
    • good
    • 0

偉い!そのクルマは幸せものだ。

私はオイルに関しては、達観しております。オイルなんて何でも同じ、オイル交換なんてどこでやっても同じと。一年に二回、忘れないように春分の日と秋分の日(お彼岸)に、オイル交換しています。基本通り、二回に一回はエレメントも交換。クレのオーバー五万キロ用の添加剤が気に入って使っています。
    • good
    • 0

60の引退しようかの整備士です。


エンジンオイルは生鮮物。
リッター当たり、何千円もするオイルを何千キロ使用するより。
四リットル、千円前後のオイルを、二千キロ事に交換する方が、エンジンにも、財布にも優しいです。

経験上、リッター当たり、何千円もするオイルを一万キロ近く使用し、焼き付かしたエンジンの修理はやりたくない。
臭いし、手間だし、元に戻らなくて、クレームを付けられるし・・・。
何でも、新鮮が一番!(例外も有るが)。
    • good
    • 1

質問者さんの場合


半年ごとが理想的で良いですね。
軽四は

1:小排気量ゆえに高回転を多用する。
2:高回転を多用するにも過皮Rず、オイルの全量が少ない。

ので、早い交換が必要です。

極端なことを言えば、3.0Lエンジンの車の5分の1の距離で換えると良いという事になります。
    • good
    • 1

各種オイル添加その他カーケミカル、効果を実感したことありませんが、唯一オイル交換は即実感します。


5000Km目安で交換35万Km超えますが、エンジンにかんするトラブルはありません(3000ccです)。
新車から10万Km?、今後の予定等にもよります、中古車乗りつぶして・・・・なら、経済的に見た場合確かにもったいないかなとも思いますが、新車からであれば、3000km毎交換の効果が出てきているはずです。
大きなトラブルがないのが効果のため気づきにくいでしょうね。
GSは間違ってもエンジンルーム開けさせないことをお勧めします。
    • good
    • 1

汚れたら早めに交換したらいいです。

安くするなら自分で交換もできます。DやGSなら楽です。
    • good
    • 0

距離走った車ならブローバイ多いのでオイルも汚れやすいですし、シールも弱ってきているので5,000㎞又は半年、どちらか早い方以内で早めの交換が良いです。


また、シビアコンディション、15分以内のちょい乗りとか、坂道が多いとか、渋滞が多い環境とかは、
通常の半分の期間と距離で交換を薦めます。

軽自動車のエンジンは普通車に比べて2~3倍多く回転していますし、オイルの量も少ないので
すぐ汚れてオイルの劣化は激しいです。
普通車の方がロングランなのは走行中の回転少なくオイル多目だからです。

交換はDでキャンペーンやチケット等を利用すれば安いですよね。
地元のダイハツ店なんかでは6回分の交換チケットで1万円で販売されています。
探して見てくださいね。
    • good
    • 0

目安としては3000キロから5000キロです。


最適な交換サイクルは個体ごとに違います。
人も荷物も最低限でバイパスなどを60キロ+αでだらーっと流すのと荷物満載のあげく未舗装で起伏の激しい林道を行き来するのではどちらが負担が大きいか、という話です。(距離以外にガソリンの使用量を補助資料とするのもあり)

ベターなのはオイルの劣化/汚れを確認しながら交換サイクルを決定することです。3000キロを超えたあたりでレベルゲージの先に付いたオイルをウエスに垂らして観察する、となります。


今回のケースですが、3000キロは早すぎる、ということは無いです。
半年が経過している ということですからスケジュール的にムリにねじ込んででも、とは言わないが、それなりに暇なら持っていくのが無難、となります。

交換先ですが、量販店でもいいですが、整備工場やディーラーの方がトラブルに会い難い、と言えます。
    • good
    • 1

メーカーのオイル交換時期とは、単にメーカーが推奨しているだけであって、絶対その時期に交換しなければいけないというものではありません。

ただ、保証規定の中には、メーカーが指定する時期に指定のオイルを交換せずにエンジンが壊れた場合には、保証の対象外というケースもメーカーによってはあります。しかし、前回もきちんとオイル交換をしていることを考慮すれば、オイル交換の管理は徹底していると思われます。ましてや、シールには5000キロとあるので、それよりも短い距離で交換する分には一向に問題ありませんので、安心して下さい。
    • good
    • 2

オイル交換で3000㎞なら早くはありません。

ただ、経済的なことをいうとまだ大丈夫というだけです。オイルの質は良くなってきているので、交換は5000㎞で十分というだけです。また、オイルの劣化を考えて、使用開始から6ヶ月で交換としています。どちらにせよ、早い方が車には良く、ディーラーとしても仕事になるということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!