最近、友達に、松下容子の「闇の末裔」と村上真紀の「グラビテーション」を勧められました。
本のストーリーや、好きなキャラ、好きなエピソードなど、あったら教えていただけませんか?
 一応、ざっとは読んだので何となくは分かりますが、まだ理解し切れてないし、
皆さんがどう思っているのかも知りたいです。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も両方ともすっごい好きです。


グラビは最初の頃と比べてだいぶ絵が変わってしまっているけど、あのテンションの高さはかわってなくて面白いので好きです。
闇末も何かドロドロしてていいですね。最近は「男の絆」(笑)が描かれている漫画が結構多いみたいですけど、闇末はその典型かもしれないと思います。

好きなキャラはグラビではたっちーですね。最初の方しか出てこないんですが…。結構マイナーなキャラかも。悪役だし。でもスキ(笑)
闇末では巽さんです。怒ると怖いところが良いです。でも結構女々しいところもあったりするのでそこにまたヤられます。そして都築さんのことを考えるとなんだか壊れてます。このマンガは美形キャラが多いので迷いますね。
密も普段は可愛いけど、怒った顔や必死になってるときの顔が男らしいなと思います。

あと、好きなエピソードは…闇末の2巻の悪魔のトリルと、ダンスをやっている女の子の話(タイトルわかりません。すみません)が好きです。悪魔のトリルの都築さんの横顔の表紙はすごーくかっこいいです。
グラビのほうは、8巻くらいに載っていた、鵜飼夫妻がBAD LUCKのラジオに乱入してくるあたりが面白かったです。
あとたっちーがらみでのエピソードも。愁一の才能を妬んだたっちーが、いろいろと暴挙に出るんですが、愁一に「あんたってかわいそうだね」と言われるシーンはちょっと真剣に読んでしまいました。自分にも嫉妬心はあると思うので…。
何事も自分の力で勝負しなきゃいけないと考えさせられました。

長くなっちゃいました。ま、ホント、どっちもいいですよ。ぜひぜひ揃えて読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matukoさん、ありがとうございます。
自分に通じるところのある登場人物は、感情移入してしまいますよね。
それぐらい面白いということですか・・。

「グラビ」、鵜飼夫妻のエピソードは妙に印象に残ってます。
そして・・失礼ですが、たっちーって誰でしたっけ?
あの、瀬口冬馬に殺されかけた(?)人ですか?

教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 20:45

こんにちは!タイトルに惹かれてフラフラッと。



さて、お題に上げられている二つのマンガですが、幾つか共通点がありますよね。
例えば『闇の末裔(以下、闇末)』・『グラビテーション(以下、グラビ)』ともに、主人公格が男二人組であるとか、内容がファンタジー入ってる(両方とも、現代社会がバックグラウンドなんですが)とか、同じ時期にアニメ化されたとか。
ギャグが随所に入っていながらも、根底には結構シリアスなものが漂っていたりする、というのも同じ…かな?男同士の深い絆(何だかなな表現だな)が描かれてるのも上げちゃっていいでしょうか?ま、個人的見解ですので。

本のストーリー:ご存知だと思いますが一応ご参考に(ならないかも)。
『闇末』:「死神(とは言っても元は普通の人間で、死亡した後自ら志願)」である都筑麻斗と黒崎密のお仕事拝見!(大まかな話は続きますが、各仕事は数話で完結していきます)な内容だったのですが、邑輝一貴というヘンタ…もとい超常能力を持った外科医が絡んできてからは、二人の成長物語っぽくなってきたかな。進めば進むほど、「痛い」話が多くなります。読んでるこっちも辛い(ーー;)。でも読んじゃうんですな。
『グラビ』:主人公、新堂愁一は友人で相棒である中野浩司とともにバンド「BAD LUCK」を結成!デビューに向けて動き出す。が、偶然出会った小説家・由貴瑛里に自作の詞をけなされて、何故か惚れる。彼との「CD100万枚売ったらデート」という約束を胸に、愁一そしてBAD LUCKは頂点を目指す!!…友人に借りて読んだっきりなのでうろ覚えです。最近、掲載誌読んだら巨大ロボットが出てたような。とにかくパワーのある物語ではないかと。

好きなキャラ:書き出すとキリが無いので一人だけ。
『闇末』:邑輝医師。いわゆる敵役なのですが、彼自身も何か重いものを背負っているらしく、エゴイストなのに憎みきれないという。セクハラに満ちた都筑さんへの応対も好きです。
『グラビ』:K。「BAD LUCK」のマネージャーです。見た目金髪のカッコいーお兄さんなんですが、気がつくと平気で銃を所持(更に発砲)してたりする楽しい人です。行動がとてもシュール(?)。

好きなエピソード:グラビは読んでないからなぁ。
『闇末』:『スウォードのK』編かな。この話の最後の邑輝さんの呟きと行動が何とも言えません。

長々と失礼しました、では。

この回答への補足

買いました。じっっっくり読んでます。
面白いけど、哀しい物語ですね。

解りやすい解説、ありがとうございました。

補足日時:2001/06/21 20:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますvvv
「グラビ」のロボットって、パンダみたいなヤツでしょうか?ちらっと見た記憶が・・

radielさんは、「闇末」がお好きなんですね。邑輝医師は、私も好きですっv
「じぶん」を突き通したステキなセクハラさんですよね。

今度は、ふらっとではなく(笑)また来てください。
「闇末」は、買おうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 14:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「タッチ」の最終回って感動的ですか?

タッチが人気があるのはわかりました。
次に引っかかっているのが、タッチの最終回がそれ程感動的だったのかという事です。
決定日本のベスト100では、感動した最終回2位だったので…
何度と無く最終回見た事ありますが、最終回の印象が無いのです。

Aベストアンサー

1話からずっと見られてました?
私はかなり入れ込んで見てたものですから、あの最終回にはものすごく感動したんです。
和也の想いと自分の想いの中で、達也がやっと出した答えを声にする重要なシーンです。
まさにこのシーンの為に和也が殺されたといっても過言ではないでしょう。(笑)
あまりのめり込めなかった人には、案外評価は低い作品かもしれませんね。

Q「闇の末裔」は?

花とゆめ?で連載していた「闇の末裔」はいったいどうなったのでしょうか?
連載もしてないみたいだし、コミックの新刊も全然でないし・・・。
続きを読みたいのですが。その辺ご存知の方いますか?

Aベストアンサー

おはようございます。
「闇の末裔」は、作者の体調不良ということで、連載の無期休止となっているようです。(去年の夏頃、一度連載再開のお知らせがありましたが、結局無理だったようで、未だ再開していません。)
私も続きが気になっているのですが、今のところは上記のような理由で、無理そうです(>_<)

Q月9東京タワー再放送 の最終回は?

同時に昼間に再放送がやってたのでみてました。
昨夜9時に最終回があったのですが、、再放送分の最終回は昼間に放送されないんでしょうか??
昼にまたやると思って最終回をみてませんでしたTT
知ってる人いたら教えてほしいです!よろしく^^

Aベストアンサー

残念ながら、期待は薄いですね。

最終回の日に再放送をしてたのは、少しでも最終回の視聴率を上げるための戦術です。
映画ってフジ協賛なんでしょうか?
だとしたら、映画の宣伝を兼ねて再放送するかも知れませんが

Q闇の末裔について。

花とゆめのコミック、闇の末裔がここ1年近く10巻以降コミックスが発売されていないような気がします。もう終わってしまったのでしょうか?知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

みなさんが書いている通り、一応連載はしております。ただ、毎回他の作家さんのようなページ数を書いていません。半分くらいかな、枚数的に。
何せ、熊本(だったような気がする)にいるので、アシスタントがいない状態。いつも募集しています。だから、描くペースも遅いんだと思います。
次回からはとうとう隔号になりました。今までよりましになると思いますが...。
でも、コミックスになるのはどちらにしろ時間が掛かるだろうから、闇末が載っている号だけ「花ゆめ」を買う方がいいかもしれませんね...。
友人はコミックになるのが遅いので、載っているときは切り取って手元に置いていますよ。

Qどらえもんの最終回?

ある先生から聞いた情報なんですが
だいぶ昔にどらえもん(まんがかも・・・)の最終回があったらしく、なんかその最終回がとても悲しい内容らしいです。レンタルビデオ屋を回ってみたのですが、そのようなものはないみたいです。

 本当にどらえもんに最終回はあったのか、そしてどんな内容だったのか教えてください。

Aベストアンサー

ドラえもんの最終回には2つのタイプがあります。
一つは実際に藤子F不二雄氏が作ったもの。

もう一つはファンによって創造された最終回です。
チェーンメールで出まわって結構有名になったやつです。

具体的なあらすじはのび太が植物状態になって,
それをドラえもんが秘密道具を売り払ってお金を作って救う話。
多分アナタが言っているのはコレの事でしょう。

参考URLには詳しく載っているファンサイトへリンクしておきました。

参考URL:http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko2/saisyu/dorakai.html

Qゲーマーズヘブン 村上真紀先生

一体何話までいっているんでしょうか。。。?
単行本派なのでおとなしく待っているのですが、
いっこうに4巻が出ません。
近じか出る予定などはあるのでしょうか??
原作派の方、お願いいたします。m(_)m

Aベストアンサー

ゲーマーズ 自分も好きです。
2004年11月の「COMIC BLADE」掲載分が第19回となっています。
その後の12月・1月号は村上先生の急病により連載がストップしていますし,1月11日の新刊にも出ていないみたいですので,4巻はもう少し待つしかないでしょうね・・・TT

参考URL:http://www.mag-garden.co.jp/comic-blade/comics.htm

Q最終回の番組を教えて下さい

今日、日テレを見ていたら今週でザワイドが最終回と言うことを知りました。ついでにおもいッきりテレビも最終回と言うことを知りました。
昔から見ていたので、最終回の特集などを見逃さずに見たいものです。

今週や来週、または近々最終回の番組はありますか?
ジャンルは何でもいいのですが、1年以上続いた番組を教えて下さい。
ローカルな番組は結構です。

Aベストアンサー

リニューアル系
「ナイナイサイズ」
9月29日終了(正確には30日)→「99プラス」10月2日からスタート
「おもいっきりテレビ」9月28日終了→「おもいっきりイイテレビ」10月1日からスタート
「MUSIC G」9月27日終了→「音リコ」10月4日からスタート
「クロノス(今まで不定期SP+レギュラーをあわせると数年放送していた)日付は関西在住なので関東の方の最終回の日は知りません→「ジャンプ○○中」10月17日からスタート

完全終了かつ一年以上のものはわかりませんでした。半年や3ヶ月のものならアニメやドラマなどたくさんあるのですが、上記の条件の「1年以上続いた番組」に当てはまるものはおそらく数少ないと思われます。あと今週でもすでに放送済みのものもありますし、今週はSP番組が多いので先週の時点で終わっている番組もあるようです。

Q闇の末裔は今…??

ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

2004年の質問に闇の末裔のことがあり、作者が体調不良で連載が休止中だとわかりましたが、今もまだ何も変わっていない状況なのでしょうか?

連載が飛び飛びになったころまでは「花とゆめ」買っていたのですが…ここ数年買っていないので、状況がまったくわかりません。

絵がキレイで、話も好きなので続きが気になります。

よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

一番最近のだとこれですね。
ザ花とゆめ10月1日号 闇の末裔番外編
我らが巽さんの1日を密着レポート 気になる私生活をすべて見せますっ!!
http://www.hakusensha.co.jp/cgi-bin/mag/magazine.cgi?mode=magazine&magmode=mag13&day=now
本編はまだ無理なようですが..

Qザ・チーター  最終回??

こんばんは。
今朝、新聞のTV欄をみたらチーターが最終回(終のマークがついていた)となっていて毎週、楽しみに観てたのに残念・・・と思いながら、先ほどまで同番組を観てたのですが最終回の告知など一切なく、普通に終了しましたがチーターは本当に最終回なんですか?

それともウチの地方だけ終わってしまうのかな?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

ウチの地方(近畿)でも最終回です。
気になってTBSの今日の番組表を見たら、「終」マークがついていました。
全国的に最終回のようです…。

http://www.tbs.co.jp/tv/#flag19

Q「闇の末裔」って続いているのですか?

花とゆめで連載していた(?)「闇の末裔」ってまだ連載して続いているのでしょうか?コミック派で雑誌を読まないので全然分からないのですが、コミックの12巻が全然出る様子が無くて…打ち切りとかになってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

続いてますよ~。
ただですね・・・”花とゆめ2号”昨年の12/20に発売された雑誌に掲載されたのが最後です。
しかも8ページ分しか描かれてなくて最後には=つづく=とあるだけで、いつから掲載再開か、休筆してるのかどうかの情報は一切載ってません。幻想界編のクライマックスへ向けてのガイドなどは載っていたけど、どうなってるんでしょうね~(^^;
そのあと出た雑誌に執筆状況などの情報が載ってたかどうかまではチェックしてないのですみません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報