プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代社会人3年目の女です。

最近年々、性格が悪くなる(自己中になる)自分が嫌になってきました。

自分の性格が悪いと思うところは


・お金に対してすごくケチになった。
同時に、心もケチになったと感じる…。

・友達と遊びに行っても、すぐに、今日は○円使ったから、あと残り○円で何日間過ごさないといけないと、お金のことばかり気にするようになった

・見返りがないと、他人や行事に貢献したいと思わなくなった。
なので、ボランティアの参加とかは絶対ありえないと思ってしまいます…。

・時間やお金は全て自分に使いたいと思うようになってしまった。

・貯金中のため予定以外のお金を使うのが嫌で、友達や知人との関わりを絶ち気味で、引きこもりがちになった。仕事以外では家から外に出ない。

・すぐに人の嫌なところに気づいてしまい、人のあら探しをするようになった。

・損得で友達付き合いするようになってしまった。

・お金と友達を天秤にかけるようになってしまった。

・少々のことでもすぐにイライラして、爆発してしまいそうになる。


最近ひどいなと思うのは以上です。
ほぼお金絡みで、自分にうんざりします…。

元々そんなに性格が良かったワケではありませんが、前はもっとおおらかで、他人のことも気遣うことができ、心に余裕があったと思います…。


年々自分の性格が悪くなるのを感じるので、年取るって悪いことばかりだと思うし、
このまま生きていても年々性格が悪くなり続けるなら、長生きしたくありません。


一応将来結婚願望はありますが、こんな性格で結婚できるわけがないし
子供ができても、自分のことばかりで
実の子供を愛せるのかもわからず、育児放棄しないかすごく心配でなりません。

ますます悪くなっていくばかりの自分が怖くて、不安でたまりません。
どうすれば良いんでしょうか?

助けてください><
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

文章から憶測しますが、きっと私より年上ですよね?ですので、年下の生意気な回答となります。

失礼いたします。
私ももともとケチで親友から『もっとお金使いな』と言われるほどです。お金を使うときにどうしても怖くなって使えません。
人のあら探し・損得で考えるという感情は、
人間誰しも有ります。私もその一人です。
気にしないでください。それがあまりにも酷いのであれば、きっとストレスやトラウマから来るものでしょう。
ゆっくり直していけばいいと思います。
すぐイライラするというのもそうです。
お金のことですが、
『お金は出さないと入ってこない』
という言葉知っていますか?
と、知ったかぶってますが、
母からの受けおりです(笑)
ためておくとそこに悪い『気』ではないのですが
溜まってしまうようです。
ずっとおいてると被さるホコリであったり、
悩みを溜めていると大きくなる
人間あるあるだったり、
脂肪をため過ぎすぎるとメタボになったり。
…開運どうのではなく、人間ためるといけません。たまには使うべきです。
なので、思いっきり何か買っちゃいましょう!
高価なものではなく、安くても欲しいなと思っていた物を。
新しい味のチロルチョコでも、
期間限定スイーツでも、
気になっていた漫画・小説でもなんでもいいです。
毎回買うのでなく、『最近ケチってるなあ〜』と
思った時でいいです。
それを続ければ、いつか
『あれ?最近ケチってない!!』
となるはずです✨

年下の生意気な回答すいませんでした。
lu0524127様にとってほんの少しでも役に立てれば光栄です。
    • good
    • 3

学生時代から一人暮らしをしていると、必然的にそうなります。


そして親への感謝の気持ちも現れます。

ずっと親元にいて、結婚するとやりくりが大変です。
一人暮らしですか?
たとえそうでなくても、しっかり現実的になってきたって事ですね。

しばらくすると、お金ばっかり貯めても仕方ないから趣味を作ろうとか思う様になると思います。

一生お金に捉われてしまうと、ちょっと残念かもしれないですけど、それはその人の人生だから前向きに考えて生きるしかない。
今の所健康な身体があるのだから、頑張って働いてちょっとは蓄えておきましょう。
でも若いうちに色々しておいた方が良い事もあるから、ほどほどに。

お金の為だけに働くのではないが、金が無いと何も出来ない。
健康な身体に健全な精神は宿る。
    • good
    • 1

自立して生活するようになって、お金の大切さに気付いたってことですよ。


時間がたてば お金でないものの大切さに気付いて、心に余裕が戻る日が、またきますよ。
歳をとったからといって 悪い方向へ進むとは限らないです。
まあそう悲観的にならずに。

当面はタダや激安のボンビー生活を楽しんでください。
達人極めるようになる頃には 同じ匂いの仲間も増えて 節約談議に花咲かせて
人間の幅も広がっておおらかになれますよ。

その時が楽しみだねっ(^_-)-☆
    • good
    • 0

お金に汚くなる、というのが悪いかと言えば、あまり悪い方向ではありません。


それはお金の大切さが分かってきたから。現実感覚が身についてきたから。
要するに現実を掌握する力がついてきたということです。
信じられないかもしれませんけど、能力の高い人の世界は最初からそうですよ。
普通の人には見えないものが見えてるから、その分だけ余計に色んなことを考えなくてはならない。余計なものを抱え込まなくてはならない。
知恵は悪なんです。あなたには知恵が身についたんです。
頭のいい人ほど、常に批判しています。
優秀な人間が現状に対する批判精神を持っていないことはありえないです。
それでいいと思います。
しかもご自分でそのことを自覚しているでしょ。
ここでまずいのは、自覚できずに不適切な行動を取ってしまう場合。
悪に振り回されて害を受けてしまうこと。
つまり、虎の子の貯金を使うべきときに使えず、お金よりももっと貴重なものを浪費してしまう。
そういうのが次に避けるべき行動です。でも自覚しているようならそれはないでしょう。
次の節目は、虎の子を使うべき絶好のタイミングを自分で推し量ることです。

性格が悪くなることは、単なる成長の副次的効果にすぎません。問題は性格の悪さを手に入れて、それで何を為し遂げるか。
重要なことはそこです。
単なる現状維持にしか使えなければ、いずれ賞味期限が切れてしまいます。
だから次は、その判断力を何に使うかを考えてください。
さらなる成長のための投資に使うもよし、意気に感じた何かに賭けるのもよし。それはご自分で決めてください。
その時がくればどうすればいいか、きっと分かりますよ。

ところで、清貧という言葉があるのをご存じでしょうか。ケチだから即、悪いことではないですよ。
ケチであるのはまったくかまわない。でもできるなら、もう少し余裕を持った方がいいです。
むしろイライラしてしまうところが、問題かもしれません。

勝手な意見を述べさせて頂き、誠に失礼いたしました。
    • good
    • 9

おじさんです。


不安な様子が書かれていますね。
でも、回答1の方が書かれている通りですよ。

「お金に対してすごくケチになった。同時に、心もケチになったと感じる…」
→社会人3年目で、社会人として自立し、大人になってきたということでしょう。
学生時代はすべて親の保護のもとで自由ですが、今は自分の生活を自分の責任で支えるのですから、お金にシビアになるのは当然です。
社会で生きていく厳しさを実感しているのだと思います。

心配はいりません。
しっかりと自立することに慣れてくれば、徐々に余裕が出てきます。
そうすれば、他人にも優しくできるようになります。
自分をしっかりと見ているあなた、大丈夫ですよ。
    • good
    • 3

性格が悪くなっている原因を年齢のせいにしていますね。


年齢のせいで性格が悪くなるのでしょうか?

自分以外のせいで性格が悪くなっている、と本気で感じているのならカウンセリングを受けることをお勧めします。
    • good
    • 0

学生時代って、みんなで沢山話して、価値観を共有出来て、一つの事象に対して、一緒に喜んだり悲しんだり怒ったり。


みんなで足並み揃えるのが大事だったじゃないですか?

そこから離れると、我が強く成るのは当たり前なのかも知れません。

高校からの友達とずっと付き合って居ますが、旅行何かしたら大変です。
みんな自由に動くので。

人に迷惑かけない程度に、自己主張していくのは、当たり前だし、悪い事では無いと思います。

気にしない気にしない。
みんなそうよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!