「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

電話?ネット? 「ローミング」というのがよくわからないので教えてください。
OCNのモバイルONE(音声付き)SIMカードをちょうど一年くらい使っています。NMPでdocomoの番号をひきついでいます。
再来月カナダにいくのですが、ローミングサービスはあるようなので、この携帯から電話をかけたりかけられたりできるのだと思うんですが、ネットに関しては、どうなるんでしょうか?そもそもローミングというのがよくわかっていないので、LINEが使えるのか、050PLUSでの電話もできるのかよくわかりません。この場合は、大手携帯電話会社のパケ放題などのサービスがないので、うかつに使っていると、あるいは使っていなくてもばんばん受信してパケ死する可能性があるということでしょうか。

A 回答 (1件)

http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/voice/charge …
”国際ローミング利用時はデータ通信不可です。”

https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/disclosure …
基本的にNTTドコモと契約と同じ通信料金となる

ローミングは、事業者間の提携により、利用者が契約しているサービス事業者のサービスエリア外であっても、提携先の事業者のエリア内で元の事業者と同様のサービスを利用できること。

ただ、NTTComが、音声通信及びSMSに対応した契約なら、ローミング先では音声・SMSは出来るがデータ通信は不可ってことになる
データ通信を行うものは利用不可ってなります。IP電話もデータ通信
    • 2