プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達と後輩と先輩の女性を下の名前で呼ぶことができず、名字に「さん」付けになります。

これは普通ですか?
部活の人は、女性に対しても下の名前で呼ぶところをよく見るので、自分が変なのかと思ってきてます。

A 回答 (3件)

十分普通です。

礼儀正しくて結構なことじゃないですか?
相手の人が、「さんづけじゃなくて○○というふうに呼んでほしい」という希望があれば、そのように呼べばいいし、もしその呼び方が自分ではあまり好ましくないと感じたら、さんづけでも構わないと思います。

また、同姓の人が部活内に存在すると(鈴木さんや佐藤さんなど)、下の名前にさんをつけたり、ニックネームで呼ぶようになるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
礼儀正しく人に接するようにするにはやはりさん付けになりますよね!

「さん」呼びで結構だと思います

人は人だから

あなたは常識ある方と思います。
    • 0
この回答へのお礼

他の人は他の人自分は自分ですね!
大事な部分を忘れてしまうところでした!

いや、変ではないでしょう。

その人との関係が、すごく仲良くなり、
なんでも話せるくらいになったら、下の名前で呼ぶようになるかもしれませんが。
または、初対面から、妙に馴れ馴れしくて、
いきなり「苗字で呼ぶのは素っ気ないから、お互いにあだ名を決めよう!」と提案してくる人もいますが。
そういう人とは、戸惑いながらも、その人のペースに乗せられて、
下の名前を呼び捨てにされても、そのうち気にならなくなります。
でも、誰もが、そうではありません。
その人にならって、馴れ馴れしく名前を呼んでも、
言った、自分自身が、その都度気になる(ちょっと馴れ馴れし過ぎるかなと気にしたり)ようなら、
疲れます。
やめましょう。
苗字に「さん」でいいではないですか。
名前の呼び捨ては、いずれ、もっと親しくなる人に、たくさん使う時が来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

下の名前で呼び合えるように頑張ります!