A 回答 (9件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.8
- 回答日時:
以前、宮沢賢治に関する取材旅行をしたことがあります。
花巻の記念館や彼が教鞭を取っていた農業高校、羅須地人協会跡・・・など巡りました。
諸氏の方も言っています「銀河鉄道の夜」は、研究テーマとしては一筋縄ではいかない難解なものだったので、代わりにこれも有名な「雨ニモマケズ」を深く掘り下げたことがあります。
これは彼の死後、遺族が遺品整理中に偶然鞄の中から出てきた手帳に書かれていたものなので、作品という位置付けとはなりませんが、これには彼の宗教観や理想とする生き方が読み取れます。
この最後の方に、“サウイフモノニワタシハナリタイ”というくだりがありますが、その「サウイフモノ」はモデルがいて、花巻にキリスト教の布教にやってきた宣教師です。
彼は町民から迫害され、娘もそれがきっかけで亡くなりました。
それでも彼は新聞配達をしながら、児童のために冬には雪かきをして夏には家に寄せて涼ませました。
やがて彼が町を去る日、駅には迫害していた町民が大挙やってきて、町長までが来て去るのを惜しんだそうです。
賢治の実家は質屋をしていて、宣教師もお金がなかった時分に工面してもらったきっかけで2人は親交がありました。その駅にもやってきて光景を目にしました。
賢治は、そういう彼の町にいた間の自己犠牲的な献身的活動に感銘を受けて、サウイフモノニワタシハナリタイと記したのかも知れませんね。
したがって私は、作品ではないですが「雨ニモマケズ」にします。
No.5
- 回答日時:
銀河鉄道が好きですが、お好きならあの作品は未完成で、賢治自身が投げ出してしまったことはご存知ですね。
つまり主人公がカムパネルラと旅をする部分と、カムパネルラが水死する部分を賢治は編集できなかった。だから現在も全集版には両者が並列して載せてある。
グスコーブドリの伝記の第一稿の表題は「ペンネネネンネネムの出現」というとてつもない話しで、私は農学部で全集を見付けて狂喜し読み始めたら、これなので愕然、確か五稿まであり、三稿ぐらいまでは意味が取れない、それでも無理遣り読みましたが、ゲッソリして最終版らしきもので我慢しました。
全然関係ありませんが、SF・ファンタジー作家の夢枕獏さんの「上弦の月を食べる獅子」は読む方が良いでしょう、主人公が賢治と時に一体化し時に別人になり不条理か論理的か分からない世界の頂上を目指す話しで、ファンタジー大賞を得、大きな評価を得た作品です。

No.2
- 回答日時:
銀河鉄道の夜など有名どころも含めていろいろ読みましたが、私が一番好きで印象に残っているのはよく利く薬とえらい薬です。
よくある「努力は報われる」「ズルをすると後で痛い目を見る」という道徳的な童話のようでいて、描写の端々に宮沢賢治らしさを感じられるところがすごく好きです。
きれいにすきとおった野ばらの実という繊細なビジュアルが思い浮かぶところも良いですね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 文学・小説 好きな推理小説の探偵は? 4 2023/08/07 07:55
- メディア研究 よだかの星の意味を教えて下さい 3 2023/06/26 00:05
- 文学・小説 美しい物語が読みたいです。 2 2022/12/31 13:02
- 文学 国語の教科書に記載された宮沢賢治の臨終の物語の作者を知りたいです 1 2023/05/22 04:36
- その他(読書) 本好きでしたが……。 2 2023/04/08 10:28
- 文学 太宰治しか読めない 太宰治の作品はとても面白く時間を忘れて読めるのですが他の夏目漱石や芥川龍之介など 6 2021/11/22 00:29
- 文学・小説 おすすめのミステリ 2 2021/11/13 17:02
- 文学・小説 芥川賞受賞作を何作か読みました。ほとんどが退屈な話で、なぜこれが賞を取れるのかと不思議なものばかりで 9 2021/12/26 18:40
- 事典・辞書 本統に なぜ使う 2 2023/03/16 20:52
- マンガ・コミック 昔の漫画の読み放題のところ 4 2023/09/19 14:58
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
大学で現代文学のレポートを書...
-
卒論で何を扱いましたか?【英...
-
首吊りをしようと思っているん...
-
日本文学における「近代的自我...
-
本のタイトルの意味がわかりません
-
小説・古典等の有名な一節を教...
-
なぜ近代日本の作家は自〇が多...
-
谷崎潤一郎の『痴人の愛』 参...
-
太宰治が『人間失格』を執筆し...
-
日本のポストモダン作家
-
太宰治の小説の中に好きな文な...
-
芥川龍之介の「杜子春」と唐大...
-
夏目漱石の「こころ」について...
-
夏目漱石の『クレイグ先生』に...
-
古文の質問です。 (光源氏ハ)...
-
面白い近代文学作品・作家を教...
-
先生はそんなに悪者ですか・・・?
-
芥川龍之介さんの「鼻」という...
-
サナトリウム文学
-
夏目漱石の作品を読む順番のお...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
卒論で何を扱いましたか?【英...
-
ジュール・ベルヌの「海底2万...
-
パクリ作文
-
中身のない作品なんてない?
-
大学で現代文学のレポートを書...
-
日本語学習者への青空文庫のお...
-
東山魁夷を教えてください!!
-
美術史 証拠
-
大学の国文学史のレポート課題...
-
破滅的、鬱な作品が好き
-
今宮澤賢治の童話を読み返して...
-
いわゆる純文学(小説)作品を...
-
短歌の意味・通釈とは?
-
現代向けに作ったら人気出そう...
-
首吊りをしようと思っているん...
-
日本文学における「近代的自我...
-
小説・古典等の有名な一節を教...
-
夏目漱石「こころ」名前のある...
-
面白い近代文学作品・作家を教...
-
太宰治の小説の中に好きな文な...
おすすめ情報
