ちょっと変わったマニアな作品が集結

大人2人暮らし、固定費を抜いて生活費20万円って高いでしょうか?
ふと、どうなのかな?と思いました。

他に必要な情報があれば言ってください。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

昔のデータを見ると、凄い参考になりますね。
    そして驚いたのが、今定着した項目は昔とほぼ変わらない事です。(笑)必要なものは独立させたりしました。今に至るまでには、食材費が高い時期もありましたが、食べることに飽きて。今は旅行に興味が行ってます。ハマるとやり続けるので、また飽きたら他の事をすると思います。
    光熱費は1年見ていて季節によって結構変わるなぁと感じました。

今逆に謎なのが当時の食材費の安さです。安すぎる、どうやっていたんだろう?と思います(^_^;)
    多分、お米は買わずとも貰えていました。今は買っています。今は時期的にペットボトルの飲料も買いませんし。この夏どうなって来るか?と思います(^_^;)
    車も殆ど乗らず、ガソリン代が殆どかかっていなかったと思います。
    休日のお出かけ代は変化無く(笑)

いざとなれば昔の暮らしに戻せば簡単に節約出来ると分かりました。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/11 17:20

A 回答 (9件)

No.6 Moryouyouです。

すばらしいです!

そうした家計簿の評価が大事だと
思います。

楽しく幸せな新婚生活を送られている
ようで何よりです。
貯金も順調なようですし、言うことなし
じゃありませんか!

私は数年前、早期退職するにあたり、
それまでの収支の実績で今後の見通し
を検証しました。

その中で光熱費などの傾向をグラフ
にしてみたりしました。
光熱費は夏冬が上がり、春秋に下がる
傾向は最近特に顕著になっています。
添付は過去数年の月ごとの電気代の
推移です。

意外な事実として、ガスによる床暖房
より、エアコンの暖房の方が効率が
よいことが分かり、寒い時はなるべく
エアコンでと、妻に推奨しています。A^^;)
(住んでいるマンション特有の話しだと
思いますので、参考まで。)

あとは何年か1回とかの周期で、
大きな支出が何かしらあります。

そのあたりの準備金も意識されたら
よろしいかと思います。

これからもがんばってください!
「固定費を抜いて、生活費20万円って高いで」の回答画像9
    • 0

概ねしっかりコントロール出来ているんじゃないでしょうか。

ま、お出かけ+旅行で約8万円というのは高いかな―とは思いますが、
ここはいざとなれば簡単に節約できる部分ですしね。
現状で貯金なども問題なくできているのなら良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お出かけ+旅行で約8万はやはり高いですよね(^_^;)
まぁそうです、いざとなれば簡単に節約できますし、ここが減ればガソリン代も安くなります。
現状で貯金も問題なく出来ているので、取りあえずは良しとしようかな?

今は物欲が殆ど無く、高額なものを欲しくなりませんが、もしも欲しくなったら追加予算は作らず、お出かけ+旅行からその時その時興味あるものに使っていこうと思います。

子供ができたら…貯金で生活することになっちゃう。そこは問題ですよね(^_^;)
子供ができたら、多分今住んでるところに住み続けるとデメリットの方が大きいから引っ越すと思います。家賃の差額分貯金に回せるようになると思います。あと自分の小遣いも減らすと思うので、そこそこ貯金出来そうです。

貯金に目標がないので、本気で頑張れていない現状があるんだなと思います(^_^;)何年後に家を立てたいとかです。

固定費を含めてそのくらいで生きている人がほとんどです

• 0

過去の質問をみてみました。

ちょっと言い過ぎでした。
ごめんなさい。m(_ _)m

新婚さんできちんと家計を
みていた人ですよね。

当初23.5万
現在はどうですか?
前述のように25万って
(年300万)
ところが平均的かなと
思います。

少しはみ出ている感じは
しますね。A^^;)

昨年の秋以来、80万ぐらい
貯金できましたか?

しかし、幸せそうで何よりです。
旅行に行くのもよいことだと
思います。

前言撤回です。
ごめんなさい。A^^;)
その調子でがんばってください。

お幸せに。♡
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ~こちらこそすみません。情報が無さすぎますよね。
過去質の頃はかなり綿密に考えてましたが、その後生活してみると項目もどんどん増えていき(^_^;)
今では生活費って結構かかるからーと口癖になりつつありますが、一応毎月月の支出は見直していて、先日ふと「いつのまにか高額になってるな~」と感じました。でも使いすぎてるつもりもあまりなく、でも過去質の頃より緩くなってると思います。過去質の頃のキチキチ感もどうかと思いますが(^_^;)
贅沢と言うなら旅行の回数が多いくらいかな?旅行行き出したのが最近なので、適正な値段がわかってないのも感じます(^_^;)

秋以降の貯金は100万くらいできました。貯金が出来ていれば良しと見るのか、難しいです。このまま行っちゃって良いのか?と思います。もう今の枠よりは拡げない方がいいかなと思っていますf(^_^;)
自分でも改めて過去質見てみます。

固定費ってなんですか?

住居費のあるなしで大きな違いです。
ローンや駐車場代や...

全体の生活支出が年間300万って
ところが平均的じゃないですか?
固定費も入れてです。

高いでしょうか?
と訊く意図はなんですかね。

はっきり言えば、曖昧な質問ですし、
そのドンブリ勘定で家計診断を依頼
すること自体が、生活費20万は高い
と評価します。

想像でしか言えませんが
生活費が食費、生活雑貨、衣料程度しか
考えられないので、20万は高いです。

きちんと見直してください。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ~こちらこそすみません。情報が無さすぎますよね。
固定費も入れて生活支出が年間300万くらいというのが参考になります。計算してみると、結構超えています。

その「固定費を抜いた生活費」の項目内訳(食費、水道光熱費などなど)を提示して下さい。

• 0
この回答へのお礼

生活費は※電気ガス料金含むの忘れてましたので、21万に訂正です。
☆固定費を入れている口座も大抵1万程残るので合計から-1万しています。

食材費¥27,000
薬局で買うもの\5,000
小遣い2人分\70,000
調味料代\3,000
ガソリン代\8,000
休日のお出掛け費用\30,000←残れば月末に貯金へ入れる。
旅行費用\100,000←余裕を持たせています。いつも5万程残りますが、それは大きな旅行をしていないからなので、現金主義なので急な契約にも対応出来るよう一応多めに持っています。
月末に残れば貯金へ入れてます。
☆基本毎月5万程残るので、合計から-5万しています。
(今月は要らない 米代\2,000)
今月から作った新しい項目です。→★コインランドリー、ホームセンターで買うもの、洗車代、通院費など\10,000(使わない月は全く使わない)
通勤交通費¥5,000
電気ガス料金¥10,000

合計208,000でした。今月から作った新しい項目のことを忘れていました。★¥10,000ですが、使わない月は全く使いません。月末に残れば貯金へ入れます。

何が固定費かわからんと 回答のしようがない

• 0
この回答へのお礼

固定費は家賃、駐車場代、水道料金、保険料、通信費です。

流動費は水道光熱費も含みますよね。

漠然と20万円と言っても交際費などで違って来ます。
中には10円を貯蓄に回す人もいれば、この20万円で気兼ねなく付き合い出来ればいいと考える人など様々です。
私は後者の人間でボーナスを無いものと考えて貯蓄に回しました。
大人2人では贅沢では無いと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ついうっかり、光熱費を含むのを忘れていました。家は水道は固定費の方になります。
光熱費は時期によって変わりますが、1万もあれば足ります。なので固定費を抜いて21万の生活費に訂正ですね。

漠然としてますよね。交際費は生活費の中に含みます。毎月1~2回夫婦で旅行するので旅行代も含まれてます。旅行代は安く出来てる方かなと思います。
この生活費以外に年間出ていくのは、毎月のものではなくて頻度の低いものがあります。車関係の保険や税金や点検代。これが結構大きいですね。他は化粧品や衣類ですね。
結婚してから、鞄や財布、靴など大きな買い物をしていないので、今後買いかえの必要があるときにどうするかはまだ決めていません。今のところ買いかえの必要はないので大丈夫です。

この場合の固定費はどこまでを指しているのかわかりませんが、手取り給料から光熱及び通信費、住宅費用を抜いている形であれば月20万は高いでしょう。

• 2
この回答へのお礼

光熱費は生活費の方に含みますが、それ以外はその形です。ついうっかり、生活費に光熱費を含むのを忘れていましたので、生活費は21万に訂正です。
月1~2回夫婦で旅行へ行くので、それを無くせば5万安くなります。
自分の小遣いを減らすか迷っています。小遣いを減らせば、私の交際費は別に予算を立てないといけなくなりますが。