昨日、アウトソーシングという会社で日産横浜工場の期間工に応募し面接等の予定を立てて貰ったのですが、今日アウトソーシングの方から電話があり今月は三菱の影響で日産は入社できそうにない。トヨタ車体の方なら毎週入社日が設定されているためトヨタ車体はどうですか?などと、トヨタ車体の期間工を強く進められました。
その他にも日産横浜は通勤にものすごく時間がかかる等、日産の方のデメリットをいくつか挙げられ、トヨタ車体を異常に推して来たのですが、これはどういった理由なんでしょうか?アウトソーシングさんの言葉を全て鵜呑みにして問題ないでしょうか?
又、日産横浜工場とトヨタ車体の期間工どちらがおすすめですか?
経験のある方、知識のある方宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

火山灰沢辺和音今日は避難訓練トヨタですか豊田市はないが人災が少なく、君のカカロットがみんなで歌をみんなでみんなで遊んでカカロットベ

ジータ後海の上実みんなの裁判裁判さんや裁判10杯10杯とするがパンも痛いこんなに頭が狂ってる人もあるんですからあなたそんなに考えなくていいですよ
    • good
    • 2

問題ないです

    • good
    • 1

派遣ですね。

今日は日産明日はトヨタですか?
トヨタ車体が人材が少ないのでたくさん要求しているのです。時給に差がないとすれば、その会社から派遣会社のだれかにバックマージンがいっているのだと思います。
 現金を送ったら何かと問題ですが、ランチを奢ったり、料亭とか銀座のクラブとかならやり放題です。その金が貴方の貴重な時給から出ているのです。悲しい現実です。
 今年はしょうがないとして来年は必ず正社員になって下さい。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタの期間工募集広告で、正社員になれると書いてありますが現実的になれ

トヨタの期間工募集広告で、正社員になれると書いてありますが現実的になれますか
期間工として自動車ローンは組めますか、出来たとして何百万円までですか
期間工をした事のある方、実際の職場環境はどうでしたか?、手取り給与はいくらでしたか

Aベストアンサー

長文です。

3年働いていました。在職中に車も買いました。私は一括で買ったのですが、ローンも問題なく組めたようです。
ちなみに期間従業員は1年以上働かないと車の持込ができません(自宅から通う場合は別)

職場環境
人間関係が全てですから、職場によって変わるでしょうが、パワハラの類は全くないと思います。そのあたりの教育はかなり徹底してますので、もしパワハラなどが明るみに出たら即効で飛ばされます。
仕事に関しては、正直かなり「ゆるい」です。仕事が遅れようがどうしようがマニュアルにしたがって、一生懸命やっていれば怒られることはありません。(そんな事で怒ったら、怒ったほうが超問題になります)
このゆるさを皮肉って「トヨタ幼稚園」と内部の人は言ったりします。

給料
最初半年日給9000円、次の半年10000円、それ以上10300円で2交代3交代で差が出ると思いますが
3交代日給10300円だったら10000×出勤日数が大体の手取りになります。
(食堂代は給料から天引きなので人によってかわります)
私の場合食堂代が月2万くらいでしたが、大体上記の計算で合ってました。(残業は月5時間ほど)

一年に一回ボーナスのようなものが貰えますが、無断欠勤等なければ大体75万くらいです。その他に半年に一回在籍手当て5万の場合と10万の場合があったと思います。

社員登用
たぶんHPには半年在籍すれば誰でも試験が受けられると書いてあると思いますが、それは大嘘です。
職場ごとに課長クラスの人が「うちの課は1年在籍しないと受けさせない」とか「2年いないと受けさせない」とか勝手に決めてました。

うちの課の場合「在籍2年半以上で仕事が優秀かつ課長に名前を覚えられている」ことが条件でした。
どんなに優秀でも課長に名前を覚えてもらわないと試験のお誘いがきませんw
ちなみに、うちの課は従業員約500名で三交代で働いてますので、課長に会う事なんて滅多にありませんし、名前を覚えられるのは至難です。
ただ、うちの課は「試験を受ける=課長のお墨付き」となっていたので試験を受けた時点で正社員がほぼ確定してました。

私も課長から試験のお誘いをもらいましたが、リーマンショックのせいで試験そのものが中止になりました\(^o^)/


とまあ、こんな感じでしょうか。中小で正社員になるよりトヨタで期間工やってるほうがよっぽどお金になりますよ。給料もいいですし、寮費(水道光熱費含めて)はただです。
会社が安定してるせいか、みんな心に余裕がありますし、職場の雰囲気はいいと思います。

最後に、正社員目指すなら正社員より働いてください。会社の行事ごとは全て参加してください。お偉いさんの前で発表の機会があったら「私がやります」と手を上げてください。(正社員はみんな嫌がるので手を上げればたぶん任命されます)
「創意工夫(トヨタ入れば、なんのことかわかります」は毎月必ず出してください。

長文です。

3年働いていました。在職中に車も買いました。私は一括で買ったのですが、ローンも問題なく組めたようです。
ちなみに期間従業員は1年以上働かないと車の持込ができません(自宅から通う場合は別)

職場環境
人間関係が全てですから、職場によって変わるでしょうが、パワハラの類は全くないと思います。そのあたりの教育はかなり徹底してますので、もしパワハラなどが明るみに出たら即効で飛ばされます。
仕事に関しては、正直かなり「ゆるい」です。仕事が遅れようがどうしようがマニュアルにしたが...続きを読む

QTOYOTAの工場で働きたいのですが・・・

人から「豊田の工場で組み立てをやってみない?」と言われているのですが
くわしい勤務時間や待遇 仕事内容もわからないんです。
その人にも立場上 聞くわけにもいかず困っています
大事な選択なので どうしても知っておきたいんです 

Aベストアンサー

トヨタの工場で働いていた経験があります。田原工場です。(愛知県渥美郡)
当時のレクサス(セルシオ)・スープラ・ソアラ(初代)の左ドアの内装をしていました。3車種で一日約400台、24時間の2交代制で土日は休み。
基本は寮生活で、期間工は原則二人での相部屋ですが、相方が辞めてしまえば一人です。部屋は最上階を選びましょう。最上階ならそれを希望する人は少ないので、一人になっても新たに入ってくる人は少ないです。
食事は食券での支払い。工場では社員食堂で、休日でも寮の社員食堂は開いています。寮により社食の業者は異なりますが、トヨタ生協はまずいけど名鉄は良かった記憶があります。

仕事の内容は
ドア製造ラインにいました。
ライン製造でベルトコンベアー乗ってきたボディーに部品を組み付けます。作業中にラインが止まることはほとんどありません。製造車種によりますが、作業は当時約50秒から約90秒前後(大衆車のラインは早い)1チーム(数字で○○組と言っています)6人~10人前後で、私の居た所は、組長一人、班長二人、作業員8人でした。ボディーラインはベルトコンベアーに乗ったまま車体といっしょに流れながら時間内での作業です。時間オーバーするとラインが止まりますのでその時は班長がすっ飛んできて手伝ってくれます。最初はとにかく歩き疲れます(作業中は常に歩いている状態)ので寮に帰たら、風呂に入るときにマッサージ機で足の疲れを取ることをお勧めします。これをしないと翌日疲れで歩けなくなってしまいます。およそ半数は1週間以内にやめていきます。歩いての作業さえ慣れてしまえば手作業は難しくはありません。まぁ、作業によってはコツはありますが。とにかく歩くことに慣れることです。
手作業は時間を経験すれば自然と作業時間内で終わらせることができるようになります。最初は不可能な作業時間に思えますが、慣れるまでどれだけ辛抱・努力できるかがポイントです。
傷にはかなり神経を使いました。何か不具合や傷など付けてしまったら素直に申告することです。別に怒られることはありませんし、故意でなければ弁償する必要もありません。「注意して」ぐらいは言われますけど。
期間工でもイベント(慰安旅行は無理ですが)参加可能ですし、終了時の慰労金も契約更新するたびに増えていくので結構あります。(ボ-ナスはありませんがそのかわりです)
契約終了時に新車を買って帰った人もいるくらいですので(半年では無理かも)期間が許す限りがんばってみるのもいいのでは?ただ、一般従業員とは違うので、社会保険はありますが、失業保険はあるていど制限されます。(離職後に一時金の支給)
当時、一千万台達成の記念品としてバスタオルと何かの記念品(TOYOTAロゴ入りの非売品の時計だったっけ?)をもらいました。このときは半日休みでした。

余談ですが、冬場は時々ラインが止まることがありました。大雪で部品輸送のトラックが遅れ欠品による製造停止です。結構長い時間止まっていたこともあります。
それと、鹿児島仕様車というのがあります。これは火山灰対策車でたまに流れてきます。

トヨタに行く前は、体重が90Kg近くありましたが、一月後には75Kgになっていました。繰り返しますが、とにかく歩くことに慣れてください。それさえクリアできればあとは問題はありません。色々な地方の人と出会えます。これもまた面白いですよ。

トヨタの工場で働いていた経験があります。田原工場です。(愛知県渥美郡)
当時のレクサス(セルシオ)・スープラ・ソアラ(初代)の左ドアの内装をしていました。3車種で一日約400台、24時間の2交代制で土日は休み。
基本は寮生活で、期間工は原則二人での相部屋ですが、相方が辞めてしまえば一人です。部屋は最上階を選びましょう。最上階ならそれを希望する人は少ないので、一人になっても新たに入ってくる人は少ないです。
食事は食券での支払い。工場では社員食堂で、休日でも寮の社員食堂は開いています...続きを読む

Q派遣会社とアウトソーシング会社の違い

 派遣会社とアウトソーシング会社の大きな違いってどこですか?

ネットで、アウトソーシングのことを調べると「外注」とか書かれています。それだけでは・・・。
アウトソーシング会社の雇用欄を見ると、「正社員」とか書いてありますが・・・。
仕事は、派遣先と書かれています。
これは、派遣会社と同じではないでしょうか?

すみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

「アウトソーシング」というのは、要するに「請負」のことです。したがって、「偽装請負」と同じ観点でみます。形式的にみてもわかりません。
請負会社の社員が仕事の都合上で他社に赴いて仕事をすることはよくあることですが、この場合、その社員が請負会社(自分の所属する会社)の者としてその赴いた先の会社から独立した立場をもっているかどうか、他社の者として扱われているかどうかが問題です。社員からはわからないものですが、請負契約の内容がしっかりとしたものであり、なおかつ実態と合致したものであるかどうかも重要です。会社間の多少の力関係を考慮しても、赴いた先の会社が、請負会社をさしおいて直接細かな指示を出してくるのであれば、「派遣」とみなし、職業安定法違反ということになります。

簡単にいうと、アウトソーシング会社がトンネル会社でないかどうかです。トンネルの場合、労務管理に関する法的責任などが社会的にあいまいだということです。

Qアウトソーシングと派遣社員の違いについて

アウトソーシングと派遣社員の違いについてはっきりした違いが良く分かりません。専門用語とか全く無知のものですからできるだけ分かりやすく教えていただきたいのですが、わがままでごめんなさい。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アウトソーシングとは、従来、社内において社員がやっていた仕事を外部の受託業者に委託するものです。
この結果、専門知識のある人間が、幾つかの会社の同一の業務を効率よく処理することが出来ます。
委託する企業は、今までの仕事で浮いた人員を、主たる業務に振り向けることで、生産性が上がります。

派遣社員とは、自社に登録されている人材の中から、企業の依頼により、専門能力のある人材を選んで企業に派遣します。
派遣された人は派遣先の企業内で、専門知識をかして生かして業務を遂行します。
これにより、専門知識を持った社員がいない企業でも、高度な仕事が可能になります。

Q履歴書に書く職歴を企業はどこまで調査しますか?

タイトルのとおりです

面接で以前勤めていた会社の本社はどこ?と
聞かれることがあります。

情報機関などで、たとえば、
帝国データバンクでその会社の調査をするのでしょうか?それで、そこにその会社の記載がないと採用されないのでしょうか?

どこまで、調べることが出来ますか?

また、職歴の順序や勤務年数などいとも簡単に
分かるものですか?

私の予想としては、職歴は自己申告の履歴書を
信用するしかないと思うのですが、もしもその人の
職歴を確認したければ、社会保険庁や社会保険事務所で名前と生年月日から社会保険加入期間を割り出し、
どこの会社から納められているか確認することが
唯一、その人の職歴を証明する手段ではないかと
思いますが、いちいちそんな確認をする会社もないでしようし、確認をしたくても社会保険庁や社会保険事務所では個人情報の問題もあって公表しないと思われます。

転職回数が多いから採用されないという職安仲間?の
悩みです。

お分かりになる方、よろしくお願い致します

Aベストアンサー

よほどの疑義がない限り、提出されたものを信じて個々の明細まで裏づけ調査するようなことをしないのが一般だと思います。
ただし、採用する側として、採用可否の判断をする上で、職歴や履歴の中でキーとなる事項があれば、その項目については、先方の人事担当者に問い合わせて確認することはあると思います。

もし一度採用としても、記載内容に意図的な虚偽事項があれば、会社側はそれを理由に採用取消や雇用契約解除をすればよい訳ですから、お互いの信義に基づいて処理すると思います。

Q登録制バイト、どこがオススメでしょうか?

3ヶ月くらい前に登録制のバイトの説明会に行き、登録しました。
週2~3日のペースで予約を入れて、当初は仕事があったのですが
ここ最近仕事がないということが多く、新たに他の会社への登録を考えています。

フロムエーナビやe-アイデムで見つけた会社はフルキャスト、サンレディース、アイライン、
テイケイワークスなどがあるのですが、これらの中ではどこがおすすめでしょうか。
時期や場所によるのかもしれませんが、登録するならやはり仕事を多く持っている会社が希望です。
せっかく登録したのに、いつも「仕事がない」では、予定を空けて待っていても無駄になってしまうので・・・。
登録してお仕事をした経験がある方がいらっしゃれば、上記の会社以外でも結構ですので情報をお願いいたします。

仕事量では、やはりある程度の大手?の会社に登録する方が良いのでしょうか?
でも逆に登録者数も多くて、仕事が回ってこないことも多いのかも・・・等考えてしまって、どこが良いのかな?と悩んでいます。
結構みなさん複数の会社に登録してたりするんでしょうか?

ちなみに私は東京都寄りの千葉県在住で、倉庫内軽作業の仕事が希望です。

3ヶ月くらい前に登録制のバイトの説明会に行き、登録しました。
週2~3日のペースで予約を入れて、当初は仕事があったのですが
ここ最近仕事がないということが多く、新たに他の会社への登録を考えています。

フロムエーナビやe-アイデムで見つけた会社はフルキャスト、サンレディース、アイライン、
テイケイワークスなどがあるのですが、これらの中ではどこがおすすめでしょうか。
時期や場所によるのかもしれませんが、登録するならやはり仕事を多く持っている会社が希望です。
せっかく登録したの...続きを読む

Aベストアンサー

一年程前までフルキャストでバイトをしていました。

キャストはコンサートスタッフ、引越しの補助、路上での看板持ち、
山○製パンなどでライン作業(コンベアーで流れてくるパンの仕分け等
)etc...その業務内容はとても幅広いです。
・・・が、日給のような形で給料が決まるので、時給に換算すると
激安だったり、1回仕事に入る度にシステム管理費とか何とかで
数百円のマイナスがあったり、自宅から物凄く遠い現場に派遣
されたり・・・とデメリットが多すぎる気がします。ついでに言うと
コキ使われます。人が足りなければ夜中でも平気で電話がかかってきます。
また、仕事の予約をするのに電話、仕事が見つかったかどうか電話、
前日確認の電話、当日家を出る際に電話、集合場所に着いたら電話、
仕事が終わったら電話、給料を取りに行くのに電話と電話代が恐ろしい
ほどかかります。キャストが独自に安い携帯電話の案内を出している
ほどです。
ということで、大手の派遣会社に登録することはあまりオススメしません。キャストを批判する回答になってしまったことをお許しください。

追伸 派遣会社は小さいところも含めると星の数ほどありますので、
   ご自宅近くの比較的小さめの会社に登録されることをオススメ
   いたします。

一年程前までフルキャストでバイトをしていました。

キャストはコンサートスタッフ、引越しの補助、路上での看板持ち、
山○製パンなどでライン作業(コンベアーで流れてくるパンの仕分け等
)etc...その業務内容はとても幅広いです。
・・・が、日給のような形で給料が決まるので、時給に換算すると
激安だったり、1回仕事に入る度にシステム管理費とか何とかで
数百円のマイナスがあったり、自宅から物凄く遠い現場に派遣
されたり・・・とデメリットが多すぎる気がします。ついでに言うと
コキ使われま...続きを読む

Q給与明細に 既払通勤手当 これってどういう意味?

今月6月1日から勤務しており、本日6月20日に給与明細をいただきました。

まず第一に、6月1日から勤務なのに今日給与明細が来たという事は当月払いなのでしょうか?
まだ口座は確認していません。
20日払いとは聞いていましたが、翌月20日とばかり思っていたので給与明細を頂きびっくりしています。

それから、明細は『支給』と『控除』に分かれており、『支給』の欄にある“通勤手当”の金額がまるまる『控除』の“既払通勤手当”として引かれています。
既払通勤手当の意味が分かりません。
通勤手当の金額は3か月分の定期代を3で割った金額になっているようです。
あとから現金支給されるとかでしょうか?

面接の際に子供を自分の扶養に入れたいと言いましたが『扶養』の欄も『配偶』の欄も0になっています。

見たことのないものばかりで・・・
入社したばかりなので誰に聞いたらよいのかも分からず・・・
これでよいのでしょうか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

>6月1日から勤務なのに今日給与明細が来たという事は当月払いなのでしょうか?

明細書に書かれた基本給部分で計算された日数は判りませんか?

うちの場合は
・工場労働者は20〆25日払い
・事務所労働者は25〆25日払い
で計算しての支給です
もちろん計算に間に合いませんので実質16日以降の欠勤などは翌月調整します

>“通勤手当”の金額がまるまる『控除』の“既払通勤手当”

給与計算ソフトによっては計算期間の関係で自動的に本来支払われない通勤費を計算してしまうことが有ります
その場合に苦肉の策として同額をマイナスしたりするかも?

ただ「既払」だと所得に影響するかもしれませんので少し不適切な処理に感じます

給与計算の担当者に聞くのが一番でしょう

>あとから現金支給されるとかでしょうか?

無いでしょう

>子供を自分の扶養に入れたいと言いましたが『扶養』の欄も『配偶』の欄も0になっています。

実際には扶養になっていても給与計算の個人マスタへの登録がまだなのかもしれません

Q日産

日産の期間工の派遣で時給1200円で月収31万円稼げるという求人が出てきました。私は腰痛持ちで背が高いですが、この仕事はどんな感じでしょうか?稼げるからにはキツイ仕事ですか?
自動車本体の組み立てラインと書いてありました。

Aベストアンサー

No1の方の言うとおり問い合わせるのが正解だとは思いますが、個人的にはきつそうだと思いますね。

>時給1200円で月収31万円
時給1200円ですと258時間ほど働いて月収31万円になります。
毎日10時間働いて月26日ほどになります。
日曜日が休みで土曜日や祝日は労働してちょうど26日という感じですね。
もう少し休みが多いなら、その分毎日の労働時間は増えるわけですし、キツイ仕事に思えます。
時給以外になんらかの手当等もらえるとまた話は違うかもしれませんが。

Q工場派遣ツラい辞めたい

工場に派遣されて1週間経ちます。今までデスクワークしかしたことがなく、正直思っていたよりかなり重労働で衝撃を受けています。1日目で既に体力使い果たし家に帰って何も出来ず速攻寝落ちしました。凄くキツくて足も腰も痛くなってしまいすぐにこれは無理だと思いました。
製造業で溶接などで金属類を溶かしているのですが、その臭いにも気分が悪くなってしまいます。

働く前工場見学させてもらいましたが、女性が数人居て50代くらいのパートの方も居ました。
作業風景も見ましたし、製品も触りましたが、その時はアルミを使っていると派遣会社の担当者がおっしゃってたので実際とても軽かったです。
ですので私は非常に甘く見てしまったんだと思います。

ですが実際、製品は主力製品他、数十種類あってこれがとにかく重い物ばかりです。
女性でも10kg20kgする箱を何十回と上げ下ろししなくてはなりません。2、3回とかならまだしもこれではすぐ腰をやられそうで現在も既に痛みが出ています。
女性の先輩方は皆私より年上ですが10年以上のベテランさんです。腰痛くないですか?と聞いても慣れてるから平気そうです。むしろ何でこれくらい持ち上げられないのという顔をされます。

工場勤務が初めてだったので、一日中立ちっぱなし、かなり重い重労働が本当にキツイです。他の女性が出来ているので私にも出来ないはずもないんですが、台の上に製品の箱を乗せるだけでも精一杯です。


長々と詳細を書いてしまいましたが、質問は
工場と言ってもピンキリだと思いますが、私が派遣された工場、職務は普通又は一般的でしょうか。

他の女性がけろっとやっているのを見ると、私が体力ないだけなのか不安になります。
今、物凄く辞めたい気持ちで一杯です。
派遣の担当の方にも相談しましたが、もう少し頑張ってとだけでした。
契約は3ヶ月先ですが、とてももちそうにありません。慣れてきたら更に残業もあるそうです。
どう頑張って行けばいいのか分かりません。

同じ様な環境で働いていた方、工場など立ち仕事に従事されてる方アドバイスください。
また、派遣期間満了前に辞める事は出来るのでしょうか。

工場に派遣されて1週間経ちます。今までデスクワークしかしたことがなく、正直思っていたよりかなり重労働で衝撃を受けています。1日目で既に体力使い果たし家に帰って何も出来ず速攻寝落ちしました。凄くキツくて足も腰も痛くなってしまいすぐにこれは無理だと思いました。
製造業で溶接などで金属類を溶かしているのですが、その臭いにも気分が悪くなってしまいます。

働く前工場見学させてもらいましたが、女性が数人居て50代くらいのパートの方も居ました。
作業風景も見ましたし、製品も触りましたが、その...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私も製造業で力仕事に勤めております。

製造業界のというより
なんで年上の女性にそんな力が・・ 体力が・・

と謎に思えるのでしょうか

私は結構長い間、物流関係から製造(主に力仕事メイン)でやってきました。

結構きゃしゃな女性もいました。

そんな女性でも10kg~の製品を持ち運んだり余裕ですね。
でもその女性の多くが主婦だったりしますよ。

主婦の方々、日頃、子供をおぶったりしながら家事をしたり、
家の中で重労働をされているので、
仕事で多少重い物があっても簡単に運べてしまいます。
日頃の行いから、慣れ方やしんどくないやり方などすぐ思いついたり
コツをつかむのが早かったりします。
なので普通に持ててしまうわけです。
あとは慣れですね


>今までデスクワークしかしたことがなく

 デスクワークしか経験ない人にはちょっと難しいかもしれません、
 営業の方は足に力がついていると思うので多少可能かもしれません。

 ましてや「溶接」は・・ 危険度高いですね。
 溶接っていうのは溶かしたり、鉄同士を繋げたりするので
 工場見学のときは、簡単に説明されたのだと思われます。

 ※溶接の仕事は視力おちますよ
 ※臭いも慣れなければ永遠に体調不良になります


>むしろ何でこれくらい持ち上げられないのという

 慣れです。
 慣れ方は人により、1日で慣れる人もいれば
 数週間から1年前後の人もいます、やる気の問題もあります。
 慣れると、重いと思っていたのが普通になってきます。


>一日中立ちっぱなし

 工場の仕事は大抵、立ち仕事です。
 しかも一箇所に立ったままが多いですよ。
 
 企業によっては稀に座り仕事もあります。
 軽い物を扱っていても1日立ちっぱなしだと、結構辛いですよね


>私が体力ないだけなのか不安になります

 そういう考え方はよくありません。
 不安になる必要はありません。
 今までデスクワークで座りながら書類整理や
 パソコン入力や電話対応などをやっていたとなれば
 当然の事だと思えます。
 

>職務は普通又は一般的でしょうか

 普通です
 また溶接ならそれなりの覚悟がいります
 私は男ですが、色々なそのニオイとか視力低下や火傷などの理由で
 絶対に「溶接」はしません。体が傷つく+汚れる仕事ですから。
 ニオイなんてものは体に染み付きますので・・。
 

>契約は3ヶ月先ですが、とてももちそうにありません

 はっきり言いますが辞めたほうがいいです。
 
 体によくない環境です。
 健康的な溶接業なんて存在しません。
 派遣契約内容が3ヶ月になっていても、辞めることは自由です。

 工場見学時の説明と、実際の仕事内容が異なるため辞めます、とお伝えください。
 ずっとデスクワークをしていたため、体力不足で仕事についていかない事もお伝え下さい。


>派遣期間満了前に辞める事は出来るのでしょうか

 できます。

 私が勤めている会社で、ここ半年くらいで10人以上の派遣スタッフが
 最初は1ヶ月契約のはずですが、全員、最短で半日、長くて4日前後で辞めてます。

 その理由がほぼ全員一致で
 「こんな仕事だなんて聞いてない、軽作業だと聞いていた」 です。


派遣会社の多くは、派遣先の現場に人を入れるために軽い嘘をついたり
わざと、会社の休憩時間に、工場見学をしたりして、
あきらかに、「どうみても重労働」であるのを見せなかったりします。
それでその辺に偶然置いていた軽そうな製品を見せ、「こういうものを扱っています」と
説明し、いかに単純で簡単な作業のように見せつけ、

「あなたが働くというなら即決で、採用させていただきます」と言います。

即決と、すぐ採用する に釣られて、見学に来た人の多くが「はい」と答えます。

会社の休憩時間じゃない、もろに肉体労働してるときに見学に
きていた人たちは、みんな「すみません 無理です」とあっさり断られます。

全て派遣の営業マンの工作ですよ。
みごと罠にはまったってことです。
3ヶ月間の契約とは言っても、働けば働くほど、儲かるのは派遣会社です。
体を壊してまでやる必要はありません。

今すぐやめたいのであれば、
明日の朝、担当営業の方に電話してください 携帯わかるなら携帯で。
出勤前でも、電話には出ると思います。

突然で申し訳ありませんが、と必ず申し上げて、体力がもたず
始めた日からずっと筋肉痛で動けません、ので辞めさせてください。と言って下さい。

派遣は働かせるために、言葉巧みに続けるように説得してくると思いますが
自分の意思を強く持ち、お伝え下さい。
これがきっかけで、体に後遺症が残ると大変です。

他のやめ方としては、勤務先の現場のリーダーの方にでも直接伝えたあとに
派遣営業マンに伝えるのが良いと思います。
やはり仕事している雰囲気を見てる人に、「無理です」と伝えれば
わかってくれるはずです。

 1)明日の朝一で担当営業に電話し、昨日限りで辞めることを伝える

 2)現場の人に辞めることを伝え、担当営業に電話で辞めることを伝える

 3)あと1日だけやってみて帰るときに、もう無理であることを告げる

 4)無断欠勤して、電話かかってきたら「筋肉痛で動けないです」と伝え、辞めると伝える

 5)無断欠勤して、着信拒否にする

 
4と5は、よくないやり方ですが
派遣スタッフの長期契約で1日で辞める人が結構いるので
契約期間内に辞めるのは無理ではないです。

辞めるという強い意思と絶対にもう行かないという意思を
担当営業の方に伝えてください、

 辞めれますよ

こんにちは。

私も製造業で力仕事に勤めております。

製造業界のというより
なんで年上の女性にそんな力が・・ 体力が・・

と謎に思えるのでしょうか

私は結構長い間、物流関係から製造(主に力仕事メイン)でやってきました。

結構きゃしゃな女性もいました。

そんな女性でも10kg~の製品を持ち運んだり余裕ですね。
でもその女性の多くが主婦だったりしますよ。

主婦の方々、日頃、子供をおぶったりしながら家事をしたり、
家の中で重労働をされているので、
仕事で多少重い物があっても簡単に運べ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報