賃貸マンションに住んでいますがクーラーの調子がよくないので
点検・修理したいのですが直接業者に頼んで良いのでしょうか?
そのクーラーは備え付けです。不動産屋・家主のほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

備え付けでしたら間違いなく不動産業者・家主です。

ただし完全な備え付けなのか、それとも以前の入居者がおいていったのかで、後者ですとメンテは個人負担になりますね。
どちらにしても大家さんに相談されてからにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

新築マンションなので完全な備え付けだと思われます。
大家さんか不動産屋に連絡してみます。
ありがとうございました。

私はまず不動産屋さんへ電話します。

不動産屋さんの負担で直してもらえる場合があるので
一度話してみてもいいんじゃないかと…
直業者だと出張料を取られますが、不動産屋さんを通すと
無料で見てもらえる??

何はともあれ・・私はガス・電器類など
個人負担で見てもらったり、直したりしたことはありません。
・・・
気のいい不動産屋さんだからかも知れないので
絶対ではありませんので・・参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

親切かどうか分かりませんが丁寧な不動産屋なので
連絡してみます。
ありがとうございました。