以前の質問の投稿で香港で英語を勉強したいと
話しましたが、考え方が変わりフィリピンかカナダへ語学留学しようと
思っております。

フィリピンかカナダ、英語の勉強するにはどちらの国がいいか
迷っています。
英語の勉強をするにはどちらの国が適応でしょうか?
みなさんの意見を参考にしたいです。
みなさんよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

安く済ませたいのならフィリピンですね!


綺麗な英語を聞きたいならカナダをお勧めします(●^o^●)
フィリピンはなまりがありますし。
でも一番はやる気があれば、どちらでも英会話をマスター出来ますよ!
頑張ってください(^^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フィリピンは訛りがあるんですね。

お礼日時:2016/05/09 22:18

短期(1年未満)語学留学って、少し一ヵ所に滞在日数が多いだけのお遊び旅行ですから、どこでも同じです。

現実に行かれた人も、日本にいる時よりも英会話する時間は短かかった、もう知ってる英文法授業には飽き飽きと、感想も漏らしています。まあ、長い人生ですから、1年くらいは無駄なことをしても、何かの役にはたつと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。
ようするにどこへ行っても同じことなんですね。

お礼日時:2016/05/10 15:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留学経験は航空業界就職に有利でしょうか?

こんにちは。今大学生なのですが、秋から就職活動が始まります。私は飛行機が大好きなのでグランドスタッフになりたいと思っています。同じ職業を目指している友人のほとんどが海外留学経験者で、航空業界就職情報誌に掲載されているほとんどの先輩方も留学を経験されています。この夏、短期留学を考えているのですがスケジュール的に厳しく、どうしようか悩んでいます。やはり留学経験は航空業界就職に有利なのでしょうか?

Aベストアンサー

私自身が航空業界に従事している訳ではないですが、
私の周りには何人か航空業界に勤めている人がいます。

その人達の話を聞く限りでは有利なのは間違いないと思います。
というのも、航空業界では他国語(特に英語)が話せるという事は大きな力になりますし、
業種によっては英語必須というものもあります。

留学経験があるから他国語を話せる、
留学経験が無いから話せないという訳ではもちろん無いですが、
採用する側にとっての印象はかなり違うかと思います。

Qカナダ(ケベック)でフランス語を勉強する

ただいまアメリカ留学中です。

今年終わりに1ヶ月冬休みがあるのですが、寮生活で、しかも親しい友人がみんな実家や国に帰ってしまうので、住むところがなくなりそうなのです。寮に続けて住むこともできそうですが、1ヶ月一人で寝て暮らすよりは、勉強したほうがいいかな、と思い、ただいまカナダに語学留学しようか、と考えています。

といっても、英語ではなく、フランス語での留学を希望しています。

調べたところ、ケベックという州はフランス語圏、語学学校もあるようなのですが、1校しか見つかりませんでした。

そこで質問なのですが、ケベックやほかのカナダのフランス語圏に詳しい、または行ったことのあるかた、どういう感じだったか教えていただけませんでしょうか。また、カナダでフランス語を学ぶというのは、問題ないでしょうか。

1ヶ月(学校に行くのは実質3週間)ではあまり上達ができないというのは重々承知しておりますが、1ヶ月有効に使いたいと思っています。

ちなみに私のフランス語学習暦は2ヶ月程度の超初心者ですが、フランス語圏に一人で滞在することに不安は全く感じておりません(お金の方が心配ですね……アメリカ在住なので、1ヶ月の渡航費滞在費学費総額25万程度と算出いたしました)。

ただいまアメリカ留学中です。

今年終わりに1ヶ月冬休みがあるのですが、寮生活で、しかも親しい友人がみんな実家や国に帰ってしまうので、住むところがなくなりそうなのです。寮に続けて住むこともできそうですが、1ヶ月一人で寝て暮らすよりは、勉強したほうがいいかな、と思い、ただいまカナダに語学留学しようか、と考えています。

といっても、英語ではなく、フランス語での留学を希望しています。

調べたところ、ケベックという州はフランス語圏、語学学校もあるようなのですが、1校しか見つか...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。カナダに8年住んでいた留学カウンセラーです。

私自身、ケベックには住んでいたわけではありませんが、カナダにいた時に5週間のフランス語集中講座を受けました。

カナダにはBursary Programmeというのがあって、英語圏のカナダ人はフランス語を、フランス語圏のカナダ人は英語を無料で習えるというシステムがあります。無料といっても、奨学金を貰う、という事ですが、実質的には全て無料です。カナダ人でなくても、有料でそのプログラムに入ることが出来、私の場合は英語もフランス語もそのプログラムに入って、英語漬け、フランス語漬けになりました。

残念ながらこのプログラムは夏の間にしか行われないため、お勧めしたいところなのですが、出来ないですね(ToT)。本当に残念です。私はこの5週間でかなり話せるようになりましたから。あ、その前に短大で2年ほどフランス語は習いましたが・・・

さて、参考URLに書いたサイトには34ヵ所がヒットしましたが、全てがケベック州内ではなく、トロント、バンクーバーなども含まれています。

ちなみに、モントリオールには le quartier anglais (英語圏)もありますし、市内であればほぼ不自由なく英語が通じますが、ケベックシティ (Vieux Quebec) まで行くと、英語はほとんど通じません。街中のスーパーに行っても、表示はほぼ全てフランス語です。あ、食べ物に張ってある原材料やら品質表示など、全てのレベルに関しては2ヶ国語表示が法律で義務付けられているので、それを見れば英語は出ていますが(笑)。

1ヶ月だけでもかなりどっぷり漬かればかなり上達すると思いますよ。thakonaさんは英語はかなりしっかり身についていらっしゃるようですから、フランス語を習うのはきっと楽しいと思います。私は高校(日本)でもフランス語を選択していましたが、日本語で文法の説明をされてもさっぱり分からなかったのに、短大と大学でフランス語を習った時は、なんとまぁわかりやすと思ったことか(笑)。

ところで、ケベックの英語はかなり聞き取りにくい訛りがあるところもありますので、あまり田舎に行ってしまうとものすごくきつい訛り付きのフランス語になるようです。実際ケベック出身の友人同士がフランス語で話をしようとしたら、あまりの訛りの違いにお互いの言っている事が分からず、結局英語で話していましたから(笑)。実際カナダではTV5(フランス直営放送)を見ることが出来たと思いますが、CBCモントリオールのフランス語と比べると、結構な違いが分かると思います。

しかし、語学学校で教わるフランス語に関しては、カナダでは"International French"を教える、ということになっているようで、実際クラス内でのフランス語は訛りや語彙の違いはそれほど感じないでしょう。私が習った時も全てInternational Frenchだったので、訛りの心配はありませんでしたし。

いい学校が見つかるといいですね。ケベックというところは、カナダなのにまるで異国です。本当に綺麗なところです。是非楽しんできてください。

参考URL:http://www.languageschoolsguide.com/Canada.cfm

こんばんは。カナダに8年住んでいた留学カウンセラーです。

私自身、ケベックには住んでいたわけではありませんが、カナダにいた時に5週間のフランス語集中講座を受けました。

カナダにはBursary Programmeというのがあって、英語圏のカナダ人はフランス語を、フランス語圏のカナダ人は英語を無料で習えるというシステムがあります。無料といっても、奨学金を貰う、という事ですが、実質的には全て無料です。カナダ人でなくても、有料でそのプログラムに入ることが出来、私の場合は英語もフランス語もその...続きを読む

Qフランスの音楽学校のスケジュール?

学校によって多少異なるとは思いますが…
フランスの音楽学校(ピアノ科)の四年間(他の年数でも大丈夫です)のスケジュールが知りたくて質問致しました。

入学が九月だということは調べて判明したのですが、その後のスケジュールのことがネットで調べてみたものの全くわかりません。
特に卒業の時期がまるでわかりません。

普段は先生との個別レッスンやソルフェージュ等の授業があり、たまに試験やコンクール、演奏会がある感じでしょうか?
普段の試験に落ちるとどうなりますか?

海外の学校はスケジュールが割とゆるく適当だというウワサも聞きました。
先生が適当に決めた「これが卒業試験だよ!」というものに合格すれば、卒業できるのでしょうか?卒業の時期は定まっていないのでしょうか?

フランスの音楽学校に留学された方、入学~卒業までのスケジュールをなるべく細かく、○○年目、○○月、何をした、のように教えて頂けるととても嬉しいです…自分では調べきれなかったので、切実です。よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

こんばんは。

留学経験者ではありますが、フランスではないので、直接の回答はできません。しかし、フランス留学体験者がこのサイトにいない可能性もあるので、問い合わせ先の紹介もかねて、いくつかの点について回答させていただきます。

ヨーロッパでは、年度の始まりは秋学期、十月ですので、卒業試験は、夏学期の終わり、六月が普通だと思います。フランスのいくつかの音楽学校のホームページを見たところ、フランスでは、第一、第二、第三課程と、三つの課程に分かれているケースが多いようで、合計の年数が何年になるかは、成績などによって変わる可能性もあるので、ここではお答えできません。細かなカリキュラムや日程も、各学校のホームページには出ていないようですが、私の留学先でもそのようなものはなく、試験の日程などは、学内の掲示板に随時出ていました。
授業は、専攻科目のレッスン以外にも、和声、対位法、音楽史等々、いろいろな必修科目があるはずです。成績は、フランスでもそうかどうかはわかりませんが、私の留学先では年二回、学期ごとに出ました。試験はありませんでしたが、担当教官の判断で不十分とみなされれば、「不可」が出ることもあります。また、ヨーロッパでは、卒業試験が厳しいことはどこも同じだと思います。何年間在学したから卒業できるというものでもありません。パリ国立高等音楽院ならば、審査員満場一致の一等賞(プルミエ・プリ)を取らないと、卒業にはならないといいます。先生が適当に決めた試験などということは考えられません。
授業の始まりは十月ごろですが、パリ国立高等音楽院の入学試験は二月という情報もあります。また、同音楽院は年齢制限が厳しく、日本の大学を出た後ではほとんど受験不可能のようです。
一番良いのは、日仏文化協会に問い合わせることです。詳しい資料があるはずですし、無料ガイダンスもあります。

https://www.ccfj.com/study/expert/music/school_cnsm_paris.html

ほかに、音楽留学をサポートするアンドビジョンという会社もあります。

http://www.andvision.net/country/europe/france/701-conservatoire-national-superieur-de-musique-cnsm.html?gclid=CP3xqvvXx8ICFVEJvAodknsArw

パリ国立高等音楽院の学習ガイド(フランス語)

http://www.conservatoiredeparis.fr/uploads/tx_sacparisblocs/guide-etudes-musicales-choregraphiques2014-15.pdf

パリ・エコールノルマル音楽院のサイト(日本語)

http://www.ecolenormalecortot.com/ja/ecole-et-etudes/enseignement-superieur-2/

同、ピアノ科

http://www.ecolenormalecortot.com/ja/disciplines/piano/

以上、御参考まで。

こんばんは。

留学経験者ではありますが、フランスではないので、直接の回答はできません。しかし、フランス留学体験者がこのサイトにいない可能性もあるので、問い合わせ先の紹介もかねて、いくつかの点について回答させていただきます。

ヨーロッパでは、年度の始まりは秋学期、十月ですので、卒業試験は、夏学期の終わり、六月が普通だと思います。フランスのいくつかの音楽学校のホームページを見たところ、フランスでは、第一、第二、第三課程と、三つの課程に分かれているケースが多いようで、合計の年数...続きを読む

Qニュージーランドorカナダ 留学するならどちらが・・?

今年の秋を目安に、留学を考えています。

留学の目的は、語学力をつけた後の大学留学です。
実際に大学への進学がどれくらい難しいものであるか、意見を求めたくて投稿させていただきました。

大学進学前の語学の勉強は、1年半程度で考えています。
私は、現在28歳で、最終学歴は高校卒業です。
社会人経験はありますが、残念ながら英語を使う職業ではなく、英語の能力は日常会話の下・・というところです。

大学で勉強をするのであれば、経営学関係か、ホスピタリティ関係を希望しています。
留学先は、費用の面等も考えて、あまりお金をかけられないので・・物価が安いと聞いて、ニュージーランドかカナダを考えています。

また、大学卒業後、どちらの国の大学を卒業した・・ということが就職にどれくらい関係してくるのか、漠然とでもいいので参考になる意見をお持ちのかたがいらっしゃいましたら、その点についてもお願い致します。

年齢的にも、ちょっと焦っていますが、夢の実現のため、ご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。
質問を頂いたので、回答を…

経営学が発達しているのはどちらか?という事なのですが、まず、経営学と一言で言ってもかなり広い分野なので、経営学の何を勉強したいのかを絞ってみてはいかがでしょうか?

どちらかというと、どちらが発達しているか、ではなく、学校や国によってアプローチの仕方が違う、と考えた方がいいかもしれません。具体的にどう違うか、という事になると、私も専門分野ではないためにはっきりした事は答えられないのですが(すみません)、日本の経営学とは考え方が違うのは確かでしょう。
となると、経営学の場合、海外で勉強した事をどれだけ生かせるか、というのが大きな疑問点になります。

あまり参考にはならないかもしれませんが、私がその昔勤めていたカナダのホテルのマネージャーはアメリカで経営学を勉強してアメリカのホテルのマネージャー業を渡り歩いた後にカナダに戻って総支配人になりました。でも、経営学といっても勉強した事が偏りすぎていて、結局総支配人としての任務が達成できず、従業員から猛烈な反発を買っていました。

今なさっている仕事に関する勉強をなさりたいのだと思うのですが、もう少し具体的に経営学の何を勉強したいのか、という事を絞ったら、おのずと学校選びも少しやりやすくなるかと思います。まずは勉強したい科目のある学校を探し出し、たくさんありすぎるようだったらそこから環境や学校のレベルなどを考慮に入れて絞ってみてはいかがでしょうか?

最先端の経営学を学んでも、生かせなければ意味がないですから、それにはあまりとらわれずに、希望重視で探されてはいかがでしょうか?

ところで、大学留学となると、年間100万というのは学費だけだとしてもあまり現実的な数字ではありません。これは語学学校ではないでしょうか? 最近の学費はそれでなくても高いですし、住むところによっては日本とさほど変わらない場合もありますから。ちなみに、私の母校(カナダ西部にある州立大学)のビジネスコースだと、学費だけで年間約110万、NZのオークランド大学の場合だと、学費だけで年間約162万ほどかかるようです。学校によって値段も違うし、コースの長さも違いますから、全体的にみて安く上がるところを見つけたほうがいいですよ。

人種差別はどこに行ってもあります。カナダ西部は人種の坩堝ですが、そこでも差別はされます。(私は道を歩いていてアメリカ人と思われる男性から“Hey, yellow monkey!”といわれた事があります<汗>)

なまりもどこに行ってもあります。でも、英語は英語。なまりを気にしていたらどこに行っても勉強できませんよ。ちなみに私の場合カナダ西部+多少のフランス語なまりがあるそうですが、イギリス人と話そうが、NZ人と話そうが、特に問題はないようです。英語は単なるコミュニケーションの道具ですから、なまりがあろうがなかろうが通じてナンボなので、あまり気になさらないほうがいいでしょう。

また何かわからないことがあったら、おっしゃってください。

#3です。
質問を頂いたので、回答を…

経営学が発達しているのはどちらか?という事なのですが、まず、経営学と一言で言ってもかなり広い分野なので、経営学の何を勉強したいのかを絞ってみてはいかがでしょうか?

どちらかというと、どちらが発達しているか、ではなく、学校や国によってアプローチの仕方が違う、と考えた方がいいかもしれません。具体的にどう違うか、という事になると、私も専門分野ではないためにはっきりした事は答えられないのですが(すみません)、日本の経営学とは考え方が違うのは...続きを読む

Q留学した場合の就職について

こんにちは。
現在大学2年生の男子です。

私は2008年度後期より台湾大学に留学をするのですが、留学期間が1年半と決められています。
ですので、3年生の9月から出国して4年生の2月に帰国という留学スケジュールになります。
非常に特殊な留学プログラムのために、留学先の単位はそのまま現所属大学の単位に算入され4年生で卒業することも可能なのですが、ゼミの研究や就職も考慮し5年生までやろうと思っています。

そこで最も不安に感じていることが就職活動です。
私が帰国するのは4年生の2月なので、それから就職活動を始めることになると思います。
私は就職活動についての知識もまだ乏しいのでよくわからないことも多いのですが、外資系企業の就職活動時期はかなり早いと聞きます。
日本企業と同時に外資系企業への就職も希望しているので、外資系企業への就職活動ができないようならば留学が相当心配になってきます。
なお、日本企業への就職を考えた場合にも、説明会に未出席の者は就職することが難しいと聞いたことがあります。

以上のようなことを考慮すると、留学は語学力向上や専門知識の習得等のスキルアップに繋がるかもしれませんが、ややもすると就職には不利なのではないかと思わされました。

まとめますと、留学した場合のケースを想定し改めてご質問したいのは
1.外資系企業の就職活動に間に合わせることはできるのか。

2.(説明会出席等の準備段階を含め)日本企業への就職活動に影響はありそうか。

の2つです。


就職への影響によっては留学を辞退することも考えております。

また、実際に同様のケースで留学した方がいらっしゃったら、経験談をお聞かせ願えると幸いに存じます。

ご回答をよろしくお願いいたします。

こんにちは。
現在大学2年生の男子です。

私は2008年度後期より台湾大学に留学をするのですが、留学期間が1年半と決められています。
ですので、3年生の9月から出国して4年生の2月に帰国という留学スケジュールになります。
非常に特殊な留学プログラムのために、留学先の単位はそのまま現所属大学の単位に算入され4年生で卒業することも可能なのですが、ゼミの研究や就職も考慮し5年生までやろうと思っています。

そこで最も不安に感じていることが就職活動です。
私が帰国するのは4年生...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身も大学在学中に留学し、何と4年の9月から就職活動を開始しましたが、一ヶ月以内に幸いにも全ての会社から内定を頂きました。
両方の質問に関連するのですが、企業に直接電話やメール等で事情を説明して問い合わせてみるのがいいかと思います。
それはやる気の表れですので。
若しくは、事情を説明し今その会社が行っている説明会に参加させてもらうのも手だと思います。
企業は意外と対応してくれるものです。

また、お節介かもしれませんが留学は行くべきではないかと私は思います。そこで本当に様々なことを経験することにより、就職以外の面でも質問者様が一まわり、二まわり大きくなると思います。

Qカナダへの短期留学を考えています。

こんばんは!大学3年♀です。

8月の中旬~下旬から1ヶ月の短期留学&ホームステイを考えています。
場所は英語圏(アメリカ・カナダ・オーストラリア・イギリスなど)で迷っていたのですが、
自分なりに留学斡旋会社に相談に行ったり、本で調べたりしてカナダのバンクーバーにしました。理由は、
 (1)英語にクセや訛りがない
 (2)物価が低い
 (3)治安がよい 
 (4)交通の便がよい
 (5)自然と都会が共存していて観光も楽しめる  などです。

で、今次の段階として語学学校を探しているのですが、以前バンクーバーに旅行に行ったことのある友達に日本人ばっかだからやめた方がいいと言われてしまいました。街を歩いていても、現地の人より日本人の方が多かったというのです。

カナダに留学経験のある方どうでしたか?また、他の国でもよいので留学経験のある方は日本人が多くいるという環境をどう思いますか?
長くなりましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カナダのトロントの語学学校&ホームステイに一ヶ月ほど行きました。
学校にはバンクーバーから移ってきた日本人の子もいて、その子が言うにはバンクーバーは街を歩いていたら一分に一人の割り合いで日本人とすれ違うとの事です。トロントは街中で日本人と滅多にすれ違わないので驚いていました。(でも学校ではやはり日本人が多めなのですが・・・)
地球の歩き方の成功する留学という本を知っていますか?国別に売っています。私が愛用したのは何年か前ですが、カナダならカナダの学校の紹介を細かく掲載されています(授業料とかホームステイ代とか)。学校の去年の受け入れ人数とか日本人比率とかどの国籍の受け入れが多いとかも載っていましたヨ。
私はその本でなるべく日本人が少ない学校を選んで行きました。他の学校に比べると日本人は少なめだったようですが、それでもやはり半数近く日本人でした。
私としてはバンクーバーよりトロントをお勧めしまーす。

Q就職か?留学か?

私はいま、外国語大学に通う3年生です。
今後の進路について、留学か就職するかで迷っています。

私は去年の夏から今年の1月まで韓国に大学のプログラムで語学留学に行っていました。帰国後は大学3年生ですし、就活にすぐ取り組まなければいけない時期なんですけど、もう一回韓国に留学してもっと韓国語を学びたい、文化や人に触れ合いたいという気持ちがあり、その気持ちが捨てきれず、なかなか就活に真剣に取り組めないでいます。大学に、4年生からでも1年間留学に行けるプログラムがあるのですが、もしそれに行くなら今年の9月出発、来年の6月に帰国というスケジュールになるため、卒業時期も来年9月になり、また就活も来年6月からのスタートになるので、周りの人よりはいろんなことが遅れてスタートすることになるので、遅れる分なにかしら不利なことが出てくると思います。それでも、私は留学をしたいと思っています。両親には反対はされませんでしたが、わざわざ卒業時期を遅らせてまで行くんだったら、韓国で就職するとかなにかしら韓国語を使う仕事をすることを目的に行ってもらわないと困ると言われました。また、趣味の範囲かただ勉強のためだけで行くのは贅沢にも思えるとも言われました。それも納得するのですが、純粋に外国語大学に通っている者として、言語や文化をもっと学びたい、国際的な視野を身につけたいという理由で留学に行くのはわがままな考えなんでしょうか?
留学を諦めて気持ちを切り替え就活をするか、それとも後悔しないように留学をしてその後就活をがんばるのか、悩んでいます。

何か意見やアドバイスがありましたら、ぜひ聞きたいです。
よろしくお願いします。

私はいま、外国語大学に通う3年生です。
今後の進路について、留学か就職するかで迷っています。

私は去年の夏から今年の1月まで韓国に大学のプログラムで語学留学に行っていました。帰国後は大学3年生ですし、就活にすぐ取り組まなければいけない時期なんですけど、もう一回韓国に留学してもっと韓国語を学びたい、文化や人に触れ合いたいという気持ちがあり、その気持ちが捨てきれず、なかなか就活に真剣に取り組めないでいます。大学に、4年生からでも1年間留学に行けるプログラムがあるのですが、も...続きを読む

Aベストアンサー

留学すべきだと思います。
一度就職するとなかなか留学することは難しいです。自由に動ける今、絶対に留学すべきです。
卒業等半年遅れるのも、正直長い人生を考えると何でもないですよ。
むしろ今は就職氷河期で、就職浪人しないためにわざわざ留年する人もいるくらいですし。
また、企業によっては秋採用があります。
私はアメリカの大学を5月に卒業してそこから日本で就活を始めましたが、その年の10月に就職しました。

韓国語を学んだ方を採用したい企業がどれくらいあるのかわかりませんが、やはり欧米に留学した留学生のためのフォーラムの様なものもあるのでしょうか?
そういうのがあれば積極的に利用したらいいですよ。普通の企業と求められるものも違いますし。

「言語や文化をもっと学びたい」という理由で留学するのは贅沢だと思いません。むしろそれが留学の醍醐味だと思います。
長い人生、今まで身に付けたものは必ずどこかで役に立つことがあると感じています。
もちろん韓国語を使う仕事を視野に入れて就活をするのかと思いますが、この時代、就職できただけでもありがたいですしね…。そこまで選んでいられないのはご両親もわかってくれるのではないでしょうか。

留学すべきだと思います。
一度就職するとなかなか留学することは難しいです。自由に動ける今、絶対に留学すべきです。
卒業等半年遅れるのも、正直長い人生を考えると何でもないですよ。
むしろ今は就職氷河期で、就職浪人しないためにわざわざ留年する人もいるくらいですし。
また、企業によっては秋採用があります。
私はアメリカの大学を5月に卒業してそこから日本で就活を始めましたが、その年の10月に就職しました。

韓国語を学んだ方を採用したい企業がどれくらいあるのかわかりませんが、やはり欧...続きを読む

Qイギリスとカナダ、留学するならどちら?

英語を学ぶために留学をしようと思っているのですが、
なかなか国が決まりません……。候補はイギリス、カナダです。
ホームステイで1年ほどの滞在になると思います。

実際に行ったことのない方の意見でも結構です。
どんなこと(食事、マナー、宗教etc)でもいいので、
両方の長所、短所を教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イギリスの大学を卒業した者です。

食事についてですが、イギリスの家庭料理は非常にシンプルです。
お肉や魚を焼いたもの、温野菜、サラダ、あとはマカロニチーズ等の
オーブン料理です。ホームステイをするのであれば、家庭によって
変わってくると思います。全く料理をせずにお総菜を買ってきて
すませる家もあれば、毎日きちんと作ってくれる家もあります。
カナダに行ったことはありませんが(NZでホームステイをしたことは
あります)、英語圏の国の食事はそう大差ないと思います。

マナーに関して言えば、イギリスの人は日常的に紳士だと思います。
図書館などの建物に入る時は次の人のためにドアを押さえておいて
くれますし。日本ではこういう習慣がないので非常に残念ですが。

宗教についてですが、私自身は無宗教なので特に宗教関連で日常的に
困ったりしたことはありません。

イギリスに滞在する長所と言えばやはり、ちょっと足をのばせば、
ヨーロッパ内の他の国に行けることですね。あと、私の例ですが、
フットボールが好きなので、それもイギリスを選んだ理由の一つ
です。逆に北米ではウィンタースポーツが盛んと聞いていますので、
スキーやスノーボードをするのであれば、そちらの方が良いでしょうね。

あとは、英語の発音も重要なポイントかもしれません。
私はTOEFLとIELTSの両方のテストを受けたことがありますが、
リスニングにおいてTOEFLではそこそこの点数しか取れないのに、
IELTSでは満点を取ることができるくらいアメリカ英語より
イギリス英語の方が相性が良かったです。

ちなみにイギリス留学の短所ですが、やはり物価が高いということです。
特にロンドンなどの大都市の場合、住居費、交通費などがバカ高くて
びっくりします。

学部・院留学とは違い、語学留学は学校を決めてから滞在先を決める
なんてことはあまりありませんから、まずは、語学以外に自分が興味を
持っているものや趣味などをリストアップして、それに合う地域を
選んでみると良いと思いますよ。

イギリスの大学を卒業した者です。

食事についてですが、イギリスの家庭料理は非常にシンプルです。
お肉や魚を焼いたもの、温野菜、サラダ、あとはマカロニチーズ等の
オーブン料理です。ホームステイをするのであれば、家庭によって
変わってくると思います。全く料理をせずにお総菜を買ってきて
すませる家もあれば、毎日きちんと作ってくれる家もあります。
カナダに行ったことはありませんが(NZでホームステイをしたことは
あります)、英語圏の国の食事はそう大差ないと思います。

マナーに関し...続きを読む

Qブラジル留学をする彼にお守りを!

付き合って1年半の彼氏が、1年間のブラジル留学をします。
前に1ヶ月の短期留学をしたことはありましたが、1年間という長い期間なので、お守りをあげたいと思っています。

京都に住んでいるので下鴨神社、上賀茂神社、首途八幡宮、鈴虫寺のお守りがいいかなぁ、と考えています。
ただ、少し遠い所でも良く効くというお守りのある神社なら、お守りを買いに行くまでの課程を自分の声を録音して、その音声も一緒にあげる、というのもおもしろいなと思っています。
(前に私の誕生日の時には、彼がパズルを完成させる課程を実況してくれましたので・・・笑)

また、それ以外にも何か渡したいと思っていますので、もしも何かいい案がありましたら教えてくださると助かります!

※ちなみに以下の物以外でお願いします。
写真、手紙、ノートパソコン、ヘッドセットとウェブカメラ、時計、日記帳(スケジュール帳)、食べ物
(指輪はありますが滅多につけない人なので、アクセサリーもなしで・・・)

Aベストアンサー

彼氏ともども、海外留学経験者です。

海外にいると日本的なものが恋しくなったりするし、お守り良いと思いますよ(^_^)。恋人が想いを込めて渡してくれたっていうのも良いですね。どの神社が良く効くとかは、本人の気持ち次第でもあると思うので、そこまでこだわることは無いように思います。お二人で行ったことのある思い出の神社があれば、そこが良いかもしれません。
あと海外にお守りを持っていっても全く問題無いと思います。逆にキリスト教やイスラム教の人が日本に来て、仏教の国だから他の宗教的なものを持ち歩いてはいけないとか、信仰を隠さなければいけないなんてこともありませんよね。海外に行くスポーツ選手達も、お守りとか持っていく人も少なく無いのではないでしょうか。
元々、いろんな宗教が入り混じっている国も多いですし、ブラジルも宗教が多様化してるようです。

あと他にもプレゼントとのことですが、私の彼が海外留学した時は、二人の写真とメッセージカード(どちらもサイフに入るサイズ)、私がつけている香水のミニサイズをあげました。写真は写真たてに入れてプレゼントしても良いですね。って、写真はダメでしたね。
実用的なものでは、腕時計・リュックやバック・室内履き用サンダル・デジカメのメモリーカード・文房具(海外のは質が悪いので)・サングラスとかどうでしょう。あと1年もいるなら現地で携帯電話を持つと思うので、携帯ストラップとか。
予算高めなら、デジカメ・電子辞書・MP3プレイヤー(早めに渡しておくか、あらかじめ曲を入れておく)も良いと思います。

オリジナリティを求めるなら、下記のようなお店で刻印するのもオススメです。
 携帯ストラップ等:http://tagmaniax.com/
 革製品:http://www.hot-c.com/index.html
 
盗難や紛失が心配なので、高価な物はあげないほうが良いと思います。私の知り合いはブランドの腕時計を盗まれて、「なんでそんなの持ってきたんだ」って、同情より呆れました(^_^;)。

あと、春に桜の花を押し花にして栞を作り、「来年の桜は一緒に観ようね」って手紙に添えて送りました。彼はすごく感動してくれたみたいです(*^_^*)。

彼氏ともども、海外留学経験者です。

海外にいると日本的なものが恋しくなったりするし、お守り良いと思いますよ(^_^)。恋人が想いを込めて渡してくれたっていうのも良いですね。どの神社が良く効くとかは、本人の気持ち次第でもあると思うので、そこまでこだわることは無いように思います。お二人で行ったことのある思い出の神社があれば、そこが良いかもしれません。
あと海外にお守りを持っていっても全く問題無いと思います。逆にキリスト教やイスラム教の人が日本に来て、仏教の国だから他の宗教的なもの...続きを読む

Qフィリピンに英語留学を考えています。

相場がわからないので、どれくらいの費用か教えて下さい。

Aベストアンサー

ddeanaです。お礼と補足を拝見いたしました。
ネットで検索しても値段が違うということですが、滞在する都市、学校、留学で受講するプログラム、滞在希望年数などが多岐に渡るのと、例えば斡旋業者の場合それぞれの換算基準も違うので、価格が一定でないのが普通です。

私はアメリカ留学経験者ですが、そういった違う値段を自分なりに比較し、整理し、わからないことがあったらサイトに質問するなどして自分の条件に合うところを探しました。前回のご質問では、あなたがすでにネットで検索していることなどの説明がなかったので、初歩から始めるものと思ってお答えしましたが、すでにご自分の希望をお持ちのようですから、その希望に一番近いところに質問してみたり、またはご自分の希望を明らかにして、それに近い経験をお持ちの方からの回答をお待ちになってはいかがでしょう。失礼いたしました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報