アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨晩からエアコンが動かなくなってしまいました。電源は入るのですが、風が全くでません。

これからますます暑くなるのでどうにかしたいです!!賃貸の場合、修理もしくは取替えとなると、費用は負担しなければならないのでしょうか?
それが気になって、まだ大家さんには連絡していないのですが・・・
(壊れるような事はしていませんし、エアコン自体も年季が入ってそうな感じです・・・)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

エアコンは家賃の一部になっているのが普通です

大家(管理会社とか不動産屋)へ連絡してみるのが
良いでしょうね

エアコンの故障で風は出るけど冷えないというのは結構あるものですが 風すら出ない場合
単純な故障であることもあります
運がよければという事で
下記を試してみてください
でもこれでダメなら部品交換を伴う修理になると
思われます

・スイッチをONにして
吹き出し口にボールペンなどと突っ込み、
円筒形を横にした形状のファンがあります
これを少し動かしてみてください
これで動く事があります
これはランニングコンデンサーという部品が劣化した
時に起こる不具合です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
吹き出し口のところですが中が真っ暗でよく分からなかったのですが、何かにあたったらしく風が出るようになりました!!この暑さををどうやって乗り切ろうかと思ってましたが、助かりました。ありがとうございました!

私のアパートでも冬、温風が突然でなくなったので修理しました。

まず、不動産屋さん(または大家さん)に故障した連絡、不動産屋さんから修理業者に連絡を入れてもらい、そのあとは修理屋さんと私で修理の日にちをきめました。
修理には私が立ち会いました。
修理費用は不動産屋(つまり大家さん)負担ということでしたが、我が家の場合たまたま(?)エアコンの初期不良ということで無料でした。

かってに手を入れるよりは「借り物」ですから連絡を入れておいたほうがもめないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、勝手にいじって余計おかしくなっても困るし・・・ちょっと、自分でどうにかできないかな~、と思ってました。
 とりあえず、明日連絡してみます。

賃貸の場合、家の設備としてエアコンがある場合は修理費は大家持ちです。

これは賃貸の際の「重要事項説明書」なり「契約書」をご覧になってください。そこに「シャワー」とか「温水器」とかある中に「エアコン」が付設されていれば、修理費は大家が出すことになります。
 ただしサービスとしてつけている程度のものであれば(照明器具など)、取替も自由と言うことで、修理も購入も入居者が負担することになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど契約書を確認してみました。契約書の方には設備としてエアコンと書かれたいなかったのですが、重要事項説明書の方には書かれていました。
この場合はどうなるんでしょう・・??
 とりあえず、管理会社に連絡してみようと思います。

室外機はどうですか、確認して下さい

• 0
この回答へのお礼

朝、見てみた時には特に変だとは思わなかったのですが・・