DELL DIMENSION V400Cを使っています。
オーバークロック又はCPUの交換を考えていますが、どの様にやれば良いか判りません。
オーバークロックを行うには、BIOSかマザーボードのジャンパーピンで行うと本に書いていますが、どこを見れば良いのでしょうか。
また、CPUを交換する場合はどのような手順となるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

スロット1タイプのCPUを使用したマザーですね。


いかんせん古すぎてCPU交換は無理ではないでしょうか?
型番からしてセレロン400だと思いますが、世代交代が進みすぎて簡単に手に入りませんし、そもそもスロット1タイプ末期の製品です。

オーバークロックも基本的に出来ません。倍率設定が自動検出の固定式だからです。ベースクロックは上げられると思いますが・・・・

かなりマニアックな知識を持ってすれば骨までしゃぶるようなパワーアップは不可能ではありませんが、マジで割に合いませんよ。
    • good
    • 0

Webや雑誌等に書かれている内容が理解できない内は手を出さない方がいいでしょう。



どうしてもやりたいなら、新しいPCを買って現在使用しているPCがお釈迦になっても構わない状態にしてからやってください。

「そんな金はない」と言うのなら、度胸一発チャレンジしてみて、ぶっ壊れたら二度とPCは触らないと言う覚悟を決めた上で自己責任でやってください。

オーバークロックなどの改造をしている人たちは、最初は自力で勉強してCPUの一つや二つはお陀仏させている方が殆どです。

誰かに教えてもらって失敗しない改造をしようなどと考えている内は止めておきなさい。
    • good
    • 0

オーバークロックはここで説明できるほど簡単ではありません。


なおかつ、
失礼ですが、質問されている内容から判断して専門用語は理解できますか?
しかも、
マザーボードごとに調整する部分が異なりますので
現在の質問内容では答える事も出来ません。

CPUの交換はそんなに難しい物ではありませんが
 (基本的には適合するCPUを購入して交換するだけ)
質問内容に不明確な部分(CPUの種類、クロック等)もありますので
これも、少々回答しづらいです。

オーバークロックに関しては
検索エンジンで「自作PC」や「PC オーバークロック」等で
サーチすれば色々出てくると思いますので
その方面のエキスパートと相談した方が良いでしょう。
ただ、
一般市販PCのオーバークロックは各部品にかなりの負荷がかかりますので
たぶん しない方が良いと思います。

CPU交換に関しては
メルコやI・Oデータのサイトで交換可能か調べられてはいかがでしょうか?
あと、
通販をしているPCパーツショップなどに直接相談しても良いかもしれない。

蛇足
なにゆえ、
オーバークロックやCPUの交換を思い立ったのかな?
メモリー増設やHDD交換、グラフィックカード追加 等でも
PCの性能UPは出来るはずですが?
なおかつ、
今の市販PC市場で考えた場合
所有のPCの能力に不満があるなら、新型を購入する方が安全確実であるが?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCPUオーバークロックツール Easy Tune6

マザーボード(EX58-UD5)に付属していたEasy Tune6でIntel Core i7-920をオーバークロックしました。

今は、3.0Ghzで安定して作動しています。

Windowsを起動するとEasy Tune6がスタートアップとして起動しています。
これは終了(タスクバーにあるアイコンを右クリックで終了)するとオーバークロックが解除されて元の2.67Ghzで起動するようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

確かそのままだったはずです。
一度終了してCoreTempとかで見るとわかると思います。終了したらCoreTempも起動しなおしてください。
最初に自動起動させたくないなら、ファイルを指定して実行でmsconfigで自動起動しないようにできます。
私のの自作PCはギガバイトのソフト入れとくと調子悪いです。
たぶんエネルギーセーバーがおかしいような気がします。
スタンバイ・スリープにして一回なるんですが、すぐに起動してします。BIOSでマウスとかキーボード、ネットワークの切っても同じでした。
結構ギガバイトのこういったのアンインストールしたら直ったていう人多いです。

QCPUやメモリのオーバークロックについて教えてください

(1)メモリをオーバークロック(以下OC)する場合、CPUも一緒にOCすることになるのでしょうか?

(2)現在発売されているマザーボードはOC対応を謳っていうる物が多いですが、勝手にCPU等がOCしている状態になることはありますか?

(3)OCをすると、発熱量が増えたり、動作が不安定になったりするそうですが、そのようなリスクを冒してでもやる価値はある物なのでしょうか?それとも最近の商品は、OCをしても不具合が出ないようにできているのでしょうか。

(4)OCについて詳しく記載されているサイト等がありましたら教えてください。

1つだけでも結構ですので、ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(2)
勝手になる事はないです。
昔ならジャンパーピンで設定していたのをBIOSで設定変更できるようになっただけ。

(3)
クロック周波数が重視されていて、CPUのクロック周波数が500Mhzとかの時代ならいざ知らず、今ので10%程度オーバークロックした所で体感はできないですね。
動画エンコードとかで少し速くなるかな程度。
60分かかったのが、55分になるとか。

ともかく少しでも速くしたい、危険を承知でマシンの性能を200%引き出したというマニアならともかく、一般人がリスクおかしてまでやる価値あるかといわれたら…。

OCしても不具合が出ないようになっているわけではありません。
10%ぐらいまでなら元々許容範囲ですが、過激な事すれば起動しませんし、寿命を縮めます。

http://www.geocities.jp/endlessmydesire/startoc.html

QオーバークロックとCPU-Zでの速度低下

CPUのcore2 E6600を使用している所(2年使用してます)ベンチソフトでcorespeedで1500程度しか出てません。速度の向上の対策を教えて下さい。パーツの購入付け足しでオーバークロックも考えてます。電源450WメモリはPC2-5300を1G使用

Aベストアンサー

CPU-Zはベンチマークソフトではありません。
単に各種デバイスの情報を出力するだけのソフトです。

CPUクロックが定格よりも低く動作しているのは省電力機能が有効になっているためと思われます。

BIOSのCPU関連の設定項目から、「C1E」「EIST」と言う項目を見つけ出し、これらが有効になっているようであれば無効にしてみて下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2438198.html

QCPUのオーバークロックとシステムバスの関係

オーバークロック初心者です。
システムバスが800MHzのマザーボードとFSB 800MHz対応Pentium 4の2.4Cでオーバークロックする場合、ベースクロック(200MHz)をたとえば210MHzにするとこのCPUは倍率12倍なので210*12で2520MHzになるのはわかるのですが、マザーボードのシステムバス800MHzも210*4というように840MHzになるのでしょうか?

Aベストアンサー

マザボが不明ですので、一般的に。
BIOSで単にベースクロックを上げた場合、普通はそうなります。
PCIクロックも、AGPクロックも同時に同じ倍率であがります。
よって、PCIなどに接続されている、オンボードサウンドなどのデバイスもクロックが上がる影響がでます。
10%程度なら大丈夫ですが、それ以上上げる場合は、BIOSで、PCI(AGP)クロックを33MHzに固定された方がいいでしょう。
また、メモリークロックも上がりますので、DDR400メモリーをお使いなら、333MHz(通常時)に下げるという工夫も必要です。
あくまでも自己責任で、がんばってください。

QCPUのオーバークロックの項目がないなんてことあるのでしょうか?

マザーボードASUS M2NPV-VM
CPU Atlon64 3200+
メモリDDR2-800 4G

の仕様のPCのCPUをオーバークロックさせてみようと思い、
雑誌を買ってBIOSの画面でFSBなどを探してみたのですが、
そういった項目がなく困っています。

オーバークロックができないようになっているものも存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

オーパクロックは自己責任。
環境やパーツによって全く異なる物ですので。これくらいまでOKという目安も存在しませんし。オーバークロックした時点で、動こうが動かまいが、すべとのパーツ保障は消滅します。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報