プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スポ小の保護者の輪の中に入れません。
息子はミニバスに入団して1年たちますが、もともと運動が苦手で中々上手くなりません。今年から学年が上がり同級生や年下の子も試合に出るようになりましたが息子は試合に出れてません。強豪チームで、土日の練習なのですが月の半分は遠征に出でます。人数もギリギリなのでほぼ全員がレギュラーのため、ほとんどの親はバスケの事が最優先と熱く夫婦で応援や、アシスタントコーチだったり、練習以外のプライベートの所でも交流があるみたいです。チームの登録は3校で、うちの小学校からは3人しかいないので完全アウェイ状態です。
遠征は欠席すると、次から試合に出してくれなくなるので、息子はただでさえ出れない状態なので半強制的に出場しない遠征に同行してます。遠征に出た時などは1日がかりになるのでその間も熱い保護者と一緒にいなくてはいけません。本当に苦痛です。息子は辞めたいとは言っていないので、6年まであと約3年続くと思うと苦痛でなりません。頑張ってる息子を応援しなくてはいけないのは頭ではわかっているのですが、私はどうも他の保護者のように熱くなれません。ガツガツ会話に入れるタイプではないので、保護者の方が和気あいあいと話してる所に入れません。子供の為には輪に入っていかないとと思ってますが、温度差が、あって入れません。
同じ様な経験をされた方、いらっしゃいましたら、アドバイス頂けますか?

A 回答 (2件)

偉いですね、私も熱い保護者がとても苦手です。

でもこっちがびくびくしていると馬鹿にしてくる人もいるので難しいです。
私は、お金をだすようにしています。これ美味しいのでどうぞ、とか。会話に入れなくてもお金で交流をもってます。そうすると意外と受け入れられます。ありがとう!なんて言われてね。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おカネ…私もやってます。遠征は必ず飴、チョコ大袋持っていきます。
やっぱりレギュラーじゃないと下に見てくる人っていますよね…

一度息子さんに聞いてみてはいかがですか?

もしかするとあなたに気を使って言い出せずにいるかもしれませんよ?
そういう年頃ですからね。
あまり深刻にならずに、他のこともやってみない?くらいの聞き方で良いのでは?
大事なのは落第者のような気持ちにさせないことですね。
誰だって合う、合わないはありますので。

最低限、親子で楽しめないと意味がないと思います。
    • 0