プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win7で5年ほど使用しているパソコンですが、最近画面のドットがあらくなり、点滅したり消えたりすることが頻繁に起こります。再起動したり、コンセントを外してみたりしますが、直ったり、また起こったりの繰り返しです。パソコンに詳しくないのですが、どんな原因が考えられるでしょうか?
お教えください。

A 回答 (1件)

モニター、ディスプレイのバックライトの寿命かと思われます。

修理業者に頼むと3万から4万ほどで修理できると思います。

他の部分が故障の原因でしたら修理代はもちろん異なります。
重要なデーターなどが保存されている場合、早めのバックアップをおすすめします。

修理してもまた同じ位の使用時間で故障する可能性も有りますので、どうしてもという場合以外は修理はオススメできません。

一体型PCやノートPCは便利な半面こういう時のデメリットが有ります。
メーカーモデルは少なくなってきましたが、モニターと本体は別々になったタワー型PCかスリムタワー型PCだと別々で修理可能ですし、モニターは他のPCにつないで使用することも出来ます。

ここからは質問内容とはずれますが、省スペースPCがいいというのであれば「VESAマウント PC」という小型PCがありまして、VESAマウントとはモニターを取り付ける規格のことで、本来はモニターアームを取り付けるためにあるのですが、ここに小型パソコンを取付可能にしたパソコンが有ります。

VESAマウント対応のモニターとVESAマウント PCとマウスとキーボード、スピーカーが揃えばコンパクトでほぼ現在と同じ環境が出来て、(リモコンやタッチパネルは無いですけど)故障の際もその部分だけ買い替え或いは修理で対応可能となります。
「VESAマウント 小型PC」などで検索をかけるとひっとします。

画像はいい写真が見つからなかったので古いモデルですが「【PC Watch】 ZOTAC、127mm角のAMD E-350搭載超小型ベアボーン」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110830 …
に有ります。
「富士通ESPRIMO FH700/5BD」の回答画像1
    • 0