人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

Excelで12人で12席の座席変えローテーションを作りたいのですが、

RANK・RAND等ためしましたが、うまくいきません。

各1人1人が同じ席を2度使わないようにすると、どうしても重複して一巡できません。

理論的に、むりなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 回答していただきありがとうございます。

手順とかおしえていただけたら、どんなやりかたでもいいです。

度々、人数の変更があるのでその都度苦労しています。

よろしくお願いします。

• 隣同士もある程バラバラになる方がいいです。

面倒な事言ってすみません。

A 回答 (4件)

まず、12の席にランダム(適当)に番号を振ります。

たぶん、3×4列になると思いますので、こんな感じです。
03、06,09
01,11、05
10、02、07
12、04、08

次に、生徒さんに番号を振ります。
→Aさん1、Bさん2、Cさん3、・・・Lさん12
これを、席番号に割り当てて、席パターン1とします。

さらに、生徒の番号をひとつずらします。
→Aさん12、Bさん1、Cさん2、・・・Lさん11
これを席番号に割り当てて、席パターン2とします。

上記を繰り返して、席パターン12まで作ります。

席替えのたびに、上記の席パターンを適用する訳ですが、席パターン1~12を順番に適用すると、感の良い子は次にどの席になるかばれてしまう可能性があります。
そこで、席パターンの適用順番も適当に決めておきます。
    • 1
この回答へのお礼

初めてで、お礼遅く申し訳ございません。

うまくいきました。

ありがとうございました。

念の為確認ですが、12人で12通りを作るといつでも隣の人は同じになってしまいますが、それでよいのでしょうか?組み合わせは減りますが

隣の人が毎回違う必要はないのでしょうか?
    • 0

ちなみに処理はマクロとかを使っても良いのでしょうか?

• 0

とりあえず考え方だけです。

最大の組み合わせ数の12通りを作りたいのならば、一度決まってしまうと並び順は同じで、ずらす数を変える事しか出来ないと思います。
    • 1