アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食品の消費期限、賞味期限の長さを教えて下さい。

・肉
・魚
・米
・麺
・野菜
・牛乳
・パン
・チョコ
・せんべい
・ポテトチップス
・冷凍食品
・フルーツ
・レトルト食品
・缶詰
・カップラーメン
・卵
・チーズ
・こんにゃく
・魚肉ソーセージ
・カレールー
・ふりかけ
・カロリーメイト
・しょうゆ

分かるのだけでもいいのでお願いします。
例えば肉の場合、肉であれば牛肉でも豚肉でも、種類は何でも大丈夫です( ' ' )♡

A 回答 (5件)

製造年月日が書かれてない商品もあるので!

    • good
    • 0

>食品の消費期限、賞味期限の長さを教えて下さい。



消費期限・賞味期限の定義、意味、考え方を
まず正確に把握することをお勧めします。

消費者庁
ホーム > 食品表示 > 食品の期限表示に関する情報
http://www.caa.go.jp/foods/index6.html

「本当は怖い 食べ物の賞味期限」
肉、魚、野菜、調味料、加工食品 etc. 全225品目収録!
http://tkj.jp/book/?cd=02392601

「賞味期限がわかる本」
全400品目、徹底調査!!
http://tkj.jp/book/?cd=70709701
    • good
    • 0

すでに回答がありますように、食品の「消費期限・賞味期限」は、「その製品のメーカーが試験結果と安全率をもとに各製品ごとに設定するもの」ですので、肉だ魚だといった食品「群」ごとのものは存在しません。



 ご質問はおそらく、肉や魚ってだいたいどれくらいもつの?というものだと思います。以下のサイトなんかが参考になるかもしれません。

http://www.tohtech.u-coop.or.jp/c/foodservice/re …
 ただしこれらはあくまで目安なので、すべてこの通りというわけにはいきません。
 ちょうど5月は食中毒のピークの第一期になります。頑張って五感で判断してください。
    • good
    • 1

こんばんは。

パティシィエをしております。
ご質問者様は、もしかしたら勘違いされているかもしれないと感じました。

肉にしても魚にしても他の食品でも
賞味期限や消費期限は、その生産者や製造業者が各自、各会社で独自に決められるものです。

「お肉の消費期限は、何日」と画一的に決められているものではありません。

ケーキで言えば例えばマドレーヌをあるケーキ屋は、その当日だけ
しかしあるケーキ屋は、一週間でもいいと言う。

そのケーキ屋がそれぞれの考えや基準で賞味期限や消費期限が設定されています。
法律的な制約もまったくありません。

こんなところですがもしご参考になったなら幸せです。
    • good
    • 0

それは自分で調べるものだと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!