プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は女性です。昨年の春、脳の病気で手術を行い、医者から10年生存率は50%以下と診断されました。発症率は1年あたり1万人に1人だそうです。

私は33歳で未婚です。

好きな人が出来ても、年齢も年齢なので、結婚を視野に入れると「迷惑かかるから、これ以上好きになるのをやめておこう」と思い、臆病になってしまいます。
もちろん、心が広い男性で受け止めてくれる方がいるかもしれませんが、真実を話した時の反応などを考えると怖いです。

もちろん、再発の可能性は半分なのですから、皆いつかは死ぬもの、と思えば楽かもしれませんがそのような考えには今はなれません。

皆様、もし私のような立場であればどうなさいますか?教えてください。

A 回答 (6件)

ご苦労なさっていて心苦しく文章を読みました。


確かにあなたの人生で病気のことは付いて回る話なので相手のことを考えてしまうのは
当然なのかもしれません・・・

ですが、人生はあなたのものです!恋愛したり結婚したり家庭を持ったりしたいと思うのが
普通です。再発の可能性が半分でも怖いと思いますが、尚更全力で恋愛や人生を楽しまないと
いけないのではないかと思ってしまいます。

あなたが好きな人ができて病気のことを一緒になって向き合ってくれる人が
必ずいると思います。また病気のことを話すことで相手の本気度を測ることもできるのでは
ないでしょうか?あまり基準に使うのは良くないことかもしれませんが・・・

ただ病気のことだけで生き方まで制限するのはもったいないことだと思います。
偽善でもなくキレイごとでもないですが、本気で好きで将来を考えられる人がいて
たとえ病気でも私は一生一緒にいたいと思います。

あなたがあなた自身に自信を持てるように祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
尚更人生や恋愛を楽しむ、ですよね。人生は悔いのないように生きようと思っているんですが、恋愛となると急に臆病になってしまって‥。
優しい言葉に、少し救われています。

お礼日時:2016/05/08 19:27

付き合うだけ付き合ったらいいと思います。


人生を楽しむ権利があります。

で、結婚の話が出たら、病気の話をすればいいと思います。
それでどうするかは相手次第。

本当に好きになったら、お互い再発しないことにかけたくなります。
それでいいと思いますよ。少なくとも今は健康なのですから。

友人にいきなり亡くなってもおかしくない病を抱えている人がいます。
(爆弾が爆発しなければ大丈夫という感じです)
さらに他の病気も抱えています。
普段は元気そうで、行動的なので、周りはみんな忘れちゃうんですけど。
恋人もいます。
病気も知ってます。

反対に子宮の病気で子宮を摘出しちゃったので、彼氏も作らないと言っている人もいます。

どちらも間違っていないと思います。

でも私は前者がいいです。
再発するかどうか考えてもわかりませんから、再発しない前提で生きます。
その方が楽しいです。きっと^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/09 20:06

普通に出会いがあれば、普通に出会って恋もします。


何も最初から、「病気です。」なんて言う必要もありません。
憶せず、貴女らしく、出会った男性に接すれば良いだけです。
自然の流れで、相手も貴女に好意を持ってくれるでしょうし、そうしたら、恋人同士のお付き合いをすれば良いのです。
そして、時が来て、病気の発症が現れたら、正直に彼に言えば良いでしょう。
愛していれば、病気ごと、貴女を受け入れてくれるでしょう。
諦めたまま死を待たず、貴女らしく生きて欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

〉自然の流れで、相手も貴女に好意を持ってくれるでしょうし、そうしたら、恋人同士のお付き合いをすれば良いのです。
そして、時が来て、病気の発症が現れたら、正直に彼に言えば良いでしょう。

この段階で、私は相当好きになっていると思うので、その後うまくいかなかった時に自分が相当落ち込み、立ち直りに時間がかかると分かっているので臆病になってしまうのです。

一生懸命考えて下さりありがとうございます。前向きに考えられるように、気分転換したいと思います。

お礼日時:2016/05/08 20:48

文章拝見させて頂きましたが


臆病になる事はないと思います。人を好きになるのは良い事です。
医者も人間ですから、生存率50%以下と言われても確定では無いし、それ以上かもしれないですよ。
本当に好きなら迷惑なんかじゃないです。
自信もって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人を好きになるのは良いことだと思うんですが、相手の気持ちを考えると踏み出せないんです。

自信を持てるように気持ちを切り替えていきたいです。

お礼日時:2016/05/08 19:33

俺も死にかけたので少しは気持ちがわかると思うが。

同じ再発を恐れる身だ。そんなに恐れちやいないけど。ただ、次は延命しないかもと思ってる。
結婚しているが、母である嫁さんでなくて、父である俺でよかったと思ったな。そういう意味では子を作ることは考えものと思うんだろう。だけど、俺が死んでも妻はなんとか生きていける自信もあった。病気して話し合ったよ。「死んだら再婚していい」と。嫁さんは「もう面倒くさい」と言ったが。「俺は逆の立場なら1人で居れない」とも言った。それをどう思ったかはわからない。
が、死んだとしても、早死の俺と結婚したことを悪いとは思わなかったな。それはそれって感じだ。
くだらん理由は言わない。相手を探すことを恐れないで欲しい。すべては話した上で、理解を示す男を探せ。奇特な男はいるはずだ。君が生きている証を他人で作れ。それがつがいというものだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最後の文章、大変力強くて泣きそうになってしまいました。
奇特な男性、見つけたいです。このまま1人だと思うと悲しくなりますし、心細いです。

しっかり考えたいと思います。

お礼日時:2016/05/08 19:31

お相手の立場になって考えてみてください。

結婚は・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰る通りですよね‥。なので一歩踏み出せないんです。

お礼日時:2016/05/08 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!