プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、朝方4時頃に性行為にて
コンドームが膣の中で外れており、中だしをしてしまいました。
とても怖く、その五時間後のAM9時、産婦人科へ受診し、アフターピルを処方されました。AM9時に内服服用し、その12時間後にまたピルを服用してください、とのことだったので、PM9時ぴったりにアフターピル二回目を服用しました。
眠気、吐き気等に襲われ、胃液が上がってくるのですが頑張って飲み込んでました。
24時に激しい吐気に襲われ、大量の胃液?を嘔吐してしまいました。
夜中なのでドクターにも電話できず、気分悪さと戦っています。
これは無効化なんでしょうか?

A 回答 (4件)

すでに病院には確認済みでしょうか。



射精の5時間ほど後なら、アフターピルの効果は十分望めると思います。
個人的な意見ですが。
アフターピルは、排卵を抑制するのではないし、受精を妨げるわけでもないです。
着床しづらい環境にして、妊娠を妨げることが目的です。

着床しづらくするメカニズムは、実ははっきりとは分かっていないようです。
消退出血を起こすことで着床しづらくするとか、
ホルモンバランスを崩して子宮の環境を変えるとか、色々いわれています。

吐いたころには、有効成分はもう行きわたっているはずですから、
それほど心配いらないと思います。
あとは、できるだけ平常心でいつもどおりお過ごしください。
妊娠の心配ばかりしていると、生理が遅れることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
産婦人科に連絡したところ、追加のピルの処方はしないということでした。ピルの成功を祈るだけとのことどした。

お礼日時:2016/05/11 16:32

>これは無効化なんでしょうか?



いいえ、薬が効いたから副作用で気持ち悪くなったのです。
ピルに限らず薬とは服用すれば15分~30分もすれば、その成分が小腸から吸収され始めます。
2時間~3時間もすれば血液中の濃度は最高になり、体中に行き渡るのです。
朝9時の服用はもちろん夜9時に飲んだピルの成分は、吐き出す時には、もう卵巣や子宮に働きかけています。

だからと言って妊娠しないとは、当然言い切れません!
アフターピルを飲んでも性行為(コンドームが破れてから)から5時間も経っています。
排卵のタイミングがバッチリだった場合は、アフターピルも効きません。

しかし、避妊に失敗したとして病院にアフターピルを貰いにくる人の大半は、妊娠も出来ない時期にセックスしています。
アフターピルなど全く飲む必要のない人達なのです。

多分、貴女もその一人の可能性が高いでしょう。

最後に月経が起きたのは何時ですか?
よく訪れる月経周期は何日間ですか・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
わたしは生理不順で三ヶ月に一回や二ヶ月に一回と、決まった日にきません。

お礼日時:2016/05/11 16:32

副作用で多いのが嘔吐ですが、服用から3時間経てば嘔吐したとしても大丈夫とは言われています。



それからアフターピルは排卵を促す薬ではないです。
    • good
    • 1

一般的にはアフターピルは排卵を促す薬なので吐いてしまうと効果はないと思います。


ただ合わないタイプのものを飲んでしまったかと
思われます。

おいくつのかたかわかりませんが
生理は安定しているのでしょうか?
人間は排卵をしているときでないと妊娠は
しません。
生理がキチンとした周期で来ているのであれば
排卵日を計算してみたら昨日が排卵日かどうか
わかります。
それだと安心できるとおもいます。
もしかするとアフターピルがあわなかったのではなく精神的に思い詰めてて自律神経が乱れて
吐いてしまったのかもしれませんね。

とにかく体は大切にするのにこしたことはないので
精神も含め。
まず一度落ち着いて排卵日をしらべてみてください。婦人科に相談するのも良いかと思われます

一般的に思っている以上に妊娠は本当に軌跡の連続でします。
なので一度冷静になってみてください
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!