アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリペイド携帯が欲しかったので、
知り合いから、SoftBankの002P?という機種の携帯(ガラケー)電話を譲ってもらいました。

いわく、ショップに本体を持ち込んで、SIM契約したら使えるらしく、手数料と3000円のプリペイドカードを購入で、6000円ちょっと費用が要るとのこと。

ネットで、『プリペイド専用のSIMを無料で貰える』とありました。正しくは借りるようですが。

中古携帯を貰うずっと以前、ショップに電話して、プリペイド携帯のことを伺った時は、プリペイド専用の携帯じゃないとダメ、と言われました。

詳しくないので、どなたか詳しい方、又はショップ・SoftBank関係者の方、教えて下さい。

プリペイド専用SIMはショップで無料で貰えるのでしょうか?
それを使って、貰った携帯をプリペイド携帯として使用できますか?
また、プリペイドカードは3000円~といわれましたが、SoftBank専用ではなく、どのキャリアでも使えるような、もっと金額の安いカードはないのでしょうか?

あれもこれもと、欲張ってしまってますが、
教えて下さいm(__)m

A 回答 (2件)

>中古携帯を貰うずっと以前、ショップに電話して、プリペイド携帯のことを伺った時は、プリペイド専用の携帯じゃないとダメ、と言われました。

昔は、東海地方以外は、持ち込みでのプリペイドサービスは契約出来なかった。
東海地方以外で、持ち込み出来ない地域だと、プリペイド専用のものしかありませんでした。
今は、東海地方以外でも持ち込みでプリペイド契約出来ます

>プリペイド専用SIMはショップで無料で貰えるのでしょうか?

ソフトバンクが定める事務手数料が発生する。
一部店舗は、ソフトバンクが定める事務手数料以外のショップ独自の事務手数料が発生する場合もあったようです。
日本国内のキャリアだとSIMカードは、キャリアからの借用品って扱いだから。

ソフトバンクは、昔、契約者数を稼ぐためにプリペイド端末をばらまきしていた頃もあります。
その頃なら、かなり格安で事務手数料などもなしでばらまきしていた頃もあります

>貰った携帯をプリペイド携帯として使用できますか?

ほぼ問題なく出来ると思われます。

>プリペイドカードは3000円~といわれましたが、SoftBank専用ではなく、どのキャリアでも使えるような、もっと金額の安いカードはないのでしょうか?

プリペイドカードでも、SuicaやWAONと同じようにしてはいけませんよ。Suicaを、Suica未導入店で使えるのか?っていったら、使えないのと同じ。
ソフトバンクのプリペイドは、ソフトバンクでしか利用出来ない。
プリペイドカードを安く買いたいなら、金券ショップに行って下さい
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しく教えていただきありがとうございます。なんだか、時代の流れのようなものを感じました(´∇`)過去のやり方、理由など、少しでも分かって有り難かったです!

SIM発行手続きに、手数料として3000円掛かります。

(税込3240円)
※以前は、オンラインショップなら手数料はなしでしたがね。
 (今はどうしても手数料が掛かりますし、オンラインは本体購入必須です。)

本体は、ガラケーなら問題無い筈です。
(全部は試して無いので確実な事は言えませんが、出来ないとは聞きませんね。)

Softbankの料金をauで払う様な事はできません。
(どのキャリアでも使える様な物はありません。)
SoftbankのプリペイドカードはSoftbankでしか使えませんし、最低金額は3000円です。
※金券ショップ等では多少値引きされます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お知恵をありがとうございます(’-’*)♪
やっぱり手数料はかかるのですね。
プリカは金券ショップで、探してみます!
ありがとうございました(*´∇`*)