プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

授業中寝る人にノートを写させてと言われた時の対処法。高校1年生女です。

授業中寝て、授業が終わった後へらへら笑いながら「ノート写させて〜」と言う人に困っています。
授業中起きていてもぼーーーっとして終わった後に、また「ノート写させて〜」と言ってきます。
正直見せたくないです。楽するなと言いたいです。
延着で送れて着いたり、体調が悪かったりしたのならば全然見せます。
私も眠い時がありながら必死に堪えてノートを写しているのにあんな人とノートの提出点が一緒という事に腹が立ちます。
こんなこと思ってしまう私は心が狭いのでしょうか。
対処法、何でもいいので教えてください…

A 回答 (7件)

みせたくないなら、字が汚いからみせたくないので別の人に頼んで?とか率直に言えばいい。



自分だけ”損”をするのがいやなら、いっそのこと発想を変えて”いつも寝てるのに自分だけ見せるのはずるい、
からジュースでもおごって”とか、じゃあ今度宿題変わりやって~。とかその場でgive and takeにしてしまえ
ばよい。仲がいいなら、いっそのこと"ノートコピーあげるから1授業あたり100円ね"とかいって金をとるとか。
大学の場合はそんなんで金儲けしてる人もたまーにいます。
    • good
    • 4

私の経験では、優秀だが風邪引いた奴にノート貸して欲しいと言われたとき、あまりノートと離れたく無いので、お前のノートを貸せ、悪筆だが俺が書く。

と一回分書きました。復習になるのでこっちも有り難い、奴は唯々有り難がっていましたが、色々な方法がありますよ、今は複写が基本なのになぜノートなど借りるの?
    • good
    • 11

イヤとちゃんと言えなければいずれ逆ギレされるぞ。

クズはちゃんと教えないとイカン。
    • good
    • 5

まあまあ。

抑えましょう。
確かに、楽してる、彼女を見たら、
ノートの提出点(提出したら点がもらえるんですか)まで、ちゃっかりもらっていたら、
自分の苦労が意味のないものに感じられて、腹も立ちますよね。
嫌なら、「いや」と断ればいいのですが、
気まずい関係になりそうで、それもできずにいますね。
でしたら、あきらめましょう。

中学校の時、トップクラスの成績の人に、
自分は宿題をしないで登校して、「写させて」と、よく言っている子がいました。
私は、はたから見ていて、自分は痛くも痒くもないのに、
「ずるいなあ」と、私の方が、いらいらしていました。
でも、ノートを貸している子は、涼しい顔なんです。
なんというか、勝者の余裕?
金持ち喧嘩せず。です。
彼女、人間ができてるな~と、感心していました。
恰好いいなあと。
でも、今はわかるんですけど、
彼女は知っていたんです。
人の宿題を丸写しして、その時は、先生には叱られずにすんでも、
長い目で見たら、全然、その子のためにならない。
その子は、内容は頭に入ることなく、
宿題で満点をとっても、彼女と同じ位置に立つことはないんです。
・・・そんな、ねじくれた考え方はしていなかったかもしれません。
でも、実際、そんな将来が、待っています。

ノートを写させて、恩を売っておきなさい。
彼女は、(今は)得をしますが、
あなたが、損をするわけではないのです。
彼女が、提出点をもらったら、あなたの分が減らされるわけではないでしょう。

どうしても、腹が立って、おさまらないなら、
授業の板書をそのまま写すのではなくて、
あなたの言葉で、微妙に、書き方を変えたり、
あなたの感想、見解などを、書き足したりして、
あなた色を強くしましょう。
ノートを見た先生は、細部まで同じ内容に、
丸写しを気づくかもしれません。
あなたが、授業中、真面目にノートをとっているのは、
先生は知っていますから、
どちらがどちらのノートを写したかは、一目瞭然でしょうね。
    • good
    • 7

無難に済ませたいならあきらめて貸す


本音で行きたいなら「自業自得」って突っぱねる
あとは、借りたら損だと思うぐらいに恩をふっかける、とかね…。
特筆事項は付箋パッドとか別に書いておいて
貸すほうのノートには最低限しか書かず
貸したあとに復讐も兼ねて、追記したりするとか。差はつきますよね


でもそもそもノートの提出点なんてやってるのが悪い。
高校生にもなってそれはないよ、っていう話。
ノートは自分のために書くし
板書がない口頭のポイントなどは各自の判断で増やして書いたり
わかりやすく工夫したり…。
殴り書で十分ってひともいますしね
覚えたり理解するのに、綺麗で体裁のいいノートである必要もないでしょうにね。



ただ大学行っても寝ていたりバイトしたりでサボってノート借りる奴はいる。
断るか、どこかで割り切るか、自分にできる、自分なりのやり方は持ったほうがいい。
不満を貯めながら貸すよりはね。

一回マジで「なんで授業中書かないの??」って切れてみては。

ただ普通に、板書のスピードについていけなくて手も足も出ないって人もいるかとは思います。
前にもテレビでそんな人が出てました
LDで自助努力で頑張ってたんですが、ノートを借りると怠けてるといわれるようになり引きこもってましたが。
障害とまでいかなくても、なんか能力がちょっと弱い人もいるかもしれませんが…

先生に授業直後に抜き打ちでノート集めてもらえたらいいのでしょうけどね。
しかしノートの提出点なんて、あほらしい。

一度ガチで聞いてみたらどうでしょうか?
なんで授業中ノートとらないの?って。頑張ってる私が馬鹿みたいじゃん
結果だけ持って行かないで、って。
    • good
    • 2

授業の内容をその場で(授業中に)ノートにまとめているのだろうか。



自分はノートはメモ用紙程度にしか扱ったことがないので、自分のノートを他人が見ても
後から質問するための走り書きだったり、思考の過程だったり、その場で行う反復練習の跡だったりで
何の役にも立たない。
自分は基本的に教科書へ直接記入しているのでノートは本当に「補助」にしかなっていない。

授業でメモをするノートと、それをまとめるノートを別にしてはどうか。
そして授業でメモしたノートを見せる。(まとめた物を見せる必要はない)
    • good
    • 0

回答1:「奇遇だな。

俺も寝てたんだ」と言ってみる。

>私も眠い時がありながら必死に堪えてノートを写しているのに

お前も写してるんかい!


というか、普通に断れば?
「授業中寝る人にノートを写させてと言われた」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A