アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELL DIMENSION V400Cを使っています。
オーバークロック又はCPUの交換を考えていますが、どの様にやれば良いか判りません。
オーバークロックを行うには、BIOSかマザーボードのジャンパーピンで行うと本に書いていますが、どこを見れば良いのでしょうか。
また、CPUを交換する場合はどのような手順となるのでしょうか。

A 回答 (3件)

オーバークロックはここで説明できるほど簡単ではありません。

なおかつ、
失礼ですが、質問されている内容から判断して専門用語は理解できますか?
しかも、
マザーボードごとに調整する部分が異なりますので
現在の質問内容では答える事も出来ません。

CPUの交換はそんなに難しい物ではありませんが
 (基本的には適合するCPUを購入して交換するだけ)
質問内容に不明確な部分(CPUの種類、クロック等)もありますので
これも、少々回答しづらいです。

オーバークロックに関しては
検索エンジンで「自作PC」や「PC オーバークロック」等で
サーチすれば色々出てくると思いますので
その方面のエキスパートと相談した方が良いでしょう。
ただ、
一般市販PCのオーバークロックは各部品にかなりの負荷がかかりますので
たぶん しない方が良いと思います。

CPU交換に関しては
メルコやI・Oデータのサイトで交換可能か調べられてはいかがでしょうか?
あと、
通販をしているPCパーツショップなどに直接相談しても良いかもしれない。

蛇足
なにゆえ、
オーバークロックやCPUの交換を思い立ったのかな?
メモリー増設やHDD交換、グラフィックカード追加 等でも
PCの性能UPは出来るはずですが?
なおかつ、
今の市販PC市場で考えた場合
所有のPCの能力に不満があるなら、新型を購入する方が安全確実であるが?
    • 0

Webや雑誌等に書かれている内容が理解できない内は手を出さない方がいいでしょう。

どうしてもやりたいなら、新しいPCを買って現在使用しているPCがお釈迦になっても構わない状態にしてからやってください。

「そんな金はない」と言うのなら、度胸一発チャレンジしてみて、ぶっ壊れたら二度とPCは触らないと言う覚悟を決めた上で自己責任でやってください。

オーバークロックなどの改造をしている人たちは、最初は自力で勉強してCPUの一つや二つはお陀仏させている方が殆どです。

誰かに教えてもらって失敗しない改造をしようなどと考えている内は止めておきなさい。
    • 0

スロット1タイプのCPUを使用したマザーですね。

いかんせん古すぎてCPU交換は無理ではないでしょうか?
型番からしてセレロン400だと思いますが、世代交代が進みすぎて簡単に手に入りませんし、そもそもスロット1タイプ末期の製品です。

オーバークロックも基本的に出来ません。倍率設定が自動検出の固定式だからです。ベースクロックは上げられると思いますが・・・・

かなりマニアックな知識を持ってすれば骨までしゃぶるようなパワーアップは不可能ではありませんが、マジで割に合いませんよ。
    • 0