『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。
チューリップの花が咲き終わった後、花を摘んで、葉が黄色くなるまでそのままにして、球根を掘り起こすといいと聞きました。
球根を掘り起こす場合と、掘り起こさずに翌年まで地植えのままにしておく場合とがあると思います。
それぞれの場合で、長所と短所とを比較するかたちで教えて頂けると分かりやすく、助かります。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

短所は、掘り起こさないと、水分が多い所では腐ってしまう事が有ります。


また、細分化して球根が細かくなって、翌年一か所から何本もの芽を出し小さな花に成る可能性が有ります。
長所は、掘り起こしたり植え替える手間がかからない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かります。

お礼日時:2016/05/08 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q咲き終わったチューリップの球根はどうすればいいの?

昨年の秋に鉢に植えたチューリップの球根。先週まで綺麗な花を咲かせていましたが、今週になって花は全て散りました。葉っぱはまだ元気ですが、この後どうしたらいいでしょうか?できればまた同じ球根で来年の春に花を咲かせたいと思っていますが、チューリップの球根というのは上手く保管していれば、毎年綺麗な花を咲かせるのですか?それとも一回花を咲かせた球根はそれで終わりで、そのまま捨てるものですか?もし来年も使えるのであれば、どのように保管したらいいでしょうか?

ガーデニングは全くの初心者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

花がらだけつんでそのまま育てます。
2ヶ月くらいはかかります、肥料はたっぷりあげます。
葉が枯れるまで育てたら水遣りをやめて保管します。
掘り出してもいいしそのままでもいいです。
秋になったら植えますがその時は新しい土に植えます。

Q咲き終わったチューリップはどうすればよいのでしょうか?

昨年の11月頃チューリップの球根を土に埋め、今年の4月に咲き、そして花びらは落ち、茎と葉のみが残りました。

今後このチューリップはどうしたらいいのでしょうか?
このまま放っておけば、来年また咲くのでしょうか?
それとも、もう咲かないので、根っこごと抜いてしまったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

葉っぱが枯れたら土から掘り起こして乾かして
10月頃には土を作り直して埋めてあげれば良いみたい。

でも、我が家では滅多に植え返してないんです。
それでも毎年咲いてくれます。
今年のは少し茎が細々となって、そろそろ植え替えてあげないとピンチみたいです。

来年も綺麗な花が咲くと良いですね。
参考URL付けておきます。

参考URL:http://www48.tok2.com/home/bulb/Tulipa/tulipa-ikusei.htm


人気Q&Aランキング