アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お付き合いしている人と結婚が考えられない場合、お別れした方がいいでしょうか?

大好きだけど、この先色々な困難を彼と乗り越えていく自信がありません。彼があまり支えてくれそうな人ではないのです。(私が求めすぎているのかわからないのですが)

でも、大好きなので別れられない自分がいます…。彼は30歳、私は25歳です。
付き合って2年半。

彼は面白くてよく笑わせてくれる人。居心地がすごくよく、夜の相性もいいです。
しかし、正直尊敬する所はなく、自分勝手な所があります。おそらく亭主関白になるのではと思います。

やはり、将来は女性として好きな人と将来は結婚して家庭を持ち、子供が欲しいと考えています。

しかし、結婚願望をあまり持たない彼。
私は、28歳までには結婚したいのですが、将来が見えない彼と付き合うのは時間の無駄なのか、と度々悩みます。

そこで、恋に盲目になってる私にアドバイスをして頂けませんか(−_−;)?
何が正解か、というものはないですが、皆様の考えを聞いて、決断をしたいです(−_−;)

A 回答 (9件)

こんにちは。

恋をしていて盲目になっているとおっしゃっているのですが、
冷静に「尊敬できる部分が無い」など分析もされており、恋の時期は終わっているのだと思います。

だけれども、投稿主様は、相手の事を大好きであると表現されますね。
尊敬の無い関係では、結婚は難しいと思えます。
結婚は、好きになったり嫌いになったりの繰り返し。
なぜやり直せるのかと言われれば、「その人が自分に持っていないものを持っているから」です。
    • 1

あなたに結婚願望が無いなら別ですが、「結婚願望はあるけれど今の彼と結婚したいという気持ちになれない」ということであれば、早めに決着を付けるべきだと思います。

結婚して出産して家庭を築く事を考えると、その中で特別にその時期が重要になるのは「出産」でしょう。
今のあなたの年齢を考えれば、「できる限り若い時に産む」ことを頭に置いたが良いのでは無いかと思います。
医療技術の進化により、ある程度高齢での出産にも対応できるようにはなっていますが、それはけっして現代の女性の肉体が進化したわけでも無く、また、生まれてくる子の肉体の進化によるものでもありません。
本来ならば危険性があるけれど、それを医療技術によって補っている、というような話であると私は考えます。
肉体的には20代前半が出産に最も適している、と考える学者や医療者もいるようです。
そこに当て嵌めるとあなたは既にピークを過ぎているわけです。
小学校の教員と最近いろいろ話す機会があったのですが、彼女は「親が比較的高齢の場合に子供に影響が出ているように感じる」と言っていました。
彼女はまだ23歳ですが、「早く子供を産みたい」と、彼氏もいないくせにまだ見ぬ自分の子供の心配をしていました。
出産に限らず、人生は案外短いのです。
「結婚したいなあ」と感じられる男性にあなたが巡り会うことに期待します。
    • 1

60の引退しようかの整備士です。

「好きな人と将来は結婚して家庭を持ち、子供が欲しい」なら、貴女は、お相手に求めすぎず、お互いの妥協点を見致して、生涯の連れ添いとして。また、自分たちの分身のお子さんを儲け、シッカリ育ててあげて下さい。
ここには、30年ほど前、横断歩道の振り向き様の目前で、暴走車の信号無視で家内と、臨月間近のお腹の子供を奪われ、未だに独り身の愚かな輩も居るのですから。
取りあえず、お互いのご両親を交えて、適度なアルコールと食事を取りながら、お互いの社交界的な場を企画して話し合っては如何でしょう。
良い結果を得て下さい。
    • 1

貴方が彼の大好きな所はどこですか?

彼が貴方の大好きな所はどこですか?
結婚したら貴方は彼に何ができますか?
貴方が相手に求めるように、彼も貴方に求める事もあると思います。
貴方が結婚に躊躇すると同様に彼にも理由があるかもしれません。
求めすぎて与える事を忘れてはいませんか?
結婚は一方的に支えられるものでは無く支え合うものです。
貴方も彼を支えられますか?
2人の間は自分にはわかりません。
まずしっかり話あい理解しあうと、もしかしたら貴方の知らない彼が見えてくるかもしれないですよ。
    • 1

No.4です。

お礼ありがとうございます^^
結局のところは「結婚するなら彼がいい」のか「彼じゃなくてもいい」のか。ですよね。
そもそも彼さんが結婚願望をあまり持たないというのは、何か理由があるのでしょうか?
「今はまだ考えられない」というのなら、このまま様子を見ても良いと思います。
でも「結婚自体に興味がない」ということなら、また変わってきますよね。
まずはその辺りを聞いてみたらいかがですか?
    • 1

質問者様の彼さんと同年代の女性です。

私も独身ですが、結婚するなら居心地がいい人がいいなーと思っています。
ただし、彼さんに尊敬するところがないというところが引っ掛かりました。
今を重視するなら、このまま付き合い続けるのも良いと思います。
でも私なら、2年半付き合っても尊敬するところがない人とは一緒にいたくないかな(^^;)
あと彼さんは、質問者様にあぐらをかいているようにも感じましたが・・・どうでしょうか?
質問者様はまだ25歳だし、もっといい人が見つかるんじゃないかなとも思っちゃいますね^^
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すいません。
アドバイスありがとうございます!
尊敬できないけど、付き合っているというのは不思議ですよね。
自身でも何故なのかわからないのですが、凄い!ついていきたい!と思うのではなく、愛おしいという気持ちが強いです>_<
彼があぐらをかいている、というのは、結婚する気はないが、とりあえず…という事ですよね?>_<
そういう気持ちを伝えてくれれば、別れる覚悟はあります!

確かに年齢はお互いビミョーなので、貴方が不安持つより、良い方向に持って行けれる様に頑張って見ては?

出会いって、年齢が重なると無くなってくるのは事実ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

せっちゃん4350さん、回答して頂き、ありがとうございます!
そうですよね…
私達は、こういう大事な話を毎回避けがちです。私も重いと思われたくなくて(。-_-。)1人で別れを考えるのではなく、また真剣に話し合ってみようかと思います。

28歳まで、まだ2年くらいあるんですよね?

それだけあれば、彼の気持ちを変えれるんじゃないですか?2年間の長いスパンで考えましょう。

結婚は男が支えるものとの固定観念を持ってそうですが、必ずしもそうでもないですよ。
人それぞれあるように、夫婦の形もいろいろです。もっと気楽に二人の将来を考えてもいいと思います。

あなた次第だと思います。
「俺色に染まれ」みたいな言葉もあるように、彼氏を「あなた色」に染めてあげたらいいのでは?

彼氏のこと、大好きなんですよね?
出来ると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

くんこばさん、アドバイスありがとうございます。
女性の輝いてる歳が25歳!というように、私は時間を無駄にしていいのか?という焦りのようなものがあります(−_−;)
最低でも一年付き合って結婚したいので、今の彼と別れるのは今なのか?ともんもんとしておりました。

しかし、確かに固定概念に縛られているんだなーとハッとしました!私の色に染まってくれると嬉しいな(>_<)
彼氏のことは、本当に大好きで離れたくないです(>_<)
が、たまに不安+理性的に考えてしまいます(>_<)

現実に結婚について話し合えば?もう親に合わせたの。

とりあえず行動するの良いと思う。
    • 1
この回答へのお礼

ミスターべんちゃんさん、アドバイスありがとうございます。

一度、結婚について話したことがあるのですが、この歳で結婚する人いないよ、と言って突き放されました。元カノともそれで別れたそうで(笑)
それでもなお、好きなので付き合っております。私が別れを告げられないから…と思っていたのですが(−_−;)
親には会わせました。私もちらっとご両親に顔合わせしましたが、ちゃんとしたご挨拶をしたことがありません(−_−;)