アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Googleスプレッドシートで、添付のような資料を作りたく思っています。
B列、C列、D列でそれぞれ★がついたら1行目の値を★がついた行のE列に表示させたいです。
どのようにやればいいのか見当もつかないため、ぜひ教えて下さいませ。

(それぞれの人に3つずつ欲しいものに〇をしてもらい、こちらで諸条件を考えた上で当選者に★をつけるフローなのですが、最終的にはE列だけあればいいようにしたいという感じです。一つの商品は一人しか当たらず、人為的ミスで★を二人につけてしまうことは考えなくて大丈夫です。)

「Google スプレッドシートで特定の文」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは!

Googleスプレッドシートで出来るかどうか判りませんが、Excelでの場合の一例です。

E2セルに
=IF(COUNTIF(A2:D2,"★"),INDEX(A$1:D$1,,SUMPRODUCT((A2:D2="★")*COLUMN(A2:D2))),"")
という数式を入れフィルハンドルで下へコピー!

これではどうでしょうか?m(_ _)m
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。Google スプレッドシートでもできました!感激です。魔法みたいです笑
INDEX、SUMPRODUCT、COLUMNがお恥ずかしながら初のため、
ちょっと勉強したいと思います。ありがとうございます!!