静岡から北陸へ車で行く予定です。
中央道で松本まで行き、一般道を通って北陸道(糸魚川)へ抜けるルートを考えています。

そこで質問なのですが、中央道と北陸道の間の一般道はどんな道なのでしょうか?(例えば、山道で運転がきついとか、渋滞するとか・・)

また、おすすめのルートがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

松本ICは長野道になります。


中央道→長野道と行って松本ICまたは豊科ICで降り、あとは国道147→国道148号と行けば糸魚川に抜けられます。
国道148は大町市内を除いて普通の二車線です。大町市内が多少混む場合もありますが、渋滞はありません。
豊科から糸魚川まで小さな峠を二カ所越えますが、間には道の駅やコンビニも適度にあります。白馬にはレストランもあります。

ただし、冬に行く場合は必ずチェーンか冬タイヤが要ります。


中央道→長野道→上信越道→北陸道よりはこのルートが早いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい説明をありがとうございました。
地図だけでは一般道の様子が分からず、不安だったものですから・・
安心して出かけられそうです。

お礼日時:2004/07/15 14:47

北陸のどこへ行くかによって,ルートは変わると思います。

概ね富山より西だと,東名・名神・北陸道が早いのではないでしょうか?
ハイウェイナビゲーターやmapfanなどのルート検索で,ご自身の目的にあったコースを探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名神を通るルートも検討中です。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 14:54

1.大町・白馬方面へでるなら,松本で高速を降りるより,豊科まで行ってから降りるほうがいいと思います。


2.糸魚川までの道は,時期時間帯にもよると思いますが特に渋滞がひどいということは無いです。山の中の曲線が多い道です。もちろん全線舗装です。
3.長野道を松本や豊科で降りずに,上越JCTまで行って北陸道に乗り移ったほうが却って楽かも知れませんよ。もちろん料金は掛かります。時間はたいして変わらないのでは…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豊科で降りる方がいいんですね。初めてなので大変参考になります。
上越まで行くかどうかは検討してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 14:50

白馬まで国道として、その後のルートを掲載したページがありました。


http://www.hakubanet.com/magazine/topic/root/ito …

ここで、言われている工事とは、
http://www.madlabo.com/mad/research/himekawa/
こんな災害が 過去にあったルートだということです。

曲がりくねってはいますが、国道ですので”それなり”の道です。
また、新しいトンネルができているので、通りよくなっています。

私が過去に行った温泉が災害でなくなっていた記憶から、
今年のように、新潟県の雨量が多い年は、通りたくない道でもあります。
(私の個人的理由でした。 汗)

参考URL:http://www.hakubanet.com/magazine/topic/root/ito …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいURLをありがとうございました。分かりやすかったです。
確かに今回の雨は心配ですね。検討してみます。

お礼日時:2004/07/15 14:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中央道で富士山が見えるサービスエリア

どなたか教えてください。中央道で富士山が見えるサービスエリアを調べています。こちらでも検索してみましたが、中央道での答えはないようでした。母が見たがっているのですが、あいにく松本の方にしか行きません。以前確かあずさに乗っていて一度見たことがあるので、見られるのではないかと思っておりますが、高速道路は山の中かなあとも思います。小淵沢あたりで一度降りても構わないので、そのへんのビューポイントでもいいので知っている方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中央道は甲府盆地の南側を走りますので、富士山は見えたとしても
「てっぺんだけ」になります。双葉S.A.や八ヶ岳P.A.では、見える
事は見えますが、知っている人が「あれですよ」と言わないと気が
つきませんし、都内で見る富士山見たいな感じです。

富士山をきれいに見たいなら、東名高速を走るしかないです。それ
でもどうしても、と、おっしゃるなら、大月JCTから河口湖I.C.に
抜けるか、東名御殿場I.C.から富士吉田に抜けてそのまま西進。
精進湖で右折して国道358を甲府南I.C.に行くというルートを通れば、
富士山はたっぷり楽しめますけど。

Q北陸道の事故 8月11日 重大事故 北陸自動車道

2013年8月11日(日)、北陸自動車道を関西方向へ走っていると、武生IC~敦賀ICまで通行止めになっていました。
電光掲示板には、「重大事故 通行止め」とあったのですが、特に交通情報を聞いても何があったか分からず、新聞やニュースを調べても何もありません。(福井新聞のサイトでは国道の事故は載っていました)

国道に迂回して凄まじい渋滞になっていたのに、何も情報がないのですごくもやもやしています。

真実を知っている方、教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

 その日は、上り線(米原方面行き)敦賀ICの手前で、4トンクラスのトラックが横転していました。けが人はなかったのですが、路肩から追い越し車線までをふさぐ形で横転していたため、通行止めになっていました。
 通常、高速道路は一つの区間、この場合は今庄IC~敦賀ICが通行止めになるのですが、今庄ICなど一般道へのアクセスが不便な場所では、もうひとつ手前のICから通行止めになります。
 場所が普段から交通量の少ない北陸自動車道である事や、人が怪我をしていない場合、車が炎上したりしない場合は、話題性の無さからか大きなニュースになることなく終わってしまう事が多いので、調べられても分からなかったのではないでしょうか?
もちろん地元のニュースでは報道されていましたが、それでもごく簡単なものでした。
 今後同じ様に情報が無くモヤモヤされる事があれば、ハイウェイテレホン#8162などを活用されてみてはいかがでしょう?

Q名古屋→TDR 東名?中央道?

名古屋→TDR 東名?中央道?

10月13日の夜8時頃に、名古屋からディズニーリゾートへ出発します。
東名が集中工事のため渋滞するということでNEXCOの渋滞予測で所要時間を確認したところ、
いつもより4時間ほど余分にかかるとなっておどろきました。
中央道から行ったほうが早いのでしょうか?でも東名をやめて中央道に変える人が多ければ
中央道も同じようにこんでいるのでしょうか?

また中央道から行った場合、おすすめのサービスエリアがありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前の集中工事の時に中央道を使ったことがあります。

>中央道から行ったほうが早いのでしょうか?

普段何もなくても中央道のほうが空いていて早いです。


>中央道も同じようにこんでいるのでしょうか?

普段より混みますが、それでも東名ほどは混みません。
平日の夜中なら普段はがらがら、
東名のの工事の影響でそれなりに交通量が増えてるなぁ。
それでもすいすい追い抜きをかけるのに支障のない程度です。


>おすすめのサービスエリアがありましたら教えてください。

夜8時発ならほとんどSAがしまってしまいます。

2.3時間おきに休みを取るとして、夜でも比較的設備の整っている
大きなSAがいいでしょう。

恵那峡、駒ケ岳、諏訪湖、双葉、談合坂 あたりです。

特に諏訪湖は夜景が綺麗でお勧めです。

Qお盆の大阪~長野大町 中央道か北陸道か

8月11日、大阪を朝8時くらいに出発です。

長野大町まで、名神~中央道で行くのと、北陸道糸魚川経由で行くのではどちらが早いでしょう?

ナビタイムで検索すれば、中央道利用は412キロ、5時間49分、北陸道は506キロ、7時間58分となりますが、渋滞等を考えて、負担が少ないのはどちらだと思われますか?

出来れば、お盆に関西から長野方面に帰省されている方の意見をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

大阪と富山県の魚津を、ときどき車で移動します。
大阪を朝8時出発だと、北陸道に入るまでの名神で渋滞に巻き込まれそうな気がします。
北陸道は敦賀まで車が多いですが、その先は渋滞することないです。
糸魚川から大町の道路は、晴れていれば問題ないですが、よく豪雨が降る所なので、慣れていないと運転は危ないです。

Q東名から中央道。美味しいものが食べられるSAありますか?

家族旅行の旅程で、東名高速から中央道を通って、中津川ICで下りる予定です。

途中で昼食を取ることになると思いますが、サービスエリアどこか美味しいものが食べられるところなどはあるでしょうか?

お薦めをお願いします。

Aベストアンサー

 どうやら名古屋市内から、中央道を目指すようですね。

>恵那峡SAは下りではないでしょうか?

中央道には片方にしかないPAがあったりしますが、
恵那峡SAは上りにもちゃんとありますよ。
中津川で降りてスキーに行くときに寄った覚えがあります。

参考URL:http://www.j-sapa.or.jp/sapa/chuo/enakyo_u.html

Q金沢市四十万から富山県婦中町へのルート(一般道)

金沢市四十万から富山県婦中町へ下道で行きたいのですが、わかりやすくてなるべくスムーズにいけるルートを教えていただけませんか?
自分なりに地図で調べたところでは、以下の2ルートが考えつきました。
(1)四十万→山側環状→医王トンネル→福光→井波→庄川東岸→国道359号
(2)四十万→山側環状→東部環状→森本IC→国道304号→国道359号
です。それともほかにいいルートがありますか?
日曜日の午前中9時ころに行く予定です。
どのくらいの時間がかかるかも教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

四十万から富山方面、山側環状で行きやすくなりましたね。高速を使うにしても早くて便利になりました。

富山方面に下道で行くとき、私は森本IC付近を通って359号線をよく使います。車も少ないですし、道もまあまあです。信号が少ないので走りやすいです。だいたい1時間半程度だと思いますが、行き先にもよりますから、余裕を見てください。

医王トンネルここは、通ったことはないのですが、二俣あたりまではいまひとつだったような気もします。地図で見てもカーブが多そうですね。
私の友人でも森本IC付近を経由してゆく人が多いです。

Q中央道藤野PAの上下線PAは人間行き来できすか?

タイトルの通りですが、中央道藤野パーキングエリアの上下線PAは、談合坂サービスエリアのように人間は行き来できますか? ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

上り線にモスのあるあそこですよね。行き来はできません。

Q関越自動車道と北陸自動車道、金沢市内のお勧めを!

関越自動車道と北陸自動車道、金沢市内のお勧めを!
9月上旬に埼玉から金沢へ1泊2日のクルマ旅行の予定があります。

そこで、

関越自動車道、北陸自動車道のサービスエリアのお勧め(ご飯、お土産、その他)
金沢市内のお昼ご飯、観光のお勧め

をおねがいます。

また富山(インターチェンジ近く)や金沢近郊でもあればお願いします。

Aベストアンサー

少し長めに休憩を取りたい時はよく小布施PAに入り
隣の道の駅オアシスおぶせをブラブラしました。
http://www.avis.ne.jp/~obusehwo/oasis/index.html
他の方も書かれている道の駅あらいも寄った事があります。
只、ローソンが駐車場より一番遠くにあったので
結構歩いた記憶があります。


富山と言えば『ます寿し』
北陸自動車道に入って、有磯海SA(上り)ではこのます寿しの
製造工程が見学できます。
http://www.c-exis.co.jp/sapa/detail_4/061420623.html
(上越JCTを過ぎると高速道路の上り下りが逆になるので注意してください。)
この製造工程の見学は上りのSAだけみたいですので
埼玉から金沢にお越しになる際、寄られてはどうでしょう。


道の駅あらいに入っているきときと寿しは
石川や富山に店舗があります。
http://kitokito.jp/shop/index.asp
金沢は回転寿司も美味しいです。
http://www.morimorisushi.com/
http://www.sushikuine.co.jp/#


お土産は・・・金沢駅にある百番街や兼六園そばの石川県観光物産館へ行くと
有名どころのお店は殆ど入っています。
http://www.ajitowaza.or.jp/
http://www.100bangai.co.jp/shop/shop_list_floor.php?floor=omiyage
あめの俵屋、不室屋、きんつばの中田、柴舟小出、森八、諸江屋・・・・・・
日本酒も美味しいですよ。

少し長めに休憩を取りたい時はよく小布施PAに入り
隣の道の駅オアシスおぶせをブラブラしました。
http://www.avis.ne.jp/~obusehwo/oasis/index.html
他の方も書かれている道の駅あらいも寄った事があります。
只、ローソンが駐車場より一番遠くにあったので
結構歩いた記憶があります。


富山と言えば『ます寿し』
北陸自動車道に入って、有磯海SA(上り)ではこのます寿しの
製造工程が見学できます。
http://www.c-exis.co.jp/sapa/detail_4/061420623.html
(上越JCTを過ぎると高速道路の上り下りが逆に...続きを読む

Q年末年始、中央道か東名か

東海地方の中央道沿いの実家に、12月29日の20時頃に都内から帰省する予定です。
いつもなら迷うことなく中央道ですが、今年はトンネル事故の影響もあり帰省ルートで悩んでいます。
といってもトンネルの復旧作業が年内に終わるかどうかもまだよくわかりませんが…。

ルート1:いつも通り中央道
気になる点:トンネルが片側通行で混むのではないか。何より不安。

ルート2:東名~東海環状道
気になる点:中央道を避ける車で混むかも?しかし新東名開通したので分散するのか?
料金が中央道利用時より1000円高い、所要時間は15分くらい余分にかかる。

中央道でいつも帰省していらっしゃる同じ境遇の方がいらっしゃいましたら、今年どうする予定か教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大阪・東京間をよく走ります。
混雑度で考えてよく中央道を選択することが
多かったのですが、値段は同じです。
多治見のほうでしょうか?

新東名の開通で随分と混雑度は減り、
分散しました。特に新東名は走りやすく
ペースも上げやすいのでお勧めです。

新しいSAはどこも個性的で
当たり前ですができたばかりなのでとても綺麗です。

特に深夜の移動になるようですから、
混雑具合についてはさほど気にならないでしょうし、
年末の都心方面からの流出については
中央道のほうがむしろ混雑していたのではないでしょうか。
(同じ渋滞距離でも中央道のほうが流れがかなり悪いですし)

Q山陽道(岡山)~中国・名神~北陸道(富山)までのおすすめSA

GWに 帰省で移動します。このルートは何度も通っているものの、いつも高速に乗る前にコンビニで食料を買って食べながらの移動なので トイレ休憩位しかした事ないです。
名産や おすすめ食堂、トイレ情報(おむつを変えるのに便利)など教えてください。

Aベストアンサー

賤ヶ岳ふるさと定食:
北陸道・賤ヶ岳SA(下り線)でとても人気の高い定食。
おふくろの味を思い出させます。

草津PA:
SA並みのきれいさと広さのPA。
SAよりはトイレの混雑がはげしくなく穴場かも。

尼御前SA:
北陸道(下り線)のSAだと、高速道を下りることなく
海岸の絶壁の公園を散策することができる。
小さい子ども連れには不向きかもしれません。

徳光PA:
北陸道にあるハイウェイオアシス。
北陸道(上り線)側には大型ショッピングセンターが
あり、下り線側からも行くことができる。

詳しくは「SAPAガイド」(参考URL)で。
いろいろな条件で探すことができますよ。

参考URL:http://www.j-sapa.or.jp/sapa,http://www.j-sapa.or.jp/eigyo_info/hokuriku/shizugatake_d/2.html


人気Q&Aランキング