PowerMacG4/400PCIをOS9で使用しています。
いつものように起動したところ、アイコンパレードの途中で、

  「使用可能なメモリが不足しています。
   "サウンドマネージャ"

   機能拡張を一時的に使用停止にするには、再起動して、
   shiftキーを押したままにします。」

というメッセージが出て起動できなくなりました。
AppleのTechInfoLibraryで検索したところ、OS8.5で同症状を見つけ、その指示通りに、

   1.再起動してShiftを押し、機能拡張を読み込まずに起動。
   2.システムの機能拡張フォルダからサウンドマネージャをゴミ箱へ移動。
   3.再起動

という手順で起動したところ、今度はサウンドマネージャがないのでアイコンパレードも無事終了しますが、Finder画面にデスクトップのアイコンが並ぶ前にフリーズしてしまいます。
このとき、画面は背景の色と、一番上のバー(ただしアップルマークもなにもなく真っ白)しか表示されません。
カーソルは最初は表示され、動かすことも可能ですが、すぐに(30秒くらい)で動かなくなります。また、動かなくなると同時に表示されなくなることもあります。

仕方がないのでOS9を再度インストールしてみましたが、やはりアイコンパレードの途中で「使用可能なメモリが不足・・・・・・」と出てしまいます。


実は全く同じ症状が半年ほど前にPowerBookG3/333でも起きており、このときはどうにもならないので初期化することでようやく復帰しました。
これから初期化に備えて、ハードディスクのバックアップを取りますが、できれば初期化せずに治したいです。

どなたか解決方法をご存じの方、いらっしゃいませんでしょうか?
アドバイスも大歓迎です。小さなコトでもかまいません。よろしくお願いします。

追記
PRAMクリアは試してみました。

A 回答 (5件)

quicktimeの英語版をインストールしたことはありませんか?


機能拡張フォルダに「サウンドマネージャ」と英語版の「sound manager」が同時に存在するとおかしくなります。
コントロールパネルの「サウンド」と「sound」もそうです。

機能拡張フォルダの中にそういった日本語と、同じような機能を持っていそうな名前の英語の物があったら英語の方を削除してください。

英語版のソフトをインストールすると起こる現象です。

同じような物に「インターネット設定機能拡張」と「internet config seting」があり、この英語ファイルのためにおかしな事が起こることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回(PowerBookの時)の事をよく思い出してから、クイックタイムがアヤシイ!と勝手に決めつけ(笑)。
システムを新規インストールすることで壊れていない正常な機能拡張を準備し、「正常な機能拡張+古い環境の機能拡張の内、正常な機能拡張にないもの」をシステムに置くことで、起動することができるようになりました。

このため、古い環境の機能拡張には今回のトラブルとなったファイルがあるわけですが、このなかにはasucaさんのおっしゃるファイルはありませんでした。
また今回はクイックタイムの英語版はインストールしていません。
前回(PowerBookの時)はクイックタイムの英語版をインストールしていたことがあります。

とりあえず、なんとか復帰することができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 03:20

さきほどのに追加です。

ノートンやD.F.Aで問題がない場合は機能拡張のいずれかが(元のものとは別のもの)壊れた、またはコンフリクトするようになった等考えられるので、とりあえず検証結果をお聞きしたいです。
    • good
    • 0

私もG4/450で同じ症状になりました。

解決できたのですが、どうやったのか思い出せません。とりあえず、ノートンは持っていらっしゃいますか?ノートンのドクター(CD)かOSのCDで起動できるのでしょうか?OSのCDしかない場合はDiskFirstAidの検証結果を見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートンは古いものしかもっていないので(OS9非対応)、試すことはしませんでした。
DiskFirstAidの検証はしましたが、何も問題なし、でした。

下の方で書きましたが、なんとか起動することができました。
原因もおそらく前回同様にクイックタイムともうひとつの何かだと思います。

ただ、分からないのは、なぜサウンドマネージャがメモリ不足で読み込めないのか、ということと、連携して他のファイルが壊れてしまうのか、ということです。
今回も前回も、トラブルが起こる前に何かをインストールしたりはしていないので、よくあるインストールによる問題でもなさそうですし・・・。

とりあえず、これで仕事に戻れます。締め切りが近いので今日のロスはデカい!!(泣)

再三にわたってのご回答、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 03:06

機能拡張マネージャでApple純正のみロードするようにしてもフリーズしますかね?


あとは仮想メモリがオフになってるとか。

コンフリクトキャッチャーってソフトがありますが、それだけ明確に不具合がおきるのであれば手動でも何とかなりそうですね。
まずは純正の起動書類のみにして、徐々にファイルを追加しながら再起動を繰り返します。フリーズしたら最後に追加したヤツがビンゴです。
あまりたくさんのファイルを追加しちゃうとどれかわからなくなるので、できればひとつずつ。面倒ですけどね。

この回答への補足

とりあえず起動することができるようになりました。
実は今、長々とお礼を書いていたのですが、ボタンを押した後、数回ページを読み込んで文章が消えてしまいました。goo!め~!!
ということで、先に「問題解決(?)しました」のご報告です。

補足日時:2001/06/20 02:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もやはり、これは手動で機能拡張を選り分けなくてはならないな、と思い、作業に移ったところで、
「そういえば、前回(PowerBookのとき)もコレやったっけ。たしかクイックタイムともうひとつ、サウンドマネージャも合わせて3つダメになったんだよな」
という事を思い出しました。と同時にこの3つを抜いて使用していたところ、不都合がやたらと起きるので初期化したことも思い出しました。

つまり、選別して抜いたモノを後からもう一度入れ直しても不都合が出るなら、この方法ではダメだな、と。
結局、システムCDから新規システムインストールしたあと、手動で機能拡張などの「自分環境」を移行させました。
これで無事問題なく起動できるようになりました。

ということで問題の機能拡張ファイルは「古いシステムフォルダ」の「機能拡張」に残ってる、160種類の中のどれか・・・です。

兎にも角にも起動することができました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 02:58

変わらないかもしれませんが(というかそこまで行かないと思うのですが・・・)、念のためお聞きします。

デスクトップの再構築は試されましたか?再起動時にFinderが表示されるまでコマンド+オプションを押しておくと「デスクトップを再構築しますか?」の表示でOKにできるのでしょうか?

この回答への補足

ご助言ありがとうございます。
さっそくデスクトップの再構築、やってみましたが、miitannさんの予想通り、そこまでたどり着くことができませんでした。

いろいろ試しているうちに、ファインダー画面が現れるとき、マウスカーソルは左上に出ているのですが、このときはマウスカーソルは自由に動くことがわかりました。
この状態の時はキーボードからも再起動(コマンド+シフト+電源)できることもわかりました。
が、マウスをクリックすると完全にフリーズしてしまうようです。
って、こんなことがわかっても解決にはならないのですが・・・(泣)

補足日時:2001/06/20 01:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ