プロが教えるわが家の防犯対策術!

社員の掃除について(長文です)

私の会社の営業所のひとつに、
私が管理を担当としている営業所(といっても小さな事務所です)があります。

しかし私が常駐するわけではないので、
非正規雇用ではありますが、社員を一人つけており、営業所の管理運営を任せています。
雇用した最初の頃からお客様が来る場所だから、きちんと掃除を行ってくださいとお願いしていました。

しかし最近他の部署から
あそこの営業所は掃除が行き届いていないと指摘を受けることが増えたため、
口頭で掃除をするようにお願いしていました。

先日、本社からひとりお客さんを連れてその営業所へ行きました。
お客さんを連れることは1週間近く前から伝えていたにも関わらず、
営業所内は汚く、清潔とはいいがたい状況でした。
さすがになんとかしないといけない、と思い、
スーパーのトイレでみかけるような清掃チェックの表を作り渡そうと思っていました。

ですが、そのことを他部署の先輩に相談すると、
口頭で言って出来ない人がチェックシートを渡してするわけないといわれました。
担当者である私も定期的に(週に1回くらい)営業所に行き、一緒に掃除をしないと、といわれました。
最初だけなら、と思いましたが
継続的にしていかないといけない。
最初だけやって後は頑張って、で続くわけがない、と言われました。

掃除はそもそもその社員の仕事であって
私がそれをずっと一緒に掃除していくのは違うんじゃないかなと思うんですが、どうなんでしょうか。

狭い営業所なので、一通りの掃除は2時間もあれば十分であり、移動も片道30分ほどであるため、行けないことはないですが
そこまでしないと、掃除をするようにならないのでしょうか。

長くなりましたが、
掃除をするようにいっても掃除をしない社員の対応方を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あなたは管理者なのですから、掃除を命じてもしない場合は あなたが何とかする責任が生じます。

よくテレビで下の者が行った不正をトップの人が責任とって辞職会見したりしますよね。究極にいえば あれと一緒です。
上に立つものは どんな小さなことでも指導、改善、履行の責任が伴うのです。

それは、あなたが実際に掃除することも含まれるし、
相手がいくら言っても、掃除をしないなら何とか工夫して綺麗にさせねばなりません。
場合によっては掃除をしないことを業務不履行で減給したり、解雇するくらいの勢いで指導にあたらなくてはなりません。

・相手には、仕事も業務のうちに含まれているのだから、できない場合は解雇や減給もあり得ることをきちんと伝える。
・掃除ができている状態とは こういうことを言うのだと 綺麗な状態を見せて  このレベルを保つよう要求する。

できるまで指導
できなければ 他の人を配置する 
もしくは業者を雇って美観を保つよう考えなくてはなりません。

それがあなたの仕事です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、部下のミスでも責任をとるのは上の人間ですよね。
その例を出していただいて、すごく納得しました。

出来るまで指導していかないといけませんね。
予算的に営業所にまで清掃業者を入れることは出来ないので、
私が指導し、私自身も掃除もしていきたいと思います。

ありがとうございました。

主様が掃除をしないのに その人がするわけない。

と思いますよ。
実際は変ですよねって思いますけど。。。
管理運営が自分の仕事であって その中に掃除は含まれていません。って思っているのかも。
雇う時に きちんと説明しましたか?
御仕事の内容をきちんと説明してあれば 義務が発生するでしょうけど
主様が感じていらっしゃると同じことを相手も感じているのではないでしょうか。
御給料に見合わないことはやらない。
そう思って仕事をしている人間は実際にいますから。
相手は 感じ方の違いで綺麗だと思っているかもしれませんし。
再度
向かい合って あなたの仕事は 掃除も含まれています。
とお伝えしなければいけませんが
その前に 他の営業所の徹底した掃除を見せるべきだと思います。
見学させて掃除する事の意味を教えるところから始めて見たらどうでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

掃除をすることは、最初に話しましたし、
相手からも分かりました、と理解をもらっています。
社員も全くしていないわけではなく、
時々はしているようです。
それで清潔な状態が保たれていたらいいのですが、そうではないので、
今より頻度と質を向上させなければいけないのかと思います。

回答ありがとうございました。