アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学三年のものです。 最近、将来命を助ける仕事をしたいと思っています。そこでエキゾチックアニマルを助ける獣医になりたいです。エキゾチックアニマルは最近身近になってきてると思うし、近くに病院があったら、安心して飼育できると思うからです。このような獣医になるのはどの学校で、どのようにいけばなれるでしょうか?難しいことだとは分かっています。努力してなりたいと思いますのでどうぞ回答お願いいたします。 文章が少しおかしくてすいません。

A 回答 (3件)

まず獣医師になる方法


 *必須:獣医学部(または農学部の獣医学専攻)6年制:を卒業して,国家試験に合格し,農林水産省の免許を取ること

では獣医学部は?
 これは検索してもらうと「学校名」や「学費」などが出てきます.
 高校で配布している「進学案内」のような冊子にも詳しく出ています.
 注:東京大学だけは違う.理科2類→3年次に農学部(300名)→獣医学専攻(6年制)(30人)

特異な動物にかかわる
 ・まず,獣医師免許をとることを前提として,学校(獣医科)の中で「それに関係する研究室」を見つけ出して
  1年生のときから通うこと(その研究室に行って,わたしはこういうことがやりたくて,この学校に入ったんです」と表明)
 ・あとは勉強のみ 一生勉強(ナントカアルマジロのために)

繰り返すが,東京大学はシステムが別!

獣医師免許を取ったうえで厚生労働省や農林水産省の技官になる,となっても,そのような仕事にかかわれるかも.
    • good
    • 0

まず、大前提を御存じかどうかの確認ですが・・・獣医になるには「獣医学科」のある大学に進学するしかない、ということは、ご存じですよね?


「専門学校」というのは、「大学の獣医科(獣医学部獣医学科であったり、農学部獣医学科であったり)」ということで、よろしいですよね?
獣医になるためには、獣医科で専門教育(実習などを含む)を受けたあと、獣医師国家資格試験に合格しなくてはなりません。
人間の医者と、進路は似たような感じです。
なので、高校進学は、とりあえず「進学校」に、それも出来るだけハイレベルな進学校を目指す、というのが合理的だと思います。
結局、試験で得点出来ないと、大学の獣医学科には受からないですからネ。
受験的には、医学部医学科を目指す場合と、大差ない感覚になります。
理系の難関校、という扱いになりますね、獣医学科も。
全国合わせた募集人員が少ないので、どうしても狭き門になります。
もちろん、人間の医者になるのに比べたら、学力レベルは、獣医を目指す方がマシではあります。
人間の医者(医学部医学科)だと、東大や京大じゃない地方国立の医学部でも、センター試験では9割得点が「当落ライン」になりますが、獣医の場合はそこまで厳しくはないです。
獣医学科のある大学は、そんなに多くありません。
国公立で探すとなると・・・山形からなら、北大が近いのかな~、というレベルになります。
それか、岩手大か、帯広か。
何せ、国公立11大学、私立5大学にしか、ありませんから・・・。
大学に入学できれば、進路はある程度、選択可能ですよ。
大きい動物専門に診る獣医師になったり、診察をしない研究医になったり。
大学に残る、という選択肢もあります。
獣医師の免許は持ってるけど、製薬会社に就職、なんてパターンも、よくあることです。
質問者様のような「マニアックな」患畜を診たいなら、動物園などへの就職を目指す、ということになるでしょうか。
とりあえず、どんな獣医になるにしても、入口は一緒です。
入試を突破して、獣医学科の学生にならないことには、話になりません。
ちなみに「獣医」は人間の医者や歯科医、薬剤師と同じ6年制です。
国試が卒業前にあり、卒業しても試験に通らなければ資格がもらえないところも、同じですね。
「専門学校」というのは「看護師」の専門学校のことなのではないかと推察します。
質問者様が思っておられるような「診察行為」は出来ませんから、選択肢には入らないのではないかな?と思います。
獣医師を目指すなら、下宿は仕方がないところではないかと思います。
将来の金銭計画の上では多少リスキーではありますが、奨学金を取って、ある程度は「自力で」進学することも必要になってくると思います。
(奨学金=自分が就職後に返す借金です、利息が優遇されてるだけで、お金をタダでもらえるわけではありません)
学費はご両親に負担してもらって、奨学金で下宿費用をまかなって、切り詰めて頑張る、という感じでしょうか。
学力次第ですが、北大や岩手大なら、生活費は東京などに出て行くよりは、はるかにマシですよ。
    • good
    • 1

農林水産省指定の獣医学科を設置する6年制の大学を卒業し、獣医師国家試験に合格することが大前提となります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!