プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女と別れて別の女性と付き合うか、別の女性を振って彼女と付き合いを継続させるか迷っています。
僕(30代後半)と彼女(20代後半)は何度か別れながらも6年の付き合いになります。去年彼女が半年間の海外留学に行くことを理由に別れました。もうお互い連絡は取らないと決めて別れたのですが、慣れない環境で辛かったようで彼女の方から間もなく連絡がありました。僕も心配していましたし、彼女のことがまだ好きだったので、Skypeやメールで毎日励ましていました。
それから3ヶ月後に、彼女の方から「私にはあなたが必要なので、寄りを戻したい。」と申し出があり僕は一つ返事でOKしました。会えないながらもSkypeで話をしたりして会えるのを心待ちにしていたのですが、彼女が帰国する2ヶ月前あたりからSkypeだけでは満たされなくなってきました。そんなときに、同じ会社の女性(30代半ば)から仕事の人間関係の相談を持ちかけられるようになり、会社の中で話せないこともあり二人で食事に行ってしまいました。僕の中では彼女がいるのに女性と二人でご飯に行くなどありえないことでしたが、彼女は海外で毎日退屈していたのもあり、つい行ってしまいました。そして、その女性との食事がとても楽しく感じてしまったのです。2度ほど一緒に食事をし、女性から告白されました。その女性は僕に彼女がいることを知っていたので告白に驚きましたが、思いを告げられ僕も好意を抱いてしまいました。
その女性は、シングルマザーで中学生の娘がいます。とても苦労してきた方で、愛されて育っておらず、鬱などを患っており、人を信用しておらず、人生を諦めて生きています。しかし、僕と一緒になって人生やり直したいと言っている彼女を何とかしてあげたい、僕にならできると思っています。(人間関係を理由に彼女は既に退職しています。)
僕は今の彼女と別れ、その女性と付き合うことに決めました。彼女が帰国し、電話でありのままを伝えたところ、「とにかく会って話したい」と言われ、会いました。半年ぶりに会った彼女は眩しいくらい輝いており、彼女の良いところなどが一気に思い出されました。また、彼女は別れたくないと言います。しかも、まだその女性のことを好きになる前に、彼女に結婚を匂わすことを言ってしまっていたので、彼女は僕と結婚するつもりで帰ってきました。「私ならあたなを幸せにしてあげられる。愛してる。」と言ってくれます。
彼女と別れると決めていたのに、今かなり揺らいでいます。彼女の将来のこともあるので、早く決断しなければならないのですが、僕はかなりの優柔不断なので決められずにいます。今どちらも待たせている状況です。
彼女と新しい女性は、育った環境も性格も全く真逆です。新しい女性を支えることは並大抵なことではなく、彼女と結婚すれば間違いなく幸せになれることも自分でわかっています。その女性に対して同情の気持ちがあることもわかっています。しかし、好きという気持ちがあることも確かです。彼女は僕の心を取り戻すために必死で、そんな姿にとても愛を感じます。彼女に対しては裏切ってしまった罪悪感と、新しい女性に対しては期待させてしまうようなことを言ってしまった罪悪感があります。
彼女と新しい女性が、あまりに違いすぎるので比べられず結論が出せません。どうしたら良いのかわかりません。どうすれば結論が出せるのか、知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私と夫はバツイチ同士&30代後半で結婚しました。


私は不妊症で子供がおらず、夫には前妻の元に二人の子供がいました。
私は30歳頃からパニック障害・夫は離婚後から体調不良が続き、私が心療内科受診を勧めたら鬱病と診断され、10年近く治療中です。
夫の子供(長女)が中学生の時に不登校になり、実母が「いらない」と言い、我が家に引き取りました。

身体的に健康な人と結婚しても、何が起こるかは分かりません。
また、苦労することが最初から分かっている場合でも、予想を超える出来事がやってきます。

私は、夫が鬱病と診断されてから結婚したわけですが、長期休職の上での転職は2回。
失業保険も切れたことがありましたが、私も収入があるので問題はありませんでした。
鬱病が最低なまでに悪化すれば寝たきりです。
私の母も鬱病だったのですが、排泄はポータブルトイレでしたりオムツにしたり…それも、本人の体調(気分)次第で変化しました。
悪化した鬱病が回復に向かってくる時期には、自殺の可能性が高まります。
私は在宅勤務なので、夫の自殺を心配することは殆どありませんでしたが、軽快して夫が一人で外出する際には、無事に帰ってくるのかを常に気にかけていました。
しかし、母は自殺の可能性のある死に方をしました。
キツいですよ。

そういった日々の中で、夫の娘を引き取りました。
娘は苛めにもあっていたし、自分の育った環境(親の離婚・母親がバツ3)にも悩んでいました。
加えて反抗期真っ只中です。
こちらに来ると決めたのは娘ですが、10年ぶりに再会した父親と赤の他人の継母ですから、過呼吸を起こしながらの反抗態勢でした。
どうにか不登校を脱し、高校進学・卒業、自分で決めて就職し、今は近所で働きながら一人暮らしをしています。
当面は家賃と光熱費の一部を負担し続けるつもりですが、先月には成人式の前撮り写真を撮り、今月は前妻の元で暮らしている次女の教習所の費用、免許を取得すれば車の購入費です。
専門や大学に進学していたら、私個人の結婚前の貯金も崩していたでしょう。
私は自身の不妊症で泣きましたけど、今となっては、実子を産めなかったのはこういう運命だったからかな、と思っています。

冒頭にも書きましたが、未婚で健康な女性と結婚しても、なんの病気にかかるか分からないし(あなたも)、相手の家族も自身の家族の状態も変化します。
そして、その変化は、予測・推測とは別物です。
「想像はしていたけど、まさかこんな形になるとは…」というものです。

私の場合、前の夫は安定した職業に就いていたけど、価値観も何もかもがズレていました。
その結果が離婚です。
今の夫は鬱病持ちですが私も精神疾患患者だから理解も共感もでき、相手とのものの考え方は違ってもその考え方を許容できるし、身内・他人に関わらず、他者に対する情の持ち方は似ています。

優柔不断であっても、決めるべきはあなたです。
ただ、「僕と一緒になって人生やり直したいと言っている彼女を何とかしてあげたい、僕にならできると思っています。」この考えは排除して選択した方がいいと思います。
どちらの女性を選ぼうとも、その都度、「なんとかするしかない」&なんとかするしかないと踏ん張るのはあなただけではありません。
相手も一緒じゃなければ…一緒に頑張ってくれない相手なら、破綻しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の経験を含めた回答ありがとうございます。
確かに、安定した人でも価値観が合わないと離婚することもありますよね。彼女は普通の家庭に育ち、僕は複雑な家庭で育ちました。結婚となると、家と家の繋がりなので普通の親戚付き合いができないことなどに少し負い目があります。新しい女性の育った環境は僕より複雑なので、お互いに理解し合える部分は大きいかなとも思います。
自分が側にいる以上、鬱が悪化することはないと思っていましたが、そうとも限らないですよね。今は健康な彼女も病気になる可能性だってある。自分がダメになったときはどちらも一緒に頑張ってくれると思ってますが...。
そこまで想像し切れていないのが確かです。きちんと考えます。一緒に苦労を乗り越えられるのはどちらか。
大変参考になるお話ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/09 22:56

>シングルマザーで中学生の娘がいます。

とても苦労してきた方で、愛されて育っておらず、鬱などを患っており、人を信用しておらず、人生を諦めて生きています。

こういう人と 彼女を天秤にかけて 何考えてるの?

この人がもし 自殺したら 貴方殺人者だからね。。。

もう 彼女に会って話をしたところで 天秤にかけた事実は 変わらないんだよ?で

彼女が このシングルマザーの様に 鬱に成ったら どう責任取るの?

貴方が誰かを幸せに出来るって 全く思えないね。。。

酷い人だ。。。

誰かに裁かれて欲しいね 

貴方みたいな人を偽善者って言いますね。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕は偽善者ですよね。信じてくれていた彼女を他の女性と天秤にかけてしまったことは、既に裏切り行為だと思っています。彼女は相当ショックだったようで、かなり痩せたようでした。
確かに僕のせいで自殺、鬱、考えたくないですがありえなくないですよね。今も両女性を不安にさせているのは僕のです。あなたの言うように、僕は本当に最低な奴です。

お礼日時:2016/05/09 23:17

鬱病者の方と付き合っていくことは並大抵のことではありません。


僕なら、、、なんて付き合いもせず軽々しく考えてるのは大間違いです。

どちらの方と人生を歩むのかは貴方自身が決めることです。

が、
鬱の女性を選ばれた場合、
すぐに結婚するのではなく、その女性と付き合っていけるのか、
冷静に時間を積み重ねてください。
でないと貴方もその女性も不幸になります。

その女性の方が落ちた時、貴方がその女性を愛せるかどうか、想像以上の行為をされても冷静に対処できるか、そんな簡単に決めれることではないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、まだ何度か食事に行っただけで自分にしかできないと思うなんて考えが甘いですよね。僕なりに並大抵なことではないことは想像していますが、彼女と久しぶりに会って、僕が6年間自信を持ってこられたのは、彼女がいつも自分の話を聞いて認めてくれていたからだと気がつきました。それと同時に新しい女性を支えることが少し不安になりました。でも一度は彼女と別れ新しい女性と一緒になると悩んで決断したので、まだ迷いがあります。
もし新しい女性を選んだとしても、時間をかけていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/09 23:06

確かに難しい選択ですね。


そしてどちらの女性も理解のある方々ですね。

この場合新しい女性の娘さんも問題の渦中にいると思うので、質問者様が娘さんのことをどのように感じておられるのかが気になるところです。

質問者様がもし、どうしても自分の実子が欲しいというのであれば、完全に元の彼女と一緒になるべきかと思います。
連れ子さんと実子が大きくなった時、どちらにも平等に財産を分与することになるとか、先を読むとリスクが高すぎます。子供のひいき差別は許されないので。

私にはまだ子供はいませんが、バツイチなので新しい女性の気持ちは少しわかる気がします。信用できる人なんて滅多にいないので、質問者様しかいないと思ったのでしょう。
ただやはり、一度も結婚歴のない人は実際付き合ってみると感覚が違うなと思うことも多々あります。
もし意見が合わないことが出てきても、「バツイチだから」という理由で軽蔑せずに一生彼女を大切にする自信があるなら、新しい女性を幸せにしてあげられるかもしれません。同情心は軽蔑心と似ているので、同情心があるなら不安です。

今現在どっちが好きかはどうでも良いと思います。
6年越しの仲と、仕事上での付き合いだった仲と、どちらをいつまでも大事に思えるでしょう?

誘導的で申し訳ないですが、やはり私なら元の彼女に戻ります。

ただ、その新しい女性は確かに何とかしてあげたいので、良い人がいたら紹介してあげてはいかがでしょう?
その方が唯一信用しているあなたの勧める男性なら、安心だと思います。
男性じゃなくても、もしコネがあったらシングルマザーでも働きやすい職場を紹介してあげるのも良いかと思います。

長々と失礼しましたm(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に両女性とも理解があり、優柔不断で申し訳ないと思っています。新しい女性の娘さんとは会ったことがなく、今はあまり考えられていませんが、新しい女性と一緒になったときには、娘さんも含めて面倒を見ていく覚悟はあります。自分の子供はできたら欲しいですが、どうしてもというわけではないです。
僕も、彼女を選んだ方がいいことは頭ではわかっているのですが、心は新しい女性と彼女で半々なのです。仮に彼女を選んだとして、新しい女性のサポートをすることは、彼女としては絶対嫌ですよね。でもその提案をすることも選択肢の一つだなと思いました。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/09 22:40

どれくらい悩み、考えたのかはわかりません。

が、限界まで考えてわからないならどちらもそれほど好きではない。ただ居心地がいいから一緒にいたいと思っているだけなのではないのでしょうか?
居心地がいいくらいの関係ならこれから先いくらでもできる気がします。

もし本当に両方好きなら情は一切抜きにした方がいい。
情があるからあなたと一緒にいると知ったら、知らされた人はショックを受けるでしょう。
自分も似たような状況になったことがありますが、どちらを選んでも後悔するのは念頭に置いておくべき。
どちらを自分が幸せにできるのか、幸せにしてもらえるのか考えてみてください。
分からなかったらどちらも選ぶべきではないと思います。少なくとも自分で納得いくまでは決断は出すべきじゃないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありかとうございます。両方とも好きなんです。彼女に対しては6年間という情、新しい女性に対しては苦労して生きてきたことに対する同情があります。僕も家庭環境で苦労して育った方なので、苦労がとてもわかるんです。
彼女はポジティブな性格でまだ若いので、僕以外にも幸せにしてくれる男性がいると思うのですが、新しい女性には僕しかいないと思っています。でも、彼女と一緒になるほうが幸せになれると思います。
幸せにすべきは新しい女性、幸せになれるのは彼女と言ったところでしょうか。
納得いく答えが出せるようによく考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/09 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!